今日も健やかにっ記

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都植物園にて!

<<   作成日時 : 2017/09/08 21:41   >>

ナイス ブログ気持玉 115 / トラックバック 0 / コメント 40

三千院の後 京都府立植物園に 寄ってみました。
70歳以上は ”無料” に引かれて 良く来るんですよ。正規に払っても 200円ですけどね。

画像

画像画像
画像
ドラゴンフルーツは 温室の 昼夜逆転室の 真っ暗な部屋の中で 淡いスポットが
当てられて 幻想的な雰囲気で 美しく咲いていました。
ドラクラ・ギガス 今回も 偶然 咲いているのに 会いました。いつ見ても 愛くるしい お猿さんです。

画像
沢山あるサボテンの中で 一つだけ 花が 咲いていました。

画像
温室の前の池には オオオニバスの蕾が 見えます。
こちらのは オオオニバスと パラグアイオニバスの 交雑種 です。 

画像
花は二日にわたって咲き 一日目は 甘い香りを放つ 真っ白な 花が咲きます。

画像
翌日の 午前中には 一度 花を閉じ 夜になると 赤紫色に 変色して 再び 開花するそうです。
一つで 二度美味しい 花ですが 夜まで 待っていられません。ザンネンです!

画像
帰り道 くずの花が 咲いていました。綺麗な花なのに 大きな葉に隠れてしまい 可哀そうな気がしますが 
秋の訪れを 教えてくれています。
朝夕の 涼しい風が 気持ちいいです。家事に疲れた おんなも すこ〜し 元気 やる気が 出てきました。
12月の フラダンスパーティ に備えて ドレスを作ってみようと 思っています。
今から 取り掛かれば たぶん 間に合うと思います。頑張るぞ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 115
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
京都植物園は良心的ですね。
神代植物公園は入園料が500円です。
知事も替った事だし、東京都には
もっと文化面で頑張ってもらいたいのですが…。
こちらにもサル顔のランがありましたか。
白いドラゴンフルーツの花は初めて見ました。
鑑賞用にした方がいいような絢爛豪華な
花が咲くんですね。びっくりしました。
yasuhiko
2017/09/08 22:37
京都植物園って めっちゃ広いですよね ・・・
フラバーバさんの ドレス姿 見たいです〜 ・・・

ちなみに 10月と11月に
植物園に 出店します ・・・
翔おやじ
2017/09/09 03:57
yasuhikoさん ありがとうございます
東京都は 財政豊かなんですから 無料にしてくれれば
いいですのにね。
わずかな 入園料ですが 無料となると 気軽に行けて
嬉しいですよ。
神代植物園にも サル顔の蘭が ありましたか。
愛嬌があって 可愛い花ですね。
ドラゴンフルーツは 月下美人とよく似ていますが 一回り
大きいように見えました。ほのかな光が 一層 神秘的に
していました。
フラバーバ
2017/09/09 06:24
翔おやじさん ありがとうございます
京都植物園は いつ行っても 美しい花が 咲いていて
いいですね。
ドレス姿 期待しないで 待っていてください。
12月に 見て頂きます。
フラバーバ
2017/09/09 06:26
ホント!お猿さんに見えますね〜。
しかも笑ってる(*^▽^*)
ランの仲間なんですか。。可愛いお花ですね。
ドレス作り、頑張って下さい。
何色かなぁ〜♪
ふーう
2017/09/09 14:50
ふーうさん ありがとうございます
サル顔の ラン 可愛いでしょ。今回で 二度目の
ご対面でした。矢印 がしてあったのですが 小さすぎて
もう少しで見逃すところでした。
いつもは バウスカートですが ちょっと おしゃれを
してみようと ドレスにするつもりです。
まず 型紙を作らなくてはいけません。それから 生地屋さんに
いって 探してみます。シックでそして 派手な柄をと
思っています。そんな柄 見つかるかどうか 難しいですね。
フラバーバ
2017/09/09 20:47
こんばんは!
あらら、お猿さんがにっこり微笑んでいますね。
創造の神様もずいぶんお茶目なことをなさるのですね。
ドラゴンフルーツって、トゲトゲのある赤いあの果物の花ですか?
果実は見た目の美しさほどは美味しくないんですよね(笑)
12月にフラダンスパーティですか。
楽しみですね。
ドレス作り、頑張って下さい。
こちらからも応援していますね。
うふふ
2017/09/09 22:55
ドラゴンフルーツの花って初めて見ました
綺麗ですね

お猿さんの顔に見える蘭はブログで見たことがあります
サボテンの花も可愛いですね♪

サボテン。。。ちっちゃいのが家にあります
生まれてくるけど枯らしてしまったりするので、いつまでも小さい気がします
ちょっとずつ成長してるようですが、水やりがイマイチわかりません

12月にフラダンスパーティーがあるんですか
ドレスを作られるんですね
出来上がったら見せてくださいね
楽しみにしてます

私のリフォーム中の皮のかばんは。。。暑くなって汗でベトベトになりそうで中断中です
再開して出来上がったら、ちゃんとアップしますね
とまる
2017/09/09 23:11
うふふさん ありがとうございます
ランの花は 人の顔に見えるものが 良くありますが
こちらのランは 創造の神様の 悪戯でしょうか お猿さんに
そっくりで とても可愛いですよね。
ドラゴンフルーツは あのトゲトゲのある赤い実のなる花の
ようですよ。花と実のギャップが 大きくて 信じられない
気がしますね。
ドレス作り 頑張ってみます。既製品を買おうかな と迷って
いたのですが 時間もあるので 手作りにこだわってみます。
フラバーバ
2017/09/10 06:39
とまるさん ありがとうございます
ドラゴンフルーツの花  月下美人より 少し大きいかな
と思われる とても 美しい花でしたよ。
サボテン 我が家のも 30年ほど前に 伊豆のどこかの
植物園で買ったのが あります。
いつか 写真を載せてみようかと思っていますが 買ったときは
片手に乗るくらいだったんですが 今は 子供もいっぱい出て
大きいのは 直径8センチ位 高さ 30cmくらいに
なっています。いぜんは 小さな花が 時々咲いていましたが
もう 久しく見ていません。
手入れは 全くしていないのですが 枯れずに 今も成長して
いますよ。水は 気が付いたとき(月に1〜2度)少し掛ける
程度です。とまるさん 大事に世話をしすぎかも しれないですね。
リホーム中のカバン 早く仕上げて 見せてくださいよ。
興味があります。
フラバーバ
2017/09/10 06:54
おはようございます。
府立植物園は、京都に行った時は、必ず寄る場所です。
広大ですよね。
昼夜逆転室、これにはびっくり。工夫してますね。
昼に開花状態が見られる
行き当たりばったり
2017/09/10 08:54
行き当たりばったりさん ありがとうございます
京都植物園には 良くいかれるんですね。
いつも 季節の花が 咲いていて 楽しいですね。
昼夜逆転室も 面白いですよ。
真っ暗な部屋で 薄明かりがポッと当たって 一層
花が美しく見えるように思いますよ。
今度行かれたら 入ってみてください。
どんな花があるのか 楽しみですよ。
フラバーバ
2017/09/10 09:53
70歳から無料っていいですよね。
いつでも気軽に行けますもの。
ドラクラ・ギガスこの可愛らしいおサルさんのお顔を一度は拝見したいです。
この季節に観れるのですね。
いつかきっと拝顔したいです。
フラダンスパーティーのドレス、手作りに挑戦ですね。
きっと素敵に出来上がることでしょう。
是非、お召しになったお姿を拝見したいです。
あっこちゃん
2017/09/10 09:58
あっこちゃん ありがとうございます
サル顔のらん 可愛いでしょ。
以前も見たことがあるのですが 何月頃か忘れました。
他のブログでも 載せていらしたので たぶん 今頃
みられるんじゃないかと思いますよ。
是非 会いにいらしてください。
ドレスに挑戦します。どうせなら 人とちょっと違うドレス
にしたいので いろいろ 考え中ですが 結局は 普通ぽい
のに なる可能性が あります。
頑張って 作りますね。
フラバーバ
2017/09/10 10:54
ドラクラ・ギガス、ランなんですね。
ユニークなお顔で可愛いですね。見てみたいです。
あの果物のドラゴンフルーツですか。
綺麗なお花が咲くのですね。
まぁ〜今度はハワイアンドレスを作っちゃうのですか。
とびっきり派手にね。
そしてセンターでご披露してください。
みなみ
2017/09/10 13:11
みなみさん ありがとうございます
ドラクラ・ギガス 矢印の方向をいくら探しても
見つからず 私の 真上で 微笑んでいましたよ。
そのようですよ。あの 果物の花が こんな素敵な花とは
想像できませんよね。
ドレス どうせ作るのなら 飛び切り 目立つのを作り
たいと思っていますが さて どうなりますでしょうか。
そろそろ 生地探しに行かないといけませんね。
フラバーバ
2017/09/10 16:47
こんばんは。
ドラゴンフルーツのお花を初めて見ました。
果実は蜂蜜をかけて食べると美味しいですよ!
12月にフラダンスの集いに出るのですか?
ドレスを製作なさっているのですね!
ぷりめいら
2017/09/10 21:44
ぷりめいらさん ありがとうございます
ドラゴンフルーツ 美しい花ですね。果実は 食べたことが
ありませんが もし 食べる機会があれば 蜂蜜をかけて
頂くといいのですね。覚えておきます。
フラダンス ちっとも覚えられない生徒ですが 衣装だけは
飛び切り 目立つのを 作ろうと思っています。
フラバーバ
2017/09/10 22:18
こんばんは。
猿の顔に見えるというドラクラ・ギガスって面白いです。
ホントに猿の顔に見えますね。
サボテンの花もきれいです。
オオオニバスは二度咲くわけですか。
2日間も観察できませんからねぇ。
12月にフラダンスパーティーですか。
ドレスづくり頑張ってください!
トンキチ
2017/09/11 01:27
おさるさんの顔に見えますね〜。
70歳以上が無料?
200円だから 払ってもいいけど 無料という気持ちがうれしいですね。
12月に フラダンスパーティがあるのですか?
ステキなドレスで踊っているフラバーバさんを想像してみました。
いいですね〜。
フラダンスは アンチエイジングに最高だそうです。
私もやりたいな〜。
あさがお
2017/09/11 06:31
ドラクラ・ギガス
本当にお猿さんですね
オオオニバス2度咲き
まだ出会えていません見たいな!
フラダンスパーティーのドレス
手作りなさるのですね
無理なさらないで頑張って下さい
楽しみで〜〜す♪

ジュン
2017/09/11 07:50
トンキチさん ありがとうございます
ドラクラ・ギガス 見つめていると ますますお猿さんに
見えてきて 不思議な花です。
オオオニバスの 咲いているところが 見たかったですが
時間的に 無理であきらめました。
早朝だったら 見られるかもしれませんね。
ハイ、踊りの下手なのを ドレスでカバーしようと
思っています。
フラバーバ
2017/09/11 09:38
あさがおさん ありがとうございます
たかが200円 されど200円 無料という言葉は
喜びを与えてくれます。温室も 料金がいりますが
ここも 無料ですよ。年齢を証明するものを 持って
行かないとだめですよ。
フラダンスは 10年位していますが 覚えている
のは 何もありません。ただ行っているだけですが
それでも 仲間とおしゃべりできて楽しいですよ。
どうぞ あさがおさんも始めてみてくださいよ。
フラバーバ
2017/09/11 09:44
ジュンさん ありがとうございます。
ランの花は 人の顔に似ているな と思うことがよく
ありますが こちらは お猿さんそっくりで 可愛いでしょ。
オオオニバス 写真では結構 大きな花が 咲くみたいです。
私も どのような花なのか 見てみたいです。
ドレス ただいま どんなのにするか 思案中です。
12月に 見て頂きますね。
フラバーバ 
2017/09/11 09:49
本当にお猿さんに見えますね。驚きです。
「郵便配達は二度ベルを鳴らす」ですが、
「オオオニバスは二度花を咲かす」ですね。
知りませんでした。さすがに夜は待てませんよね。残念ですね。
降魔成道
2017/09/11 19:49
こんばんは〜
三千院の後、植物園ですか、いいですね。
京都府立植物園〜2度ほど出かけたことがありますが・・
無料はいいですね。気軽に楽しめますね。
ドラゴンフルーツの花、初めて見ました〜。
一瞬、月下美人かと、見ていました。
ドラクラ・ギガス・・いるいる花の中にお猿さんが、
笑ってしまうくらいくっきりと見えますね。
ドレス作り・・試案中も楽しみの一つですね。
出来上がったらupしてくださいね。
つむぎ
2017/09/11 20:11
降魔成道さん ありがとうございます
オオオニバスは 一日目は白い花なんですが 二日目は
お色直しをして また 美しく咲くそうです。
色が変わるのが 不思議ですよね。
私も 生まれ変わったらオオオニバスがいいかな、、、。
お猿さんの顔のランも 不思議な花です。
植物園は 面白い花が沢山あって 楽しいです。
フラバーバ
2017/09/11 21:39
つむぎさん ありがとうございます
京都植物園は 無料につられて 良く行きますよ。
入場料に比べて 駐車料金が 一時間300円と
高いので ゆっくりできませんけれどね。
ドラゴンフルーツ の花は 月下美人に そっくりですが
少し 大きいかなと思いました。
ドレス は 踊りの下手なのを 派手なドレスで 補うつもり
ですので ただいま いろいろ 思案中です。
12月に 見て頂きますので 少々お待ちくださいね。
フラバーバ
2017/09/11 21:46
こんにちは。
最初、スイレンかと思ったらドラゴンフルーツの花なのですね。
綺麗なのにはびっくりです!
猿顔のランとはまさにそっくりの顔ですね。
コーラスのメンバーで5名がフラダンスとウクレレも習っています。
フラワーフェスティバル、地元のお祭りや公民館まつりなどにも出演して頑張っています。
ドレス手作りなのですね、いろいろと頑張って居られて感心しています!

サボテンの花は家では最初の頃は咲きますが後は咲きません。
植物園のサボテンの花は可愛いですね。
みっちゃん
2017/09/12 14:21
先日、京都国立博物館に無料で入れていただきましたが、ここも、そうなのですか。
植物園は学生時代、下宿から歩いて行けるところでしたが、何度も行ったことはないです。
今近くに住んでいたら、毎日行っているかもしれませんね。タダは有難いです。
人生ゆっくり
2017/09/12 18:00
こんばんは。
京都植物園、良心的ですね。普通に入園しても200円ですか。
ドラクラ・ギガスお猿さんそっくりですね。とてもユニーク〜♪
ドラゴンフルーツの花、綺麗ですね。お昼ごろに開花ですか。
フラバーバさん、12月のダンスパーティに備えてドレスを作られるのですね。
きっと華やかなドレスが出来上がるんでしょうね。
やる気が出てきた!…偉いですね〜。
私なんぞ鉤針編みの手提げ袋、未完成なんですよ。あとちょっとで出来上がるというのに。
ハーモニー
2017/09/12 18:50
こんばんわ。いつも気持ち玉、ありがとうございます。京都植物園、素敵なところですね。ドラゴンフルーツのお花、本当にお猿さんの顔見たいでかわいいですね^^オオオニバスの葉っぱ、大きいのでしょうね^^
かるきち
2017/09/12 21:47
みっちゃんさん ありがとうございます
ドラゴンフルーツ 美しいでしょう。真っ暗な部屋で
柔かいスポットが当たって とても妖艶な雰囲気の 素敵な
花でした。
私は フラダンスは 10年以上習っていますが 最初は
一生懸命に 練習しましたが 今は ただ 行っているだけで
全く 初心者と同レベルです。下手なのに 人と違った
衣装が着てみたいのです。
我が家にも もう30年位経つサボテンがありますよ。
10年くらい前までは 時々小さな花が咲いていましたが
今は全く咲きません。そして手入れもせず 伸び放題です。
サボテンて 生命力が 凄いですね。

フラバーバ
2017/09/12 22:19
人世ゆっくりさん ありがとうございます
無料で 入れるのは 嬉しいですね。でも 博物館の
特別展覧会は 別途 料金がかかりますよ。
詳しくは知りませんが 京都は 70以上無料の所が 
多いみたいですよ。
私も 自転車や徒歩でいけるなら 毎日行ってみたいです。

フラバーバ
2017/09/12 22:29
ハーモニーさん ありがとうございます
たとえ 200円でも 無料で入れると 嬉しいです。
でも 駐車料金が 一時間300円ですので そう
ゆっくりもできないのが 残念です。
ハーモニーさん宅の 月下美人と同じくらい 美しく
妖艶な ドラゴンフルーツを 見ることができました。
お猿さんそっくりな ランも可愛かったですよ。
ドレス 作ります宣言をしたからには 何が何でも 仕上げねば
ならない羽目になってしまいました。
ハーモニーさんも 手提げ袋 完成させてくださいね。
そして 見せて頂きたいです。
フラバーバ
2017/09/12 22:38
かるきちさん ありがとうございます
京都植物園は 入園無料に引かれて 良くいくんですよ。
特に 温室は 珍しい花があって 楽しいです。
こちらの オオオニバスは 交雑種なので 真のより小さめ
でしたが 赤ちゃんぐらいなら 乗れそうに思います。
開いている花が 見られなかったのが 残念です。

フラバーバ
2017/09/12 22:46
おはようございます。
ここで紹介されてるドラゴンフルーツの鉢植えが家にあるんですが、一切変化しないので実を食べるという野望はいつになることやらです。
ところで、まだ私は200円払わないといけないようです。
ナワチャン
2017/09/14 09:32
ナワチャンさん ありがとうございます
えぇ〜 ドラゴンフルーツの鉢植えが あるのですか。
実が成るのが 楽しみですが せかさず 気長に 見守って
あげてくださいね。そのうち 野望は叶いますよ。
セッセと  200円 払って 楽しんでくださいね。
その一部が 私の分になっているのですから。

フラバーバ
2017/09/14 14:02
こんばんは。
ドラゴンフルーツの花、綺麗ですね〜。
ホントに幻想的な花ですね。
ドラクラ・ギガス、可愛いお猿さんの顔は神代植物園の温室で見た事があります。
自然が作りだしたものって、素晴らしいですね。
フラのドレス、ご自分で作られるのですか?わぁ〜それも素晴らしい!
家事につかれた女が〜ひとり♪・・・は、もういないのですか(笑)
ぽぽ
2017/09/14 19:34
ぽぽさん ありがとうございます
ドラゴンフルーツは 月下美人とよく似ていますが
真っ暗な部屋で ほんのり灯りが 照らされて とても
神秘的 妖艶でしたよ。
ドラクラ・ギガス は 見れば見るほど お猿さんに
そっくりで あちこちの植物園で 愛想を振りまいて
いるのですね。
家事をするとすぐ疲れるのですが 好きなことをしている
時は 時間のたつのを 忘れてしまいます。
ずっと 自分の好きな事だけをして過ごしたいです。
フラバーバ
2017/09/14 22:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都植物園にて! 今日も健やかにっ記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる