今日も健やかにっ記

アクセスカウンタ

zoom RSS 上賀茂神社 武射神事!

<<   作成日時 : 2018/01/18 21:41   >>

ナイス ブログ気持玉 116 / トラックバック 0 / コメント 42

毎年 1月16日には 上賀茂神社にて 新年の始めに 一年間の 邪気を
祓う 伝統行事 「武射神事」(むしゃじんじ) が行われます。
当日は 風もなく 暖かい お天気で 神事が始まるまで 一時間ほど 待ちましたが
苦にならず 早くも 御利益が 現れたみたいです。
画像
初めに 烏帽子と狩衣をまとった 神官が 古式にのっとり 40m先の 的を 2矢で射て 邪気を祓います。
矢の先には 朱色の 「蟇目鏑」が取り付けられていて 矢を放つと ポォーーー と 音がしたはずですが 
凛々しい姿に見とれていて 気が付きませんでした。

画像画像












蟇目式に続き 大的式が行われ 裏に「鬼」と書かれた 的を 朱塗りの矢を使い 打ち抜きます。
見事な 矢裁きに 観客は みんな シーーーン。
説明されている方の 「皆さん 静かですね。拍手をお願い致します」 の言葉で 一斉に 拍手 拍手 です。

画像画像

画像
続いて 小笠原流近畿菱友会 の皆さんによる 百手式 が 行われました。

画像
直径1.8m の的に 数秒差で 次々に 矢を放ちます。

画像
女性の衣装は 鎌倉時代の武家の 幼少期の物だそうで 牛若丸が 弁慶と戦った時も此の型の衣装だったそうです。古式に則り 厳かに進む 神事は 最後まで 観客も 厳粛な気持ちになり 静かに 終わりました。

画像
悪鬼は 追放され この一年は 安泰です。
日本中 いや 世界中が 平穏であることでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 116
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
最初の方は、おじさんばかりで。。。って罰当たりなことを思ってしまいました(^^:)
若手は、良い感じです♪
女性もいるなんて素敵ですね

本当に悪鬼が追放されて平穏な世界になってほしいです
とまる
2018/01/18 23:59
さすがは由緒ある上賀茂神社。
年の初めにこのような厳かな儀式が
あるんですね。寒風をついて、
鏑矢が音を鳴らしながら飛んでく様子が、
目に浮ぶような気がしました。
女性の射手の華麗な装束も見事ですね。
邪気を払う伝統行事という事で、
いいものを見せて戴いた気がします。
yasuhiko
2018/01/19 00:12
上賀茂神社 ・・・
「や」はり いいもんですね ・・・
今年一年 平和で ありますように ・・・
翔おやじ
2018/01/19 06:58
(*´∀`) おはようございます〜 ♪

荘厳な儀式に 出席されて
皆さんの緊張感が こちらまで伝わる想いです!
幸先のいいスタートが切れて
良かったです✿(◡‿◡*)❤ねぇ

いつもの事ながら・・・フラバーバさんの
カメラの腕前も お見事でした!!
♪のこ♪
2018/01/19 08:13
おはようございます。
「神事」に参加されたのですね
いつか時間が許せば、、こういう行事に出席したいものです
お天気がよくて何よりでした
行き当たりばったり
2018/01/19 08:16
とまるさん ありがとうございます
主な儀式は やはり 神社のえらい方が なさるので
おじさんを通り越した方たちが 主でしたが その他の
こまごまとした作業は 若い方たちが なさっていましたよ。
小笠原流弓道には 若い女性がいらして やはり
華やいだ雰囲気になりますね。
今年と言わず ず〜っと 平穏な世界であってほしいですね。

フラバーバ
2018/01/19 10:23
yasuhikoさん ありがとうございます
天気も良いので 大勢の人出かな と思いましたが
意外と少なく じっくり 撮ることが出来ました。
鏑矢の音 写真を撮るのに夢中で 音を 聞き逃して
しまいました。帰ってから ユーチューブを 見て
折角行ったのに 気づかなかったことを 後悔しました。
厳かに進められた伝統行事に 圧倒されました。 
フラバーバ
2018/01/19 10:32
翔おやじさん ありがとうございます
「や」っと 風邪 良くなられたのですから
ご無理を なさいませんように、、、。
上賀茂神社からの お言葉です。
フラバーバ
2018/01/19 10:41
♪のこ♪さん ありがとうございます
気楽な気持ちで 出掛けたんですが 一つ一つの
動作が ゆっくりで 厳かではあるのですが 
じれったい気にさせられました。
まだまだ 私は 修行が足りないですね。
でも 式が終わったときは なんだか 穏やかな
気持ちになっていて 少しビックリしました。
カメラは 下手なのに いつも褒めて下さって
恥ずかしいです。もっと 研究しますね。
フラバーバ
2018/01/19 10:49
行き当たりばったりさん ありがとうございます
寒さも気にならない 良いお天気でしたので
ゆっくり 楽しむことが出来ました。
京都は このような 行事が多くありますが いつも
人垣の隙間から覗く場合が多く 疲れますが
今回は 厳かな雰囲気をじゅうぶん 堪能しました。
フラバーバ
2018/01/19 10:56
上賀茂神社 武射神事
この様な伝統行事に参加されて
気持も新たになります
しっかり拝読させて頂きました
素晴らしいです
ジュン
2018/01/19 10:58
ジュンさん ありがとうございます
伝統行事と言っても お祭り感覚の行事が多いですが
こちらの 武射神事は 本当に厳かに進められました。
なんとなく 気持ちが 引き締まるように 思えました。
この一年 平穏であってほしいと 願っています。
フラバーバ
2018/01/19 11:15
かつて下賀茂神社には行きましたが、上賀茂神社には行ったことがありません。
上賀茂神社では、こんな古式ゆかしき神事が執り行われているのですね。
「武射神事」ですね、覚えておきます。
1月16日、この日は前日までと違い、暖かかったですねぇ。
厳粛なイベントで、見ている方も身の引き締まる思いがしたことでしょう。
いつか機会があれば見てみたい伝統行事です。
トンキチ
2018/01/19 15:57
こんにちは。
上賀茂神社の古式ゆかしい武射神事を初めて知りました。三十三間堂の通し矢はテレビで何度も見たことあります。烏帽子と狩衣をまとった神官の衣装も凛々しくて、素晴らしい行事ですね。日本の伝統行事は大切に末永く伝えて欲しいと思います。
華の熟年
2018/01/19 17:44
こんばんは!
上賀茂神社の歴史ある神事をしっかり拝見しました。
拍手も忘れて見入ってしまうお気持ち、よく分かります。
弓を引く方たちと一緒に、思わず息を止めてしまいそうですね。
悪鬼は追放されましたか。
本当に!今年一年、世界中が安泰であってほしいですね。
うふふ
2018/01/19 18:30
ツーンと冷えた空気の中、
矢がその空気を打ち破って飛んでいく
その空気感がこちらにもヒシヒシと伝わってきます。
さすが京都!
古式豊かな伝統行事、これからもずっと残って行ってほしいですね。
それにしてもそんな伝統行事をすぐに観に行けるフラバーバさんの行動力!
今年も元気でお過ごしくださいね。
邪気を払ったので絶対元気で過ごせますね。
あっこちゃん
2018/01/19 21:03
トンキチさん ありがとうございます
下賀茂神社では 5月に 流鏑馬神事がありますよ。
こちらも覚えておいて お出かけになってください。
16日は 本当に暖かく ゆっくり楽しむことが
出来ました。 冬の行事は 寒いと出かけるのも
考えてしまいますよね。
武射神事は 厳かな雰囲気で 弓が放たれる瞬間が
見ていても 気持ちがスッキリしましたよ。
フラバーバ
2018/01/19 21:37
上賀茂神社のご神事、すばらしいですね〜〜。古式にのっとって行われる武射神事。袴をはかれている男性もかっこいいですが、女性の衣装も素敵ですね。ドラマなどで見る世界のようです。邪気を追い払い今年もいい年になりそうですね。素敵なご神事を見せていただいてありがとうございました。
かるきち
2018/01/19 21:41
華の熟年さん ありがとうございます
三十三間堂の 通し矢は 成人を迎えた方がなさるので
華やかで 賑やかで 観客も力が入って 面白いですよ。
武射神事は 古式ゆかしく 厳かに進められて こちらも
神妙な気持ちになってしまいました。
伝統行事は 本当に いつまでも 続けてほしいですね。
フラバーバ
2018/01/19 21:44
うふふさん ありがとうございます
正装で 真剣な表情で 弓を引かれる姿には なぜか
私も 力が入ってしまいました。
次々飛んでいく 矢を撮りたかったですが 無理でした。
悪鬼は たぶん 追放していただけたと 信じたいです。
世界中に 平和が 訪れることを 願いますね。
フラバーバ
2018/01/19 21:53
あっこちゃん ありがとうございます
弓を放たれる様子を 近くで見るのは 初めてで
私も なぜか 力が入ってしまい 翌日 足が痛かったです。
幸い 京都は出やすいので 京都の行事は いつもチェック
しているんですよ。でも 人出が多いので いつもうまく
写真を撮れるとは限らないのが 難点です。
歩ける間は 行きたいと思ったら 即行動!
そのためには 元気でいたいですね。
フラバーバ
2018/01/19 22:02
カルキチさん ありがとうございます
古式ゆかしく 執り行われる神事に 見入ってしまいましたよ。
弓を射られるまでの 動作が とってもゆっくりで
もう少し サッサとできないの、、、なんて思ったり
して いい精神修養の場に なりましたよ。
邪気は 追い払っていただけたので この一年は
皆さんにとって 素晴らしい年になる事でしょう。


フラバーバ
2018/01/19 22:22
フラバーバさん こんばんは
流石に京都らしい神事ですね。
上賀茂神社には行ったことがあるんですが、このような神事は見たことがありません。
なかなか素晴らしい経験をされましたね。
ナワチャン
2018/01/19 23:01
ナワチャンさん ありがとうございます
とても 厳かな 素晴らしい 神事でしたよ。
京都は いろいろな 神事 行事が 多いので
機会を見てお出かけ下さい。楽しいですよ。
フラバーバ
2018/01/20 16:37
上賀茂神社の武射神事、素晴らしい行事ですね。
実際に見て撮影してみたいなと思いました。
いつか京都で華やかでおめでたいお正月を過ごしてみたいです。
ミクミティ
2018/01/20 18:14
賀茂別雷神社の武射神事は有名ですよね。
でも私はまだテレビなどの映像でしか観たことがないです。
いつか神事を直接見てみたいです。
賀茂祭も見たいです。
降魔成道
2018/01/20 20:17
ミクミティさん ありがとうございます
武射神事は 格調高く厳かな雰囲気の 素晴らしい
神事でしたよ。
京都の社寺での 行事は 沢山ありますので
是非 撮影にお出かけください。楽しいですが
何処も 人出が多いので 大変です。
来年は 京都のお正月を 楽しんでくださいませ。
フラバーバ
2018/01/20 22:34
降魔成道さん ありがとうございます
上賀茂神社 葵祭 で通っていますが 正式名で
おっしゃる 降魔成道さん さすがですね。
賀茂祭は 気候も良いですし 是非 お出かけください。



フラバーバ
2018/01/20 22:49
こんばんは。
上賀茂神社の 伝統行事に
参加されて 良かったですね
今年も 豊かなことが ありますよ!

ご挨拶が遅くなりまして 申し訳ありませんでした
本年も よろしく お願い申し上げます
温かい 励ましの 気持ち玉を ありがとうございました。
ぷりめいら
2018/01/21 18:27
ぷりめいらさん ありがとうございます
本当に 気持ちに引き締まがるに 素晴らしい
行事でしたよ。
ぷりめいらさん お元気なられたんですね。
また 楽しいお話を 聞かせてくださいね。
こちらこそ どうぞ宜しく お願い致します。

フラバーバ
2018/01/22 02:23
京都の神事は すばらしいですね〜。
生で見てみたいわ〜。
私 京都には 何度も行っていますが 祇園祭 葵祭 時代祭 どれも 見た事がないのですよ。
見たい気持ちは やまやまなのですが 人混みで 人に酔って 倒れる恐れがあるものですから 困ったものです。
ほんと 見たいわ〜。
あさがお
2018/01/22 15:10
上賀茂神社の武討神事、厳かな伝統ある行事ですね。
そこに立ち寄られて今年はいいことばかりですね。
京都の歴史ある行事やお正月に尋ねたいものです。
今年も京都へ行きたいです。
みなみ
2018/01/22 21:30
あさがおさん ありがとうございます
今日とでは いろんな 行事がありますが どれも
人 人 人で 落ち着いて 楽しめませんね。
私も一度 混雑の中で 貧血を起こして その場に
座り込んでしまったことが あります。
でも それに懲りず イソイソと出かけています。
少し早く 行って 前の方の場所を確保 すれば
わりと ゆっくり見れると思いますよ。
頑張って お出かけくださいね。

フラバーバ
2018/01/22 21:40
みなみさん ありがとうございます
昔から伝わる方法を守り 行われる神事は やはり
心に響くものがありますね。
今年も 是非 京都の旅を 楽しんでくださいね。 
 

フラバーバ
2018/01/22 21:47
こんにちは。
雅な様子で昔からの神事が続けられているのは素晴らしいです!
京都人の心意気も感じます。
上手に写されていることにも感心して拝見いたしました。!
みっちゃん
2018/01/23 15:41
みっちゃんさん ありがとうございます
伝統行事を いつまでも 伝えていくってことは
大変なことですね。でも これからも 守り 続けて
欲しいです。
写真は 下手なので 恥ずかしいですが こういう
写し方しかできないので お許しを、、、、。
フラバーバ
2018/01/23 16:24
古式ゆかしい神事を
目の当たりにして、
神聖な気持ちになりますね。
装束も価値あるもののようですね。
ふーう
2018/01/24 10:22
ふーうさん ありがとうございます
厳かに進められる 神事に こちらも神妙な
気持ちになりました。
衣装も 鎌倉時代の 武士の正装だそうです。
価値はどうかわかりませんが みんな 美しく
重みの感じる 衣装でした。
フラバーバ
2018/01/24 21:21
こんばんは。
世界文化遺産の上賀茂神社へ、行ったことがあったかどうか、先ほど夫と話したばかりで、フラバーバさんのお話を読ませていただきました。
武討神事、初めて知りました。
女性の衣装が、鎌倉時代の武家の幼少期の物なのですか。
皆さん素敵ですね〜。
結果的に夫はもちろん行ったことがあるそうで、私は一度も訪れてないことがわかりました(笑)今度はぜひ訪れたいです。
京都のお近くにお住いのフラバーバさんが羨ましいです!
ぽぽ
2018/01/27 19:34
ぽぽさん ありがとうございます
あらぁ ぽぽさんは 上賀茂神社は まだだったんですね。
是非 訪れてくださいね。
私も 夫と 行った 行ってないと 揉めることが
よくあります。結果的には 大体 私が 忘れてしまって
います。
京都は 歴史が古いので いつも何らかの 行事が
ありますよ。明日 石清水八幡宮に 行くつもりです。
どんな 行事だったかは 記事にしますので見てくださいね。
関東方面も 楽しい行事が沢山ありますよね。
ぽぽさんと同じく おいそれと行けないのが もどかしいです。

フラバーバ
2018/01/27 22:36
京都には、本当に様々の行事がありますね。学生時代に4年もいましたが、殆ど見てなくて、「もったいなく」て反省しきりです。
新PCは、目下のところ快調に動いています。
人生ゆっくり
2018/02/01 16:07
人生ゆっくりさん あちがとうございます
学生時代は 神社 仏閣巡りなど 興味ないですよね。
今こそ 足腰の元気なうちに いろんなところに
出掛けて 楽しみたいですね。
京都にも 是非 お出かけ下さいませ。
フラバーバ
2018/02/02 09:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
上賀茂神社 武射神事! 今日も健やかにっ記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる