今日も健やかにっ記

アクセスカウンタ

zoom RSS のんびりと!

<<   作成日時 : 2018/06/12 22:10   >>

ナイス ブログ気持玉 101 / トラックバック 0 / コメント 46

梅雨入りしたといっても それほど 雨も降らず 時たま  どんよりした雲の間から 陽が射しこむ
この頃です。 たまには 歩いて行こうと 銀行まで ブラブラ 出掛けました。
あら〜 咲いてる! 歩いてきて良かった!
ネムノキに ふわふわの 糸のような 美しい花が 風に揺れていました。
画像
女王様の 羽の扇の様です。

画像
美しい花に出会えて 気分が高まり チョット 遠回りをしてみました。


画像
オッ 柿だ〜。甘くなれ〜。

画像
キウイ ! そういえば 我が家にも あったな〜。花が一杯咲いていたので
ご近所さんから 沢山 実ったでしょ。なんていわれたけれど 全く 実がつきませんでした。

画像
イチジクのジャムに したら美味しいのにな〜。


画像
カボチャ 大好きですよ。
どれも 熟すのが 楽しみですが 残念ながら よそ様の物ばかりです。

画像
ちびっこ達も そのうち 頼もしい青年に なりますね。

画像
我が家の ミニトマトです。日光が足りないのか まだ 赤くなりません。
でも 豊作 間違いなしです。

画像
トケイソウが 石垣を覆いつくしてさいていました。
我が家にも トケイが いくつかありますが それぞれ 数分ずつ 針の位置が違います。
正確な時間が知りたいときは スマホ をみます。


早いもので もう 一年の 半分が 過ぎようとしています。 
時間に追われることなく マイペースで 過ごしたいものですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 101
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(46件)

内 容 ニックネーム/日時
合歓の花がたくさん!ふわふわの細い糸のようなお花が素敵ですね。小さなカボチャもかわいいですね。どんどん大きく丸くなりますね^^夏の実りもたくさんで楽しみです。
かるきち
2018/06/12 22:21
かるきちさん ありがとうございます
ネムノキ 通りすがりに あれ!と 気が付きました。
優しい色 優しい形 とても 綺麗でした。
紹介しませんでしたが 桃 ビワの実 ザクロの花等
実るころが楽しみな木が 沢山ありましたよ。



  
フラバーバ
2018/06/12 23:35
こんばんは
ネムノキの糸のようなふわふわのお花
綺麗ですね。
カボチャも可愛いですね。
トマトも楽しみですね。
シナモン
2018/06/12 23:42
食べ物の実がなると 楽しみですね ・・・
収穫まで ワクワクしちゃいますね ・・・
翔おやじ
2018/06/13 05:26
お散歩していると思いがけない光景やお花に出会うとつい寄り道したくなりますね。なんだか我が散歩道を歩いているのではと錯覚するほど似ています。カボチャ、イチジク、柿、トケイソウ、等々。そしてミニトマトは庭にありまだ緑色です。
1年の早さに取り残されそうです。
果実も着実に成長、孫も成長、成長しないのは我が老夫婦
みなみ
2018/06/13 10:32
シナモンさん ありがとうございます
ネムノキは 本当に ふわふわで 可愛くて美しいですね。
実のなる物は 楽しみがあっていいですね。
ミニトマト 沢山出来そうで 楽しみにしています。
フラバーバ
2018/06/13 14:22
翔おやじさん ありがとうございます
ホント! 実のなる物は 育てていても楽しいです。
そんなに 急に大きくなるわけでもないのに 日に 何度も
見ては ニコニコ していますよ。
フラバーバ
2018/06/13 14:25
みなみさん ありがとうございます
みなみさんの お散歩道と 似ていますか。
他人様の物でも 大きく育つのを見るのは 楽しいですね。
本当に おっしゃる通りです。もう 成長はしなくても
現状維持が 続くよう祈るのみです。
フラバーバ
2018/06/13 14:29
ネムノキがこんなに花咲いて…。
本当に羽根の扇のような豪華さですね。
湿度の高い日が続いてますが、
果物、野菜が豊かに実るのは嬉しい事です。
子供たちの成長も祈りたくなりますね。
yasuhiko
2018/06/13 15:35
yasuhikoさん ありがとうございます
家と家に挟まれた 道端にある ネムノキなので
普段は 全く 気が付きません。
ふと 通りかかると そこだけ ぱぁ〜と 華やかで
思わず立ち止まってしまいました。
保育所の 散歩の時間に 上手く出会い 可愛い
ちびっこ達が 手をつないで歩いている姿は 本当に
微笑ましく みんな 元気に 大きくなってね と
思ってしまいますが こんな時が 一番 いいですね。
フラバーバ
2018/06/13 16:40
(☆^ー゚)v こんばんは〜♪☆

「ネムノキ」フワフワしてて・・・
仰る様に 雅で女王様の羽の扇の様ですね〜✨
車だけに頼らずに 私もたまには!
歩いてみなければ〜〜❣ とつくづく思いました。
柿やキウイ・イチジク・かぼちゃ・ミニトマトと
実になる物は 成長が楽しみだし・・・・・
途中で出逢った ちびっこの成長にも 結びつけて
最後に  時を刻むトケイソウで
一年の 半分が終わりつつある”今”で
締め括って・・・・・『心憎い演出』に
これまた フラバーバさんのセンスの良さを
感じましたが まるで❢ しりとりみたいに
ネムノキの 「扇子」に 戻りました✨✨
♪のこ♪
2018/06/13 20:55
梅雨入りしましたけど、雨が少ないですよね。でも急に豪雨になることがあるので、注意が必要ですね。のんびりお散歩も良いですね。
降魔成道
2018/06/13 21:14
ネムノキのふわふわしたお花、たくさん咲きましたね。
風が吹くと同じ方向に流れるんですよね。
なかなか写真に撮れなかったのを思い出しています。
キウイが生っているところを初めて見ました。
最近は毎朝食卓に載っていますよ。
もちろん、スーパーで買ってきたキウイです(笑)
木からもぎたてのは美味しいでしょうね。
うふふ
2018/06/13 21:26
フラバーバさん
こんばんは。
梅雨だけど、雨少ないですよね。
こちらも今日は青空広がってました。
ふわふわのねむの木、可愛いね。
土いじりが苦手な私、2年ほど前、量販店の店頭に並ぶ「ミニトマト」が育てたくて、土から購入したのですが、上手くいかなかった
誰にでも育てられると言ったのにね。
わが家には実のなるものが何もありません。寂しいね。
kimie
2018/06/13 21:32
♪のこ♪さん ありがとうございます
あら 扇子で 落ちを付けてくださいまして ありがとう
ございます。♪のこ♪さんの センスの良さに 座布団
一枚 進呈いたしますね。
花の咲く木も 楽しみですが やはり 食べられる実が
なると よそ様の物でも 気になりますよ。
我が家の シシトウも もうすぐ花が咲きそうで 
これもまた 楽しみです。
フラバーバ
2018/06/13 22:37
降魔成道さん ありがとうございます
そうですね。梅雨入りしても 大阪も それほど
雨が降りません。大雨も困りますが 梅雨らしく
しとしとと 降ってほしいです。といっても
蒸し暑いのも こまりますが、、、。
車ばかり使わず たまには のんびり 寄り道を
しながら 歩くのも 楽しいですね。
フラバーバ
2018/06/13 23:07
うふふさん ありがとうございます
ネムノキは 道より 1メートルほど したから
伸びていて 丁度 目の高さに 花があって 写真を
撮るには 絶好の場所に在りました。
ですが 腕とカメラが 今一つで ハッキリ撮れないのが
残念です。
キウイ 沢山なっていますが 秋に 硬いまま 収穫して
暫く 追熟させてからでないと 食べられないんですよ。
キウイ 私も大好きです。美味しいですものね。
フラバーバ
2018/06/13 23:26
kimieさん ありがとうございます
今年は 雨量は多いと 天気予報では 言っていましたが
それほど 降りませんね。
ミニトマト 去年 一本だけ 植えたんですが 次々と
実が成り ほとんど買うことはありませんでした。
それに気を良くして 今年は 3本 植えましたよ。
私も 土いじりは それほど好きではないので 水やり
を 欠かさずするくらいの世話しかしていないのですが
今年も 豊作の予感がしています。
kimieさんも もう一度 挑戦してみては いかがですか。
楽しいですよ。
フラバーバ
2018/06/13 23:34
ネムノキ
ふわふわ可愛い姿で見事です
実のなる木大好き
見るのが楽しくなります
キウイ
母の施設に実っていて
一緒に頂いたら
酸っぱかったの思い出しました
ジュン
2018/06/14 11:26
女王様の羽の扇。。。ピッタリですね♪
これは見たことあります

お家にキウイの木があるんですね
実が落ちちゃうのは栄養不足でしょうか
何なんでしょうね

うちのレモンも去年は沢山花が咲いて実も付いてたけど全部途中で落ちちゃいました
今年は土を増やし、水や肥料も気をつけてます
今のところは4つが少しずつ大きくなっていってます
ドキドキしながら見てます(笑)

昨日から孫の3泊4日が始まりました
1日仕事してる感じでした(笑)
とまる
2018/06/14 13:39
ジュンさん ありがとうございます
実のなる木は 楽しみがあっていいですね。
ジュンさんの 酸っぱい思い出も 振り返ると
甘酸っぱい 楽しい思い出ですよね。
キウイは 取りたては酸っぱいそうですよ。
友人が 収穫したキウイに リンゴを入れて 熟成
させていました。その後のことは聞いていませんが
そうすると甘くなるそうですよ。
フラバーバ
2018/06/14 22:27
とまるさん ありがとうございます
イエイエ 今は キウイの木は 無いんですよ。
雌雄の木を 何本も 植え足しましたが 結局 実が成らず
切ってしまいました。花は沢山咲いて とても綺麗でしたよ。
レモン 順調に育っているのですね。楽しみですね。
実のなる物は 長〜く 観察出来て 良いですよね。
お孫さんと3泊4日のお付き合い 
寂しがらせてはいけないし ケガさせては大変だしと
気を使いますが 可愛いしぐさに 疲れも吹っ飛びますね。
とにかく 頑張ってくださいね。ファイト!
フラバーバ
2018/06/14 22:38
こんばんは
ねむの花いいですね。
私もこの美しい花の写真を撮りたいと思ってるんですが、まだ達成できていません。
そういえば、若い頃に社員旅行で合歓の里に行きましたよね。
まだあるのかな。
ナワチャン
2018/06/14 23:15
ナワチャンさん ありがとうございます
あら 残念ですね。 チョット キョロキョロと
探せば あるかもしれませんよ。
私が見た木は 丁度 目の高さに 花が咲いていて
花が ふわふわ 漂っているようで とても美しいんです。
そういえば 合歓の郷 ありましたね。
確か ヤマハ何とか、、、って 呼んでいたと思いますよ。
まだ あるんじゃないのかな、、、。

フラバーバ
2018/06/14 23:33
ネムノキ可愛いですね。
ピンク色は気分上がります(*^▽^*)
お家のミニトマトたくさん生って
楽しみですね。
ふーう
2018/06/15 16:41
こんにちは〜
ねむの木・・どこかで見たことがある〜のですが、
キュウウイの木可愛いですね。
買い物に行く途中に柿木が有るのですが昨年
バッサリと切られ、枯れてしまったかと
思っていたら今は青々と茂っています。
生命力の強さにびっくりしながら
毎日その前を歩いています。
いつもありがとうございます。
つむぎ
2018/06/15 16:45
あ〜、わたしもねむの花写真撮りましたぁ。
今年もかわいく咲いてくれましたね。
今は実りの季節。
美味しい果物やお野菜が豊富に実ってくれますね。
毎日楽しみです。
そう、今日は6月も半分。一年もちょうど半分ですね。
月日の早さは驚くべきです!!!!
あっこちゃん
2018/06/15 20:22
ふーうさん ありがとうございます
ネムノキ 目の前を ふわふわ 飛んでいるようで
とても美しかったですよ。
ふーうさん ピンク色が お好きなんですね。
私も 少し前までは ピンク大好きで なんでもピンクで
揃えていましたが 悲しいかな もう 似合わなくなって
しまいました。
ミニトマト 沢山出来ているのですが まだ 緑色です。
早く 赤くなってほしいです。
フラバーバ
2018/06/15 21:50
つむぎさん ありがとうございます
実が成っていると 他人様の木でも 気になりますよね。
柿の木も 余分な枝を取り除いて 勢いが出てきたのですね。
実は 付いていましたか。観察が楽しくなりますね。
キウイは 枝で熟さないので もう少し大きくなったら
収穫されて 熟成され 冬ごろに 食べられるように
なるみたいですよ。

フラバーバ
2018/06/15 21:58
あっこちゃん ありがとうございます
あら〜 お先に 失礼いたしました。
ネムノキの花は 可愛く美しいですね。
UPされるのを 楽しみにしていますね。
あっこちゃん宅では いろんな 植物が育っているので
毎日 見るのも 収穫も 楽しいでしょうね。
我が家の シシトウが 一つだけ 花が咲きましたよ。
一本は 収穫できそうです。

フラバーバ
2018/06/15 22:06
こんにちは。
散歩の途中で撮影された、お花や果物などの様子を拝見しました。ネムノキは触れると葉っぱが閉じる植物ですね。羽の様なフワフワの花が咲くのは初めて知りました。梅雨の季節で気温も上がり雨も降って果物の成長が早くて楽しみだと思います。光陰矢の如しで時間の流れが早く感じます。1日1日を大切に楽しく過ごしたいですね。
華の熟年
2018/06/16 10:54
キゥイは オスの木と メスの木があるので 一緒に植えないと 実はならないと思いますよ。
ねむの木の花は べたべたしているので 庭に花が落ちたら ほうきで掃いても 取れないのですよね〜。
花は きれいなのに 落ちた後がめんどうだとは 困ったものです。
公共の場に咲いていて きれいだなと 眺めるのがいちばんいいですね。 
あさがお
2018/06/16 13:13
華の熟年さん ありがとうございます
ネムノキは 夕方になると 葉が閉じるそうですが
触れても 閉じないそうですよ。
触れて閉じるのは オジギソウだと思いますよ。
今は 時々 適当に雨が降り そしてジメジメ感がなく
植物にとっても 人間にとっても すごしやすい 梅雨ですね。
本当に 時の流れが 早く感じますね。なのに
私は 一日は そんなに 短く感じないのですが、、。
一日一日 大切に過ごすよう 気を付けたいです。 

フラバーバ
2018/06/16 13:19
あさがおさん ありがとうございます。
そうですね。キウイは 雌雄の花がないと 結実しませんね。
昔 我が家も 雌雄何本も植えて 花も咲きましたが
どういう訳か 実が付かず 切ってしまいました。
ネムノキの花は ベタベタしているんですか。
今度 通りかかったら 触ってみますね。
私は 草木の世話が 苦手なので こうして よそ様の
ものを 眺めさせて頂いているのが 一番 性に合っています。
フラバーバ
2018/06/16 13:26
昨夜、ママが迎えに来て大喜びで帰っていきました(笑)
やれやれ〜です(笑)

レモンは4つのうち1つが駄目になったようです
色が変わってきています
あと3つ。。。どうなるでしょうか

オクラの種を蒔き損ねたので。。。もういいかぁ〜って感じです(笑)
とまる
2018/06/17 17:22
とまるさん 再び ありがとうございます
とまるさん お疲れ様でした。
でも ママには 悔しいけれど 叶いませんね。
今日 半分 レモンが必要だったので 買ってきました。
二個 180円でした。
チョット 欲しい時に 庭になっていると 便利ですね。
後の 三つ 無事に 育ってほしいですね。
オクラ 残念なことをしましたね。今からでは 遅いの
かしら、、、。
我が家のシシトウに 花が咲きましたよ。
何本採れるのか 楽しみです。
フラバーバ
2018/06/17 21:45
ししとうの花も白くて可愛いですよね
去年、唐辛子の苗と間違えて買ってしまって。。。
ししとうをこんなに沢山食べたことないってぐらい食べました
だって次々にできますもんね
沢山成ると良いですね

オクラは5月ぐらいやったと思います
1週間がぶっ飛んでいく感じなんですよねぇ(笑)
とまる
2018/06/17 23:20
先ほど、大阪を中心に大きな地震がありましたが、何事もありませんでしたか?
被害がないことをお祈りしています。
くれぐれもお気をつけて〜。
うふふ
2018/06/18 08:58
今朝、大阪を中心に 関西地方に
大きな地震が あった様ですが・・・
被害は無いですか〜〜〜?
お気をつけて下さいねぇ〜〜〜!
♪のこ♪
2018/06/18 09:23
戸丸さん ありがとうございます
シシトウって そんなに 沢山 実が付くのですか。
2本植えたので 収穫 楽しみです。

地震 驚きましたね。
大丈夫でしたか。我が家も大丈夫でした。
フラバーバ
2018/06/18 11:14
うふふさん ありがとうございます
早速 ご心配の メッセージ ありがとうございます
震度6弱 なんて 初めての体験で 怖かったです。
幸い 我が家も 近所も 被害はありませんでした。
余震が あるかも、、、と言われているので
暫くは 安心できないようですが 無事 平穏に
過ぎてほしく思っています。
ご心配いただきまして 本当に ありがとうございます。
フラバーバ
2018/06/18 11:19
♪のこ♪さん ありがとうございます
早速 ご心配の メッセージ ありがとうございます
地震発生時 7階の孫の所にいました。
高いところなので かなり 長く 揺れていて とても
怖かったです。自宅に 電話しても 繋がらないので
もしや ボロ家は 倒れたか、、と 急いで帰りましたが
無時 残っていて 安心しました。
ご心配いただきまして 本当に ありがとうございました。
フラバーバ
2018/06/18 11:25
おはようございます。
地震お見舞い申し上げます。
高槻では子供さんが亡くなられたりして残念なことです。
7階では随分揺れたでしょうね?
お宅も大丈夫で良かったです!
余震にもお気を付けください。

「ねむの木の子守り歌」を以前に歌った事有ります♪
フワフワピンクが可愛いですね!
小さな実もどれも可愛いです。
トケイソウの中心、何だか面白いです。
みっちゃん
2018/06/19 10:58
みっちゃんさん ありがとうございます
ご心配いただきまして ありがとうございます
大阪は 災害が少なく 良い街だ と思っていました
ので ビックリです。
同じ 震度6弱でも 高槻は 特に 被害が大きかった
ようで 亡くなられた方もいらして 本当に
お気の毒です。
昨夜も余震が 数回あり そのたびに目が覚め 
怖かったです。
その点 植物たちは 自然に任せ 美しく 可愛いく
人の心を 和ませてくれて 素晴らしいですね。
被害にあわれた方たちが 一日でも早く 元の生活に
もどられますよう 願っております。 

 
フラバーバ
2018/06/19 15:38
フラバーバさん、今回の地震大変でしたね。
被害はなかったとのこと、ひとまず安心ですね。
でもまだ大きな地震が来る可能性もあるとか
油断が出来ませんね。
我が娘ファミリーも長岡京でしたのでとても恐かったと申しておりました。
お蔭様でみんな無事でほっとしております。
3年生の孫娘がやはりちょうど通学途中だったとか・・・
小さなお子さんが被害に遭われたことに胸を痛めております。
どこに住んでいてもいつ、被害に遭うか みんな心の準備をしておかなければなりませんね。

あっこちゃん
2018/06/19 21:00
あっこちゃん ありがとうございます
あっこちゃんご心配いただきまして ありがとうございます
お陰様で 我が家も 子供たちの所も 被害はなく
いつも通りに 過ごしております。
娘さんご家族も 御無事でよかったですね。
大阪は 災害が少なく いい所だと かねがね思っていましたが
そうではなかったです。どこにいても 災害は 覚悟して
おかないといけませんね。
被害にあわれた方は勿論ですが 特に 亡くなられた女の子の事は
本当に 胸が痛みます。
まだ余震の心配がありますが どうか 無事過ぎ去ってほしく
思っています。 本当にありがとうございました。
フラバーバ
2018/06/19 23:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
のんびりと! 今日も健やかにっ記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる