今日も健やかにっ記

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋晴れのもと 旅はいいですね〜!

<<   作成日時 : 2017/11/15 23:19   >>

ナイス ブログ気持玉 124 / トラックバック 0 / コメント 42

旅の最終日 11月1日 も 申し分のない 良い天気です。
初めて ペンションとやらに 泊まりました。宿泊者は 私たち 二人だけでした。
遠く離れた所にいる 友達の お宅に はじめて 寄せて頂いたような チョット 緊張する 一夜でした。

画像
食事は 私が作るのと そう変わらないですが 据え膳は やはり 美味しいですね。 
これから 宿の御主人の お勧め、 紅葉の美しい 霊松寺に向かいます。

画像
またまた 向こうから車が来たらどうしようと思う 山道を ふた山超えて 到着。
北アルプスのふもと 長野県大町市にある 曹洞宗の古刹 は 紅葉  黄葉 真っ盛り 見事でした。

画像画像 

画像
山門は 入母屋 茅葺の 八脚楼門形式の建物で 繊細な彫刻が 山門全体に 施されています。
画像

画像
画像
山門のそばには イチョウの 変種である
オハツキイチョウ が とても鮮やかです。 

霜が多く降りると共に 一斉に 落葉し
葉の上に実を付けた 珍しい葉が
混ざっているそうです。

子宝 良縁に 御利益があるとのことで
皆さん 探しに 来られるようです。



旅の最後に 紅葉 黄葉 を 関西より 一足先に 楽しむことができ 大満足です。
が 青空が もう帰るの、、、? と 引き止めます。

画像
夫も 私も このまま 帰る気がせず 国宝 松本城に 立ち寄りました。

画像
この前は 何度も 通っていますが 入城したのは はじめてです。

画像
青空の元 威風堂々とした 美しい姿に 感動!来てよかった〜!

もう一泊したい気持ちを 押さえて 大阪に向かって 出発しました。
夫 「高速道路 運転 させてほしい?」
私 「別に、、。運転変わってほしいというのなら 変わってもいいけど。」
夫 「・・・・・・・・」
 という訳で 4日間 1200km を 夫は 一人で 運転し続けました。 
 お疲れ様でした。 又 連れて行ってね! 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 124
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
ペンションいい感じですね
私も泊まってみたいです

紅葉が美しく山門は古びた感じで絵のようですね
趣があります

きれいな青空の下で松本城へ行かれたんですね
帰りたくないって二人して思えるのが素敵です
うちなら、何処か寄って行けへん?行かへん。って帰宅になるに違いないわ(笑)

松本城も素敵ですね
まだ訪れてないので機会をみつけて行きたいです
とまる
2017/11/16 03:17
ご夫婦水入らずで 秋の信州を
存分に 楽しまれたご様子 ・・・
いい思い出が できましたね ・・・
翔おやじ
2017/11/16 06:35
おはようございます!
旅は心の洗濯ですね。
日常を離れて、リフレッシュできます。
まだペンションとやらに泊まったことがありませんので、いつか泊まってみたいなぁ。
古刹の紅葉・黄葉など素敵な景観でした。
オハツキイチョウ、面白いですね。
松本城も前は通れど、まだ入城したことがありません。
いいご旅行で、リフレッシュできましたね!
トンキチ
2017/11/16 07:49
とまるさん ありがとうございます
山の中の一軒家は 静かで 景色もよく ペンションも
いいな〜 と思いました。
土日は 満室になるそうで 良い日に 泊まれて良かったです。
一カ月位 泊られる 外国の旅行者もいらっしゃるそうです。
松本城は 全体が 池に映り とても美しい眺めでした。
ぜひぜひ 訪れてみてください。
夫との旅行中は いつも一度は 気まずい雰囲気になります。
そんな時は 今度は 絶対 一人で行こう! と思うのですが
やっぱり 一緒ですね。いつかは一人旅してみたいです。
フラバーバ
2017/11/16 09:53
翔おやじさん ありがとうございます
一応 仲良く 秋の信州を 楽しみましたよ。
行ける時に 行っておかないと、、、ですよね。
フラバーバ
2017/11/16 09:57
トンキチさん ありがとうございます
ペンションとやらも いろいろあるんでしょうが
ここは ご夫婦だけで 切り盛りされていて 友達の
お宅に 寄せて頂いているような 懐かしい雰囲気を
感じました。
トンキチさんも 松本城素通りなんですね。
いい所ですから 是非 なかに入ってみてください。
とても素敵な眺めの お城ですよ。
フラバーバ
2017/11/16 10:03
雨に降られたスタートの・・・
旅の締めくくりは とっても素敵な
紅葉やロマンティックなペンション! 
まるで絵葉書の様な松本城のお写真!
お写真もお上手でいらっしゃるので
ついて行った様に よくわかりました。
「オハツキイチョウ」も珍しくて(@_@)
写真で拝見しただけでは・・・
良縁は無理でしょうけど(´;ω;`)ウゥゥ
結婚前の娘が居ります( ノД`)シクシク…

青空に 引き止められたり(笑)
最後の ご夫婦の会話が
なんとも言えないユーモアがあって
素敵な今回のご旅行はもちろん!
日頃の仲良さが伝わりました(^^♪
♪のこ♪
2017/11/16 10:45
昔、初めてペンションに泊まった時は、私たちの二人だけでした。優しそうなオーナーでしたが、二人だけなので、何となく緊張した記憶があります。
全館暖房も入れてくれていて、申し訳ないなとも思いました。
今、住んでいるところから、そんなに遠くないところでしたから、その後も何回か訪れたらオーナーは喜んでくれただろうな、と今は思います。
紅葉の写真、素晴らしいですね。
人生ゆっくり
2017/11/16 15:23
こんにちは
ペンション お二人だけでしたら
貸切のような感じですね。
霊松寺の紅葉 とても美しいですね。
松本城も素敵なお城ですね。
シナモン
2017/11/16 16:42
♪のこ♪さん ありがとうございます
旅の一日目は 最悪でしたが その後は とても
楽しく 過ごすことが出来ました。
オハツキイチョウ 私も初めてですが こんな大木は
珍しいそうですよ。
みのついた 葉っぱは 見つけられませんでしたが
何か 良いことがありそうな 気持ちになりましたよ。
これから 何年 一緒に過ごせるかわかりませんので
たまに 一人がいいな〜 と思う時(お互いがもありますが
仲良く暮らすよう 心がけています。
フラバーバ
2017/11/16 21:14
私もペンションって泊まったことないです。
お友達のお家にお泊りするような気分なのですね!!フムフム。。。
霊松寺の紅葉に”あっ!”と息を呑みました。
まさしく錦織りなす・・・ですね!
いいところをご紹介いただいてよかったですね。
松本城も秋の空の元本当に美しいです。
旅の始まりは雨模様で心配しましたが(よそのことながら・・・)
後半はお天気のも恵まれて素敵な旅でしたね。
ずっと運転されたご主人様、ご苦労様でした。
あっこちゃん
2017/11/16 21:19
人世ゆっくりさん ありがとうございます
そうなんですよね。二人のために 電気も 暖房も 付いたまま
そして オーナーも 何かと気を使ってくださるので
私も 緊張というか 恐縮してしまいましたよ。
久しぶりに その時のペンションに行かれてはどうですか。
まだ あるのでしょう。
最後に 美しい紅葉が見れて 良かったです。
関西も 平地は もうすぐ美しくなりそうですよ。
フラバーバ
2017/11/16 21:21
シナモンさん ありがとうございます
初めてのペンション体験 あまり静かすぎて
少し 窮屈な気もしました。
松本城も お城の辺り一帯が 一望できて
とても 素晴らしい眺めに 感動しました。
今回は 素晴らしい 体験が沢山出来て 思い出に
残る いい旅になりました。
フラバーバ
2017/11/16 21:26
あっこちゃん ありがとうございます
私も ペンション初体験で 他の所のことは
わかりませんが 玄関を入ると ご夫婦で迎えて下さり
なぜか 特別なお客様になったような気分でしたよ。
霊松寺の イチョウは 黄色が とても鮮やかで
辺りが 華やかに感じました。本当に いい所を教えて頂いて
良かったです。
やはり 出掛けるからには 良いお天気がいいですよね。
お陰で 楽しい思い出が 出来ました。


フラバーバ
2017/11/16 21:33
ペンションも素敵な建物ですね。おすすめの紅葉が美しいお寺!すごい。本当にきれいですね!山門も素晴らしいです。イチョウの葉っぱに付いた実、初めて見ました。かわいいですね。松本城もいいですね〜〜!最後にいいお天気、素敵な旅になりましたね。ご主人様運転お疲れ様でした^^
かるきち
2017/11/16 21:56
かるきちさん ありがとうございます
ペンション 森の中の小さな お城 という感じで
素敵でしょう。
教えてくださった お寺は 本当に 黄葉が美しく
そのうえ 珍しい イチョウもあって オーナーさんに
感謝しています。
松本城も とっても美しく 来てよかった〜と叫びたく
なるほどでしたよ。
夫は 運転大好きなんで これくらいは 大丈夫なんです。
それに 私の運転では ゆっくり座っていられない
みたいですよ。
フラバーバ
2017/11/16 22:38
ペンション
良く聞きますが素敵な佇まいで
私も泊まってみたいです
珍しい銀杏がありましたね
霊松寺の紅葉が美しく
松本城も素敵なお城で
本当に旅は良いですね
ジュン
2017/11/17 09:50
素敵なペンションですね。
お二人で貸切状態とはますます素敵です。
ふた山超えて着いた古刹が、真っ赤な紅葉と一緒にお出迎えだったのですね。
画像から想像しても、息を飲むような美しい紅葉黄葉だったことでしょう。
最後は青空をバックに威風堂々の松本城!
本当に良い旅をなさいましたね。
うふふ
2017/11/17 10:46
ジュンさん ありがとうございます
ペンション 初体験です。家庭的な雰囲気で この日は
私たちだけだったので オーナーさんとも 話が弾んで
楽しかったですよ。
オハツキイチョウの 葉を 見つけられませんでしたが
もっと 落葉すれば 珍しい葉を見つけられたかも
しれないですね。
松本城は 本当に美しかったです。いろんなお城を
訪れましたが 一番 美しい〜と思いました。
フラバーバ
2017/11/17 20:35
うふふさん ありがとうございます
意地悪な カーナビのお陰で かなり遠回りを
して 霊松寺に着きましたが 美しい赤や 黄色の 
紅葉や いちょうを 見ることが出来たので 許しました。
帰りは あっけなく大通りに出てしまいましたよ。
松本城も 予定外でしたが 立ち寄って 正解でした。
今までに見たお城の中で 一番美しいと思いました。
台風の後は ずっと良い天気が続き 本当に いい旅に
なりました。
フラバーバ
2017/11/17 20:41
素敵な楽しいドライブの旅よございましたねー。
お2人だけのペンションも素敵、泊まってみたくなりました。
紅葉が見事で一番の見ごろでしたね。
松本城、久しぶりです。行きたくなりました。
オハツキイチョウですか。珍しいですね。
ご主人様お元気ですね。
仲睦まじくお幸せに。
みなみ
2017/11/17 23:31
みなみさん ありがとうございます
汽車の旅も いいな〜と思いますが 荷物のことを
考えると やっぱり 車になってしまいます。
夫は 元気が取り柄ですが 昨日 免許更新に先立って
認知症の検査をしてきました。
思っていたほど 上手くいかず 落ち込んでいましたよ。
霊松寺は イチョウの黄色が 陽を受けて 輝いてみえ
素晴らしかったです。
松本城 みなみさんは 行かれてるんですね。
私は はじめて ゆっくり 楽しむことができて
その 美しさに 感動しましたよ。
フラバーバ
2017/11/18 10:41
こんばんは。
黒部ダムの放流を見て室堂には数年前にバスツアーで訪れましたがマイカーであちこち行かれて良かったですね!
紅葉もイチョウもとても綺麗でオハツキイチョウも珍しいです。
松本城も写された季節季節で表情が違うようで面白いです!
青空と雲もとても綺麗です!
みっちゃん
2017/11/18 20:37
みっちゃんさん ありがとうございます
黒部ダムの放流をご覧になられたんですね。
私も 見たかったです。でも もう行くことはないと
思います。
車は便利ですが 好きな所に駐車できないので やむなく
通り過ぎた所も 沢山あります。
オハツキイチョウ 面白いでしょう。今頃は 沢山
落ちているかもしれませんね。
松本城も 青空に映えて 美しく 感動しました。
フラバーバ
2017/11/18 21:45
ペンションの貸切状態、羨ましいです。
人目を気にする事なく過ごせるのはいいですね。
驚くのが、信州の紅葉・黄葉の色鮮やかさ。
やっぱり気候のせいなのか、都会とは
色が一味違うような気がしました。
霊松寺は紅葉にすっぽり覆われるような、
素敵な景色のお寺さんですね。
yasuhiko
2017/11/18 23:29
ペンションとやら、初体験ですか。
実は、私も泊まったことないです〜。
なんかカッコイイですね。 地元の方
おすすめの紅葉は さすがに見事ですね!
松本城と赤い橋、いつ見てもいい景色ですネ♪
ふーう
2017/11/19 08:56
yasuhikoさん ありがとうございます
ペンションの貸し切り状態も 使ったものは きっちり
もとどうりにし トイレの電気はこまめに消しと
けっこう 気を使いましたよ。
信州の 山並みの紅葉はとても美しかったですが 近くで
見たのは 霊松寺だけです。
そこが とっても美しく 丁度 今でしょ! と言わんばかりの
紅葉 黄葉が 輝いていましたよ。
特に イチョウが 美しく感じました。
フラバーバ
2017/11/19 10:06
ふーうさん ありがとうございます
ふーうさんの 移動別荘も 居心地よくて 快適でしょうが
ペンションとやらも 家庭的な雰囲気がとっても良かった
ですよ。
松本城は 私は 初めてでしたが こんなに 美しいお城に
どうして今まで はいらなかったんだろうと後悔しました。
水面に映る お城と赤い橋の 景色は 最高に美しいですね。
 
フラバーバ
2017/11/19 10:12
霊松寺ですか。素晴らしいですね。
山門が素晴らしいですが、紅葉が山門を引き立てて、山門も紅葉を引き立てている感じがします。一番良い時期に訪れたのではないでしょうか。
松本城もやっぱり良いですね。
降魔成道
2017/11/19 17:49
降魔成道さん ありがとうございます
山門の 繊細な彫刻は 江戸時代後期の 建築の
特徴だそうです。本当に お互いが 引き立て合って
とても素晴らしい 風景になっていました。
私も 一番の見頃の時に訪れたと 幸運に感謝です。
松本城も こんな美しいお城なのに 今まで どうして
なかに入らなかったんだろうと思いましたが
良いお天気に恵まれて ここも 一番の見頃の
風景だと 感動しました。
フラバーバ
2017/11/19 21:21
おはようございます。
長旅お疲れ様でした。
これって旦那さんへの言葉かもしれません。
長旅の運転、お疲れ様です。
フラバーバさんも運転できるんですね。
最後の夫婦の会話がほのぼのしていてなかなかいいですね。
こちらもブログでいい旅をさせてもらった気分です。
ナワチャン
2017/11/20 09:17
ナワチャンさん ありがとうございます
夫は よく頑張りました。年の割には 元気ですし 
運転は 好きなので 疲れた疲れた と言いながらも
無事 帰ってきました。
私も 一応 運転はできるのですが 夫が 横で
教習所の教官みたいに 目を光らせているので
よけいに緊張するので 嫌なのです。
でも いざという時には 変わって運転する覚悟は
持っていますよ。
やっぱり 車の旅は 楽ですね。もう暫く 頑張って
もらうつもりです。

フラバーバ
2017/11/20 10:25
こんばんは
台風から始まった旅でしたが、秋晴れでよかったですね。天候が良ければそれだけでもいい旅になる、最高じゃないですかそれに、運転手付きですからね地方へ行くときは車の方が便利ですし、小回りが利いて計画もどんどん進むっていう訳ですね。山里の古寺、ペンション、はじめてのオハツキイチョウ、素晴らしいです紅葉が色を添えてくれ、いい旅になりました
ミックン
2017/11/21 00:19
おはようございます。
いい旅になりました紅葉、黄葉--見事です。
松本城も見事な光景です。
確かに帰るには、後ろ髪をひかれる思いになりますね。
1200q--お疲れ様でした
行き当たりばったり
2017/11/21 08:33
いい写真がいっぱいで ステキですね。
ご夫婦での旅行 すばらしい。
そういうご夫妻をみると うらやましい気がします。
私は 仕方なく夫と行く時もありますが 本音は 友達と行きたいなと思っています。
私の場合 そのほうが 絶対楽しいわ〜。
夫には 申し訳ないけど。
あさがお
2017/11/21 09:59
ミックンさん ありがとうございます
旅の始まりは さんざんな目に会いましたが 後は
とっても気持ちよく楽しく 旅することが出来ました。
お抱え運転手さんは どんな道でも 上手に運転します。
たまに 猛スピードになるのを 横で注意するのが
私の役目です。最終日は 初めて事ばかりで 思い出が
また 増えました。やっぱり 良いお天気になると
楽しさも 倍増しますね。

フラバーバ
2017/11/21 22:04
行き当たりばったりさん ありがとうございます
思いがけず 素晴らしい紅葉 黄葉に出会えて
良かったです。そして松本城も こんなに素晴らしい
眺めなら もっと 早くに来ればよかったと
少し 損をしていたような気がしました。
1200km 良く頑張りましたでしょ。
夫は 自分で「若いな〜」と自分を褒めていましたよ。
「ホント 凄いわ〜」と私も 言っておきました。
フラバーバ
2017/11/21 22:13
あさがおさん ありがとうございます
一緒に旅行していると 一回は 気まずい状況に
なります。そんな時は もう 今度からは 一人で
行くわ、、、! と思いますが やっぱり 長旅は
夫とのほうが 気楽な気がします。
でも 日帰りの時は 私は一人で行く方が 気楽で
好きなんです。夫には申し訳ないけど!
今日も 一人で 坂本迄 紅葉を見に行ってきました。
存分に 写真を撮ってきましたよ。
フラバーバ
2017/11/21 22:21
燃えるような赤と、大きな木の黄色が、青空に栄えて
とても綺麗ですね。松本城もとても美しいです。
フラバーバさん写真集が出版できます!
見入ってしまいました。写真だけでもパワーを
いただけるので、直にご覧になれたお二人は、
さぞ元気いっぱいになられたことでしょう!
お疲れさまでした(*^^*)






pretty woman
2017/11/22 15:38
pretty womanさん ありがとうございます
写真集出版? そんな大それたことは 出来ませんが
楽しんでくださっただけで 感謝感激です。
紅葉 今日も 見に行ってきましたが 霊松寺の
紅葉が 今も 心に やきついていて それほど 感動
しませんでした。
pretty womanさんも 楽しい 旅行をなさって 元気が
出てきたことでしょう。頑張ってね。
フラバーバ
2017/11/22 21:45
天気もよく、紅葉もよく、松本城もかっこよく撮れていてすばらしい。
流布院
2017/11/30 23:28
流布院さん ありがとうございます
お返事 遅くなって すみません。
流布院さんに 褒めて頂けて 嬉しいです。
お天気と モデル次第で 美しく見えるんですね。
フラバーバ
2017/12/03 22:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋晴れのもと 旅はいいですね〜! 今日も健やかにっ記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる