今日も健やかにっ記

アクセスカウンタ

zoom RSS 三室戸寺の 紫陽花!

<<   作成日時 : 2018/06/08 23:22   >>

ナイス ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 28

三室戸寺  (宇治市) では 5千坪の 大庭園に 50種 一万株のアジサイが
杉木立の間を 埋め尽くすように咲いていて とても 素晴らしい 景観です。
画像


画像
9時前に着き そして曇り空  あじさいが 元気で 活き活きとしている時間です。

画像
画像画像



画像

画像画像













50種類の あじさいが 植えられているそうですが 家で数えてみたら 30種類は写していました。 

画像

画像
 やっぱり あじさいは この花が 気品 そして貫禄があって 好きです。

画像
たくさんの 紫陽花の中からハート形の花を 見つけると 恋が 叶うといわれています。
が 私には 関わりのないことで ございます。

画像
一周したころ ポツポツと 雨が降り出してきました。
もう一か所 行きたい所がありましたが また今度 という事で 引き上げました。
今年の梅雨は 雨量が 多いそうです。
適度に 田畑 草木が 潤う程度に 加減してくださいね。 天の神様に お願い致します。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 69
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
ここも 超有名ですよね ・・・
これだけあると 圧巻ですよね ・・・
行ってみたいです ・・・
翔おやじ
2018/06/09 05:08
お久しぶりです。
三室戸寺は過去二回ほど行きました。
最初行った頃はまだ植えたての紫陽花が多くいまいちしっくり来なかったんですが、
やっぱり年月が経つといい雰囲気になってきましたね。
でも50種類もあるとは知りませんでした。
これからの梅雨のシーズンは紫陽花が似合いますね。
ナワチャン
2018/06/09 09:24
翔おやじさん ありがとうございます
春のつつじには 感動しましたが 初夏のアジサイも
見事でした。
そして 蓮 紅葉と 美しい景色が 楽しめます。
どうぞ お出かけくださいませ。
フラバーバ
2018/06/09 09:48
ナワチャンさん ありがとうございます
田植えは 終わられたんでしょうか。
みんな 私の背丈より 高くなって 上から眺めると
とても 迫力ありましたよ。
一部分には まだ 植えて間もないアジサイが ありました。
こうして 少しずつ 増えていくのでしょうね。
どの花も 珍しく 見るたび 写していたら 30種以上
ありましたので 50種というのは 本当だと思います。
やはり シトシト雨に 濡れる 紫陽花が 美しいですね。
フラバーバ
2018/06/09 09:56
昨夜、記事は拝見したんですが。。。
火曜日に朝から実家の母を病院に連れて行ったり、午後からも母がガスぴこのコンセントを抜いてしまったので(笑)点検の連絡があり、お風呂場の修理を頼むので見に来てくれることになってたので同じ時間帯に来てもらいました
その後もニトリに布団カバー買いに行って手洗いして干して帰りました
孫が初めて泊まることになってたのでカレーを作ってから保育園に迎えに行って翌朝用のパンやジュースなど買って帰りました
ご飯食べさせてTV見てる間に片付けて、歯みがき、お風呂に入れました
それまで泣いてたんですが。。。さあ、ひいばあちゃん家にお泊まりに行くよって行ったら驚いたのか?
泣き止みました(笑)
昨日も朝から孫を保育園へ送ったり、母の用意をしてデイへ送り出して洗濯や洗い物して家に戻り、今度は自分家の洗濯してって感じで仕事へ行き。。。保育園に迎えに行って晩ごはんを食べさせ21時頃にママが迎えに来て帰って行きました
ハードな2日間で疲れました(笑)

それで、記事だけ見てきれいやなぁ〜と思いながらコメントする気力がなくて今日になりました
紫陽花も色んな種類があって素敵ですね
とっても癒されました

今日は午前中はゆっくりしました
来週は、また研修があるらしく孫が3泊します
体力持つでしょうかね(笑)
とまる
2018/06/09 12:36
とまるさん ありがとうございます
大忙しの二日間だったのに お立ち寄りくださいまして
ありがとうございます。 とても 嬉しいです。
本当に よく 動かれますね。驚きました。
まだまだ お若いし お元気なので とまるさんに
甘えてしまわれて 娘さんも 感謝なさっていますよ。
そのうち 余程の様がない限り 来てくれなくなります
ので 精一杯 とまるさんも 頑張ってください。
来週は 3泊なさるのですね。
孫のお守りは 気を使うし 疲れますが 楽しくも
ありますね。 とにかく 頑張れ!ですね。
フラバーバ
2018/06/09 13:16
三室戸寺のアジサイは有名ですね。
京都に住んでいるブログ友が毎年写真をアップしていましたが、ブログをやめてしまったので寂しく思っていたところです。
今度はフラバーバさんに見せていただいて、ワクワクしましたよ。
5千坪に1万株のアジサイですか。
想像もつきません。すごいですねぇ。
どのお花も美しいですね。
ハートが見つかっても関わりのないことでございましたか(笑)
それでは、そういうことにしておきましょう。ムフフ…
うふふ
2018/06/09 19:52
(✿❛◡❛) ノこんばんは〜❤

沢山の 紫陽花のお写真❢
拝見させて頂き ありがとうございました♪.+゚♬✿
今でさえも こんなにお上手なのに・・・・・
新しく カメラをご主人から プレゼントされたら
もう〜どんなに 素晴らしくなるのでしょう!?
ハート形の紫陽花も 折角!見つかった事ですし
益々ご夫婦仲良く うらやましい事でございますよ❣
♪のこ♪
2018/06/09 22:04
うふふさん ありがとうございます
京都のブログ友さん お辞めになって 残念ですね。
代わりに 私が頑張りますので よろしくね。
5千坪。一周すると 疲れるくらい とにかく 広いのです。
一番の見頃だったので みな 活き活きとして 美しかった
ですよ。その中に たまに ハート形の花が あります。
私は 愛よりお金(年金暮らしではしれていますが)なんです。
カメラをプレゼントしてくれるかもしれない 夫 一人で
充分ですよ。
フラバーバ
2018/06/09 22:19
♪のこ♪さん ありがとうございます
プレゼント 忘れないように 時々 今使っている
カメラの欠点を 愚痴っていますよ。
ハート型のアジサイ 帰って ゆっくり見ると もう
二つ 写っていましたよ。
これからは いたわり合って 生きていかなければ
なりません。仲良く 暮らすよう 心がけますね。
フラバーバ
2018/06/09 22:26
色々な種類のアジサイがありますね〜。
どれも 涼やかで きれいで 最高です。
近所をお散歩するときに あちこちのアジサイをみますが 水色と紫が多いですね。
こんなに 花びらの形が違うのは 見たことがありません。
写真を写すのが じょうずですね。
色もばっちり きれいに写っています。
あさがお
2018/06/10 11:34
フラバーバさん
こんばんは。
三室戸寺のアジサイ、たくさんの種類があるのですね。
綺麗なお写真で、どのアジサイも素敵です。
徳島からもバスツアーで出ています。
一度行ってみたいです。
kimie
2018/06/10 21:11
あさがおさん ありがとうございます
私も いろんな 紫陽花を見て 50種は 本当なんだと
納得しました。どれも 活き活きとして 撮るのに
夢中になって しまいましたよ。
写真を 褒めて頂いて 嬉しいです。
被写体が 良いと 写す方の 腕前は 今一つでも
美しく写るもんですね。ありがとうございます。
フラバーバ
2018/06/10 21:16
kimieさん ありがとうございます
徳島からも バスツアーが 出ているのですか。
駐車場には 観光バスが 沢山 止まっていました。
京都からも 三室戸寺 善峯寺 お昼は 萬福寺で食事と
いう ツアーバスが 出ていますよ。
是非 お出かけになってください。見事ですよ。
フラバーバ
2018/06/10 21:22
すてきですね〜〜!こんなにたくさんのアジサイが見られるってすごくテンションが上がります。ハート型のアジサイ、初めて見ました。こんなアジサイを見られたらますますテンションが上がっちゃいます^^50種類もアジサイの種類があるのですね。それもびっくりです。
かるきち
2018/06/10 22:01
三室戸寺、懐かしいです〜
以前娘ファミリーが宇治に住んでいましたので
孫息子が1歳半くらいの時、一緒に伺いました。ちょうど紫陽花の時でした。
ほんとうにいろんな種類の紫陽花が見事に咲いて感動した思い出があります。
そんな孫息子も今年中学生になりましたが
月日の経つのが何と早い事か?!
再び訪れてみたいなあとつくずく思いました。
見せていただいてありがとうございました。
あっこちゃん
2018/06/10 22:48
おはようございます
50種 一万株のアジサイ
紫陽花で埋め尽くされて
とても綺麗で見事です
紫陽花が1番美しい時に
いらっしゃれて良かったですね
ジュン
2018/06/11 06:23
かるきちさん ありがとうございます
ハート型のアジサイを 求めて 若いカップルが
多かったですよ。
私は 帰ってじっくり 見たら もう二個 写って
いました。赤いハート形が 一番 効果があるそうです。
かるきちさん そんなに テンション上がるとは
お若いですね。美しいものを見ると 楽しくなりますね。
フラバーバ
2018/06/11 09:07
あっこちゃん ありがとうございます
私は 紫陽花の 三室戸寺は 初めてで 思っていたより
立派で 感動しましたよ。
お孫さん もう 中学生ですか。離れていると いつの間にか
大きくなっていて 驚きますね。
三室戸寺の後に 善峯寺に 行くつもりでしたが 雨が降り
出したので やめました。
あっこちゃん 行かれましたか?
ここも 紫陽花が見事だそうですね。来年 行くつもりです。
フラバーバ
2018/06/11 09:14
ジュンさん ありがとうございます
歩いていても あちこちに 紫陽花が咲いていますね。
大きな花の塊が 華やかでいいですね。
一万株を保つためには 若いアジサイを 植え続けないと
ダメなようで 小さいながらも花が咲いているアジサイが
沢山ありました。
やはり なんでも 見頃を逃すとダメですね。
一番 美しい時のアジサイを 楽しむことができて 
良かったです。
フラバーバ
2018/06/11 09:19
今の季節アジサイに癒されますね。
種類も豊富で綺麗ですね。
これといってアジサイがたくさん咲いている場所に行っていません。
楽しませていただきました。
みなみ
2018/06/13 10:37
みなみさん ありがとうございます
紫陽花は 華やかさがあって いいですね。
わざわざ 出掛けなくても 至る所で 立派な 
色とりどりのはなを 見かけますね。
紫陽花の 種類は かなりたくさんあるようで
珍しいのに 出会えて 楽しかったですよ。

フラバーバ
2018/06/13 14:19
三室戸寺は行った事ありませんが、
一万株の紫陽花、見事なものだと思います。
この花は、少し雨の降るくらいの天気の方が、
味わいがあっていいですね。
yasuhiko
2018/06/13 15:39
yasuhikoさん ありがとうございます
やはり 紫陽花は 雨が似合いますね。
でも 雨降りでは 写真を撮るのに 苦労しますので
今回のような 降りそうで降らない というのが
一番ですね。
ツツジの時も 見事ですよ。ぜひ お出かけください。
フラバーバ
2018/06/13 16:33
50種10000株ですか。見事ですね。
数もそうですが、しっかりと世話されているのも素晴らしいです。
私も訪れてみたいです。
降魔成道
2018/06/13 21:00
降ま成道さん ありがとうございます
そうなんですよ。 若いアジサイを 植えられている
コーナーでも 背丈は低いですが 立派な花が
咲いていて 成長が楽しみだな と思いました。
紫陽花は 比較的世話はかからないそうですが でも
こんなに沢山あれば 手入れも大変でしょうね。
是非 紅葉も ツツジも 美しいですので 
お出かけください。
フラバーバ
2018/06/13 22:30
この寺、以前から気になっているのですが、一度もいったことがありません。
ブログに復帰しようと思います、どうぞ今後とも宜しく。
人生ゆっくり
2018/06/20 17:36
人生ゆっくりさん ありがとうございます
三室戸寺は 一年中 何か花が咲いていますよ。
これからは 蓮です。
紅葉も美しいですよ。
ブログ 復帰なさって 嬉しいです。
ボチボチ マイペースで 続けていきましょうね。
フラバーバ
2018/06/20 23:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
三室戸寺の 紫陽花! 今日も健やかにっ記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる