今日も健やかにっ記

アクセスカウンタ

zoom RSS 元気です!

<<   作成日時 : 2018/05/17 10:09   >>

ナイス ブログ気持玉 86 / トラックバック 0 / コメント 36

車が 途切れることなく 行きかう道端に 鮮やかなオレンジ色の 美しい花が 風になびいています。
排気ガスにも負けず勢いよく咲く花 オオキンケイギクに 元気をもらおうと チョット 寄り道を、、。

画像
こんなに 綺麗なのに 現在は 「特定外来生物」 として 販売も栽培も禁止されているそうです。
なのに どうして こんなに立派になって ここにあるの?と思いますが まぁ 良いじゃないですか。

画像
そして お隣の二階の戸袋の隙間には ムクドリ(多分)の雛が孵って 元気な鳴き声が響いています。

画像
雛の姿は 見えないですが
親鳥が セッセと 餌を運んできます。

民家に 巣を作るくせに 人の気配には
とても敏感で 近づくことが出来ません。

明るいうちは 元気な 鳴き声が
響いていますが 夜になると
ピタッと止まり 少し 寂しく感じます。

さて 何羽 飛び出してくるのか 
楽しみです。



画像
元気に 楽しく 大学生活を 送っている孫に 週一回 作るお弁当です。
クルクル巻きの おかずが多いですが まぁ いつもこんな感じです。
お昼をまたいである 授業が 週3回あります。
一回は 孫が自分で作る。一回は おばあちゃんが作る。あとの一回は 学食を利用する。と
決めましたが 孫が自分で作るはずのお弁当は どうも 父親が作っているようです。
父親って 娘には 甘いですね。

画像
通りがかりの お宅の 垣根から 覗いている シャクヤク(かな?)
とっても 可愛くて 美しく 見いってしまいました。こんなお花からも 元気いが伝わってきますね。

これから 30度を超える日が 多くなります。皆様 暑さに負けず 元気に お過ごしくださいませ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 86
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
オーっ! ・・・
豪勢な お弁当ですね ・・・
はい 父親は 娘に 甘いです ・・・(笑)
翔おやじ
2018/05/17 11:50
こんにちは
フラバーバさんのお弁当
本当に美味しそうですね。
お父さんのお弁当も美味しいのでしょうね。
良いですね。
シナモン
2018/05/17 17:00
翔おやじさん ありがとうございます
やっぱりねぇ 翔おやじさんも 娘さんに メロメロ
何ですよね。
仲の良い 父娘は 見ていて ほほえましいですよ。

フラバーバ
2018/05/17 20:29
シナモンさん ありがとうございます
久しぶりの 女の子用のお弁当作りを 楽しんでいます。
彩を考えているつもりですが 詰めてみると どうしても
茶色一色のお弁当になってしまうんですよ。
息子の作ったお弁当も 文句言わず持って行っている
ようなので 美味しいのでしょうね。
 
フラバーバ
2018/05/17 20:37
そうなのですよね。
オオキンケイギクは特定外来種で栽培禁止なのですよね。
だけどすでに野生化しているのでその繁殖力の強さで
あちこちの高台ののり部分に群生していますね。

お孫さんへのお弁当作り、ちょっと大変だけれど
楽しみではありますね。
お孫さんもおばあ様のお弁当きっと楽しみになさっているのでしょうね。
うふふ(^_-)-☆お父様もかわいい娘のためならば”えんやこら!”ですね。
皆さんがお弁当を通してお元気で過ごされてちょっとほっこらいたしました。
あっこちゃん
2018/05/17 20:38
こんばんは!
フラバーバさんのお弁当、美味しそう〜☆
お孫さんはお弁当の時間が楽しみでたまらないでしょうね。
「元気です!」の題に安心しました。
ムクドリのヒナが何羽飛び出すか気になりますね。
夜、静かになるのは身の安全のためでしょうか。
カラスや猫に襲われないように頑張ってほしいです。
うふふ
2018/05/17 20:43
あっこちゃん ありがとうございます
オオキンケイギク とても 綺麗な花なのに 栽培禁止
なんて 残念ですが もう 我が物顔で咲いていますね。
私も 一緒に住んでいたら 3回くらいなら 作っても
良いのですが スムーズにいって車で15分 通勤時なら
その倍くらい 届けるのにかかるので 一回にしています。
気が向けば もう一回 作るときもあるんですよ。
息子は 孫に甘いというのは嫁から聞いていましたが
本当に 甘いです。まぁ 仲良くやっているので 
干渉しませんけれどね。


フラバーバ
2018/05/17 21:30
フラバーバさん
こんばんは。
ムクドリ、そんな近くに巣を作るのですね。
フラバーバさんのお弁当よても美味しそうです。
やっぱり若い子向きですね。
こちら今日も暑いくらいでしたが、私も元気です。
kimie
2018/05/17 21:35
うふふさん ありがとうございます
久しぶりの弁当作りなので 今は 張り切ってつくって
いますよ。いつまで 続くかはわかりませんが、、。
ムクドリの雛たちは 本当に元気いっぱいだと 
鳴き声から 想像しています。
中の様子が わからないので残念ですが 親鳥が
忙しく 行ったり来たりしている姿を 見るのが
楽しいです。みんな揃って 電線に 止まる日が
待ち遠しいです。 
フラバーバ
2018/05/17 21:37
kimieさん ありがとうございます
お隣と 我が家の間を よく 鳥が行き交っているのは
気が付いていたんですが こんな 目の前に巣を作って
いたなんて 驚きました。
お陰で 毎日 鳴き声がする度 二階を見上げて
ガンバレ!と応援していますよ。
少し 可愛いお弁当作りを 研究しないとダメですね。
父親に負けられませんものね。

フラバーバ
2018/05/17 21:46
オオキンケイギク、立派な
花ですよね。私も初めて見た時、
ちょっと感激しました。
それが要注意人物ならぬ、要注意の
花と分かって、何で、何でと思ったものです。
素敵なお弁当。これが食べられると思うと、
週一のお楽しみになっちゃいますね。
yasuhiko
2018/05/17 22:34
yasuhikoさん ありがとうございます
オオキンケイギク こんなに 美しい花なのに どうして
栽培禁止なの? と 私も 驚きました。
でも あちこちで 見かけますので 滅びることは
ないと 思っています。
お弁当作り とりあえず 一年間は 頑張りますね。
孫の所まで 30分かかって 届けないとだめなのが 
少し 面倒なんですよ。
フラバーバ
2018/05/18 07:54
(*´∀`) おはようございます〜 ♪

“オオキンケイギク”見た目は綺麗だけど
「特定外来生物」なんですね!
[元気です!] の見出しで・・・・・
フラバーバさんが お元気になられて来たんだと
ホッ❢ と しながら読ませて頂きました❕❕
お孫さんのお弁当作り!ちょっとお家が遠いのが
少々 億劫ですが・・・そそ 取り敢えず
一年を目安に 頑張りましょうd(@^∇゚)/ファイトッ♪
お父さんである息子さんも お嬢さんの為に
頑張ってるんですd(´ー`*)ね❢
今は 気も張ってるでしょうが・・・
お身体 ご自愛されながらq(^-^*q)ガンバ!!
♪のこ♪
2018/05/18 10:07
オオキンケイギク
綺麗なお花ですね
フラバーバさんのお弁当
とっても美味しそう
頂く時ワクワクしそうです♡
お父さまも娘の為に
頑張ってますね
お互いに嬉しいのかなぁ〜
ジュン
2018/05/18 14:07
お孫さんへのお弁当、頑張ってますね。
愛情たっぷり、栄養もたっぷり、
素敵な学生生活が送れそうですね。
お孫さんは一生忘れないと思いますよ。
ふーう
2018/05/18 15:52
♪のこ♪さん ありがとうございます
オオキンケイギク 綺麗な花でしょう。
別に 繁殖しても良いのに と思うのですが
生態系に被害をもたらす という理由から
栽培が禁止されていますが もう あちこちで
茂っているので 無くなることは ないと思いますよ。
弁当作りは それほど苦にならないのですが 朝の
出前が 億劫です。
みんな 協力し合って 仲良く楽しく過ごしたく
おもい 頑張っていますよ。
フラバーバ
2018/05/18 20:05
ジュンさん ありがとうございます
オオキンケイギクの 鮮やかなオレンジ色は ひと際
目立ちますね。
よく見ていると あちこちに 茂っていて とても
華やかに思います。
息子は 娘のために こまごまと 世話をやいている
います。仲良し親子で 楽しく暮らしているのなら
それもよしかなと 離れて 見ております。
フラバーバ
2018/05/18 20:12
ふーうさん ありがとうございます
出来る範囲で 手助け 話し相手 をしているので
私も楽しいです。
孫も いろいろと 学校での出来事や 友達のことなど
話してくれるので 面白いです。
まだ 始まったばかりですので 気負わず 適当に
やっていこうと思っています。


フラバーバ
2018/05/18 20:21
わぁ〜お弁当美味しそう♪
クルクル巻くの良いですね
やってみます

私も娘には甘いです(笑)
お弁当作るのは、あまり好きじゃないんですけど。。。
朝は食べないし、夜はコンビニ弁当や外食が多いし。。。
自分で作ると玉子焼きにウインナーのパターンや冷蔵庫の残り物を入れるパターンです(笑)
夜中に疲れて帰ってくるから仕方ないですねぇ

お父さんのお弁当も良いですね
作ってもらえるって幸せです
フラバーバさんも可愛い孫のためなら作り甲斐もあるでしょう
頑張って下さい
とまる
2018/05/19 01:49
ムクドリも 人家に巣を作るのですか?
知りませんでした〜 人家に巣を作る割には 臆病なんですね。
お父さんが お弁当を作るのですか?
ステキなおとうさんですね〜。
そういうお父さんなら 娘から毛嫌いされることはないですね。
うちの主人は 娘が思春期の頃 毛嫌いされていました。
今は おじいちゃん おじいちゃんと言って 慕っていますけど。
あさがお
2018/05/19 08:01
とまるさん ありがとうございます
とまるさんは よく 娘さんとお出かけなさって
仲良しですね。私は 娘と出かけたことは あまりないです。
買い物なんか 決めるのに時間がかかるし 
何をするにしてもゆっくりだし イライラするんですよ。
孫が作るお弁当も 冷凍総菜が 主です。
そのうち 作るようになるだろうと 期待しています。
私も 週一回なら 頑張れるとおもい 約束しました。
数日前から いろいろ 何を入れようかと
考えるのも楽しいです。
フラバーバ
2018/05/19 10:02
あさがおさん ありがとうございます
調べてみると ムクドリは 木の穴や 屋根の隙間に
巣を作るようですよ。
今も 雛たちの鳴き声が 騒がしい位に 聞こえます。
それを聞いて ああ〜 元気に育っているな と安心します。
今は 孫は 下着も父親に洗ってもらっていても 平気
のようです。
自分の物は自分で洗うように言っているんですが 
気にしていないようで それが気になっているのです。





フラバーバ
2018/05/19 10:14
キンケイギクは外来種なんですね、鮮やかな黄色で元気印の花なのにね。
ムクドリはあつかましいですよね。実は昔、息子の部屋の戸袋に巣を作っていました。カーテンを閉めていたので気がつかず、かなり年数かけた巣を見つけて驚いたことを思い出しました。
父親はいくつになっても娘は可愛くて、その孫はもっともっと可愛くてしょうがないの。娘のところへ行きたがるわ。
みなみ
2018/05/19 17:07
みなみさん ありがとうございます
そうなんですよ。美しい花で あちこちで見かける花
なのに 栽培禁止なんですって。
みなみさんのお宅でも ムクドリが 巣を作っていた
事があったんですね。ビックリなさったでしょう。
お隣も 気が付いたときは もう 雛がかえっていて
どうしようもないので 騒がしいですが 暫く我慢
してください とご挨拶に来られました。
私は 毎日 楽しませてもらっているので
大歓迎ですよ。
ご主人様も 娘さんに べたべた なんですね。
楽しみがあるのは 良いことですよ。
フラバーバ
2018/05/19 22:33
ムクドリ、民家に巣を作り子育てするのですか!ヒナたち何羽いるのでしょうね。大きくなって姿を見せてくれるのが待ち遠しいですね。お孫さんにお弁当作りですか。大変でしょうけれど、また楽しみでもあるのでは?おかずいっぱいでお孫さんもお弁当のふたを開けるのが楽しみでしょうね^^
かるきち
2018/05/20 21:36
かるきちさん ありがとうございます
ムクドリの雛たちは 元気に育っているようですよ。
夜は ぐっすりお休みなのか とても静かです。
夕方 孫に 「明日 お弁当 作って持っていきます」
と メールをしたら「めっちゃ 嬉しい!」と
返事がありました。こんな返事が来ると やはり
張り切ってしまいますね。
出来るだけ 作ってやろうと思っています。
フラバーバ
2018/05/20 22:17
こんにちは。
お隣に巣をつくったムクドリの雛、何羽飛び出してくるのか、楽しみですね。
お孫さんのお弁当、美味しそうです。
祖母の愛情の味が格別でしょう。
トンキチ
2018/05/21 17:16
トンキチさん ありがとうございます
今までは 燕の巣ばかり気にしていましたが 
こんな 身近に ムクドリの巣があるのに 驚きました。
毎日 餌を運んでくる気配を感じると とても 騒がしく
鳴き始めます。姿は見えないのですが 可愛いなぁ〜
と 二階を見上げていますよ。
孫は 私の作るお弁当を とても 喜んでくれます。
「ありがとう」の言葉を聞くと 今度はどんなのを
入れようかな、、と 張り切ってしまいます。
久しぶりの お弁当作り 楽しんでいますよ。

フラバーバ
2018/05/21 20:00
最初のオオキンケイギクも、最後のシャクヤクも美しくて立派ですね。やはり何となく日本離れしたような雰囲気を感じてしまいます。いいものはいいのですが、日本古来の動植物も守っていきたいですよね。
ムクドリの巣なんて珍しいものを見せて頂きました。確かに楽しみですね。ツバメほど人に馴染まないのでしょうね。
ミクミティ
2018/05/21 22:12
ミクミティさん ありがとうございます
オオキンケイギク 美しいでしょう。
これが 栽培禁止なんて 不思議に思いますよね。
最後の写真は たぶん シャクヤクだと思うのですが
パッと その場が明るく感じる 美しい花で 慌てて
カメラを取りに帰りましたよ。
ムクドリ セッセと 餌を運んできます。
よくまぁ 虫たちを 次々と 探してくる事と
感心しています。巣立ちが 待ち遠しいです。
フラバーバ
2018/05/21 22:25
こんにちは
身近なところにあるものに季節を感じているのがいいですね。
私も新鮮な気分で身の回りに題材を見つけていきたいものです。
父親は娘に弱いというのは真理です。
ナワチャン
2018/05/23 09:28
ナワチャンさん ありがとうございます
通りがかりに いろいろな 花を見つけては 写真を
撮り 図鑑とにらめっこするのも 楽しいですよ。
今 小さな 白い花の塊を 付けた木をよく見かけます。
調べてみるのですが どれもよく似ていて これだ!と
決められず モヤモヤとした 気分になりますが
こんな時間も 楽しく感じますよ。
ナワチャンも 娘さんには 甘いのですね。
仲がいいという事は 嬉しいことですね。
フラバーバ
2018/05/23 11:58
こんばんは。
フラバーバさんの元気です!のブログに、私も元気をもらいました。
ありがとうございます。
クルクル巻きのお弁当がとても美味しそうで、お孫さんが喜ばれている様子が目に浮かびます。
自慢の素敵なおばあちゃんですね〜。
ムクドリさんの雛も気になりますね。
日々の生活を楽しまれているのもまた、素敵です。

ぽぽ
2018/05/23 19:23
こんばんは〜
雨が降ると少し肌寒く感じます。
オオキンケイギク・・歩道沿いになどで
見かけますが、栽培禁止とは知りませんでした。
外来種は強いから・・西洋タンポポ然りですね。

お孫さんのお弁当美味しそう、フタを取る時
今日は何が入っている〜と、
わくわくされているでしょう。
お届けまで30分かかるのですか〜
愛情の塊ですね。
それは大変ですが、感謝されていると思います。
つむぎ
2018/05/23 21:39
ぽぽさん ありがとうございます
いえいえ とんでもないですよ。 
私も 皆さんから 元気を頂きながら
なんとか 頑張ることが出来ておりますよ。
ムクドリの 雛たちは どれくらい大きくなっているのか
気になりますが 毎日 元気な 鳴き声を聞いて
よしよし 今日も 頑張っているな と 安心しています。
こんな 些細な事でも 楽しい 幸せと感じられるよう
過ごして行きたく思っています。
フラバーバ
2018/05/23 21:43
つむぎさん ありがとうございます
今日は 本当に 肌寒かったですね。一枚羽織れば
良いのに つい 今までと同じ格好で過ごしたためか
くしゃみばかり 出ます。
オオキンケイギク 綺麗な花なので 別に このままで
いいじゃないの と思うのですが そうはいかないみたい
ですね。でも 廃れることは 無いように思いますね。
お弁当作りは 今は 楽しんでいますが 冬の寒い時は
早起きがつらくなります。そうなると どうかな、、、?
出来る時には してやろうと思っています。
フラバーバ
2018/05/23 21:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
元気です! 今日も健やかにっ記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる