今日も健やかにっ記

アクセスカウンタ

zoom RSS 雅!

<<   作成日時 : 2017/01/04 11:00   >>

ナイス ブログ気持玉 73 / トラックバック 0 / コメント 30

明けまして おめでとうございます
本年も どうぞ よろしく お願いいたします。



お正月は お天気も良く 何処も 人出で いっぱいでしたね。
3日は 八坂神社で かるた始め式がありました。 其のためか すご〜い人でした。
一時から 始まるのに ぎりぎりに 行ったものですから 黒山の人だかり
みんなの 後姿しか 見えません。
画像

じりじりと 隙間を見つけては 半歩づつ 進んで たどり着いたのは 大柄の 背の高い 男性の後ろ
でした。この男性 おまけに 脚立に乗っていました。
引き返すことも 方向を変えることもできず やっとの思いで隙間から撮ってみました。

画像

平安時代の 装束に 身を包み 上の句が 読み上げられると しとやかな おっとりした
動きで 札を押さえます。

画像
ネットより 拝借
この後競技かるたの 公開演技も 行われましたが 途中退散しました。

その後 ネットで 酉にちなんだ お寺は ないかと 調べた結果 寺町に 天寧寺があるとのこと
ここは 参拝者は 数人の 静かな お寺でした。

画像

比叡山を 借景にした 額縁門 と言われているそうです。

画像

このお寺と 鶏 どういう関係?
お寺の 中には 其の 説明は ありません。
何か 釈然としないまま 帰りました。

そしてネットで 調べてみました。

諫鼓鶏(かんこどり)
善政によって 太鼓を 鳴らす必要がなく 
その 鼓に 苔が生えるの 意味だそうです。
諫鼓 に 鶏が止まっているのは 善政が
行われて 世の中がうまくいっているということ。

天下泰平の 象徴であると 言われているんだ
そうです。

今年だけでなく 永遠に 平和が続くといいですね。





それにしても ネット って 本当に 便利ですね。

いつまでも ダラダラ していては いけません。
今年は なんとなく 良いことが ありそうな気がしています。
さあ 気を引き締めて 行こうっと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 73
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとうございます。
新制高校の2回生、教室で百人一首カルタ取り
競争したのを思い出しました!
諫鼓鶏・・・知識が一つ…忘れなければ〜〜
ハッピー
2017/01/04 16:25
あけましておめでとうございます♪
かるた始めなんですか。
平安時代の衣装を着て百人一首を!
いい雰囲気ですね。“乙女の姿しばし
とどめん”、あった!
今年も優しい楽しい素敵なお話を
楽しみにしています。
本年も宜しくお願いいたします。
ぷりめいら
2017/01/04 17:18
フラバーバさん、こんばんは(^^♪

流石に京都、八坂神社、
綺麗に、時代絵巻の様に着飾った女人が、
かるた始め式とは、絶対に広島では、見られない光景だなと、
とても、興味深く拝見しました(^^♪
そして、カメラをかざす大勢の人たちには、
ちょっと、驚きました\(◎o◎)/!

いつも、お訪ねいただき、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/01/04 18:38
明けましておめでとうございます
平安時代の装束に身を包んでのカルタ取り
厳かで優雅で素敵ですね
《今年はなんとなく良いことがありそうな》
素敵な1年になりますように願っております
今年もよろしくお願い致します
ジュン
2017/01/04 20:46
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
すごい人でこれでは写せませんね。
ネットのお蔭で雅なかるた始めを見ることが出来、便利な時代になりました!
閑古鳥が鳴くとよく言いますので意味を取り違えていました(-"-)
天下泰平であって欲しいものです
みっちゃん
2017/01/04 21:51
明けましておめでとうございます。
平安時代の装束で優雅なカルタ取りの様子はほのぼのしますね。
一方、競技かるたの方はすごい迫力です。
独身の頃、縁があって知り合った方がカルタ取りのクィーンだったことを思い出しました。
今年一年、諫鼓鶏がずっと止まったままでいてほしいですね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
うふふ
2017/01/04 22:49
明けましておめでとうございます‼

八坂神社、大人気ですね‼
かんこどり=閑古鳥 しか知りませんでした。
諫鼓=かんこ と読むのですね。
とても穏やかな年明けをお迎えになられた感じが致しました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます
pretty woman
2017/01/05 06:29
ハッピーさん ありがとうございます
百人一首のカルタ取り競技の 経験がおありなんですね。
私は 難しい という印象で したことがありません。
上の句だけで かるたを 取るなんて 神業に見えます。
諫鼓鶏 私も一つ賢くなりましたが いつまで覚えて
いるでしょうね。
フラバーバ
2017/01/05 08:47
ぷりめいらさん ありがとうございます
色鮮やかな 平安装束は 一度着てみたい気がします。
ぷりめいらさんは いつも 華やかな乙女さんたちに
囲まれて 平安貴族の 雰囲気を楽しまれていますね。
今年もどうぞよろしく お願いいたします。
フラバーバ
2017/01/05 08:53
アイリスさん ありがとうございます
京都は いつもどこへ行っても 人人で うんざり
することがあります。お正月は 特別の人出ですね。
時代祭り 葵祭等 その当時の女性の衣装は とても
華やかで 美しく 憧れてしまします。
今年も どうぞよろしくお願い致します。
フラバーバ
2017/01/05 09:00
ジュンさん ありがとうございます
京都の 行事は衣装が美しく 楽しいです。
今年は 何か いいことがありそうな そんな
気がしています。
ジュンさんにとっても 良いことが ありますよう
願っています。
今年もどうぞ よろしくお願い致します。
フラバーバ
2017/01/05 09:04
みっちゃんさん ありがとうございます
本当に ネットって 便利ですね。
辞書を 使うことが 無くなりました。
閑古鳥が鳴くは みっちゃんさんが 思ってらっしゃる
意味ですが 諫鼓鶏は 同じ静かでも 天下泰平
こんな時代が いつまでも続いて欲しいものですね。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
フラバーバ
2017/01/05 09:10
うふふさん ありがとうございます
競技かるたの クイーンとお知り合いだったんですか。
そんな方は かるただけでなく 体力も鍛えてらっしゃる
のでしょうね。
ホントに 平穏な一年であってほしいと思います。
今年も どうぞよろしくお願い致します。
フラバーバ
2017/01/05 09:14
pretty womanさん ありがとうございます
諫鼓鶏 振り仮名が 無ければ 読めませんでした。
私も 一つ 賢くなりましたよ。
今年も どうぞ よろしくお願い致します。
フラバーバ
2017/01/05 09:17
挨拶遅くなりましたが、改めまして”あけましておめでとうございます”。
ブログ復帰本当におめでとうございます。
以前同様よろしくお願いいたします。
ナワチャン
2017/01/05 22:57
遅ればせながら、
明けましておめでとうございます。
かるたはじめ式、すごい人気ですね。
もし私が会場整理の係だったら、
三脚や脚立の使用はご遠慮下さいという風に、
皆さんに呼びかけるところですが…。
比叡山を透かし見る山門が素敵なお寺さんは、
よく見つけられたなと思いました。
今年もよろしくお願いします。
yasuhiko
2017/01/06 14:26
明けましておめでとうございます。
平安時代の装いでカルタ取り、京都らしく厳かで雅やかが伝わってきました。
凄い人ですね。
でも次のお寺さんが天下泰平の象徴とは、
今年も春から縁起の良いことが舞い込んできそうですね。
そして今年もよろしくお願い致します。
みなみ
2017/01/06 14:46
ナワちゃんさん ありがとうございます
ブログ 再開しようか 迷いましたが 思い立ったが吉日
気になるようだったら 今始めなくては、、、と
始めました。休んでいる間も 皆さんの所に立ち寄っていると
このまま やめてしまおうか なんて気持ちは おこりませんでした。
今年も どうぞよろしくお願い致します。
フラバーバ
2017/01/06 15:45
yasuhikoさん ありがとうございます
本当に 脚立は禁止にしなくてはいけませんね。
周りの人が「いつまで 乗っているんだ」と注意して
いましたが 全く 改める気は無いようでした。
比叡山借景の 額縁門 美しいでしょう。
こんな 家が立て込んでいるところに 比叡山が
見えるところがあるの? と思いながら 探しましたが
本当に 比叡山が見え感動しました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
フラバーバ
2017/01/06 15:54
みなみさん ありがとうございます
かるた取りの方の衣装も 優雅で美しかったですが
参拝者の中にも 可愛い着物姿の方が 多かったですよ。
やっぱり 京都は着物が合いますね。
永久に 太鼓が鳴り響かないでほしいものですね。
今年も どうぞ よろしくお願い致します。
フラバーバ
2017/01/06 16:19
遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくいお願いいたします。
さすが京都!
雅な行事があるのですね。
これだけのひとでがあるのはうなずけますね。

こんな人出の名所もあり・・人知れず静かに佇む天寧寺。
まさしく酉年にふさわしいお寺。
その由緒も調べられて・・・何かきっとご利益がある気がしてきました。
次回上洛しましたらお訪ねしてみようかな?!
あっこちゃん
2017/01/07 12:04
今晩は。
驚きました。こんなに賑やかなんですね。
そして、諫鼓鳥----これにはびっくりです。
探して、すごいものがありました
行ってみたくなりました。
行き当たりばったり
2017/01/07 22:02
あっこちゃん ありがとうございます
京都には 華やかな雅な行事が たくさんあって
楽しいですよ。こんな時は 始まる数時間前に行って
場所を確保しないと 落ち着いて 写真は撮れません。
天寧寺 小さなお寺でしたが 境内の真ん中に
確か 枝垂れ桜 だったと思いますが 大きな木が
ありました。花の咲くころも 美しいと思いますよ。
機会が ありましたら ぜひ 訪れてみて下さい。
今年も どうぞよろしくお願い致します。
フラバーバ
2017/01/07 23:41
行き当たりばったりさん ありがとうございます
諫鼓鶏 珍しいのでしょうか?
私は 初めて 意味を知り 一つ賢くなったと
嬉しくなりました。
地下鉄烏丸線の 鞍馬口駅 から 徒歩5分 と
ありましたが うろうろ探しながらでしたので
もう少し 時間がかかりました。
民家が立ち並ぶ中に ありましたが 由緒ある静かな
お寺ですよ。
ぜひ お出かけください。
今年も どうぞ よろしくお願い致します。
フラバーバ
2017/01/07 23:50
少し遅くなりましたが、おめでとうございます、今年も宜しく。
お仲間たちも皆さん帰ってこられましたね、拝見するたびにフラバーバさんの優しさを感じます。
人生ゆっくり
2017/01/08 16:13
人生ゆっくりさん ありがとうございます
そろそろ お正月気分も抜けないといけないのですが
買いだめした食料を消化するため まだ 買い物に一度も
行かず テレビのお守りばかりで一日が 暮れていきます。
ブログに 私の優しさがにじみ出ているなんて
人生ゆっくりさんの 感違いですよ。でも嬉しい!
今年も どうぞよろしくお願い致します。
フラバーバ
2017/01/08 16:54
ふらっと立ち寄ったら スイミングの記事があったので コメントさせていただきます。
スイミングの所には コメント欄がなかったので ここで失礼しますね。
私も 6年前から スイミングに通っています。
去年 そのスイミングスクールをやめて 違う所に通っています。
別に意味はありませんが より近い所に変わっただけ。
泳ぐのはいいですよね〜。
体調が悪い時は プールの中を歩くだけでも いい運動になります。
私は一応 全部泳げるのですが 一番苦手は 平泳ぎ。
クロール 背泳 バタフライ 平泳ぎの順かな?
この記事とは関係ないコメントで ごめんなさいね。
あさがお
2017/01/11 21:59
あさがおさん ありがとうございます。
お立ちよりいただき 嬉しいです。ありがとうございます。
あさがおさんは なんでも泳げて すご〜いですね。
私は クロール一筋 25年ですが 一向に 上達
しません。
今日は 寒いし どうしよう、、、と思っても
エイ 行こう! ジムについてしまえば 元気が出て
約 一時間ほど泳いでいます。
そのあとの 爽快な気分が たまりませんね。
これからも 体調に合わせて ずっと 泳ぎ続けたいですね。
一緒に 頑張りましょうね。
フラバーバ
2017/01/12 09:43
遅れましたが、フラバーバさん、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
ブログ、再開されて嬉しいです♪

八坂神社へは以前よく行ったものです。お隣の「畑中」という和風宿に宿泊し、祇園祭を観たこともあり、とても懐かしく思います。
優雅なかるた始めがあるのですね。さすが京都です。

天寧寺、初詣客も少なくて何よりでした。
今年も良き年でありますように。。
ハーモニー
2017/01/12 19:19
ハーモニーさん ありがとうございます
ようやく ブログを 始める余裕が出てきました。
こちらこそ どうぞよろしくお願い致します。
ハーモニーさん 肩の痛みも だいぶ 良くなられた
様で 良かったですね。体の 何処が痛くても 憂鬱に
なりますね。
畑中 は高級料亭旅館ですよね。そんな 風流な旅が
してみたいです。
カルタはじめ等 優雅な行事が たくさんあるので
それを見るためには のんびりしていてはいけません。
これは 一つの戦いですよ。
天寧寺に着いたときは 気が抜けた感じがしました。
でも お寺は こういう 静かな気分で 散策するのが
いちばんいいですね。

フラバーバ
2017/01/12 22:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
雅! 今日も健やかにっ記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる