今日も健やかにっ記

アクセスカウンタ

zoom RSS 水仙群生地へ!

<<   作成日時 : 2017/01/20 21:26   >>

ナイス ブログ気持玉 81 / トラックバック 0 / コメント 28

前日までの 寒波も一休み。
17日は 青空が広がり 旅行には 絶好のお天気となり
久しぶりに 一泊ですが 白浜に 出かけました。
いつもは 車道から見るだけで 通り過ぎていた 和歌山城に 立ち寄りました。
画像

徳川御三家の一つ 紀州徳川家のお殿様が いらしたお城は 思っていたのと 少し違いました。
どっしりとした 風格が 感じられません。
パンフレットを読んで 納得!
昭和20年7月 和歌山大空襲で 焼失。昭和33年に 鉄筋コンクリートで 復元されたそうです。
画像

ですが お城から見る風景は 美しい海 なだらかな山並みが広がり 当時は 絶景だったと思います。

丁度お昼時 軽く おそばでも、、、と 店を探すのですが 駐車場のありそうな 店が見つかりません。
と 「がんこ」 の看板が目につき 入ることに、、、、
立派な門をくぐり 大きな 暖簾をかき分け 靴を脱いで 通された席は 広〜い庭を
見渡せる ゆったりとした 席でした。
チョット おそばでも、、、が とんでもない所に入ってしまいましたが 今日は 夫の誕生日
まぁ いいか! と 少々高い 昼食になりました。
画像

お腹もいっぱいになり 今回の 第一の目的地 「野生すいせん群生地」に 向かいます。
画像

由良町 白崎海岸にある 海を見渡せる 小高い丘には 小さな 可愛い水仙が 満開でした。
今年は 何処も 10日位 早いそうで 丁度今 咲いたばかりです と言わんばかりに
海からの風にまけず 勢いよく 咲いていました。
画像

可愛い 姿なのに みんな 恥ずかしそうに うつむき加減なのが 残念です。
画像画像













にほんすいせん は 平安時代に 中国から伝わったものと 言われていて
種類は 一重咲き と 八重咲き があるそうです。
画像

画像

看板どうり 自然のままにが モットーなのか 少々 雑然とした感じですが
人影もなく 静かな海を眺めながら 可愛い水仙に 囲まれて のんびり過ごせました。
安全運転で これから 宿に 向かいます。
では 続きは 次回に、、、、、、

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 81
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
フラバーバさん、おはようございます(^◇^)

水仙の群生地、凄いですね\(◎o◎)/!
背景の海や島々も、素晴らしいです(^^♪
副花冠が八重になった花も見えて、
とっても、可愛いです(^_-)-☆
のんびりと、過ごせて良かったですね(^_-)-☆

いつも、お訪ねいただき、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/01/21 10:46
アイリスさん ありがとうございます
この日は 良く晴れた 穏やかな日でしたが
斜面は 海からの風が 強く 水仙たちも
必死に こらえて立っていました。
それほど 認知度がないのか 訪れる人も
まばらで おかげで ゆっくり楽しむことができて
良かったです。
フラバーバ
2017/01/21 11:03
さすが南国、雪がありませんね。
海の眺めがステキです〜(^^)
ご主人様のお誕生日のご旅行でしたか。
おめでとうございます。
素敵なお店で 豪華なお食事、
いい思い出になりますね。
ふーう
2017/01/21 14:59
ふーうさん ありがといございます
山には 少しくらい雪が あるだろうと期待しましたが
全く みえませんでした。
近所にある がんこ寿司とは 違い 高級料亭という
たたずまいで ちょっと軽く済ますつもりが とんでも
ないことに なってしまいました。
これも 思い出の一つになりますね。
フラバーバ
2017/01/21 16:31
こんばんは!
紀州のお殿様の居城ですね。
「てんてんてん毬」の童謡を思い出しました。
たくさんの水仙が咲いて、暖かい和歌山の様子を想像しています。
ご主人様のお誕生日、おめでとうございます。
お二人にとって、素敵な日になりましたね。
うふふ
2017/01/21 22:32
こんにちは
和歌山城行ったことがあるんですが同じ感想を持ってました。
カラオケで”和歌山ブルース”ばかり歌ってる私には和歌山はすごく大好きな県です。
でもこの水仙郷は知りませんでした。
ナワチャン
2017/01/22 09:24
うふふさん ありがとうございます
近鉄特急に乗っていると 紀の川を超える頃
鞠と殿様 の曲が 流れます。
懐かしく そして楽しい歌ですね。
出かけた日は コートもいらない位 暖かかったです。
水仙も 平年どうりを 待ちきれなかったか たくさん
咲いていて 美しかったです。
フラバーバ
2017/01/22 09:42
ナワチャンさん ありがとうございます
やっぱり ナワチャンさんも 同じ様に感じられましたか。
少し 期待しすぎでした。
和歌山ブルース 古都清乃さんの 歌ですね。
夫も カラオケに行ったときは 歌っていますよ。
水仙の里は 先日 串本の方でもあるようで テレビに
出ていましたよ。
フラバーバ
2017/01/22 09:54
紀州藩といえば・・・第8代将軍 徳川吉宗が出た藩ですよね。
大河ドラマで 子役から一瞬で吉宗役の”西田敏行”が現れた時のしょうげきが今でも残っています。
海沿いに咲く水仙の自然な群生。
きっと暖かいのでしょうね。
こんな自然な形のぐんせいが私も見たいです。

思わぬご馳走に遭遇してよかったですね。
そう、ご主人様のお誕生日ですもの。
おめでたくいただけて良かったですね。
おめでとうございます。
あっこちゃん
2017/01/22 16:24
あっこちゃん ありがとうございます
私は 大河ドラマ見ないので よくわかりませんが
かなり前のドラマですよね。よく覚えてらっしゃいますね。
和歌山は コートも いらない位 暖かく 楽しく観光が
出来ました。
チョット軽くと思っていたのに ホント 思わぬお昼に
なってしまいました。誕生日だからと言って なにか
プレゼントするわけでもないので これくらいは
仕方ないですよね。
フラバーバ
2017/01/22 19:38
和歌山に水仙の群生地があるのですか?
和歌山は わりと近いので ちょくちょく行きますが 水仙は見た事ありませんでした。
みごとですね〜。
おいしそうな昼食 いいプレゼントになりましたね。
あさがお
2017/01/22 20:05
あさがおさん ありがとうございます
先日 テレビで 串本町 樫野崎灯台の 水仙を
放送していましたよ。
白崎海岸も 白崎青少年の家 の裏側にありました。
そこの 職員の方に聞くと 教えてくださいましたよ。
もう暫く 咲いていますので ぜひ お出かけください。
フラバーバ
2017/01/22 21:53
こんばんは♪
和歌山へご旅行、良いですね。
水仙の群生地があるのですか。
知りませんでした。
若い頃、観光バスで紀州一周
しました。白浜と勝浦に泊まった
事があります。懐かしいです。
ぷりめいら
2017/01/22 22:35
ぷりめいらさん ありがとうございます
和歌山と言えば 白浜 勝浦ですね。
今回は 私も 白浜に 泊まりました。
水仙は 暖かい所だから あるのでは?とネットで
探して 行きました。
花は 見頃の時期を見極めていかないといけないので
難しいですね。今回は ラッキーでした。
フラバーバ
2017/01/23 09:17
ご主人さま
お誕生日おめでとうございます
別名、白亜城
流石紀州徳川家の居城素晴らしいです
海を見渡せる小高い丘の水仙
景色が綺麗で・・・
水仙の香りが漂って来ます
これからお宿へ
楽しみですね♪
ジュン
2017/01/23 11:39
こんばんは。
ご主人様、お誕生日おめでとうございます。

南紀白浜、夫の退職を記念に長男夫婦と行ったことがあります。
和歌山城、大空襲後再建されたのですね。

南紀は地理的に暖かい所ですが、早水仙がこんなにたくさん咲いてるのですね。
良い香りが漂って来そうです。
次回の記事も楽しみにしています。
ハーモニー
2017/01/23 19:29
ジュンさん ありがとうございます
いつもの誕生日は 今まで 元気に過ごせて おめでとう
と 小さなケーキで 祝う程度です。
別名 白亜上城 というのですか。知りませんでした。
そういえば 遠くから見たときや 見上げた時 白さが
目立っていました。
水仙は 華やかさはありませんが 清楚で素朴な雰囲気
が 漂っていて 素敵でしたよ。
フラバーバ
2017/01/23 20:47
ハーモニーさん ありがとうございます
皆さんに 夫の誕生日を祝っていただき 夫がしれば
喜ぶでしょうね。ありがとうございます
ご長男ご夫妻との ご主人様の退職記念旅行 いい思い出
になりましたね。
今年の水仙は 何処も 早いようで 城崎海岸の水仙も
丁度 見頃でした。海からの風が強く あま〜い香りも
容赦なく 吹き飛ばされてしまいました。残念!
フラバーバ
2017/01/23 20:53
お城からの風景と、水仙の群生から臨む景色が実に美しい
です。澄みきった空気が伝わって参ります。
水仙はシンプルですがどことなく芯が強く、爽やかな香りが
漂って、大好きです。自然に咲き広がって素朴で可愛いです。
ご主人様のお誕生日おめでとうございます。白浜の海の幸が、
とっても美味しそうです。今年も仲良しハッピー旅行記、
楽しみです。
pretty woman
2017/01/23 22:27
pretty womwnさん ありがとうございます
お天気も良く 美しい景色を十分楽しむことができ
良かったです。
どことなく芯が強く 爽やかで 可愛い水仙は
pretty womwnさんに 似ているように思いますよ。
今年は 存分に 旅行ができそうな気がしています。
ハッピー?旅行記 お伝えできれば 嬉しいです。
フラバーバ
2017/01/24 10:06
紀州の殿様のお城立派ですね。
日本のお城いろいろ訪ねていますが和歌山城は行っていません。
白浜とパンダのいる公園は行きましたが。
すいせんの丘、綺麗ですね。
香りが漂ってきそうです。
お宿で美味しい海の幸で乾杯ですね。
おめでとうございます。
みなみ
2017/01/24 10:20
みなみさん ありがとうございます
お城を 訪ねる旅も 趣があっていいですね。
和歌山城は 離れてみると 緑の中にくっきりとした
白い城壁が目立ち 美しいかったですよ。
水仙は 他の花に比べ 華やかさに欠けますが 素朴な
可愛い雰囲気が 素敵でした。
フラバーバ
2017/01/24 13:10
こんばんは。
和歌山方面は若い頃に一度訪れたことがあるだけです。
お城があるとは知りませんでした。
可愛い水仙が咲いていい風景ですね!
ご主人様のお誕生日でしたか、おめでとうございます。
    
みっちゃん
2017/01/24 22:12
みちゃんさん ありがとうございます
和歌山城には 紅葉が見事な 西之丸庭園が
あるそうですよ。また お出かけなってください。
水仙畑もあちこちにありますが こちらも
丁度見頃で 楽しめました。
フラバーバ
2017/01/25 08:32
見事なスイセンの群生ですね。
伊豆下田市の爪木崎や、越前海岸など、
スイセンの群生地は海辺に多いようですが、
和歌山の白崎海岸のスイセンは、
初めて知りました。花のいい香りが、
こちらにまで届くようです。
yasuhiko
2017/01/25 14:53
yasuhikoさん ありがとうございます
本当に 水仙畑は 海岸沿いが 多いですね。
海からの 風が 何か良いのでしょうか?
和歌山は 串本の方にも 水仙群生地があります。
淡路島にも いくつかあり やはり 海を見下ろす
丘に咲いています。
花のいい香り お届けしたかったですが 海からの
強い風に 吹かれて どこかに飛んで行ってしまいました。
フラバーバ
2017/01/25 21:14
若い頃、和歌山城に行ったように思いますが、記憶は・・ボロボロです。
白浜は行ったことがありません、学生時代のイメージでは、関東の熱海と同様な観光するところではないと思っていました。でも景勝地が沢山あるようですね、いつか行ってみたいです。
昼食にしては分量が多いですが、タマには、いいですよね。
人生ゆっくり
2017/01/30 16:29
人生ゆっくりさん ありがとうございます
和歌山城の記憶を 蘇らせるため もう一度
和歌山に 行ってみて下い。その時には 白浜にもね!
私も 熱海には 行ったような気がしますが
記憶は 定かでありません。寛一お宮さんの
像があったように思います。
昼食は 予定外でしたが まぁ たまにはいいですね。
フラバーバ
2017/01/31 06:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
水仙群生地へ! 今日も健やかにっ記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる