今日も健やかにっ記

アクセスカウンタ

zoom RSS 平安神宮 神苑にて!

<<   作成日時 : 2018/05/31 11:31   >>

ナイス ブログ気持玉 102 / トラックバック 0 / コメント 38

良く晴れた 土曜日となると 観光地は 人が多いだろうな〜 と思いながらも
やはり 心地よい風に 後押しされ 出掛けてしまいました。
京都の代表 平安神宮ですが 午後という事もあってか 意外と人が少なく ゆっくり 散策できました。
画像
画像
↑は ネット よりお借りしましたが 
この建物の後ろには 神殿を囲むように
広さ 30,000uの 国の名勝にも
指定されている 平安神宮 神苑 が
あります。

春の しだれ桜は 特に 美しく
大勢の方が 訪れますが
初夏の 花しょうぶ 睡蓮も 見事です。

今年は どの花も 早く咲くので 
美しい花を 期待をして 
出掛けてみました。

画像
庭園の 半分ほどを占める池には 睡蓮 コウホネ 花菖蒲が 一面に 広がっていました。

画像
やはり 時期が少し早く 咲いている花は少なかったですが 一番乗りだけあって 活き活きしています。

画像
遠くに咲いている花を 小さなカメラで 何とか大きく撮ろうと 苦心している私を見て 夫から
「今度の 誕生日に 遠くも綺麗に撮れるカメラを プレゼントしたやる」と 思いがけない言葉がありました。
「ありがとう うれしいわ〜。」 あと二か月 どうぞ 心変わりがしませんようにと 楽しみにしています。

画像

画像
 コウホネも 大きな葉っぱに 邪魔
 されても しっかり 可愛い花を
 アピール しています。 

 秋に 採取した コウホネの 根茎を
 乾燥したものを 川骨(せんこつ)と
 言い 強壮 止血等の に生薬に
 なるそうです。




画像
今頃は 睡蓮 コウホネ 花しょうぶ 一度に 楽しめているかもしれないですね。

画像
 
画像

画像
画像
神苑は 明治から 昭和にかけての 名造園家である 7代目 小川治兵衛が
20年以上かけて 造った名園で 昭和50年に 国の 名勝に 指定されています。
平安神宮も 神苑も 平安遷都1100年を 記念して 創建され 明治28年(1895)に 
完成しました。
その後 昭和51年(1976)に 火災により 焼失。 昭和55年に 再建されたました。

歴史のある京都の中では 意外と 新しい建物なんだな、、。と 初めて知りました。
広い庭園には 他にも 沢山の花が 咲いていて けっこう 楽しめましたよ。




 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 102
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
「神苑」・・・
きれいな所ですよね ・・・
桜は超有名ですよね ・・・
新しいカメラ 楽しみですね ・・・
翔おやじ
2018/05/31 15:41
土曜日なのに・・・混んでなくて
ゆっくり撮影も出来て 
良かったです(✿ゝ‿◕)σネッ
いつも 素敵なお写真を見せて頂いて
ありがとうございますぅ〜〜♪.+゚♬✿

今度 ご主人から新しいカメラを
買って頂いたら 益々 腕に磨きが掛かって
楽しみです✿(◡‿◡*)❤ねぇ
♪のこ♪
2018/05/31 17:52
フラバーバさん
こんばんは。
平安神宮は何度か行きましたが、春の桜しか知らなかったです。
季節によっては、池に美しい睡蓮、花菖蒲、コウホネが見られるのですね。
優しいご主人ですね。新しいカメラ楽しみですね。
kimie
2018/05/31 21:14
翔おやじさん ありがとうございます
翔おやじさんも 行かれたことがおありなんですね。
私は 二十数年ぶりに 神苑に 入りました。
しだれ桜は 特別美しいですが 他の季節も
花が一杯で 美しいですね。
フラバーバ
2018/05/31 21:20
♪のこ♪さん ありがとうございます
土曜日で 天気も良いし と迷いましたが 意外と
ゆっくり 楽しめて 良かったです。
最近は 年配の女性も 立派なカメラを お持ちで
私のカメラは おもちゃにしか見えません。
あんな カメラ ほしいな〜 と思っていたところなので
嬉しいですが 誕生日まで 覚えているか 心配です。
フラバーバ
2018/05/31 21:30
平安神宮は修学旅行で行ったはずなのですが、赤い建物があったような記憶しかありません。
京都にスイッといらっしゃれて羨ましいです〜☆
水辺のお花たちも季節を忘れず美しく咲いてくれますね。
新しいカメラでいろいろ撮って見せてください。
うふふ
2018/05/31 21:38
kimieさん ありがとうございます
私も 二十年以上前 庭園に 入ったとたん 
覆いかぶさるような 見事な しだれ桜に 感動しましたよ。
でも 他の季節も 美しい花が咲いて 素晴らしい眺め
ですよ。カワセミも 飛んでくるそうです。
夫は 普段は 優しくはないですが 時たま 嬉しく
なるようなことを言うんです。
その言葉を信じて 楽しみにしています。

 

フラバーバ
2018/05/31 21:43
うふふさん ありがとうございます
そうですね。大きな 赤い鳥居 赤い建物が 印象的
ですものね。
私だって 東京に 憧れていて うふふさんが
羨ましいですよ。思い立った時に すぐに 行けない
所というのも 夢が 膨らんで いつか、、、と
楽しみがあっていいのかもしれないですね。
カメラ 自分が言ったこと 覚えていてくれるかしら
と 少々 不安に思っています。
フラバーバ
2018/05/31 21:53
もう睡蓮が咲いてるんですね
とっても綺麗ですねぇ♪

平安神宮は昭和55年に再建されたんですか
ちっとも知りませんでした

近くて遠い京都です(笑)
桂離宮に行きたいと思いながら、どれ程の時が経ったんでしょう(笑)
行きたい所は沢山あるんです
電車に乗って出掛けるのは、もう少し足がしゃんとしてからでしょうかね
とまる
2018/05/31 23:06
とまるさん ありがとうございます
平安神宮 今回記事にするため 調べてみて 意外と 
歴史が浅いのに 驚きましたが 桓武天皇 孝明天皇
が 祀られているんですよ。
足の具合が よくなれば 何処へでも 行けますよ。
その日のために 今のうちに じっくり 予定を
組んで 下調べもして 準備しておいては
いかがですか。

フラバーバ
2018/06/01 00:10
平安神宮は、こんなに水生植物も
楽しめるんですか。花菖蒲はもちろん、
コウホネがこんな咲き出していて驚きました。
平安神宮というと、中学生の修学旅行で
訪れて(いつの話だ?)以来、ご無沙汰なので、
何だかとても新鮮な気がします。
七代目・小川治兵衛(植治)は、東京では
バラで有名な旧古河庭園の日本庭園を
造営してますが、さすが立派な神苑だと思いました。
yasuhiko
2018/06/01 00:31
京都・・・
流石絵になりますね
素敵〜〜
益々お写真が撮りたくなりますね
プレゼント頂けますように!
ジュン
2018/06/01 10:10
フラバーバさん こんにちは。
今回も羨ましいな〜と思いながら読ませて頂きました。
もちろん、いちばん羨ましいのは、今度のお誕生日にカメラをプレゼントしてくださる、優しいご主人様です。
それに、心地よい風に後押しされて、気軽に出かけられる先が、京都だなんてとっても羨ましいです。
一番乗りの睡蓮、本当に美しいですね!
ぽぽ
2018/06/01 11:22
yasuhikoさん ありがとうございます
庭園の 4分の一を占める池は 琵琶湖疎水から
引き込まれているので 植物だけでなく 琵琶湖の生物も
沢山 生息しているそうですよ。
やはり今年は どの花も 咲くのが早いですね。
もう少し咲いているかとおもいましたが行った日は
まだ咲き始めたばかりで少し寂しく感じました。
七代目小川治兵衛さんは 立派な 庭園を あちこちに
残されているんですね。いつか 旧古川庭園にも
行ってみたく思います。
フラバーバ
2018/06/01 14:40
ジュンさん ありがとうございます
どこも 絵になる風景の 京都ですが 私の 撮影センスで
その良さが 伝わらないのが 残念です。
ジュンさんのように 撮れれば 楽しいですけれどね。
はい。どうぞ 気が変わりませんようにと 祈っています。
フラバーバ
2018/06/01 14:46
ぽぽさん ありがとうございます
ポポさんも 自然豊かな 素晴らしいところにお住まいで
羨ましく思っていますよ。
京都は 遠くにお住まいの方にとっては 憧れの地で
そこに 気軽に行ける私は ラッキーと 思いますね。
花の見ごろには 少し 早かったですが ぽつぽつと
今 咲きましたよ!と 自慢げに咲いている花は
やはり 美しかったです。
フラバーバ
2018/06/01 14:51
平安神宮、すてきですね〜〜。素晴らしいです。池のスイレンやコウホネもとてもかわいいですね。お誕生日にカメラを買ってもらえるのですか。楽しみですね。また素敵なお写真をたくさん見せてくださいね。
かるきち
2018/06/01 21:59
平安神宮なんて、もう20年以上訪れていません。やはり花菖蒲の季節が良いですね。
カメラを買って貰えるなんて、嬉しいですね。。新しいカメラのお写真が楽しみです。
降魔成道
2018/06/01 22:01
やっぱり、京都の庭園はスケールが大きくて格式を感じます。寺社仏閣などの建築物と合わさって味がありますよ。広い池にも惚れ惚れします。
まだ本格的に暑くなる前の京都の初夏。散策が気持ちいいでしょうね。
比較的ゆっくりと鑑賞できてよかったですね。
ミクミティ
2018/06/02 00:12
こんにちは。
平安神宮の並んでいる朱色の神殿は立派ですね。ピンク色の睡蓮や薄紫色の花ショウブは綺麗です。御主人と一緒に散策されて楽しい時間を過ごされましたね。
華の熟年
2018/06/02 11:01
降魔成道さん ありがとうございます
今頃は 平安神宮のに庭も 花しょうぶが 見頃
かもしれないですよ。
でもお薦めは 満開の紅しだれ桜です。
又 訪れてくださいよ。
どんなカメラを買ってくれるのか わかりませんが
腕と 構図のセンスを 磨かないとダメですね。
フラバーバ
2018/06/02 11:08
かるきちさん ありがとうございます
平安神宮の庭園は とても広くて 季節ごとに 美しい
花が 咲きとても 美しく 楽しいところです。
コウホネも 池全体を埋め尽くすように 茂っていましたが
葉に隠れて 花が 目立たなかったのが残念でした。
カメラが変わると 写真ももう少し 綺麗に映るかしら。
と 楽しみにしています。
フラバーバ
2018/06/02 11:17
ミクミティさん ありがとうございます
庭園の 栖鳳池にかかる 泰平閣からの 眺めは
ゆったりと のどかで 時間の経つのも 忘れてしまいますよ。
紅葉の時は もっと 美しいと思います。
今日も 青空が広がり とても気持ちが良い日です。
梅雨に入る前に 又 出掛けたくなりました。



フラバーバ
2018/06/02 13:10
華の熟年さん ありがとうございます
朱色の神殿は 鮮やかで 華やかで その前に
立つだけで 元気が 湧いてきますよ。
そして 神苑に入ると とても 穏やかな 落ち着いた
雰囲気があり 気持ちも のんびりしてきます。
最近は 夫も 花に興味がわいてきたようで ビデオを
撮るのに 夢中ですよ。たまには 仲良く出かけるのも
いいですね。
フラバーバ
2018/06/02 13:18
平安神宮に素晴らしい名園があるのですね。
表でお参りをしたらすぐ帰っていました。
今度の京都の旅は平安神宮にしよう〜かな。
睡蓮やコウホネは梅雨空から和みますね。
優しいご主人様、お誕生日が待ち遠しいですね。
みなみ
2018/06/03 14:25
みなみさん ありがとうございます
平安神宮の庭園は 四季を通して楽しめますよ。
池に映る紅葉も 美しいですよ。
お薦めは 枝垂れ桜 です。
是非 庭園に 庭園に寄ってみてください。
今頃は 睡蓮も 花しょうぶも 満開だと思います。
雨に濡れた 花たちも 綺麗でしょうね。
フラバーバ
2018/06/03 21:29
桜咲き乱れるお庭の時にお邪魔して
その素晴らしさに息を呑むようでした。
新緑の季節にはまだお邪魔したことなくて
睡蓮や菖蒲の風景はまた一味違う風景でしょうね。
ご主人様からのバースデープレゼントのお約束!
是非、実現していただいてズームインして素晴らしいお写真を撮ってくださいね。
私も楽しみにしています。♪
あっこちゃん
2018/06/04 00:42
あっこちゃん ありがとうございます
枝垂れ桜の 風景は 本当に 美しいですね。
私も 感動しましたよ。
ここは いつ行っても 何か花が咲いていますし
又 雪夏景色も 趣があって 美しいですので
また 京都に寄られたときに ぜひ お出かけくださいね。
最近は 皆さん 立派なカメラをお持ちで 羨ましく
思っていました。心変わりしないよう 時々 カメラの
話を 持ちかけていますよ。楽しみです。
フラバーバ
2018/06/04 11:10
京都の代表 平安神宮ですよね。
あれ?私行ったことないかも。。
お隣県なのにね。こんなに綺麗な
睡蓮や菖蒲が見られるんですね。
今度行ってみます。
私ももうすぐお誕生日なんですが、
夫からそんなお言葉ないですわ〜(笑)
カメラ楽しみですね。いいなぁー
ふーう
2018/06/04 16:41
ふーうさん ありがとうございます
あれ? いろんな所に行ってらっしゃる ふーうさんなのに
平安神宮は まだだったんですか。
美しい 庭園ですので 是非 お出かけくださいませ。
紅葉の時期も 素晴らしいですよ。
ふーうさんは いつも ご主人様と一緒に行動なさっていて
毎日 幸せ の プレゼントを もらっていらっしゃるじゃ
ないですか。羨ましいですよ。
フラバーバ
2018/06/04 20:33
こんにちは。
平安神宮は昔ですが何度か訪れた事有ります。
池にこんなに綺麗にお花が咲いていた印象はありません。
春も良いでしょうが今の時期もしっとり感を味わえますね!
みっちゃん
2018/06/05 15:48
みっちゃんさん ありがとうございます
平安神宮の庭は 一年中 何か花が 咲いている
ようですよ。また ネットに載っていた 雪景色の
写真も 素敵だな〜と思いました。
ちょうど 梅雨入りの ニュースがありましたが 
雨に濡れた 菖蒲や睡蓮も 美しいでしょうね。
フラバーバ
2018/06/05 16:26
こんばんは〜
今日、京都に出かけてきました〜曇り空で気温も丁度良くて、
午前中は用事で他へ、2時頃から平安神宮の菖蒲がきになり
寄り道、どちらが本当の用事か分からない・・(笑)
平安神宮の花菖蒲、沢山咲いていましたが〜
午後は花がお疲れモードな感じがしました。
でも・・見ごたえありました。
私の平安神宮をupしますね。

6月8日から横山大観展が有るのを知りました。
また出かけたい気持ちになっています。
お弁当作りはいかがですか〜。
いつもありがとうございます。
つむぎ
2018/06/05 22:58
つむぎさん ありがとうございます
平安神宮にいらしたんですね。
花しょうぶ 沢山咲いていたようで 良かったですね。
私が行ったときは 咲き始めで かなり寂しかったです。
一面に咲けば 美しいだろうな と思いましたよ。
つむぎさんの 記事 楽しみにしていますね。

あ弁当作りは 頑張っていますよ。
いつも 喜んでくれるので ついつい 張り切って
しまいます。とりあえず 一年間は 続けようと
思っています。
フラバーバ
2018/06/06 20:48
今晩は。
数年前でしょうか、雨の中、この庭園を散策しました。
やはり晴れてる時と雨の時とでは、受ける印象が違いますね。
昔に思いをはせてあれこれ考える----、そんな余裕も持ちたいものです
行き当たりばったり
2018/06/06 21:49
行き当たりばったりさん ありがとうございます
雨の神苑も 格調高く 趣もあり よかったでしょう。
素晴らしい景色を 眺めながら ゆったりとした
時の流れに浸りながら 過ごすのも 必要ですね。
フラバーバ
2018/06/06 22:37
最近 息子が出張でよく京都行くのですが わたしも一緒について行きたいくらい(別行動ですよ〜(笑)
京都行きたいです!
ステキな写真いっぱいとれますね
わたしとっても癒されてます
uribou
2018/06/07 11:25
uribouさん ありがとうございます
ルルさん 元気になって 良かったですね。
そして uribouさんも お元気になられて良かったです。 
新幹線という 便利な 乗り物がありますので どうぞ
いつでも 飛び乗って お出かけくださいね。
キット もっともっと 癒されますよ。
これからは ムシムシする京都ですから 紅葉のときに
いらしてください。素晴らしいですよ。



フラバーバ
2018/06/07 22:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
平安神宮 神苑にて! 今日も健やかにっ記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる