今日も健やかにっ記

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風なのに、、、!

<<   作成日時 : 2017/11/03 00:47   >>

ナイス ブログ気持玉 124 / トラックバック 0 / コメント 34

10月15日 出発の予定の 小旅行でしたが 雨で延期。 そして 一週間後の 計画も 台風で 中止。
三度目の 出発日 10月29日も 台風と ついていない 旅行計画でしたが 決行しました。

台風が早いか 私たちの車が早いか 岐阜県 関市に向かって 競争です。
画像
雨も 小降りなので 立ち寄った 美濃市 うだつの上がる街並みの入口の風景は 墨絵の様でした。

画像
往時の 豪商たちが それぞれに趣向を凝らして 作った屋根の上の「うだつ」が美しいです。

画像
うだつの上がらないまま 終わりそうな このお方は 元気が取り柄の たまに優しい 夫です。

画像

画像
 雨が 激しく降ったり 小雨になったりと
 落ち着かないので 
 美濃和紙あかりアート館に入りました。

 ↑の作品は 解説にもあるように
 和紙で 作られていますが
 本当に 美味しそうな 桃の香りが
 ほのかな灯りと共に あたりに
 漂っているようでした。
 (写し方が下手なので 作家さんには
 申し訳ないですが 私は 一番気に
 いったので許して下さいね。)
  


画像画像

画像




















  
  毎年10月に 行われる
  「美濃和紙あかりアート展」の入賞作品
  が並ぶ館内は 美濃和紙を 通した 
  柔かく温かな 灯りに 包まれて 
  心が 落ち着きます。

  これら全て 美濃和紙だけで 作られて
  いる事に 驚きます。 

  そのほか 何十点か 分からないほど
  素晴らしい作品が ありました。



画像
1579年8月 (安土桃山時代) 氏貞 作 (関指定重要文化財、重要刀剣)
あかりアート館を出て 関鍛冶伝承館に 向かいました。

画像
古来より 関に伝わる 匠の技により 生まれた 名刀が 多数展示されています。
本来の戦うための物でなく すべて 美しい芸術作品で 見入ってしまいました。

画像
美しいものを 見て頂いた後は 今夜の夕食 100円引きの お弁当です。
雨にも関わらず あちこち 周り ホテルに向かいましたが 雨は 運転好きな 夫も 怖くなるほどの
大雨になってきました。夕食迄 まだ早いし 一旦ホテルに入ってから 又 食事に出るのも 大変と思い
スーパーで お弁当を買いました。これが 早くも値引きとなった お弁当です。
ホテルに着いたときは あたりは 暗く そのうえ 激しい雨。
狭い駐車枠に バックで 入った途端 ガッガッガ凄〜い音がしました。
あ〜あ やってしまいました。 右前の 工事用の ポールに 大当たりです。
最後の最後まで ついていない 旅の始まりです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 124
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
「うだつの上がらないまま 終わりそうな このお方」 ・・・
↑ 大ウケ 大爆笑 ・・・
翔おやじ
2017/11/03 05:19
翔おやじさん ありがとうございます
ハイ もう期待はしておりません。
元気が一番です。
フラバーバ
2017/11/03 09:31
こんにちは。
「うだつが上がらないまま終わりそうな このお方」→→大笑いしてしまいましたが、その言葉うちの夫にも、当てはまりまーす(笑)
すごいお天気の中、台風と競争されて、お出かけだったのですね。
和紙の桃、素敵ですね〜。
100円引きのお弁当に、見入ってしまいました(笑)
何から頂こうかな〜・・・と。
最後に駐車場のガッガッガ〜、にびっくりしました。心配ですね。
でも、旅のお話、続きが楽しみです
ぽぽ
2017/11/03 11:05
あはは(^_-)-☆
我が家もすでに期待しておりません。
台風に追いつかれたかしら?それとも・・・
雨が降ったらそれなりの美しさを感じることが出来て良かったですね。
こんな墨絵の絵のような世界はそう見ることはできないでしょうね。
台風よりも車のガガガがっ、が最後に気になるところです。
これからの旅紀行、楽しみにしています。
あっこちゃん
2017/11/03 11:46
こんにちは。
時代劇の街並みの様な風景で昔にタイムスリップですね!
美濃和紙で細かい作業が出来るのには驚きました。
雨で見え難いのは大変ですね。🚗
みっちゃん
2017/11/03 15:19
岐阜県は通過したことはあっても訪れたことのない県です。
水墨画のような美しい光景ですね。
和紙も日本刀も美しいです。
降魔成道
2017/11/03 19:37
こんばんは
和紙の桃 ほのかな香りがするのですね。
素敵ですね。
ホテルの駐車場でガッガッガ 大変でしたね。
お怪我はありませんでしたか?
シナモン
2017/11/03 20:50
ぽぽさん ありがとうございます
ぽぽさん宅は そんなことはないでしょう。
唯一 家並みが明るく写っていたこの写真に 夫は
嬉しそうにピースしていましたので 半分切って載せました。
今は 元気にいてくれるだけで ありがたい存在です。
和紙のもも 実物は もっと素敵でしたよ。
通りがかったスーパーでは 台風の為か 早くも値引きして
いました。意外と美味しかったですよ。
当たった鉄のポールは 何ともなかったのに 我が車は
翌朝みると 凄くへこんでいて 滅入ってしまいました。
珍道中はこれからです。また お立ち寄りくださいね。
フラバーバ
2017/11/03 21:06
こんばんは。
10月後半は、長雨やら2度の台風襲来やらで大変なことでしたね。
3度目の正直で台風に負けず、決行した旅行ですね。
美濃市の街並み、墨絵のようで風情を感じます。
美濃和紙あかりアート館の灯りがやさしい光で癒される思いがします。
夕食は、スーパーで買ったお弁当が美味しそうでした。
大雨の中、車を運転したご主人様は大変でしたでしょうが、思い出に残る旅になりそうですね。
トンキチ
2017/11/03 21:09
あっこちゃん ありがとうございます
あっこちゃん処は 立派なご主人様で 羨ましいです。
夫には いつまでも元気で 長生きしてほしいです。
台風は 岐阜まで ずっと一緒でしたが 私たちがホテルに
入り 少し 休んでいる間に 過ぎ去っていきました。
車は 朝見ると 結構 へこんでいてショックでしたが
運転には 差しさわりがないので まぁ 良しとしました。
夫は こんなことは初めてのことで チョット落ち込んで
いましたよ。
フラバーバ
2017/11/03 21:13
みっちゃんさん ありがとうございます
雨のためか 人影もなく しっとりとした雰囲気が
あり 良い風景でした。
あかりアートの 作品は どれも ホントに紙だけで
出来ているの と思うような 見事な物ばかりでした。
その中でも 桃の作品は チョット 変わっていて
目立ちましたよ。
夜の大雨の運転は 気を付けないといけませんね。
フラバーバ
2017/11/03 21:19
降魔成道さん ありがとうございます
私も 岐阜県は近いのですが ゆっくり訪れたのは今回が
初めてでした。
遠くの山々に雲がかかって 雨ならではのいい雰囲気の
眺めでしたよ。
晴れていれば もっと良かったかもしれないですね。
関鍛冶伝承館では 貴重な刀剣が 多数 展示してあり
美しいと感じました。こんなのを 自分の部屋に飾りたい
と思われる方の気持ちが チョット 理解できました。
フラバーバ
2017/11/03 21:30
シナモンさん ありがとうございます
桃は 香りはしませんが でも なんとなく あたりに
いい匂いが 漂っているように 思えるほど 素敵でしたよ。
幸い ケガはなく チョッピリ 心に傷が残った程度です。
気を付けていても ぶつける時ってありますものね。
フラバーバ
2017/11/03 21:37
トンキチさん ありがとうございます
そうなんです。三度目の正直を期待しましたが 上手く
いきませんね。でも 翌日からは いいお天気で良かったです。
あかりアート館の 作品は どれもとても美しく 
優しいあかりが 心を和ませてくれます。
値引きのお弁当 さぁ 食べましょ とみると お箸が
ついていません。フロントで お借りしました。
でも 意外と美味しくて 良かったです。
フラバーバ
2017/11/03 21:44
3枚目の写真ではかなり雨が降っていそうですね。
やはり人は少なかったでしょうか?
流布院
2017/11/03 22:52
流布院さん ありがとうございます
雨は 強く降ったり 小降りになったりと
不安定でしたが 風はそれほどではなかったです。
雨の中 観光客は チラホラで チョット
寂しい感じがしましたよ。
フラバーバ
2017/11/03 23:53
決行!
行ってしまえば・・・
ってちょっと大変そうでしたね
ブログ友さんで存じていましたが
素敵な街で
和紙が魅力的ですね
ジュン
2017/11/04 07:55
ジュンさん ありがとうございます
そうなんです。2日目からは 良い天気のようなので
思い切って決行しました。
関市には 私も ハーモニーさんの記事で いつかは
行ってみたいと思っていました。
お天気が良ければ もっと素晴らしい風景をお伝えできた
でしょうが 雨の 町並みも風情があって 良かったですよ。
フラバーバ
2017/11/04 10:07
「うだつの上がらないまま 終わりそうな このお方」
我が家にも 一人居りますよ〜!

雨の中 強行でスタートされた今回の
ご旅行だった様ですが・・・
墨絵の様な 渋い背景や
「美濃和紙あかりアート展」の入賞作品など
珍しい数々を見せて頂きまして
ありがとうございました♪.+゚♬✿

100円引きの お弁当も
とっても美味しそうですねぇ〜〜♪
思い出に残る ご旅行が出来て
良かったですね(^^♪
♪のこ♪
2017/11/04 12:36
♪のこ♪さん ありがとうございます
あらら そんなことおっしゃっていいのですか。
好きなことをして 楽しくブログもできるってことは
このお方の お陰ですよね。感謝していますよ。
大雨の一日でしたが 雨の景色も 風情があって良かったですよ。
あかりアート展は ホントに美しく癒される時間でした。
割引のお弁当も 意外と美味しくて 満足しました。
フラバーバ
2017/11/04 17:33
ガガガーと やってしまいましたか。
それにしても おいしそうなお弁当だこと。
100円引きでなくても 買いたいわ。
美濃和紙あかりアート展 すばらしい作品ですね。
見とれてしまいました〜。
あさがお
2017/11/04 17:59
せっかくのご旅行、台風とともにでしたか。車残念でしたね。でも美濃和紙の灯り、すてきですね〜〜。和紙の質感が暖かい灯りをともしてくれていましたね。うだつが上がらない、の件、ちょっと笑ってしまいましたーー^^(ご主人様ごめんなさい)旅行記第二弾もありますか。次回も楽しみです。
かるきち
2017/11/04 21:28
こんばんは!
旅行決行とコメントいただいたので、どうなさったかなぁと心配していました。
大雨にたたられましたか。
ガッガッガーのおまけまでついては、今年の厄落としが出来たのではありませんか?
美濃和紙からすける灯りが美しいですね。
雨に煙るうだつの街も本当に素敵です〜☆
うふふ
2017/11/04 21:42
あさがおさん ありがとうございます
まぁね 不注意だといえば そうなんですが やはり
悔しいですね。
夜は チョット美味しいものを と思っていましたが
お弁当も 値段の割には 美味しかったですよ。
美濃和紙の灯り 良いな〜と私も思いましたが 我が家には
飾る所がないので じっくり 見てきましたよ。
フラバーバ
2017/11/04 22:08
うふふさん ありがとうございます
行きたいと思っている時に行かないと うやむやになって
しまいそうなので 決行です。
雨の 歴史ある街並みも 風情があって良かったですよ。
今年は良いことがありそうと 年初に思ったのに、、、。
厄落としが出来たと思い 残り2カ月 希望をもって
過ごしますね。

フラバーバ
2017/11/04 22:15
かるきちさん ありがとうおざいます
一日目は 雨も仕方ないと思って出発しましたが
案の定 見学先も限られ 食事も お弁当になってしまい
ガッガッガのおまけもついて 散々でした。
そんな中でも 素敵な和紙の灯りや 美しく研ぎ澄まされた
名刀など ゆっくり楽しむことが出来て良かったです。
フラバーバ
2017/11/04 22:24
墨絵のような風景も趣があって素敵ですよ
雨は嫌でしょうが。。。天気は空次第ですから文句が言えませんよねぇ

和紙の作品が素敵ですね♪
こういうのを見てると穏やかで優しい気持ちになれそうです

お弁当はナイスでしたね
ホテルに入ってから食べに出るのは面倒ですし、次に名物料理や美味しいものを食べればいいんですもん
私はホテルの部屋で食べる時もよくあります(笑)

ご主人はショックだったでしょうね
雨の時は見にくいですから。。。くそ〜ってなったことでしょう
うちも家の前に車を置くときは左右3、4センチぐらいしか空きがないので超真剣に車をバックさせます
普段は駐車場に置いてますが、時どき夫が会社の車を乗って帰ってきたり、自分が車を使ったときに面倒なのか家の前にもってきます
駐車場まで1分ぐらいやのに(笑)
とまる
2017/11/05 00:18
とまるさんありがとうございます
雨を承知で 出掛けたのですがやはり 雨は嫌ですね。
でも 雨ならではの風景も見られて 良かったのかも
しれませんね。
和紙アートは 大雨を忘れて ホント 穏やかな 優しい
ひと時が 過ごせました。
車って チョットかすっただけでも 落ち込みますね。
バックは 気を付けていても ちょっとした拍子に
コツン という事があり 左右3,4センチしか空きの
ない所なんか 私には無理ですよ。

フラバーバ
2017/11/05 09:38
おはようございます。
大変なお天気でした。
しかし、美濃和紙アートは素敵です。
----いろんなことがありますよね
行き当たりばったり
2017/11/05 11:31
行き当たりばったりさん ありがとうございます
次の日は 晴れの予報だったので 出掛けることに
しました。その後は 快晴で 楽しい旅が出来ましたよ。
まぁ 生きていれば いろんなことに出くわしますが
何とかなるもんですよね。気楽にいきますね。
フラバーバ
2017/11/05 20:27
おはようございます。
なかなか行動力があっていいですね。
うだつの写真うまく撮れてますね。墨絵の世界も味があります。
事故は気にしない気にしない。
行動派にはつきものですから。
ナワチャン
2017/11/06 08:41
ナワチャンさん ありがとうございます
雨の うだつの立つ街も 良い感じでしょう。
晴れていれば一番いいのですが こんな うっとうしい日も
趣のある風景があって 良かったです。
事故は 相手に被害があっては 困りますが 自分だけの
被害で済んで 良かったです。
チョットした 不注意で 事故は起こりますので
気を付けないといけませんね。
フラバーバ
2017/11/06 13:18
すごいボリュームの弁当ですね。アルコールを嗜まれたら、さぞかしの「つまみ」になったでしょうが・・。
「たまに優しい」・・、こんな男心をくすぐるフレーズはありませんよ、ご主人が羨ましいです。
人生ゆっくり
2017/11/16 15:07
人世ゆっくりさん ありがとうございます
お弁当 二人分ですよ。念のためね。
そして 小さいほうが 私ようです。
たまにとは ホントにたま〜に の事ですよ。
人世ゆっくりさんは いつも 優しいんでしょう。
フラバーバ
2017/11/16 16:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
台風なのに、、、! 今日も健やかにっ記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる