今日も健やかにっ記

アクセスカウンタ

zoom RSS 悪厄退散を願って!

<<   作成日時 : 2018/06/27 16:26   >>

ナイス ブログ気持玉 103 / トラックバック 0 / コメント 32

6月30日は 一年間の 折り返しに 当たる日です。
各神社では 半年間の 罪や 穢れを 祓い 残り半年を 無事に 過ごせるようにと 祈る行事
夏越祓(なごしのはらい) が行われます。
30日の天気は どう変わるか わからないので 少し早いですが 京都 城南宮に 行ってみました。

画像

画像
神殿正面には 大きな 茅の輪 が飾られ 
まず 左足から 茅の輪を くぐって 左に回り
次に 右足から 茅の輪を くぐり 右に回り
最後に 左足から 茅の輪をくぐり 左に抜けます。

の字を 描くように 合計3回 くぐりぬけると
無病息災 悪厄退散 になると 伝えられています。

「とは(永遠)の森 夏越の祓へ する人は 
             千歳の命 伸ぶというなり」
と 心の中で唱えながら 茅の輪をくぐると
寿命が 千年 のびるそうです。

そんなに 長生きしなくても 良いので
せめて 寝込まないように お願い致します。 





画像

画像
茅の輪を くぐりぬけたあと 人形を
神苑の中にある みそぎの小川に
流しました。

半年間の 罪は ないと思いますが
とにかく いやな出来事は 水に
流してしまいましょう。

そして 残りの半年を 無事過ごせ
ますよう お願い致しました。
 

画像画像画像














 
    小川沿いには 桔梗 ナデシコが
    美しく 咲いていました。

    そんな花に 夢中になっている間に
    人形は 形が変わって さて どこまで
    流れていったのでしょう。 

 




画像
梅干しに なり損ねた 梅が 良い色に熟して 美味しそうに見えます。

画像
うちわのような トチノキの 葉っぱが 透き通って 美しいです。

画像
庭は 緑に囲まれ 心が 穏やかになります。
画像


画像
良いお天気なのに 一番乗りだったせいか 他に 誰も 訪問者がいませんでした。
誰もいないのも 寂しいもんですが じっくり お願いを 聞いていただけたと思います。
後の半年 どんな良い出来事が待っているのか 楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 103
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
城南宮 方除けの大社ですよね・・・
いいところですよね ・・・
10年位前に 行ったことがあります ・・・
コメント 一番乗りでした ・・・(笑)
翔おやじ
2018/06/27 19:03
翔おやじさん 一番乗り ありがとうございます
今度 城南宮の前を通りましたら お礼に
商売繁盛の お願いをしておきますね。
フラバーバ
2018/06/27 21:30
おはようございます。
静かな雰囲気、独り占めの様な----。
確かに、大勢の人がいれば、それはそれでいいものですね
もう、今年も半分終わって----
行き当たりばったり
2018/06/28 07:53
行き当たりばったりさん ありがとうございます
しずかな 雰囲気の中で 一人 茅の輪を
ぶつぶつ言いながらくぐって 一人 小川に 人形を
流して やはり こんな時は お仲間が 欲しいですよ。
もう 一年の半分が過ぎましたね。
私の 上半期は 嫁の死と 地震が 大きな出来事
でした。 残り半分 楽しいことを期待しています。
フラバーバ
2018/06/28 11:18
一番乗り
素敵な時間を過ごせましたね
《∞の字を 描くように 合計3回》
時間が掛かり行列になるのでしょうね
ご利益私も頂けた様に感じました
ジュン
2018/06/28 11:35
夏越祓(なごしのはらい)に
行って来られたのですね❕❕
早めに行かれたから ゆっくりと
お写真も写せて・・・・・
私も 上半期の締め括りの今月に
健康診断の再検査で 小さいポリープが
見つかったり その翌日には
大型スーパーでの 車の接触事故と
嫌な事が続き 流石! 心身ともに
疲れたのか? 口内炎やヘルペスも
出来たり ついていない6月でした(><)
♪のこ♪
2018/06/28 13:56
こんにちは!
立派な神社ですね。
夏越祓というのを初めて知りました。
関東ではあまり馴染みがないのでしょうか。
人形に穢れを移して小川に流す行事は源氏物語にも出てきますね。
京都はこのような行事を丁寧に行う素敵な所だと再確認しました。
残りの半年が無事に過ごせる予感がしますね。
うふふ
2018/06/28 15:30
ジュンさん ありがとうございます
そうですね。決まりどうりに 3回もくるくる回って
入たら 時間がかかりますね。
一番乗りで 良かったのかもしれないですね。
でも 広〜い 境内で 一人 ぶつぶつ言いながら
周るのも なんか 寂しい感じでしたよ。
人形流しも 出来て 今年の後半は 良いことが
あると信じています。
フラバーバ
2018/06/28 20:44
フラバーバさん
こんばんは。
数年前、こちらの神社で行われていた夏越祓お参りさせてもらったことがあります。
輪っかをグルグル回りました。
夏越祓今年はお参りできませんが、後の半年も無事に過ごせます様に。
kimie
2018/06/28 20:48
♪のこ♪さん ありがとうございます
それは 大変でしたね。でも どれも 大事にならずに
すんで 良かったですね。
私も 5月6月は 胃の検査で のどに ポリープが
見つかり その再検査 肺の検査で 少しくもりがあって
CT検査をしたりと 病院通いで 忙しかったです。
その時に 裏返しに服を着ていることを 指摘されました。
お陰様で どれも 異状なしという結果でしたが
病院は 疲れますね。
♪のこ♪さん 口内炎 ヘルペスは 痛くて 大変でしょう。
お大事になさってくだいね。後半は 良いことがありますよ。
フラバーバ
2018/06/28 20:54
うふふさん ありがとうございます
この行事のことを 記事にする前に 調べてみましたが
全国的に あるみたいですよ。
東京でも 東京大神宮 神田明神 等の 名が 記されて
いましたよ。でも やはり 京都は このような行事を
大切に守っているようで いろいろな神社で 行われて
います。
お陰で 残りの半年は 無事に過ごせます。と
信じています。
フラバーバ
2018/06/28 21:01
kimieさん ありがとうございます
kimieさんは 夏越の祓は 体験済みなんですね。
御利益は どうでしたか。
6月30日は 神主さんの お払いもあって 
もっと厳かな雰囲気の中で 進められると思います。
大阪では 予期せぬ 災害が起こりましたが 
後半は 無事に過ごせることを 願っております。
フラバーバ
2018/06/28 21:09
”夏御越し祓え”の風習は気持ちが引き締まりますね。
悪厄も退散ですね。
こちらの神社にも茅の輪潜りもあります。
城南宮の”夏越し祓え”素敵な日本の風習ですね。
あっこちゃん
2018/06/28 21:36
あっこちゃん ありがとうございます
夏越の祓 年越しの祓 と 一年の無事を祈る行事は
なぜか 気持ちが スッキリしますね。
城南宮では 7月に入ると 車用の 茅の輪が 用意
されます。バス等も くぐれるくらい 大きいそうですよ。
みんな 健康で 幸せに 過ごせるといいですね。
フラバーバ
2018/06/28 22:51
夏越祓、こちらでも大きな茅の輪がありますが、人形は見たことありません。素敵な風習ですね。いいことがたくさんあるといいですね。京都でも朝早いとまだ人の少ないところもあるのですね。
ゆっくりお参り出来て良かったです。
かるきち
2018/06/28 23:06
こんばんは〜
夏越の祓にお出かけされ、気持ちのどこかにやすらぎが、
何事もなく過ごせる事が最高の願いですね。

私が城南宮を知ったのは、テレビで映された
しだれ梅の見事さに惹かれて出かけました。
人出もすごくて・・梅とツバキを楽しんだ
のを思い出しました。
いつもありがとうございます。
つむぎ
2018/06/28 23:43
かるきちさん ありがとうございます
同じ行事でも それぞれ 違いがあるのですね。
人形流し 自分で 放って それを撮るのは 流れに
追いつかなくて 難しかったですよ。
誰もいないのをいいことに 3枚 流し 何とか
写真に収めることが出来ました。
城南宮は 京都中心から 離れているので 普段から
参拝者は 多くありませんので ゆっくり 出来るのですが
全くひと気がないのも 寂しいですよ。
フラバーバ
2018/06/29 09:35
つむぎさん ありがとうございます
城南宮の しだれ梅は 本当に 華やかで美しいですね。
小川があり 灯篭があり 背景に 梅の花がよけい
引き立ちますね。こんな時は 人出も多くて ゆっくり
楽しめませんが それでも 少し早めの時間帯は
空いていますよ。
夏越の祓のお陰で 残りの半年は 無事に過ごせると
信じています。いいことがあればいいのになぁ〜。
フラバーバ
2018/06/29 09:45
城南宮、2年前に行っていました。
御朱印があるので覚えています。
立派な枝垂れ梅を目にしたことも覚えています。
天皇ゆかりの歴史ある城南宮ですね。
茅の輪潜りは我が近くの神社でも行われています。
夏超えのお祓いをなさって後半は良いことが巡ってくること間違いないですね。
暑い夏がくるらしいです。健康で乗り切りたいですね。
みなみ
2018/06/29 14:28
こんにちは。
輪の潜り方は決まっているのですね。
半年を折り返すにはいいお参りで気分も少しは落ち着かれた事と思います。
今朝車を車検に持って行くのに凄い雨で前も見辛くて怖かったです。
代車は借りずに車屋さんを出た途端に走って来た車のしぶきを浴びてびしゃぬれでした。
どうせ濡れるのだからまあいいかと、人が近くを通っている時は速度を抑えようと思いました。
後半いろいろとありそうな私ですが前向きに過ごしたいです。
ナデシコ、キキョウは早くも可愛く咲いていますね。
いい半年で有ります様に!
みっちゃん
2018/06/29 14:42
茅の輪くぐりのくぐり方、
決まりがあって難しそうですね。
千年長生きできるんですかー。
そんな未来の世界を見てみたい
気もしますね(笑)
ふーう
2018/06/29 16:36
みなみさん ありがとうございます
月日の経つのは 早いですね。
後半は 良いことが ありそうな 気がしています。
城南宮の 枝垂れ桜は 本当に 美しいですね。
我が家から ここまでなら 自分で運転して行けるので
チョット 気分転換にと よく行くんですよ。
関東地区は 早くも梅雨明けだそうですが こちらは
まだの様です。今日も じめじめと蒸し暑かったですが
暑さに負けず 乗り切りたいものです。
フラバーバ
2018/06/29 20:48
みっちゃんさん ありがとうございます
みっちゃんさんのお住まいの所は ニュースで 大雨の
様子が 流れているのを見ました。
大雨の運転は 本当に怖いですね。お互い 気を付けて
運転しましょうね。
みっちゃんさんの 後半 気になりますが 前向きに
過ごされれば きっと無事に 切り抜けられると思いますよ。
体に気を付けて お過ごしくださいね。
フラバーバ
2018/06/29 20:58
ふーうさん ありがとうございます
茅の輪のくぐり方は 茅の輪の横に 丁寧に 
書いてありましたので その通りにすれば これから
千年 生きられるそうですよ。
千年後の世界 どうなっているのでしょうね。
ふーうさん 見てみたいですか。それでは お近くの
神社で 茅の輪くぐりをなさって来てくださいね。
フラバーバ
2018/06/29 21:03
おお、夏越祓ですか。城南宮は詣でたことありますが、この時期はないのです。
一番乗りとは嬉しいですね。今年の後半は良いこと尽くしかも知れませんね。
降魔成道
2018/06/30 22:35
ご無沙汰しておりました。忙しくて訪問が遅れて恐縮です。
今日は上半期最後の日でしたね。城南宮での夏越祓。真正面から見ると茅の輪と神殿が厳かな雰囲気でありながら絵になっているな思いました。
人形流しは知りませんでした。新新鮮な感じがします。
緑や花々が美しい爽やかな境内で、じっくりとお参りできて良かったですね。
ミクミティ
2018/06/30 22:57
降魔成道さん ありがとうございます
はい 一番乗りで ゆっくり 厄払いをしましたので
後半は きっと良いことがあると 信じています。
降魔成道さんは いつ 城南宮にいらしたんでしょう。
しだれ梅の時期は 最高に 綺麗ですよ。
また お出かけください。
フラバーバ
2018/06/30 23:23
ミクミティさん ありがとうございます
そうですね。今日で丁度 一年の半分が過ぎましたね。
近畿地方では 記録を始めて以来の 大きな地震や 竜巻が
起こり 今まで 平穏に過ぎてきたことが 幸運だったと
つくづく 実感しました。
後半は なにとぞ 平穏に過ぎますよう 祈ります。
人形流しも 厳かな気持ちで 悪厄を祓い 無病息災を
願いましたので 後半は 大丈夫と信じています。
お忙しい中 ご訪問ありがとうございました。
ミクミティさんも お体に気を付けてお過ごしくださいね。
フラバーバ
2018/06/30 23:35
こんばんは
城南宮いいですね。
先日、城南宮さんに行ったときに和服美人二人がその先生と思われる女性と散策しておられて、カメラのシャッターを押すのを頼まれたんですが、実にいい雰囲気で良かったことを思い出してしまいます。
城南宮には和服が似合いますね。
ナワチャン
2018/07/01 23:32
ナワチャンさん ありがとうございます
そうですね。私も 着物姿の方を 見かけると ついつい
目で追いかけています。
特に 神社 お寺 では いっそう引き立ちますね。
そのうえ 美人さんとくれば シャッターを押すのを
頼まれれば より美しく撮ってあげようと 力が入りますね。
私も 10年ほど前までは 時たま 着物を着ていましたが
今は すっかり 着方も忘れてしまいました。
チョット 練習して 今度 着物姿で 城南宮に行って
みようと思います。
フラバーバ
2018/07/02 04:55
こんにちは。
七月に入り今年も半分過ぎました。城南宮で茅の輪をくぐって無病息災のお祈りをされた様ですね。紙に描いた人形流しの行事は初めて知りました。境内の新緑の木々や溜池、玉砂利と芝生のお庭は綺麗です。後半もきっと良いことが有るでしょうね。
華の熟年
2018/07/04 10:38
花の熟年さん ありがとうございます
関西では 梅雨空が 続き 鬱陶しい毎日ですね。
半年の 穢れを祓い 後半の 無病息災を お祈り
いてきましたよ。人形流しは 私の身代わりになって
くれているようで 心が スッキリしました。
キット 後半は 良いことがあるような気がします。
これから 暑さが厳しくなります。花の熟年さんも
お体に気を付けて この夏を元気に 乗り越えて
くださいませ。
フラバーバ
2018/07/04 21:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
悪厄退散を願って! 今日も健やかにっ記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる