今日も健やかにっ記

アクセスカウンタ

zoom RSS もみじ モミジ 紅葉 ! A

<<   作成日時 : 2017/11/23 23:16   >>

ナイス ブログ気持玉 125 / トラックバック 0 / コメント 38

西教寺をあとに ブラブラ 歩いていると 旧竹林院→ の大きな 標識が 目に止まりました。
竹林院? 紅葉とは関係なさそう!と思いましたが ひなびた 門構えが 気にいりました。
画像
敷きもみじ 実施中 の張り紙があります。

画像
大津市坂本は 門前町として栄え 町のあちこちに 歴史を今に伝える数多くの 建物 史跡が
残されています。 比叡山延暦寺の 高僧たちの 隠居所である 「里坊」も  多く残されています。
旧竹林院は こうした 里坊の 一つで 3300uの庭園 (国指定名勝庭園)がひろがり 見事です。

画像
ここは 絶好の 撮影ポイント です。

画像

画像
わざわざ 「敷きもみじ 実施中」 の張り紙がしてある意味が よく分かりました。
地形を うまく利用した 庭園には 大宮川の清流が 園内を巡り しっとりとした 風情を醸し出しています。
うっかりすると 通り過ぎてしまいそうな 門構えから 思いもよらない 絶景が 楽しめました。 

画像
続いて 入ったところは 「芙蓉園」です。
ここも 里坊の 一つですが お食事処 でありました。 庭園見学だけでも OK でした。
 
画像
 比叡山から 流れる 川水を 引き入れた  池泉回遊庭園 に映る 紅葉も いいですね。

画像

紅葉三昧の 一日でした。 そして 良く歩きました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 125
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵なところを見つけられましたね
紅葉が、とても美しい♪
ひなびた門もいい感じですね

敷きもみじに、水面に映るもみじ。。。とても素敵です
沢山歩かれたとのこと。。。
でも歩くのが健康には良いです

私は先日、風の強い日に実家からの帰り道で落ち葉が風に舞い、散り行くさまを見ながらバイクでしたが通り抜けました
春は桜の花びらが舞うんですよ
あいにくカメラを持ってなくて写真に収めることは出来ませんでしたが、素敵だと体感できるって素晴らしい時を刻んでいますよね

とまる
2017/11/24 00:57
「敷きもみじ」 ・・・
こりゃ ええですね〜 ・・・
翔おやじ
2017/11/24 06:23
とまるさん ありがとうございます
今 何処も一番 紅葉が美しいですね。
びっしりと 落ち葉で埋まった風景は 踏むのを
躊躇してしまいます。
風に舞う落ち葉の中を バイクで 颯爽と 通り抜ける
なんて ロマンティックなんでしょう。
カメラは いつも持っていないと ダメですよ。
特ダネに いつ出会うかわからないですからね。
花びらや 落ち葉が 舞う風景に 感動する気持ちは
いつまでも もっていたいですね。
フラバーバ
2017/11/24 10:08
翔おやじさん ありがとうございます
「敷もみじ」 風流ですね・・・
 私は 「敷もうふ」を 愛用しています・・・
フラバーバ
2017/11/24 10:11
こんにちは。
比叡山坂本の門前町散策いいですねぇ。
私も一度JR比叡山坂本駅から比叡山に登るとき、歩いたことがありました。
紅葉がきれいですね!
旧竹林院の敷きモミジの風情が、庭園美とあわせていいなあと思いました。
由緒ある街並み、また機会をつくって行ってみたいですね。
トンキチ
2017/11/24 14:12
旧竹林院
素敵な処を発見しましたね
ひなびた門構え入りたくなります
「敷きもみじ」素敵な言葉ですね
池泉回遊庭園に映る
紅葉も素敵ですね
私も紅葉三昧させて頂きました
ジュン
2017/11/24 16:24
私もすぐTVに影響されちゃうのでお仲間です!!
でも行動力がフラバーバさんは勝ってます!!
先日TVで叡山電車から見るライトUPされた紅葉の美しさをやっていて
是非行きたいと思いましたが夜なので断念!
一寸心残りです!!
前記事、坂本って聞いたことあるなぁと思ったらやはり明智光秀でしたか!!
お寺の風情も精進料理も満足されましたでしょ?
旧竹林院の"敷紅葉”の発想、素晴しいですね。
紅葉しても、散っても、落ち葉になっても絵になりますね。素敵です。
紅葉三昧の素敵な一日!
次はどこへお出かけかな?
あっこちゃん
2017/11/24 21:19
「敷きもみじ」なんとも風流な
ネーミングですねぇ〜〜(@_@)
お手入れの行き届いた!旧竹林院の
素敵な紅葉を見せて頂き
ありがとうございました♪.+゚♬✿

此処までは 広くもないし 
今は主なしで 手入れも最低限しか 
してないけれど ( ノД`)シクシク…
(遠くに住んでるし 帰る気も無いらしくて)
家や庭の管理が大変みたいです(涙)
妹の嫁ぎ先の家の門が 旧竹林院の門に
そっくりでした!!( ゚Д゚)
♪のこ♪
2017/11/24 21:39
トンキチさん ありがとうございます
西教寺から 帰りは 日吉大社を経て 坂本迄歩きました。
門前町だけあって 一般のお宅も 立派な 重厚で趣の
ある 建物ばかりが並んでいて とても素晴らしい
通りでした。
竹林院のモミジは 最高に 美しかったです。
門をくぐった途端 わぁきれい! と思わず
言ってしまいました。
そして 敷きもみじ という名前の響きが 
いいですよね。また 来年も来たいなと思いました。


フラバーバ
2017/11/24 22:08
西教寺には、ずっと昔に一度
お詣りした事があります。
竹林院は?多分、通り過ぎたでしょうが、
お庭の立派な里坊なんですね。
一面にモミジが散り敷いて、なるほど、
わざわざ「敷き紅葉」という訳だと思いました。
「実施中」とは又ユーモアたっぷりな…。
yasuhiko
2017/11/24 22:12
ジュンさん ありがとうございます
竹林院 というと 竹林が浮かんできますよね。
入ってみて 美しい庭園 そして色鮮やかな紅葉が
目に飛び込んできて ビックリしました。
敷もみじ って 良い響きの言葉ですよね。
芙蓉園では 今度は 景色を楽しみながら 食事を
したいと思いました。
フラバーバ
2017/11/24 22:17
素敵なお寺を見つけましたね。敷きモミジ、赤いモミジのじゅうたんのことだったのですね。緋毛氈のベンチや赤い傘素敵です。
かるきち
2017/11/24 22:27
あっこちゃん ありがとうございます
私も 叡山電車の乗って ライトアップされた 紅葉の
トンネルを 通ってみたいと 思うのですが たぶん
人が多くて TVからのような 景色が見られるかどうか
わからないし、、と 実行できずにいます。
西教寺は 明智光秀の菩提寺だそうで 奥様のお墓も
隣にありましたよ。意外と質素な お墓でした。
菊の花弁尽くしの 料理も 美味しかったです。
お刺身を買ったときについている 菊なんか 捨てて
いましたが こうして利用すればいいんだ〜と勉強
になりました。
もう一度くらい 京都当たりのモミジを 楽しみたい
と思っています。さて 何処にしましょう、、、。
フラバーバ
2017/11/24 22:27
♪のこ♪さん ありがとうございます
敷きもみじ 歌の題名に なりそうな いい響きですね。
折角 素晴らしい お庭があるのに 帰るお気持ちが
ないなんて 勿体ない話ですね。
便利な所に住んでいると なかなか 決心がつきませんね。
♪のこ♪さん 移住なさってはいかがですか。
妹さんの嫁ぎ先さん宅も 由緒あるお家なんですね。
いつまでも 残しておいて頂きたいな と思います。



フラバーバ
2017/11/24 22:41
yasuhikoさん ありがとうございます
西教寺 行かれたことがおありなんですね。
本殿には 黄金色の立派な 仏さまが祀られていて
境内のあちこちには 紅葉は美しく色づいていて
素晴らしかったです。
竹林院 は 日吉大社の すぐそばにありますが
ひっそりとした門構えで もう少しで 通り過ぎる
ところでしたよ。
私も 敷きもみじ 実施中ってどういう事 
と思いましたが それはそれは 美しい 光景で
なるほど と納得しました。
フラバーバ
2017/11/24 22:52
カルキチさん ありがとうございます
敷きもみじ 言ってみると いい感じの 表現ですよね。
今まで 紅葉の絨毯 なんて言っていましたが これから
この言葉 使わせていただこう!と思っています。
こういう お庭には 赤い傘に 緋毛氈を敷いた縁台が
似合いますね。手入れに行き届いた 緑の松も
美しかったです。
フラバーバ
2017/11/24 23:00
大津市坂本界隈、昨年ハイキングで電車に乗り継ぎ乗り継ぎで出かけたところです。5月だったので紅葉の美しさはわかりませんが竹林院も行きました。敷きもみじが美しいですね。
流石に比叡山延暦寺ですね。立派な里坊がまだまだ残っていますね。
廃屋になっている里坊もみかけますね。
老舗のお蕎麦屋さんでお蕎麦をいただきました。
みなみ
2017/11/25 13:05
毎年、京都には世界中の人々が集結するこの季節ですが、
絶好の穴場ですね。敷きもみじの意外性で、ラッキー感満載ですね。広くて美しいお庭は、特別な方しか見ることを許されないような気がするのですが・・・厳かな感じが致します。
今日は、娘と大阪に来ています。明日は京都。近くにいます😊
pretty woman
2017/11/25 13:45
みなみさん ありがとうございます
五月の 坂本界隈も 青葉が美しかったでしょうね。
竹林院に行かれたのですね。私は 門の表札が 小さくて
見逃すところでした。敷きもみじは 赤一色で 美しかった
ですよ。里坊を 利用した お店もあって 楽しく
周れるところですね。
フラバーバ
2017/11/25 16:09
pretty womanさん ありがとうございます
あらぁ 大阪に 来てらっしゃるんですか。
お嬢さんと一緒で 楽しく過していらっしゃるのでしょうね。
そしてあしたは京都。どこに行かれるのですか。
日曜日なので 何処も 凄〜い 人出ですが 二人のパワー
で 突進してくださいね。
新潟 そして 京都と いい気分転換をされていますね。
フラバーバ
2017/11/25 16:14
近江坂本の散策なんて素晴らしいですね。私はバスで比叡山まで登ってこの辺りは素通りしただけです。いつか機会を作って歩いてみたいです。
東北は紅葉の季節も終わり、雪の舞う季節となりました。そちらは今が正に紅葉狩りの季節のようですね。
降魔成道
2017/11/25 18:33
降魔成道さん ありがとうございます
バスで比叡山に行かれたのですね。坂本から ケーブルが
出ていますよ。今度 乗ってみようと思っています。
東北は もう かなり寒いでしょうね。雪が舞う風景は
こちらでは 滅多にみられないので 雪に憧れます。
紅葉も もうそろそろ終わりそうですので もう一度くらい
どこかに行ったみたいなと思っています。
フラバーバ
2017/11/25 22:03
ひんばんは
京都の紅葉は見どころ満載ですね。
色づいた木を見上げるだけではなく、敷きもみじまで鑑賞できるのはお見事としか言いようがありません。
いろいろな楽しみ方があるのを知りました。
もみじ三昧はどんなにか素敵だったことでしょう。
うふふ
2017/11/25 22:13
こんばんは
滋賀にも古いいいお寺があるんですよね。
私も今年は滋賀県のお寺で紅葉を楽しみました。
どうしても京都に気が行ってしまうんですよね。
これからは滋賀も散策していきたいですよね。
ナワチャン
2017/11/25 23:37
おはようございます。
「敷きもみじ」とは、こういう事だったのですね。
知りませんでした
すばらしい景色、風情です。
何気なく入ったところがこういうお宝では----たまりません
行き当たりばったり
2017/11/26 09:41
うふふさん ありがとうございます
日ごとに 寒くなり 京都のモミジの見頃も
あと少しですね。
敷きもみじの写真は 他にも沢山あるのですが
迷いに迷って 2枚に絞りました。
とても 素晴らしい 眺めでしたよ。
天気の良いうちに もう 一か所位 紅葉を
楽しみに 行きたいと思っています。
フラバーバ
2017/11/26 10:38
ナワチャンさん ありがとうございます
湖東三山 にも 沢山の 紅葉の美しい お寺が
沢山ありますね。美しかったでしょうね。
京都は 人だらけですが 少し 足を延ばすと
静かな 落ち着いた 雰囲気が 楽しめて いいですね。
フラバーバ
2017/11/26 10:44
行き当たりばったりさん ありがとうございます
「敷きもみじ」 良い響きじゃないですか。
紅葉の絨毯もいいですが 風情を感じますね。
下調べをしていけば もっと 楽しく効率よく
周れたのでしょうが こんな ハプニングも
楽しいですね。
フラバーバ
2017/11/26 10:47
どの写真もすばらしいですね〜。
敷きもみじ ですか〜?
なるほど〜 いいものですね〜。
こういう所を歩くと 心が洗われますね。
日本には四季があり こんな国に生まれてよかったな〜と思います。
あさがお
2017/11/27 13:17
敷きもみじ。。憎いネーミングですね。
和の風情ただよう 素敵なお庭ですね。

ふーう
2017/11/27 14:30
あさがおさん ありがとうございます
見上げると 真っ赤な 紅葉が 青空をバックに
輝いていますが チョット色あせた枯れ葉が 敷き詰められて
いるのも 風情を感じるいい風景でしたよ。
本当に 季節ごとに 景色が 美しく変化する 日本は
素晴らしい国ですね。外国の風景も 憧れますが
やっぱり 日本が一番いいですね。 
フラバーバ
2017/11/27 22:12
ふーうさん ありがとうおざいます
敷きもみじ。。いい響きですね。
今まで こんな言い方 聞かれたことありますか。
これから この言葉を 使わせていただこう!と
思っています。
紅葉は 何処も 美しく色づいていますが おっしゃる
とおり 和の風情漂う庭にあると 一段と 美しく
感じますね。
フラバーバ
2017/11/27 22:16
こんばんは。
紅葉三昧の一日、素敵ですね〜。
それに、写真がとても素晴らしいです。
敷き紅葉実施中ですか・・グッドタイミングでしたね。
そして何より、人がいない〜(笑)
京都は人人人でした。
大津市坂本、ぜひ行ってみたいと思いました。
ぽぽ
2017/11/28 20:27
素晴らしいモミジをゆっくり楽しまれましたね。
京都はすごい人で大変だとニュースになっていますが。
敷きモミジと言う言葉を初めて知りました。
素敵な表現ですね。
数年前、坂本からケーブルで比叡山に行き、
ケーブルから見る景色も印象的だったことを
思い出しました。
いつもありがとうございます。
つむぎ
2017/11/28 21:26
ぽぽさん ありがとうございます
ぽぽさんも 素敵な 京都の秋を 楽しんで
らしたんですよね。人が多かったでしょう。
坂本付近は 意外と少なくて ゆっくり 楽しむことが
出来ましたよ。西教寺は それほどでもなかったですが
後の お庭は 門をくぐった途端 わぁ綺麗!と
思わず声を出してしまいました。
今度は ぽぽさんも 是非 訪れてみてください。

フラバーバ
2017/11/28 22:18
つむぎさん ありがとうございます
うまい具合に 紅葉真っ盛り 心ゆくまで楽しませて
もらいました。
敷きもみじ 私も初めてですが 調べてみると 
散りもみじ と共によく使われているようですね。
ケーブルは 私は 乗ったことがないので 今度は
これで 比叡山に行ってみようと思いました。
フラバーバ
2017/11/28 22:35
こんばんは。
紅葉も綺麗ですが敷モミジとは初耳で珍しいですね。
前回の食用菊の会席料理美味しそうです!
食用菊の酢の物が好きですがこちらではあまり売ってなく、東北からの贈り物を貰っても食べないからと貰って食べた事有りますが美味しかったです!
みっちゃん
2017/11/29 21:17
みっちゃんさん ありがとうございます
敷きもみじ 私も初めて知った言葉ですが 調べてみたら
京都のモミジを紹介されていた ブログでも 
使われていましたよ。
菊尽くしの料理は 美味しかったですが 菊の味は 私は
わかりませんでした。食用菊を 買おうと思ったことが
ないので スーパーで売っているかどうかも 気にしたこと
がありません。今度 探してみますね。
刺身を買ったときに ついていますが いつも捨てて
いました。今思うと 勿体ないことを していましたね。
フラバーバ
2017/11/29 21:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
もみじ モミジ 紅葉 ! A 今日も健やかにっ記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる