今日も健やかにっ記

アクセスカウンタ

zoom RSS 万博公園の ルピナス!

<<   作成日時 : 2017/05/29 11:09   >>

ナイス ブログ気持玉 121 / トラックバック 0 / コメント 36

万博公園では 今 色とりどりの ルピナスが 咲いています。
先日 テレビで 紹介していたのを見て 早速 出かけました。
写真を撮る人 絵を描く人 思い思いに 花を 楽しんでおられます。

画像


画像
私のパソコンのデスクトップの画面には
美しい山々に 囲まれた湖を 背景に
色とりどりのルピナスが咲いています。

ルピナスは こんな 空気の澄んだ
美しい所に咲く 特別な花だと
ずっと 思っていました。

それがそれが 肥沃な土を破壊するほど
土壌から 栄養を吸い上げて 育つ
たくましい花だと 調べてみて 知りました。



画像



花言葉は 
いつも幸せ 貪欲 あなたは私の安らぎ
だそうですが

健気に 美しく咲こうと 頑張る姿に
愛おしさを 感じます。

クマンバチが 沢山 花があるのだから
そんなに 急がなくても いいのに と
思うくらい あちこちに 飛び回って
ジッと してくれません。

そんなわけで ハチさんの写真は
撮りそこないました。


画像画像













出かける前に 調べたときは ポピーも 咲いていると なっていましたが
ご覧の通り 花はなく カモミールが 幅を利かせていました。ザンネン!

画像

ポピーの丘を 下ると 憩いの道 に出てきました。美味しそうな ピンクの綿菓子の様な木です。
枝先に着いた 小さな花が終わると 毛のある花柄が伸びて 枝全体が 羽毛状になる
スモークツリー  です。

画像画像













ヒルザキツキミソウ                              ベロニカ
そのほか 紹介しきれないほどの花が 初夏の日差しをうけ 輝いて見えました。
画像

そしてそして 一番気になった お二人です。

画像

広い公園内 どんなに頑張っても みんな 周りきれません。 疲れたので そろそろ帰りましょうと
ブラブラ 歩いていると 遠くに 目立つ白い花。 直径30pくらいの 大きな花 タイサンボク です。
いい香りのする花だそうですが 気が付きませんでした。

画像

1970年に開催された 日本万国博覧会のシンボル 太陽の塔の 後姿です。
50年近く 腰をすえて 公園を見守っていますが そろそろ 飛んでいきたいんじゃないの
そんな風に見える 後姿です。

帰り際 チューリップ畑を 掘り起こし つぎの花を植える準備中で
掘り起こされた球根を 一人 10個づつ いただいてきました。
来年は 我が家にも チューリップ畑が 出来るかも、、、、しれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 121
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
万博公園に来られたんですね
車だと混んでなければ20分ぐらいで行けます
近いので、なかなか行かないんですよね(笑)
子供が小さい頃は遊園地に行ったりしてましたけどね

ルピナス綺麗ですね
スモークツリーは興味あります
写真でしか見たことないです

チューリップの球根をもらったんですか
来年、美しく咲いて楽しめるといいですね

私も国立民族学博物館に行ったことがないので行ってみたいです
母を連れて行ってみようかなぁ〜なんて思いました
とまる
2017/05/29 14:07
ルピナスかわいいですね〜。
こんなに色んな色があるんですか。
ノボリフジの別名通り、
藤の花が逆立ちしてるようですね(^^)
太陽の塔さん、お懐かしいです〜。。
万博も遠い昔ですね。ワタシ、小学生でした
ふーう
2017/05/29 16:40
ルピナス、これほど咲いていると豪華ですね。
ニュージーランドでたくさん咲いている景色を思い出しました。
ヒルザキツキミソウ、満開で綺麗ですね。
大阪万博もう50年ですか、早いですね。
再び大阪で開催されるんですよね。
みなみ
2017/05/29 16:58
♪こんにちわ〜 こんにちわ〜♪ ・・・
翔おやじ
2017/05/29 18:32
とまるさん ありがとうございます
近すぎると かえって 行かないですね。いい所なのにね。
初めて モノレールに乗りましたよ。
もっと 静かに走るのかなと思っていたのですが 意外と
音がして 驚きました。
スモークツリー 綺麗でしたよ。何かのついでに ちょっと
寄られてはいかがですか。
暑くならないうちに お母さまと お出かけくださいね。
フラバーバ
2017/05/29 20:22
ふーうさん ありがとうございます
別名 のぼりふじ っていうんでしたね。
真っすぐ 上に向かって 元気よく 咲いている間を
通り抜けるのって 気持ちのいいもんでしたよ。
あら〜 お若いですね。あの頃は まだ 可愛い
小学生だったんですね。(オッと失礼 今も可愛いですね)
太陽の塔さんに 登れるかな と思ったんですが 
どうも工事中の様でした。
フラバーバ
2017/05/29 20:31
みなみさん ありがとうございます
ニュージーランドでの ルピナスの景色 
素敵なんでしょうね。見てみたいです。
今日のニュースで 又 二か所 開催のの立候補があって
凄い 戦いになるようですよ。
大阪に決まるといいですね。
みなみさんのコメントが 二つ入っていましたので 
先に 下さった方を 削除させていただきました。
勝手に 削除して すみません。
フラバーバ
2017/05/29 20:36
翔おやじさん ありがとうございます
はいはい ♪ 握手をしよう ♪・・・
フラバーバ
2017/05/29 20:38
万博公園は山陽道を使って京都へ行く途中
左側に見える太陽の塔を拝顔しています。
でも公園には行ったことがなくて・・・
こんな素敵な公園なのですね。
いつか寄り道できたらいいな!
スモークツリーは我が家のあるのですが未だかつてスモークがたったことがないんですよ。(どうしてかしら?)
あっこちゃん
2017/05/29 20:42
万博公園には 何度か行きましたが こんな美しい花が咲いている時期には 行った事がありません。
こんな時期にも 行かなくっちゃ〜ね〜。
ルピナスの群生 きれいですね〜。
この白い花は タイサンボクと言うのですか?
知りませんでした。
チューリップの球根をもらえたのですか?
ラッキーでしたね。
その公園では チューリップの球根は 毎年買うのかしら?
あさがお
2017/05/29 22:09
あっこちゃん ありがとうございます
太陽の塔は 何処から見ても 優しく見守っていて
くれているようですね。
公園内は どの時期にいっても 花が美しく咲いていて
楽しい所ですよ。
日本庭園コーナーも 日本情緒たっぷり 癒される空間
です。素通りばかりしないで ちょっと寄ってみて
下さいね。
あっこちゃんちに スモークツリーが植えられている
のですか。どうして スモークがたたないのでしょうね。
ピンクのふわふわが美しいかったですよ。
フラバーバ
2017/05/30 05:55
あさがおさん ありがとうございます
あらあら 公園では 四季を通じて 花が咲いているのに
運が 悪かったですね。
ルピナスは たまたま テレビで 紹介しているのを見て 
それではと 出かけました。一番 美しく 咲いている時で
楽しかったです。
チューリップの球根 みんなに配ってしまったら 来年
どうするのでしょうね。いただけるのならと 遠慮なく
貰ってしまいましたが ちょっと気になりますね。
フラバーバ
2017/05/30 06:07
おはようございます
万博
初めて1人で新幹線に乗って
新大阪で待ち合わせて
行った思い出があります
それから40数年
こんなに素敵になっているのですね
ルピナスが主張して可愛い!
美しくなった万博公園行ってみたいです

ジュン
2017/05/30 06:39
ジュンさん ありがとうございます
今は 公園内は勿論ですが 公園のそばには
国内最大級の 大型複合施設 エキスポシティ が
出来ていて 公園より賑わっていますよ。
そして 日本一と言われる 観覧車があります。
ぜひぜひ いらしてくださいね。
万博公園は 一年を通して 花が 咲いていて
美しいですよ。
フラバーバ
2017/05/30 11:19
こんにちは。
各色綺麗に咲いたルピナス、これだけ沢山咲くと見応えありますね!
1970年には千里山の団地社宅にいたので次々と来るお客さんの案内などで8回も万博に行きました。
その後万博公園に幼い娘を連れて行きましたが現在は日本庭園やお花もいっぱいでお店も出来ているそうで変わらないのは太陽の塔だけでしょうか?
以前にバスツアーで傍を通った折に太陽の塔が見えて懐かしかったです。
みっちゃん
2017/05/30 11:30
こんにちは〜
ルピナスが見事に咲いていますね。
万博公園には出かけたことがないので〜、
出かけたくなる風景です。
木陰で昼食もいいでしょうね。
(食い意地が張っている私です)
つむぎ
2017/05/30 11:54
こんにちは!
“1970年のこんにちは♪”と歌われた万博でしたね。
もうあれから50年近くも経ってしまったのですか。
公園になってたくさんのルビナスが咲いているのを見て、岡本太郎さんはどんな感想を持たれるでしょうね。
「公園が爆発だっ!」って言っているかな?(笑)
それにしてもたくさんのお花ですね。
ビックリしました。
うふふ
2017/05/30 11:59
みっちゃんさん ありがとうございます。
万博に 8回も行かれたのですね。
隅から隅まで 楽しまれたのでしょうね。
私は 一回きりで 何も覚えていません。
公園内は かなり 整備が行き届き 美しくなっていますよ。
そして すぐそばに 国内最大級と言われる 大型複合施設
もでき 水族館などもあり 賑わっていますよ。
太陽の塔 中に入れるように 言われつづけ まだ実現
していませんが 外観は 変わりないですよ。
以前お住まいだったら お知り合いもいらっしゃるのでは、、。
又 お越し下しいね。

フラバーバ
2017/05/30 13:40
つむぎさん ありがとうございます
ルピナス こんなに 沢山咲いているのを 私も
初めてみました。いろんな 色のルピナスが 勢いよく
咲いていて 花畑の真ん中に立つと とても いい気分
になりました。
大きな木や 広場もたくさんあり この日は いくつかの
幼稚園児たちの 運動会が 行われていて 木陰では
お弁当をひろげている風景も 可愛かったです。
フラバーバ
2017/05/30 13:46
うふふさん ありがとうございます
早いもんで あと3年で 50年になります。
又 大阪に 万博をと 知事さんたちは 意気込んで
いらっしゃいますが ライバルが 多いので どうなること
でしょうね。
もうすぐ アジサイ 菖蒲が 爆発します。
岡本太郎さん 喜んで下さると思いますよ。
フラバーバ
2017/05/30 13:51
こんにちは。
万博公園のルピナスなど、たくさんのお花がきれいですね!
また行ってみたいと思いました。
太陽の塔の後ろ姿は珍しい画像ですが、心なしか愁いを感じました。
あれからもう47年になるんですねぇ。
おそろしい時間が過ぎました…(-.-;)
トンキチ
2017/05/30 18:17
こんばんは♪
こんなにたくさんのルピナスが・・・
華麗に咲いて美しい光景ですね!
見ているだけで和みます。
PCのデスクトップにルピナスを!
ステキ!ですね。
ぷりめいら
2017/05/30 21:41
トンキチさん ありがとうございます
チュウ−リップ ポピー バラ そして ルピナス
つぎは アジサイ 花しょうぶ コスモス と
次々 花が咲く公園です。
是非 是非 訪れてください。
トンキチさんも 太陽の塔の後姿に 愁いを感じ
られました?
私も 前は大きな青い目が元気そうですが 後姿は
もう 疲れた、、。どこかへ行きたいな〜。
と言っているように 見え なんとなく可哀そうに
思いましたよ。
フラバーバ
2017/05/30 22:32
ぷりめいらさん ありがとうございます
どなたかの ブログで 美しいルピナス群を紹介
されていたのを見て へぇ〜 こんな花畑が 日本でも
あるんんだ、、、と 感動してしまいました。
それが 近くで 咲いているのを知り 急いで出かけました。
色とりどりの 真っすぐに勢いよく咲く 花は
とても美しく 本当に心癒される ひと時でした。
フラバーバ
2017/05/30 22:40
こんばんは
大阪万博懐かしいですね。
この年は確か予備校生だったので一回しか行くことができませんでした。
とても人気のパビリオンには行けなかったのが心残りでした。
また大阪で万博があったらいいなと思いますね。
ナワチャン
2017/05/31 22:02
ナワチャンさん ありがとうございます
万博の頃は ナワチャンさん 一生懸命 勉強中
だったんですね。私は 二人の子育ての 真っ最中でした。
子供を親に預けて 万博に 行き 夜 帰ってくると
一歳にならない 次男が 大泣きをして 母が困っていた
事を 思い出します。
もし 大阪で 開催されるようであれば 今度はお互い
ゆっくり 楽しめますね。
フラバーバ
2017/05/31 22:21
ルピナスがこんなに沢山!
凄いですね。花の迷宮に迷い込んだ
ような気分になります。
万博公園は、日当たりがいいのか、
季節の進み具合が早いようですね。
ポピーがもう終りだったり、
タイサンボクが咲き始めていたり、
ちょっと驚きました。
yasuhiko
2017/06/01 22:07
おはようございます。
手入れをされた公園ですね。かなり広そうです。
ルピナス、好きなお花です。群生して咲くと圧巻ですね。
タイサンボクも、見事です。
行ってみたいですね。
行き当たりばったり
2017/06/02 08:18
yasuhikoさん ありがとうございます
皆さんの 紹介されている ルピナスの群生をみて
こんな所があるんだ 行ってみたいな〜と思っていた時
テレビで 紹介されていたので 早速行ってみました。
花畑の 真ん中に立ち 見渡す景色は 素敵でした。
ポピーも 期待していたのに 残念でした。
桜は 東京に方が 早かったのに お日様は 気まぐれ
なのかもしれませんね。
フラバーバ
2017/06/02 10:39
行き当たりばったりさん ありがとうございます
万博公園 ゆっくり見て回っていたら 日が暮れてしまいます。
日本庭園コーナーも 行きたかったのですが 疲れました。
ルピナス 一本でも 存在感のある 豪華な花なのに
こんなに あると 圧倒されます。
タイサンボク つかれたな〜 とブラブラ歩いていると
遠くに 白い花が 沢山見えました。
近づいて その大きさに ビックリしましたよ。 
フラバーバ
2017/06/02 10:47
こんばんは。
万博公園にこんなにもたくさん咲いているのですか?
ルピナスってすごく背が高くなるんですよね。たくましいお花ですね。
タイサンボク、朴の花に似てますね?これもたくましさを感じます。
日本万国博覧会、観には行きませんでしたが私はうら若き乙女でしたぁ(笑)
あれから50年。。。歳を取りましたわ(泣)
ハーモニー
2017/06/03 20:27
ハーモニーさん ありがとうございます
万博公園は 年中 いろいろな花が咲いていて
楽しい所ですよ。
この記事を書くにあたって 少し調べてみましたら
とても 勢いのある花だとわかり 今まで持っていた
イメージと違い 少し ガッカリしました。
万博の頃の うら若き乙女さんも 今は あやちゃんの
事で 頭がいっぱいですね。
50年後も 変わらず お幸せで何よりですよ。
フラバーバ
2017/06/03 21:25
こんばんは。
本当に色とりどりのルピナスですね〜。
土壌から栄養を吸い上げて育つ、たくましい花なんですね。
初めて知りました。
チューリップの球根も頂けて、良かったですね。
来年はフラバーバさんのお庭のチューリップを、見せて頂くのを楽しみにしています。
万博記念公園、行ってみたいです♪
ぽぽ
2017/06/05 19:45
ぽぽさん ありがとうございます
ルピナスって 特別な所にしか 咲かない花と
勝手に思っていたのですが 意外とたくましい花
なので 驚きました。庭が広ければ 育ててみたい
な と思います。
偶然通りがかったところの 人だかりに引かれ
行ってみると 皆さん ちゃんと ビニール袋を
持って 来られていましたが 私は ペットボトル
を入れていた 袋に入れて 持ち帰りました。
来年は 我が家もチューリップ畑で 華やかに
なるといいですが、、、、。
フラバーバ
2017/06/06 09:26
こんにちは
田植えが忙しくてあまり訪問できなくてごめんなさい。
ルピネスの花ってすごい存在感があり華やかなんで、こんなに沢山咲いていたらすごい迫力なんだろうと思います。

ナワチャン
2017/06/12 08:53
ナワチャンさん 再び ありがとうございます
田植えは 無事 お済になられたのでしょうか。
梅雨なのに 雨は 当分降りそうにありませんね。
水を 入れる作業も あるのでしょう?
これから 台風も気になりますが 無事 豊作と
なりますよう 祈っています。
フラバーバ
2017/06/12 21:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
万博公園の ルピナス! 今日も健やかにっ記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる