今日も健やかにっ記

アクセスカウンタ

zoom RSS 女優のように!

<<   作成日時 : 2018/01/11 15:11   >>

ナイス ブログ気持玉 125 / トラックバック 0 / コメント 34

私の 住む地域に 久しぶりに 雪が積もりました。 なんと 2cmです!
たった 2cmでも ウキウキします。

画像
いつもは 寒い寒いと 閉じこもっていても 今日は イソイソと お散歩です。

画像
花が咲いているような 足跡 可愛いですね。

画像
花から花へ 飛び回る メジロさん。なんとか 写すことが出来ました。

画像
最近 こうして歩くときに 気を付けていることがあります。
それは 膝を ピンと 伸ばして歩く事です。
ショウウインドウや 全身写真を見て 自分の姿に えぇええええええええ こんな姿なの〜。
と 気づいて 数年。 
おしりが下がり お腹がぽこん そして 膝が 150度くらいに曲がっています。
おばあちゃんであることは 仕方ないですが この姿勢は 何とかしなくては。

画像
で 見つけました。
体幹たちで ナチュラルトレーニング!
体幹立ちをすると ほとんどの人は後ろに倒れそうに感じます。
それほど 普段 前かがみの姿勢で歩いています。
これは 体の重心を後ろに意識させることで 下腹 ヒップ ふくらはぎに キュッと 力が入り
体幹が 鍛えられ 体のラインを整えることが出来る スリッパです。
と 嬉しいことが書いてあり 早速 履いてみました。

画像
なるほど 足はピント伸びて 気持ちがいいです。が 大きすぎて 疲れます。
こんなのに 頼らず 自分でいつも気を付ければ 良いことじゃないの と
この頃は 膝をしっかり伸ばすことに いつも気を付けて 動くようにしています。
お陰で つまづいてころびそうになるような事は 無くなりました。そして 背が伸びたみたい
と錯覚するときがあります。
シミ しわ たるみを 無くすには お金が掛かりますが 膝を伸ばすことを意識することは タダです。
せめて 後姿は 女優さんのように なりたい と 日々頑張っている この頃です。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 125
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
積ったばかりの雪の上に、自分の足跡を
付けて歩くのは快感ですよね。
大人でも何だかはしゃぎたくなります。
サザンカの花の陰から顔を出した
メジロさんも、雪に興奮したんでしょうか。
体幹立ちのスリッパは初めて知りましたが、
面白い工夫がされてるんですね。
yasuhiko
2018/01/11 17:42
雪ってテンションが上がりますよね
うちの方では10年に一度積もるかって感じですから。。。
外に出たくなる気持ちがわかります

足跡は犬か猫かな?
メジロってちょこまか動くから撮りにくいですよね
撮れて良かったですね

姿勢は私も以前から気をつけてます
自分自身のために気をつけるって大切なことだと思います

とまる
2018/01/11 19:11
雪が積もったのですね。
こちらは時折雪舞いしていましたが積もるほどではなかったです。
こんなカワユイ足跡、誰の〜。。。
日本海側や北海道の豪雨は困りますが
雪がチラチラと舞う風景は心躍るものがありますね。
折角の背筋を伸ばすスリッパ、
あしにピッタリとこないとかえって疲れて役に立ちませんね。
おっしゃるように、自分で気を付けるのが一番ですね。
気が付けば背中が丸くなって本当におばあさんの姿になってたりします。
気を付けよう!!
あっこちゃん
2018/01/11 20:22
こんばんは。
ホントそうですね。
姿勢って大事です!
私も自分で姿勢が悪いと分かっていますが、矯正するのはなかなか困難です。
努めて意識して正しい姿勢になるように心がけたいものです。
タダなので!
トンキチ
2018/01/11 21:59
yasuhikoさん ありがとうございます
めったに雪なんか降らない所なので 少しの雪でも
嬉しくなります。かといって 雪おろしをしなくては
ならないのは 困ります。
メジロ 2羽いたんですが なかなか ジッとしてなくて
一枚偶然 撮れて 嬉しいです。
体幹スリッパ 足に合わなくて 残念ですが 時々
履いて真っすぐ立つと スッと背が伸びたような
気がして 気持ちがいいですよ。
フラバーバ
2018/01/11 22:46
とまるさん ありがとうございます
大阪は 災害も少なく 住みよい所ですが ホントに
雪が 積もるほど 降ることもめったになく 少し
雪国が 羨ましく思いますね。
小さな 足跡が いろいろあって 思わず撮ってしまいました。
猫はこたつで丸くなり〜 って歌われているけれど
さて どっちでしょう。わかりません。
姿勢は いつも意識して 美しい姿を目指して 
頑張りましょうね。
フラバーバ
2018/01/11 22:58
あっこちゃん ありがとうございます
豪雪で困ってらっしゃる方たちには 申し訳ないですが
雪景色 憧れますよね。
スリッパ 期待したのに 歩くと疲れますが 履いて
真っすぐ立つと 背筋も伸びて 気持ちいいので
時々 折角かったのだからと 時々使っています。
ふと 鏡に映る姿にガックリ します。
それに気が付いているだけでも 救いがありますよね。
自然と美しい姿勢が保てるよう 気を付けましょうね。
フラバーバ
2018/01/11 23:09
トンキチさん ありがとうございます
姿勢の美しいひとは やはり 若く見えますよね。
そうです。タダで 美しくなれるのは 心がけ次第です。
常に意識して 颯爽と 歩きたいですね。
フラバーバ
2018/01/11 23:16
('−'*)こんにちは〜〜♪

今朝は 此処福岡でも、一面銀世界!
少し積もって 道路も凍っており
娘は 早めに バスと電車を乗り継いでの
出勤となりました( ノД`)シクシク…
σ(・・*)私は 午後からプールですが
明日にしようかと思ってますъ( ゚ー^)イェー

いつも素敵な!「カメラアングル」ですね!
素晴らしいお写真に 見とれてしまいます。
多分 ご謙遜で 本当はお姿もシャキッと
されてるんだろうとo(-_-;*) ウゥム
想像できますが より以上に・・・
ナチュラルトレーニング!なんでしょうね

”メジロ”といえば 長男が丁度
大学を卒業して 就職で旅立つ!その年に
4つ だったか卵を産んでて、無事に
4羽共 巣立って行った思い出があります!
(途中 蛇などにも狙われて ハラハラ ドキドキしたのですが)
♪のこ♪
2018/01/12 11:35
雪やコンコン
少しでも積もると嬉しいですね♪
少し積もって欲しいなぁ〜〜
孫にパソコンの姿勢背中まん丸
って云われ以後気を付けています
何でも歳のせいにしないで
頑張りましょうね
若くいたいですものね
ジュン
2018/01/12 14:37
こんにちは
おっしゃる通りで、姿勢って大事ですよね。
姿勢が悪いと万病のもとになるような文を読んだことがあります。
それに姿勢のいい人見てるとカッコいいなって思いますよね。
実は私も姿勢が悪いんです。
ナワチャン
2018/01/12 15:10
♪のこ♪さん ありがとうございます
福岡でも 雪が積もったんですね。
長崎なんかも 雪景色でしたね。
シャッキ としているつもりでも 油断すると 
背中はまあるく 膝も曲がってしまっていることが
よくあるんです。困ったもんです。
メジロが お庭で 孵ったんですか。凄〜いですね。
ご長男の 門出を祝う 素敵な 出来事でしたね。
その後 どうなったんでしょう。また 生まれた場所に
戻ってきたのかしら?

フラバーバ
2018/01/12 20:40
ジュンさん ありがとうございます
少ししか 積もっていないのに まだ うっすらと雪が
残っている所があって 小さな雪景色を楽しんでしますよ。
そう!パソコンに夢中になっていると いつの間にか
パソコンに覆いかぶさるくらい 丸くなっていて
エイっと 背筋を伸ばしたりします。
気持ちも 姿勢も 若く保ちたいですよね。
一緒に 頑張りましょうね。
フラバーバ
2018/01/12 20:46
ナワチャンさん ありがとうございます
姿勢正しく保つって 結構 疲れますよね。
つい 楽な姿勢を とってしまいますが
これが いけないんですね。
いつも 気を付けて 美しい姿勢が 自然に
取れるよう お互い 頑張りましょうね。
フラバーバ
2018/01/12 20:51
こんばんは!
雪が積もりましたか。
なぜかうれしいものですね。
こんなことを言っては雪国の方には申し訳ないような…。
姿勢は大事と分かっていてもつい気がゆるみますね。
パソコンに夢中になっていると、主人が後ろから背中を起こして注意してくれることがあります。
いけない、いけないと言いながら、しばらくすると元の木阿弥。
女優のようになるのは夢のまた夢のようです。
うふふ
2018/01/12 22:35
うふふさん ありがとうございます
雪国の方には 本当に申し訳ないですが
少しの雪でも 嬉しくなってしまいますよね。
パソコンをしている時 食事の時 針仕事の時 等々
夢中になっていたら 姿勢のことはすっかり忘れて
しまっていていますね。
まだ 真っすぐにしようと思えば 治せるときですから
気を付けて お互い 女優さんを目指しましょうよ。
フラバーバ
2018/01/12 23:25
2センチ積もりましたか〜!
こちらは毎年1〜2回はドカっと積もりますが、
今年は少ないね。。って喜んでいます(^^♪
体幹を鍛えるの、大事ですね。
私もやってみます!皆で女優になりましょう(笑)
ふーう
2018/01/13 16:00
2センチ積もりましたか。通常なら秋田市でもそのくらい積もるのですが、今は積雪ゼロです。まあ通行には便利ですが、何か変な気分です。
姿勢については意識することが大切ですよね。老いを避けることは出来ませんが、健康的でありたいと私も思っております。
降魔成道
2018/01/13 20:41
2cm雪が積もりましたか!うれしいけれど、もし東京で降ったとしたら大騒ぎになってしまいます^^;自分の姿に愕然。ありますよね〜〜。^^;私も電車の窓ガラスに映る自分の姿にびっくり!がっかりしたことがあります。^^;常に意識を高く持っていることって大事ですね。私も頑張ります^^
かるきち
2018/01/13 21:49
ふーうさん ありがとうございます
2cm積もったといって 喜んでいるなんて
笑わないでくださいね。
こちらでは めったに積もらないのですから。
体幹を鍛える トレーニングは 結構 きついですね。
一つでも 続けていこうと思っています。
一緒に女優を目指しましょうね。
フラバーバ
2018/01/13 21:59
降魔成道さん ありがとうございます
秋田って もっと雪が降る所だと思っていましたが
そうでもないのですね。
雪かきのニュースを見るたび あんな所には 
住みたくないな、、と思います。
姿勢の美しい人は 若々しく 活動的に見えますね。
常に意識して過ごしていです。
フラバーバ
2018/01/13 22:05
かるきちさん ありがとうございます
フィットネスでの スタジオでは 三方 鏡で
嫌でも 自分の姿が目に入ります。
なのでいつも 鏡に映りにくい 後ろに陣取って
レッスンを受けています。
電車の窓ガラスに映る姿って 特にみにくく映るように
思いませんか。そう思いたいです。
常に意識しているのも 疲れますが 自然に 姿勢正しく
なるよう 一緒に頑張りましょうね。
フラバーバ
2018/01/13 22:19
ほんと!耳の痛いことばかり。
ガラスに映る自分の姿に「これだ〜れ」って。
体幹運動、今さかんに言われていますね。
通っている体操教室もこの運動を取り入れてくれていますがね〜。
姿勢をよくしても今度は「顔」まぁ〜諦めモードです。
みなみ
2018/01/14 06:38
みなみさん ありがとうございます
そうなんですよね。人のふり見て 我がふり直せ
という前に 我のふり見て 我がふり直せ ですね。
体操教室で 体幹運動をなさっているのなら
美しい姿になるのは もうすぐですね。
いえいえ 顔より 姿勢ですよ。
私も とりあえず 後姿の美人を目指します。
フラバーバ
2018/01/14 10:00
背筋をピンとしていると 若々しいですね。
私 歩く姿は しゃんとしていて 見た目 若々しいのですが 両手を背中で 上と下からつなぐ という事ができないのです。
もう少しで届く というレベルではなく 右手を上から背中にもって来ようとしても 右肩にやっと触れる程度。
左手を下から背中にもって来ようとしても やっと腰に触れる程度。
そのくせ 前屈はできるのですよ。
両手の手の平が ぺたっと 地面に着きます。
私の体 どこが どう固いのだろうか?
フラバーバさんのように 努力をしないといけませんね。
あさがお
2018/01/14 13:51
あさがおさん ありがとうございます
あさがおさん ご自分の姿勢に自信を持ってらっしゃるなんて
素晴らしいことですね。
両手の平が ペタンと地面に付くのも ビックリです。
私は 最近やっと 手のひらの半分ぐらいがつくように
なりました。
でも 右手を上から 左手と つなぐことはできますよ。
左手を上から 右手とは 全然だめですが、、、。
体を柔らかく保つことは 良いことのようですので
お互い 無理をせず 頑張りましょうね。
フラバーバ
2018/01/14 21:54
前姿は 女優さんと思います ・・・
翔おやじ
2018/01/15 07:22
翔おやじさん ありがとうございます
前姿を ご存じの 翔おやじさん。
かなり無理をなさった コメントですが 涙が出るほど
嬉しいですよ。
フラバーバ
2018/01/15 09:40
フラバーバさん
こんばんは。
始めまして。
読ませていただきながらわがことのように思いました。
私も猫背になりがちで、夫に再三注意されています。
猫背に効果あるコルセットを購入しようと思ったことがあるのですが、ジムにいっていた時の先生に尋ねると、そんな窮屈なものを付けなくても気が付いた時背筋を伸ばしなさいと云われました。
姿勢がいいと肩こりもしないそうですね。
努力します。
kimie
2018/01/16 20:27
kimieさん ありがとうございます
姿勢の悪いのを気になさっているお仲間が 沢山いらして
チョット 安心しています。
猫背を直すコルセット 友達から2個セットだったから
と言って 一枚 戴き つけてみました。
ちょうど リュックを背負っているようで 窮屈なので
一日でやめました。先生がおっしゃるように 自分で
いつも気を付ける それが一番効果があると思いますよ。
私のスリッパも 部屋の隅に 飾られています。
姿勢の美しい方は すべてが美しく見えますよね。
お互い 努力をして 美しい姿勢を身につけましょうね。
これからも どうぞ よろしくお付き合いくださいね。
フラバーバ
2018/01/16 21:43
フラバーバさん おはようございます。
素敵〜〜!と思いました。
タイトルの女優のように!もわぁ〜と思いましたが、記事の内容にもうんうんなるほどと思いながら読ませていただきました。
姿勢って大事ですよね。
うちの夫が、ご近所さんから姿勢が良くて颯爽と歩いていて若々しいと言われて、本人が自慢しています(笑)
私も、そうしなくちゃと思いつつ、だって寒くてぇ〜とついつい肩をすぼめて歩いています。
膝を伸ばして歩く・・・早速今日から頑張ります〜。
教えて頂き、ありがとうございます!!
ぽぽ
2018/01/17 07:53
ぽぽさん ありがとうございます
ご主人様 若々しくて かっこよくて 羨望の的
なんですね。ぽぽさんも 嬉しいでしょう。
ぽぽさんも お手本がそばにいらっしゃるので
チョット気を付ければ 女優さんに負けない姿に
なりますよ。 頑張って下いね。
背筋をピンと伸ばすのも大事ですが 私は 膝も
真っすぐ伸ばすように気を付ければ 自然と
背筋も 伸びるような気がしています。
フラバーバ
2018/01/17 10:53
こんにちは。
寒波の到来で雪が積もれば景色も変わりますね。薄っすらと積もった庭の雪を拝見しました。メジロが花を啄む写真を上手に写せたと思います。おっしゃる様に姿勢は常に意識して正しくする様にしたいですね。
華の熟年
2018/01/17 14:02
華の熟年さん ありがとうございます
偶然 メジロのつがいが 花から花へと 飛び回って
いるのを見つけました。かなりの枚数 撮りましたが
どれも 何処に写っているのか わからず この一枚
だけ 姿が写っていました。もう少し ハッキリ
写っていればよかったんですが 私の腕前では 仕方
ないですね。
いつも姿勢を気にしているつもりですが 気が付けば
背中も 膝も曲がっていて いけない いけないと
正すことがよくあります。自然と 美しい立ち姿
になるのはいつになることやら、、、。です。
フラバーバ
2018/01/17 21:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
女優のように! 今日も健やかにっ記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる