アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
今日も健やかにっ記
ブログ紹介
  今まで健康に過ごしてこれたことに
 感謝しています。これからも 毎日健やかに過ごす事が
 できるよう祈りつつ 日々の些細な 出来事を記して
 いこうと思います

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
秋晴れのもと 旅はいいですね〜!
秋晴れのもと 旅はいいですね〜! 旅の最終日 11月1日 も 申し分のない 良い天気です。 初めて ペンションとやらに 泊まりました。宿泊者は 私たち 二人だけでした。 遠く離れた所にいる 友達の お宅に はじめて 寄せて頂いたような チョット 緊張する 一夜でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 21

2017/11/15 23:19
黒部ダムにて!
黒部ダムにて! 前日 ホテルに着いたのが 遅かったので 気が付かなったですが 周りの山々には 雪が積もっていました。 そして 10月31日も 快晴! 雪山を眺めながら 黒部ダムに 向かいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 92 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/11 23:18
太田宿にて!
太田宿にて! 旅の二日目は 青空が まぶしく 風は 少しありますが とっても爽やかです。 昨日 行けなっかった分を 取り戻そうと 駆け足の観光となりました。 まずは ホテルからすぐの 美濃加茂市 中山道 太田宿に向かいました。               旧太田脇本陣(林家)<国宝重要文化財> 脇本陣は、明和6年(1769)に主屋がたてられ 代々 林家の住居として利用された  江戸時代の 名残を今にとどめる 数少ない建物です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 67 / トラックバック 0 / コメント 34

2017/11/07 11:03
台風なのに、、、!
台風なのに、、、! 10月15日 出発の予定の 小旅行でしたが 雨で延期。 そして 一週間後の 計画も 台風で 中止。 三度目の 出発日 10月29日も 台風と ついていない 旅行計画でしたが 決行しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 114 / トラックバック 0 / コメント 34

2017/11/03 00:47
ひらかた菊フェスティバル!
ひらかた菊フェスティバル! 枚方の秋を彩る ひらかた菊フェスティバルが 今年も 開催されています。 枚方市役所周辺には 菊愛好家や市内幼稚園、小・中学校の 子供たちが 育てた菊が 展示されていて とても 華やかです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 108 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/28 20:05
よく降りますね〜!
よく降りますね〜! 藤袴とアサギマダラを 楽しんだ後 朱雀の庭を 一周してみました。 京都駅から 徒歩15分の所にある のどかで 自然豊かな 風景の広がる 庭園です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 129 / トラックバック 0 / コメント 44

2017/10/20 11:56
アサギマダラだ〜!
アサギマダラだ〜! 京都 梅小路公園 朱雀の庭 では 藤袴が 見事に咲いています。  庭園の浅池に並ぶ 300鉢の藤袴は美しいですが 今日の私の目的は これであはありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 103 / トラックバック 0 / コメント 38

2017/10/12 23:25
のどかですね〜!
のどかですね〜! 奈良県 明日香村 稲渕の棚田 では 個性豊かな 案山子たちが 彼岸花に囲まれた 棚田の 豊作を 祈って 並んでいました。 今年も 豊作で 良かったな〜  と 「優秀賞 田畑をずっと守ってきた」案山子さんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 117 / トラックバック 0 / コメント 38

2017/10/06 10:39
あだし野念仏寺にて!
あだし野念仏寺にて! 大乗寺の後 嵐山に 向かってみました。 日曜日 そして 快晴、、、 もしかして 人が多いかも と 気になりましたが 案の定 凄〜い 人出です。 嵐山 渡月橋の辺りは 有名神社の 初詣状態で 車道まで 人があふれていました。 という訳で 車を止めることが出来ず 写真も撮れずに 通りぬけていくしかありませんでした。 前記事で 期待をしてくださった方に お詫びします。ゴメンナサイ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 91 / トラックバック 0 / コメント 31

2017/09/29 17:20
酔芙蓉に囲まれた 大乗寺!
酔芙蓉に囲まれた 大乗寺! ガイドブックにも 載っていない場合が多い 小さな 寺ですが 酔芙蓉が 美しく咲いていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 86 / トラックバック 0 / コメント 38

2017/09/25 17:29
平和っていいですね〜!
平和っていいですね〜! 秋ですね〜! と言っても 今日は 朝から 雨模様の 大阪です。 台風が 来る前に 買い物を済ませようと 同じ思いを持つ方たちで スーパーも 大混雑でした。 前日は 台風なんて 来るの?と思えるくらいの良いお天気でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 99 / トラックバック 0 / コメント 40

2017/09/16 22:28
京都植物園にて!
京都植物園にて! 三千院の後 京都府立植物園に 寄ってみました。 70歳以上は ”無料” に引かれて 良く来るんですよ。正規に払っても 200円ですけどね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 115 / トラックバック 0 / コメント 40

2017/09/08 21:41
秋海棠咲く 三千院!
秋海棠咲く 三千院! 京都〜 大原 三千院〜♪♪  家事〜に 疲れた 女が ひとり〜♪♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 117 / トラックバック 0 / コメント 30

2017/09/01 11:18
やっと 撮れました!
やっと 撮れました! 我が家の 猫ならぬ ネズミの額ほどの 庭に 毎日 アゲハチョウが 飛んできます。 近所を ひらひら 5周ほど しては どこかに消えていきますが ニ十分ほどすると また飛んできて ひらひらと 散策しては 飛び去っていくのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 143 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/25 21:58
一つ 増えました!
一つ 増えました! 今日は 私の 誕生日です。 なんと 十二支を 6周もしました。 ブログの タイトル通り 今年も健やかに迎えることが 出来たことに 感謝をすると同時に  今更 目標なんて ありませんが 今の状態で 後 一周出来たら いいな〜 なんて 思っています。 と言っても これは 一番 難しい 目標になりますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 106 / トラックバック 0 / コメント 36

2017/08/17 20:05
孫と一緒に!
孫と一緒に! 小学1年生の孫が 「初めての おばあちゃんちで 一人でお泊り」 をしました。 今まで 「今日は おばあちゃんと一緒に 寝ようよ」と言っても 必ず 拒否していたのに どうしたことでしょう。 嬉しくなった おばあちゃんは 張り切って いろいろ お出かけ場所を 計画しました。なのに、、、 孫は 「俺てきには こっちがいい」と パンフレットの裏に載っていた「恐竜展」を指します。 大人びた 口調のわりに 思うことは やっぱり子供 と おかしくなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 99 / トラックバック 0 / コメント 34

2017/08/08 22:22
ムクゲの花に囲まれて!
ムクゲの花に囲まれて! 大阪府 枚方市に 今 ムクゲが 咲き誇る 「伝王仁墓」 が あります。 4世紀末に 朝鮮半島から 日本に 漢字と 儒教を伝えたという 王仁の墓といわれています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 115 / トラックバック 0 / コメント 38

2017/08/01 22:38
絢爛 祇園祭!
絢爛 祇園祭! 七月十四日の 祇園祭 前祭 に続いて 二十四日は 後祭が 行われました。 1966年(昭和41年) を最後に 7月14日の 1回に統一された 祇園祭ですが 2014年(平成26年)に 1000年以上続く 祇園祭の 本来の形を正しく後世に残すため 後祭が復活しました。 祇園祭は 疫病退散を 祈願する 八坂神社の 神事です。 祇園祭=蒸し暑い! のイメージが強く 暫く遠ざかっていましたが 前祭ほどでは無いだろうと出かけてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 130 / トラックバック 0 / コメント 36

2017/07/25 00:51
天を仰ぎ咲く蓮 萬福寺!
天を仰ぎ咲く蓮 萬福寺! 京都府 宇治市 にある 萬福寺は 日本三大禅宗の一つ 黄檗宗の 大本山です。 1654年(江戸時代) 中国福建省から 渡来した 隠元禅師によって 開山された寺です。 何も調べず 行ったので 山門の前に立った時 これってお寺なの、、、?と戸惑ってしまいました。 建造物は 中国の明朝様式を取り入れられ とても大らかでどっしりとした雰囲気です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 96 / トラックバック 0 / コメント 36

2017/07/14 22:20
桔梗舞う 天徳院!
桔梗舞う 天徳院! 前日の 大雨 そして この日も 朝から 雨が降っていましたが やっぱり どうしても 気になるので 出かけてみました。 杉苔に 覆われた 枯山水庭園に 可憐な 桔梗が 咲いている 京都 東福寺塔頭 天徳院です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 85 / トラックバック 0 / コメント 30

2017/07/08 15:12

続きを見る

トップへ

月別リンク

今日も健やかにっ記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる