今日も健やかにっ記

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都府立植物園にて!

<<   作成日時 : 2018/06/20 20:39   >>

ナイス ブログ気持玉 102 / トラックバック 0 / コメント 34

「植物園に 行こう」 と いきなり 夫が言い出しました。
「えぇ〜 今から〜」   昼食をすまし テレビの音を 子守歌に ウトウトと いい気分だったのに
と思いましたが いつも 私に付き合って 運転手を してくれるので 渋々 お供をしました。

画像
植物園の 門をくぐれば 沢山の花の お出迎え! 途端に テンションが 上がります。
夫を 置いて あちこちの花たちに ご挨拶に 廻りました。

画像
真っ赤な炎に 染められた 煙のような スモークツリー です。


画像

画像 リンゴが 落ちないように すべてに 
 網が かけられていました。
 ”万有引力” どうも よくわかりませんが
 此の 宇宙においては 何処でも 全ての
 物体は 互いに 引き寄せる作用を 
 及ぼし合っているらしいです。

 私たち夫婦も 万有引力のお陰で
 何とか 繋がっているのかも しれないな。

画像
ハスが 一輪咲いていました。遠目にも よく目立つ 美しい花です。

画像 
 最近 夫も 花に 興味がわいてきた
 ようで この花の名前は? と 
 良く聞きます。
 私も それほど 詳しくないのですが
 これぐらいは 答えられます。
 ポピー です。

 そのうち 君の名は?と 聞いてきたら
 どうしよう。

 イイエ 私の方が 聞くかもしれません。
 あんたは どなたさん?



画像
先日 病院の待合で この写真のような ごちゃごちゃ模様の ブラウスを着て座って居ると 横にいた方が そっと 寄ってきて 「裏返しじゃないですか」 とこっそり 教えてくださいました。
朝 着ながら 襟元が どうも いつもと違うな〜と 思っていたんですが、、、、。 
やっぱり ボ○の兆しかな〜。 

画像画像












今日の 植物園の 目玉は 清流に育つ水草 ”梅花藻” です。
10年前から 試験栽培を開始。 試行錯誤の結果 昨年度から 一年を通して 根が定着し
今年も 沢山の 花が 咲きました。

画像
高さ30m位あるでしょうか。 ヒマラヤスギに たまご型の若い実が 鈴なりです。

画像
タイサンボクの シミ一つない まっ白い花びらが 羨ましいです。

やはり 植物園は 楽しいところですね。 もっと 見て頂きたい花がありますが 
今日は この辺で、、、。

此の 二日後 大きな 地震が起こりました。
大阪で 震度6弱以上の 地震発生は 記録が残る 1923年以来 初めてだそうです。
大阪は 災害が少なくて 住みやすいところだと 安心していましたので この地震には驚きました。
幸い 私の周りでは 被害の情報は ありませんでしたが 多くの方たちが 不自由な生活を
送っておられます。一日でも 早く 被災なさった 皆様が 元の 穏やかな 生活に戻られますよう
お祈りいたします。

     

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 102
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
地震の前の静かなご夫婦での植物園の散策でしたね。
沢山のお花を前にしたらテンションが上がりますよね。
ようこそ、ご主人様が誘ってくださいましたね。
スモークツリー、我が家にもあるのですがもう4年煙が立ちません。
わが家もどちらが先に”君の名は?”となるか競争です(笑)
うふふ(^_-)-☆最近は裏返しのような着方もあるので”わかっておりますのよ”
としらを切ってもよかったかも(^_-)-☆
それはちょっと失礼か?!(苦笑)

今回の地震、断層的に1596年、慶長伏見大地震(伏見城が崩壊した)の時以来の地震だったようですね。
今回の地震が落ち着いたら(余震などが無くなったら)↑の地震のように歴史的な事のように語られる地震となるそうです。
南海トラフの地震とは違うものだそうですので。。。

地震での被害や心のストレスが一日も早く回復されます様に!!
あっこちゃん
2018/06/20 21:06
フラバーバさん
こんばんは。
わが家でもありますよ。突然何処かへ行こうと誘われること。
運転手は夫ですから黙って付いて行きますが。
でも、綺麗な写真が撮れてご主人に有難うですね。
私ね、モコモコの木の名前知りたかったのです。スモークツリーですね。

私の場合はTシャツを前後反対に着ていて、会議に出席、気が付くと恥ずかしくてTシャツの前を必死で引ぱっていました。

地震は旅行中の新潟のホテルで知りました。
留守番の夫に電話をすると徳島でもかなり揺れたそうです。
大阪の妹宅は何もなかったようでホッとしております。
こう再々地震が起きると怖いね。
でも、何も準備ができてない私です。
kimie
2018/06/20 21:55
あっこちゃん ありがとうございます
そうでしたね。あっこちゃん宅の スモークツリーの
記事 なんとなく 覚えていますよ。
又 煙が上がるといいですね。
最近は 二人そろって アレ ソレで通じるようになり
ました。夫婦ってすごいですね。
知らぬが仏で すまして 座っていたのが お隣さん
言おうか どうしようかと 迷ってらした末に 声を
かけられたと思います。このまま 診察室に入っていたら
と思うと 感謝感謝 です。
そんなに 歴史に残るほどの 凄い出来事に 
遭遇したんですね。ひ孫が出来たら 自慢しますね!
フラバーバ
2018/06/20 23:29
kimieさん ありがとうございます
私も 皆さんのブログで 気になっていた花の名前を
教えてもらうことが よくあります。
今回は kimieさんのモヤモヤを解消することが 出来て
私も嬉しいです。
会議中に 前後反対に来ていることに気が付いたなんて
それは 終わるまで 気が気でなかったでしょうね。
妹さん宅も 地震の被害が無くて 良かったですね。
大阪でこんな 地震が起こるなんて 思いもしません
でした。 災害の少ない 良い街だと思っていましたのに
もう 安心はできません。と言って 私も 何も災害の
準備は 出来ていません。ダメですね。

フラバーバ
2018/06/20 23:40
植物園は 見どころいっぱいですよね ・・・
楽しまれて よかったです ・・・

植物園には 数回行きましたが
広くて広くて ・・・(笑)
一度 じっくり見て回りたいです ・・・

地震の被害がなくて なによりでした ・・・
翔おやじ
2018/06/21 05:21
ご主人様からの突然のお誘い、
素敵ですね(*^^*)
行先が植物園っていうのも
お洒落じゃないですか〜。
たくさんお花を見られて、
素敵なデートですね。ラブラブやん〜❤
ふーう
2018/06/21 07:56
翔おやじさん ありがとございます
植物園には 翔おやじさんに お会いしたくて 行ったのに
探しきれなくて 帰った記憶がありますよ。
ホントに 広いので ノンビリ回っていては 時間が
足りませんね。
地震は こちらも 震度6弱だったようですが ほとんど
被害はなく 良かったです。地震は やっぱり怖いです。
フラバーバ
2018/06/21 08:30
ふーうさん ありがとうございます
ふーうさんご夫婦のように いつも 一緒ではないですよ。
一人で行く方が 好きにまわれていいわ、、。と思いますが
たまには ラブラブ もいいですね。
京都植物園は 70歳以上は 入園無料なんですよ。
安上がりで 楽しめて チョットお出かけには うってつけ
の場所です。
フラバーバ
2018/06/21 08:35
こんにちは
流石に京都府立植物園はすごいですね。
綺麗な花ばかりですね。
一切シミのない花って綺麗ですね。
それだけよく管理されてるんでしょうね。
梅花藻の栽培してるとはすごいことですね。
ナワチャン
2018/06/21 10:19
ご主人からの 突然のお誘い❢
いいです ✿(◡‿◡*)❤ねぇ〜〜❣
私なんて・・・イジイジ(><)
滅多に 誘ってくれる事は無く
私から 提案すれば逆らわずには
付いて来る パターンが多いです(涙)

一番上の4枚のお写真の配置など
プロ級の フラバーバさんですね✨✨
新しいカメラが 早く欲しいでしょうね!
内容豊富な 記事や皆さんのコメントにも
”なるほど!”と 頷く事が多かったです。
♪のこ♪
2018/06/21 10:39
フラバーバさんもご無事なようで良かったです
うちも揺れる方向が良かったのか大したことはなかったです
TVを見ると驚いてしまって、お気の毒です
早く普通の生活に戻れるよう祈っています

植物園には見たことのないものが沢山です
とっても素敵ですね♪
スモークツリーも実際に見たことがないんですけど、赤もあるんですね
ヒマラヤスギの実も卵みたいで面白いですね
とまる
2018/06/21 10:48
ナワチャンさん ありがとうございます
植物園は いつ行っても 珍しい花 美しい花が
咲いていて 楽しいですね。
真っ白いタイサンボクの花 あんな綺麗なお肌に
なりたいですよ。
バイカモは 植物園でかなり 研究を重ねてこられたようで
すよ。沢山の 小さな花が 清らかな小川に 咲いていました。
この日は 温室には 入りませんでした。
今度 ゆっくり 行ってみようと思います。

フラバーバ
2018/06/21 12:46
♪のこ♪さん ありがとうございます
♪のこ♪さんの希望は いつもかねえて下さるご主人様
素敵ですよ。
我が家も 大抵 運転手をしてくれますが たまに いい
返事がない時は 一人で 電車 バスで 出掛けます。
一人も 良いもんですよ。
いつも 写真を褒めてくださるので 恥ずかしいです。
皆さんのように 素晴らしい写真を撮れるよう 頑張って
いるんですけどね。うまくいきませんね。


フラバーバ
2018/06/21 12:53
とまるさん ありがとうございます
とまるさん宅も 被害がなかったようで 良かったですね。
ニュースを見て かなりの 被害の大きさに 驚いています。
近所にスモークツリーが あったんですが 写真を 撮り
損なってしまい また来年だな と思っていたんですが
真っ赤な 美しい スモークツリーが あって 
嬉しかったです。横に 白いスモークツリーもありましたよ。
ヒマラヤスギの実 大きな実で 綺麗な形 色でした。



フラバーバ
2018/06/21 13:02
植物園、楽しいですよね。ご主人様とニュートンのりんごを前に哲学的になりましたね^^素敵なご夫婦なのでしょうね。タイサンボクの真っ白い花も美しいですね。関西の地震、びっくりしました。京都に友人がいるので月曜の朝ラインを送りました。友人は大丈夫でしたが、ものが倒れたといっていました。フラバーバさんも大丈夫かしら?と思っていたのでブログを更新されて安心しました。
かるきち
2018/06/21 19:37
かるきちさん ありがとうございます
私たちは 腐れ縁だと 諦めていますが たまには
難しく考えるのもいいですよね。
まさか 住んでいる所に 地域で一番震度が大きい 地震が
おきるとは 思ってもいませんでしたので ビックリです。
お友達も 御無事でよかったですね。
神戸淡路大震災のときも 驚きましたが 今回は 不安と
恐怖で 暫くドキドキしていました。
お陰様で いつも通りに生活できていて 幸運だったと
思っています。

フラバーバ
2018/06/21 20:57
お二人で植物園を散策、素敵ですね。
腕を組んで仲睦まじく歩いていらっしゃるのを想像して頬が緩みましたよ。
ニュートンのリンゴの木はこちらでも東大付属植物園の小石川植物園にあります。
りんごの木の前で素晴らしいことを思っていらっしゃったのですね。
さすがです。
震度5を経験したことがありますが、今でもあの時の恐怖は忘れられません。
震度6はどんなだったでしょうか。
被害がなかったのが不思議なくらいですね。
今、不自由な生活をなさっている方々が一日も早く普段通りに暮らせますようにお祈りしています。
うふふ
2018/06/21 21:43
うふふさん ありがとうございます
最近は お互い 興味のある方向に 一直線に進み
撮影に 夢中ですので 折角 良い雰囲気を 想像して
下さいましたが 残念ながら ハズレですよ。
でも こうして 二人そろって 出掛けられるって
事は やはり どこかで 引きあっているのでしょうね。
なんて ニュートンのリンゴを見ながら 思いました。
同じ 震度6弱でも 地域によって 被害の程度が
違うのに ニュースを見て 驚きました。
私たちの 地域は 幸運だったというしかないです。
ガスがまだ使えず お風呂も 食事も 思うようにできず
皆さん かなり 疲れておられます。
早く ガスが使えるようになればと 願っています。
フラバーバ
2018/06/21 22:33
運転付きでお誘い素敵です
お花に興味を持ち出された
ご主人さまこれからが楽しみですね
梅花藻可愛いお花
見たいです
地震大変でしたね震度6
考えただけでも怖いです
備えは大切
心していないといけませんね
ジュン
2018/06/22 10:18
こんにちは。
植物園はいいですね!こちらの植物園にはオーストラリアから珍しい木が来ているのですが中々行く機会がありません。
ご主人様はお元気で何よりです!私方主人は現役時代の出張先で脳梗塞をおこし、元気なのですが免許も返上して、あまり歩けないので何時も留守番です。
蓮の花は花びらが沢山有って本当に綺麗です!
ヒマヤラスギの白い実は最後には松ぼっくりになるのでしょうね?
ミニテニスにTシャツを後ろ前に着て行き、メンバーに言われたこと有ります。
冷蔵庫にあるのに同じものを買って来たり、ふと何をしようと思っていたか忘れたり色々とあります。
カレンダーにメモ活動をしていますので大事なことは大丈夫と思っています。

地震地域の皆様は未だに余震が有ったり、不自由な生活をされている方達も一日も早い復旧、支援をされます様に祈っております。
みっちゃん
2018/06/22 14:09
ジュンさん ありがとうございます
夫は 最近 よく 花の名前を聞いてきます。
私も それほど詳しくはないのですが その辺に咲いている
花の名は 答えられるように なりました。
でも 聞かれても サット 出てこない時が多いです。
梅花藻は 清流に 揺れながらも しっかり 根を張って
咲いていて とても 可憐な花でしたよ。
ちょうど 美しく咲いている時に 出会えて ラッキーでした。
余震も 今は 落ち着いていて 普段通りの生活が出来ていますが
被災なさった方々は 本当に お気の毒です。
早く 元の生活に 戻られますよう 願っています。


フラバーバ
2018/06/22 15:21
みっちゃんさん ありがとうございます
オーストラリアから 珍しい木 どんな木なんでしょう。
いつか 見せて頂ける日を 楽しみにしていますね。
ご主人様 いつもお留守番の様で 寂しいですね。
夫は 元気すぎて 返って 人の疲れが 理解できない
所があって たまに 腹が立つことがありますよ。
最近は というよりもっと前からですが 物忘れは
当たり前 です。いやですねぇ。
私もカレンダーに メモッていますよ。
余震は この頃は 感じませんが 油断していると
また ドカン と大きいのが来るのでは、、、と
心配しています。こんなことは 早く 忘れたいです。


フラバーバ
2018/06/22 15:34
様々な種類の綺麗な色とりどりのお花たちを
拝見させていただいて、私も植物園に行って
きた気分になれました。
フラバーバ様のテンション上げ上げのおかげ?
と、ご主人さまのお陰ですね(^^)
行こう!と思いたって、直ぐに行動に移せる
ことは、ご健康の証です。仲良しで微笑ましい
です。
私も、2ヶ月ほどまえ、Tシャツを前後ろ反対に
着ていました。やばいです。
pretty woman
2018/06/23 20:59
植物園デートですか。良いですね。
スモークツリーは花が咲いたあとにふわりと綿に覆われるのが不思議です。
蓮の花が綺麗ですね。バイカモですか。初めて知りました。
ヒマラヤスギの実が目を引きますね。
降魔成道
2018/06/23 21:34
pretty womanさん ありがとうございます
はい お陰様で 二人とも 元気元気です。
行きたい所に 行けることは 幸せなことですね。
pretty womanさんも つくづく 感じられたでしょう。
治療方法は 決まりましたか。
くれぐれも 無理をなさらないように と言っても
そうもいかないでしょうが 気を付けてくださいね。
Tシャツ 前後反対に着ていたのは
pretty womanさんの場合は あわてんぼう という事
ですから 大丈夫ですよ。
フラバーバ
2018/06/23 21:58
降魔成道さん ありがとうございます
私は スモークツリーの 小さな花を 見たことが
ありませんが そのあとに ふわふわ毛糸のような物が
伸びてくるのが 本当に 不思議におもいます。
これからは 蓮が 美しく咲きだしますね。楽しみです。
梅花藻 私も 実際の花を見たのは 初めてでした。
小さな花が 澄み切った小川に 揺れている姿は 可愛くて
そして なぜか 頑張れ! と思ってしまいましたよ。
  
フラバーバ
2018/06/23 22:18
おはようございます。
ちょうど同じ頃、同じお花を見ていたことになりますね。
時間がいくらあっても、足りないぐらいでした。
バイカモ、年中見ることができる---スタッフの研究心も、すごいです。
高槻に住む長男、地震翌日から1週間帰省してて、24日(日)に戻ります。
落ち着いてきたような---
行き当たりばったり
2018/06/24 07:26
行き当たりばったりさん ありがとうございます
京都植物園は 70歳以上無料 という事で よく
行くんですよ。いろんな花に出会えあて 楽しいです。
地震は 本当に怖かったですよ。
私は 枚方におりますが 特に 高槻は 被害が多く
ありましたね。ご長男さんの所は いかかがでしたか。
ご実家で ゆっくりなさって 気持ちも落ち着いて
来られたようで 良かったです。 


フラバーバ
2018/06/24 11:22
こんにちは。
ご主人に誘われて植物園へ行かれ、綺麗な花々を鑑賞し楽しい時間を過ごされましたね。君の名は?と裏返しの服装のお話は面白かったです。小生も大阪に住んでいますので、今回の地震には驚きました。『備えあれば憂いなし』の諺もあり、防災品を準備して家屋の地震対策の必要性があると思いました。
華の熟年
2018/06/25 11:55
華の熟年さん ありがとうございます
綺麗な花を 見ると やはり 気持ちが穏やかになりますね。
自分は 大丈夫だと思っていても チョット あの人
おかしいよ、、。 なんて いつの間にか 言われている
かもしれませんね。時々 心配になります。
華の熟年さんのお宅は 被害はありませんでしたか。
あれから 丁度一週間たちましたが まだまだ不安ですね。
家屋の地震対策 わかってはいるのですが 費用の事を
おもうと 考えてしまいます。困りました。

フラバーバ
2018/06/25 17:00
大阪の地震には驚きました。
このところあちこちで発生しています。
明日はわが身と心得ていますがいざとなると恐怖ですね。
植物園は飽きることなく楽しいところですね。
我が夫も全くの植物音痴ですがちょっとだけ知るようになりました。
ヒマラヤスギの白い実は綺麗ですね。
みなみ
2018/06/26 14:56
みなみさん ありがとうございます
地震から 一週間以上たったので もう 大丈夫かな、、
と思いたいですが やはり 不安です。
大阪は 災害はあまり ない所だと 安心していましたが
日本中 何処にいても 災害は やってくるんだと 実感
しました。
みなみさんの ご主人様も 花に 興味が湧いてこられ
ましたか。共通の話題が あることを 良いことですよね。
ヒマラヤスギの実 長さは 10センチ以上あり
うろこ状の 皮のような部分は 薄い青のすじが入って
いて 綺麗でしたよ。
フラバーバ
2018/06/26 16:18
タイサンボクは、なかなか難しい木のようですね。
実家にもあったのですが、数年に一度咲くかどうか・・でした。お写真のように、引き込まれそうに思える純白の「白」が印象的でした。
実家は無人となりますので、切り倒さなくては、と思っています。
人生ゆっくり
2018/07/20 16:42
人生ゆっくりさん ありがとうございます
人生ゆっくりさんのご実家に タイサンボクが あるのですね。
数年に一度でも あんな 大きな美しい花が 庭に咲いて
いるなんて 素晴らしいです。
切り倒すのは 忍びないですが 仕方ない事なんですね。
よそ事ながら 寂しい気がします。
フラバーバ
2018/07/20 21:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都府立植物園にて! 今日も健やかにっ記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる