今日も健やかにっ記

アクセスカウンタ

zoom RSS 絢爛 祇園祭!

<<   作成日時 : 2017/07/25 00:51   >>

ナイス ブログ気持玉 130 / トラックバック 0 / コメント 36

七月十四日の 祇園祭 前祭 に続いて 二十四日は 後祭が 行われました。
1966年(昭和41年) を最後に 7月14日の 1回に統一された 祇園祭ですが
2014年(平成26年)に 1000年以上続く 祇園祭の 本来の形を正しく後世に残すため 後祭が復活しました。
画像
祇園祭は 疫病退散を 祈願する 八坂神社の 神事です。
祇園祭=蒸し暑い! のイメージが強く 暫く遠ざかっていましたが 前祭ほどでは無いだろうと出かけてみました。
画像

画像
10時に 主に 子供たち 女性たちによる
花笠巡行が 出発です。

今日は 雲が うっすらかかっていて
太陽は 見えませんが 雨の気配はなく
風も 爽やかに 感じました。

山鉾の 辻廻しも 見たいけれど
今通ってきた時は それほど人もいなかったし
こちらを 見てから行けば、、、、。

これが 大間違いでした。
これぞ 後の祭りです。


画像画像













子供たちの 鷺踊り や お囃子も 巡行を 盛り上げています。

画像

画像
祇園花街の 綺麗どころが 通ると 辺りが華やぎ カメラを通した視線が 集中します。
そろそろ 鉾の辻廻し場所に 行かなければと 四条河原町の交差点へ 急ぎましたが すでに
何重にもの人だかりで どんなに 背伸びをしても 何とか隙間を見つけようと あがいても 何も見えません。

というわけで 辻廻しは 諦め どうにか 鉾が見える場所に 移動です。

画像画像   
         北観音山 です。
         
     鉾と山の違いは 屋根にあって
     鉾には 独特の 決まった シンボルが
     付いていて
     山には 松が 立っていて 鉾に比べて
     小さ目の形を しているそうです。

     後祭では 9基の山と 大船鉾が
     出ていました。




画像画像
八幡山                                 高い所は みはらしがいいでしょうね。

画像

画像
祭りのしめは 平成26年に 150年ぶりに 復活した 大船鉾 です。
辻廻しは 見られなかったですが 祇園祭の醍醐味を 十分楽しみました。
と 余韻に浸っていると すぐに 信号機をもとの位置に 戻す作業が始まりました。
画像画像信号機に ロープを巻き付けて                グイっと 引っ張ります。
画像
今時 なんと 原始的な やり方なんでしょう。
ですが しっかりと 点検をして 安全を確認をして はい 大丈夫です。

まだ少し行事が 残っていますが 日本3大祭りの一つである 祇園祭が 無事 終わりました。
来年こそは 辻廻しを 見なければ と 行く気満々です。そのためには 元気でいなければ、、、。ね!

 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 130
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
見に行かれたですか ・・・
「京都三大祭り」どれも 見たことが
ございません ・・・
死ぬまでに 一度は 見たいもんです ・・・
ちなみに「猿廻し」は
見たことあります ・・・(笑)
翔おやじ
2017/07/25 04:47
翔おやじさん ありがとうございます
これからも どうぞ お引き回しのほど
よろしくお願い致します。
次は 時代まつりがありますよ。
フラバーバ
2017/07/25 06:47
きらびやかでありながら、
迫力もありますね(*^▽^*)
辻廻しは、近寄れないですか。
皆が写真撮りたいですものね。
来年こそは頑張って下さ〜い!
ふーう
2017/07/25 10:02
祇園祭にいかれたのですね。
本祭りは混みあってとても行かれないので昨年宵山に行ってきました。
それでも凄い人でした。
やはり山鉾巡行は煌びやかで豪華絢爛ですね。
四条河原町の交差点の辻廻しは足元にも近づけないとは、そうでしょうね。
29日に孫と京都へ行きます。
暑いのを覚悟で。なぜかって、後ほど。
みなみ
2017/07/25 12:14
ふーうさん ありがとうございます
辻廻しの場所は 最初に通りかかった時は 十分
余裕があったんですが あと2時間そこに 陣取っていないと
いけませんでしたので 花笠巡行を先に 見に行ったのが
間違いでした。こんな時は のんびりゆったり待つべきでした。
来年は 絶対 一等席を確保して いい写真を撮りますよ。 
フラバーバ
2017/07/25 15:25
みなみさん ありがとうございます
やはり 前祭が 鉾の数も多く 迫力満点でしょうね。
でも 人込みを思うと やはり しり込みしてしまいますね。
来年は 辻廻しを第一にして 頑張って撮ってきますね。
そのつもりですが 一年先のことです。鬼が笑っていますよね。
お孫さんとの 京都見物 楽しんできてください。
お天気が 良いことを 祈っています。
フラバーバ
2017/07/25 15:32
【フラバーバ様】
こんにちは。
祇園祭、まさに絢爛!
この暑いさなかに、京の都で繰り広げられる絵巻物のような世界!
去年の夏、前祭の宵山でしたが、初めてこの雰囲気に触れました。
今年も14日に見てきましたが、ちょこっと山とか鉾を眺めただけ…。
たまには八坂神社にも参らなければなりませんね。
トンキチ
2017/07/25 15:46
こんばんは〜
後祭りにお出かけされたのですね。
やはり本番は豪華!!
私は、ご存知の通り試し引きの日に、その時、
見たのとでは華やかさが違いますね。
船鉾は、新しくてきれいですね。再建過程を見れる様になっていました。、
出来上がった姿を見て少々感動でした。
つむぎ
2017/07/25 22:27
こんばんは!
祇園祭、素晴らしいですね。
おっしゃる通り、豪華絢爛!
歴史のあるお祭りは桁違いです。
テレビで辻廻しをずっと放送していましたが、私も釘付けでしたよ。
日本はやはり素敵な国ですっ!
うふふ
2017/07/25 22:30
トンキチさん ありがとうございます
まぁ 今年も 前祭に いらしたのですか。
祝日でもあって 凄い人だったでしょう。
後祭は それほど 人出は多くないと 聞いていましたが
とんでもない 。最後の辻廻しの所では 行くのも引き返すのも
出来ず 遠くの辻廻しが 終わるのをじっと耐えて待ちましたよ。
その点 花笠巡行は 優雅で 良かったですよ。
フラバーバ
2017/07/25 22:34
つむぎさん ありがとうございます
お祭りは 人が多いほど 気持ちも昂りますね。
当日は それほど 暑くなく あちこち歩きまわったので
疲れました。
船鉾の再建過程を見られたのは 良かったですね。
かなり 大きな 迫力ある 大船鉾でしたよ。
フラバーバ
2017/07/25 22:46
うふふさん ありがとうございます
テレビで 辻廻しの中継をしていたのですね。
その方が しっかり 詳しく 見ることが出来て
良かったですよ。私は ずっと離れたところで 辻廻しを
しているであろう 雰囲気を なんとなく感じてきました。
本当に 日本には 素晴らしいお祭りが 沢山あって
いいですね。なかなか 実際に見に行けませんが、、、、。
フラバーバ
2017/07/25 22:54
フラバーバさん、ファイターですね
祇園祭は人がめちゃくちゃ多いでしょう
私には無理ですねぇ
クラクラしそうです

写真を拝見して雅な様子が良くわかります
とっても素敵ですね♪

辻廻しって何だろう
人混みが駄目なんでお祭りは全然解らないんですよね
来年を楽しみにしておきますね♪
とまる
2017/07/26 01:09
とまるさん ありがとうございます
後祭は 前祭より 人出は 少ないのですが それでも
凄〜い人出でした。そうなんです。やる気 元気がないと
ダメなんですよ。
行列は とっても のんびり 厳か 優雅に 通り過ぎて
行きました。
辻廻しは 鉾の 90度 方向転換 を言うんですよ。
詳しくは 来年のブログを お楽しみにね。 
フラバーバ
2017/07/26 08:51
1000年以上続く祇園祭
豪華絢爛素晴らしいです
歴史を感じます
1度は見てみたいです
ジュン
2017/07/26 11:33
こんばんは。
12年ほど前、祇園祭前祭に行ったことがあります。八坂神社の近く「畑中」というお宿に泊まってそこで借りた浴衣着て観に行きましたよ。
やはり、とても暑く人出も多かったです。
今では後祭もあるのですね。絢爛豪華ですね♪
フラバーバさん、来年は辻廻しを観に行かれるのですね。楽しみですね。
その当時は毎年京都に行き、あちこち巡っていました。
上七軒のお茶屋さん(里中)で舞妓さんの踊りも観ましたよ〜。
ここ5年以上京都には出かけていません。。
ハーモニー
2017/07/26 19:27
ジュンさん ありがとうございます
祇園祭は 7月いっぱい いろいろな 行事がありますが
やはり 山鉾巡行が 華やかで 見ごたえがありますね。
テレビでも 中継放映がありますが 蒸し暑い中で見る
山鉾は きっと 思い出に残りますよ。
是非 いらして下さいね。
 
フラバーバ
2017/07/26 21:51
ハーモニーさん ありがとうございます
ハーモニーさんは 京都一の旅館に お泊りなり お茶屋さんで
芸子遊びを なさり 豪勢で 粋な 体験をなさっているのですね。
祇園祭の時期の京都は 人が多く 蒸し暑くて 敬遠していましたが
後祭なら 少しは 人も少ないだろうと 出かけてみました。
幸い 暑さは それほどではなかったですが 人が 多くて
驚きました。 後祭が 浸透してきたのですね。
もう鬼が 笑っているでしょうが 来年は 辻廻しの写真を
撮りに行くつもりです。元気であればね、、、。
フラバーバ
2017/07/26 22:06
こんばんは
京都の祇園祭にお出かけでしたか。コンチキチンというお囃子が響き渡ると、京は夏本番ですね。小さい頃行きました。母の実家が京都なので、懐かしくなりました。四条の辻回し、ハイライトですから間近では見られないことが多いですね。実は、以前、辻回しに使う竹を実家の方から奉納したことがあります。母は「祇園さん、祇園さん」と言って、この時期を楽しみにしているようです。
暑いところをご苦労様でした。
ミックン
2017/07/26 22:44
ミックンさん ありがとうございます
お母さまが 京都の方であれば 当然 ミックンさんも
コンチキチンのお囃子を聞けば 血が騒ぎ 心が逸りますね。
辻廻し 見損ないましたが 祇園祭の雰囲気は 十分
堪能してきましたよ。来年こそは 真ん前で辻廻しを
楽しみたいです。でも 本当に 京都のお祭りは どれも
人が多くて 疲れますね。
フラバーバ
2017/07/27 10:38
祇園祭りの後祭をご覧に行かれたのですね。
昨年からでしたっけ、後祭りがおこなわれるようになったのは。。。
孫娘が生まれる前に(本日27日に8歳になりました)祇園祭を
見に行きました。
前夜に宵宮を楽しんで次の日に山鉾巡行を辻回しを見ましたよ。
あの時も暑かったしすごい人でした。
あれから8年、フラバーバさんのお写真でまた来年、行ってみたくなりました。
あっこちゃん
2017/07/27 20:30
あっこちゃん ありがとうございます
あっこちゃん 宵宮も 辻廻しも 楽しまれたんですね。
お孫さんの誕生と重なって いい思い出になりましたね。
祇園祭は蒸し暑い が 合言葉みたいになっていますが
来年 又 お出かけになってください。
私も 辻廻しの写真が 撮りたいので 行きたいと
思っています。

フラバーバ
2017/07/27 22:13
祇園祭というと、山鉾の巡行が有名で、
そのイメージしか無いんですが、
その他にも花笠巡行、鷺踊りなど、
とても内容豊富なんですね。驚きました。
でも、一番驚いたのは信号機を動かすところ。
山鉾の辻回しだけでなく、信号機も回転させるとは!
yasuhiko
2017/07/27 23:39
yasuhikoさん ありがとうございます
祇園祭は 一カ月にわたって いろいろな 神事 行事が
行われます。山鉾巡行の 前後の日には 山鉾につられた
提灯に火が入り 祇園ばやしの音も賑やかで 祭りを
盛り上げるんですよ。
信号機は さぁ 帰りましょ と 思ったとたん 一斉に
方向転換の作業が 始まりました。
今なら ボタン一つで 一斉に 信号機の回転が 行われても
いいような物なのに そうはいかないようですね。
フラバーバ
2017/07/28 21:47
おはようございます。
いつも訪問が遅れがちで、本当にすみません。
祇園祭、生きているうちに一度は行ってみたいと思っています(笑)
でも、フラバーバさんの迫力ある写真を見せて頂き、良かったです。
まだ元気でいようと思いました(笑)
うちの夫が8月に入ってから、京都に出かける予定でいます。
8月の京都は相当暑いですか?
ぽぽ
2017/07/29 08:35
ぽぽさん ありがとうございます
お祭り見物は どれも 体力勝負です。
京都は 暑いの前に蒸しが付きます。
元気なうちに 是非 お出かけくださいませ。
ご主人様 京都にいらっしゃるのに ぽぽさんは
お留守番ですか?たぶん京都も 相変わらず 暑いとおもいます
ので のんびり 涼しいお家で過ごしてください。
フラバーバ
2017/07/29 09:12
おはようございます。
後祭、十分堪能できたのではないでしょうか
確かにお祭り時は、暑くて暑くて大変です。
見る機会が何度かありましたが、いつもTVで見ていました。
カメラワークも、素敵です
行き当たりばったり
2017/07/30 08:45
行き当たりばったりさん ありがとうございます
引き廻しは 残念でしたが 他は 十分楽しむことが
出来ましたよ。
夏祭りには 暑いのが つきものですが 京都は特に
蒸し暑いです。でも お祭りに夢中になっている間は
暑さも 忘れてしまいますね。
カメラワーク おほめいただき 嬉しいです。
ありがとうございます。
フラバーバ
2017/07/30 09:04
こんばんは。
祇園祭へ行ってきましたか。
山鉾の巡行、絢爛豪華ですね!
花笠巡行や鷺踊りなど盛り沢山の
お祭りなんですね。一度観たいです。
ぷりめいら
2017/07/30 22:13
ぷりめいらさん ありがとうございます
二十数年ぶりに 行ってみました。
相変わらず 凄い人で 活気と熱気に溢れていましたよ。
山鉾巡行に人気を取られて 花笠巡行は 少々かすんで
しまいましたが 華やかで 良かったです。
前祭と一週間後の 後祭と 二回 山鉾巡行がありますので
どちらか お天気の良い方に 是非お出かけくださいませ。
フラバーバ
2017/07/31 09:16
こんにちは。
20数年前ですが西宮に住んでいて、主人と祇園祭見物に行ったことがあります。
新しい出し物などあって艶やかで賑やかそうですね!
辻廻しも観た事あります。
暑い日でデパートの地下でかき氷を食べたことを思い出します。
吉野桜と祇園祭を見て数年して転勤時に買ってあった広島の我が家に帰りました。
現在はあまり遠出できないので大いに楽しませて戴きました!
みっちゃん
2017/08/01 15:49
祇園祭、素晴らしいですね。歴史が違いますからね。
京都には何度も訪れてますが、この時期は未だです。
祇園祭はテレビで観たことはあっても、実際のは未体験です。
羨ましいです。私もいつかと思ってます。
降魔成道
2017/08/01 19:51
祇園祭 まだ生では一度も見たことがありません。
葵祭も 時代祭も 見た事ないのですよ。
京都には 何度も行きますが 人混みが苦手なので すばらしい祭りは 見れません。
残念ですが・・・。
昔 大川橋蔵さんの息子さんが お稚児さんになったことが ニュースになったのを覚えています。
有名なお祭りは テレビで見るだけですね。
あさがお
2017/08/01 20:59
みっちゃん ありがとうございます
祇園祭 楽しまれたことがおありなんですね。
辻廻しもご覧になられて いい思い出ですね。
私も 何十年前に 見ましたが それ以来 暑い!の
イメージが強く 行きそびれていました。
久しぶりに出かけてみましたが 見ることが出来ず 来年こそは
と 思っている所です。
小学校からの友達が 東広島市にいて 何度か 広島に行きました。
広島は 落ち着いた 大らかな雰囲気のする 素敵な街という
印象があります。また行ってみたいな〜と思っています。

フラバーバ
2017/08/01 22:05
降魔成道さん ありがとうございます
今度は お祭りを目当てに お出で下さいよ。
と言ってもどの お祭りも ビックリなさる位 人が多くて
ゆっくり お祭りを楽しむのは 至難の業に近いです。
テレビの方が じっくり 楽しめるかもしれませんね。
祇園祭後祭の方が 人出は 少しは少ないと思いますよ。
機会があれば 是非 お出かけくださいね。
 
フラバーバ
2017/08/01 22:15
あさがおさん ありがとうございます
確かに 京都のお祭りは 本当に凄い人で まいりますね。
私も 一度だけ だんじり祭りに行きましたよ。
それはそれは 凄い人で おまけに荒っぽい雰囲気に
驚きましたよ。それこそ テレビで見る方がいいなと
思いましたよ。
次は 時代まつりがありますね。お出かけになられては
いかがでしょうか?きっと 楽しいと思いますよ。
フラバーバ
2017/08/01 22:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
絢爛 祇園祭! 今日も健やかにっ記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる