今日も健やかにっ記

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋海棠咲く 三千院!

<<   作成日時 : 2017/09/01 11:18   >>

ナイス ブログ気持玉 117 / トラックバック 0 / コメント 30

京都〜 大原 三千院〜♪♪  家事〜に 疲れた 女が ひとり〜♪♪

秋の訪れを 告げる 秋海棠が 見頃と 聞き 涼しい場所で 癒されたく思い やってきました。
が まだまだ 蒸し暑〜い京都でした。
画像
淡い紅色の 小さな花が とても可愛いのに みんな 下を向いているので覗き込んで ハイ パチリ!

画像
広い境内には 秋海棠も

画像
ギボウシも

画像
ヤブランも 美しく 咲いています。

画像
淡い緑色の苔と 濃い緑のモミジ に覆われた 一帯は 空気まで 緑色のようで 気持ちがいいです。

画像
苔の中から 童地蔵さんが 微笑みかけています。   さて何人いらっしゃるでしょうか?

画像
美しく 咲いてはいるのですが 夏バテなのか 活き活きとした感が ありません。
少々 期待外れでした。 もう少し 経った方が 良かったかな、、、そんな気がしました。

画像


画像
聚碧園(シュウヘキエン)からの 庭園です。柱が額縁のようになって 良い感じでしょ。(偶然です)
うっすらピンクが秋海棠 うっすら水色が ギボウシ です。

花は連日の暑さで 水分不足 の様でしたが 観光客も まばらっで ゆっくり 楽しみました。
私も たいした家事もしていないのに  エネルギーが 底をつきかけていましたが 
すこ〜し やる気が 出てきたかな、、、。     秋風が 恋しいです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 117
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
題名を見てすぐに「京都 大原 三千院 恋に疲れた女が一人〜」と歌いましたら…
アハハ・・・、家事に疲れた女でしたか。
はい、分かっておりますよ。
私だって女ですもの(笑)
京都はまだ暑いのですか。
それでも、可愛いお花たちや苔に覆われたお庭に癒されたご様子。
ホッとしました。
こちらの今日は涼しい風が吹いて過ごしやすいですが、日曜日はまた30℃を超えるらしいです。
秋はもう少し先のようですね。
うふふ
2017/09/01 12:55
うふふさん ありがとうございます
昨夜は 涼しい風が入って 朝までぐっすり眠れましたが
今は カンカン照りで 一歩も外に出られません。
こう暑いと 何もしたくないですね。
三千院の 緑に覆われた庭は 気のせいか 涼しく感じました。
小さな花が 暑さに負けず 健気に咲いていると
こちらも 頑張らなくては と 思ってしまいます。
もう 9月ですね。あと数カ月で 一年が終わると思うと
焦ってしまいす。と言っても 何も しないまま 過ぎて
行くような気がしますが、、、。
早く 涼しくなってほしいです。
フラバーバ
2017/09/01 13:31
「女ひとり」 ・・・
次は「京都 栂尾 高山寺」か
「京都 嵐山 大覚寺」ですね ・・・
翔おやじ
2017/09/01 15:46
翔おやじさん ありがとうございます
恋に疲れた女も 結城に 塩瀬の帯で佇むと
絵になりますね。
ちなみに 家事に疲れた女は TシャツにGパン でした。
フラバーバ
2017/09/01 15:54
京都〜 大原 三千院〜♪♪  
家事〜に 疲れた 女が ひとり〜♪♪
ホント!わかりますぅ〜〜
暑さにも疲れました
ここ数日涼しくて元気で過ごせます
京都は暑いと聞きます
綺麗な秋海棠も
グデェ〜〜となりますね
ジュン
2017/09/01 16:03
今晩は。
秋海棠ですね。境内いっぱいに---。
この時期のお庭、見せていただきました。
行ってみたいですねぇ〜。
行き当たりばったり
2017/09/01 20:17
ジュンさん ありがとうございます
手抜きばかりの家事ですが 毎日となると 嫌になります。
年々 暑さ 寒さがこたえるようになりますね。
大阪も 昨夜あたりから 少し 涼しくなりましたが
日中は まだまだ 暑いです。
京都も 同じですが 樹々に囲まれた 三千院は少しは
涼しいかなと思いましたが 裏切られました。
折角の 秋海棠も グデェ〜〜となっていて 水を
掛けてやりたい気分でしたよ。
ネットでの写真は 水滴を溜めた 活き活きとした
秋海棠でしたので 期待をしていましたが これも
裏切られました。
フラバーバ
2017/09/01 21:40
行き当たりばったりさん ありがとうございます
秋海棠 ギボウシ ヤブランが 一帯に咲いていて
美しかったですが 暑さのためか 少々 秋海棠も
お疲れ気味でした。
三千院は 紅葉が 綺麗ですよ。
涼しくなったら 是非 お出かけください。
フラバーバ
2017/09/01 21:45
家事に疲れた女がひとり〜♪
すっかり、インプットされてしまいました
メロディーが流れたら口に出てきそうです(笑)
家事は果てしなく永遠に続きますもんね
時々息抜きで癒されないとやってられません(笑)

心が穏やかになりそうな風景ですね
最後の偶然の写真も絵になっていてとっても素敵です♪
とまる
2017/09/02 05:34
とまるさん ありがとうございます
昨日あたりから 夜は涼しく 快適ですね。
いつも 手抜きの家事ですが こんなこと いつまで
しないといけないの、、、と 思う時があります。
まぁ 出来ている間は 元気な証拠なのでしょうね。
三千院は 時たま 家事に疲れたのかな?と思われる方と
すれ違うくらいで のんびり 過ごせましたよ。
庭の写真も 沢山撮りましたが 偶然の写真が 一番
気にいりました。素敵ですか?ありがとうございます。
フラバーバ
2017/09/02 06:22
一昨年の12月に友達と大原をめぐってきました。
お寺もほとんどお参りしてきました。
紅葉も残っていました。
時季がずれていたので観光客も少なくてのんびり回ってこれました。
三千院の苔むした童地蔵の微笑んだ姿に癒されました。
こんどは嵯峨野方面へ行こうかとその友達と計画していますが。
京都は何度でも行きたくなりますね。

みなみ
2017/09/02 17:04
家事に疲れた女が 一人・・・・
この名セリフ 最高です。
家事って 疲れるのですよね〜。
お昼のそうめん なんか 食べる人は涼しいけれど 作る人は 暑い。
京都は まだまだ 暑いですか?
大阪は 涼しくなりました〜。
昨夜は エアコンなしで寝ましたよ。
涼しくなったら 京都に行こうかな?
あさがお
2017/09/02 18:22
こんばんは。
三千院の花と庭園の散策、お疲れさまでした。
日頃の疲れを癒すのに、こんな静かなお庭で緑の空気に触れるのが何よりですね。
秋海棠、淡い紅色のかわいいお花ですね!
三千院にはまだ行ったことがなく、連れ合いといつか訪ねたいと思います。
トンキチ
2017/09/02 19:19
わ〜、わかる〜
まさに私、今かなり疲れた女〜です。
ぴょ〜んと三千院に飛んでいきたいところです、(独りでね)
しっとりと苔むしたお庭に心が癒されますよね。。。
もう何年も三千院にお邪魔していません。秋海棠がよく似合うお庭ですね。
あっこちゃん
2017/09/02 20:21
三千院門跡は訪れたことないです。
いつか行ってみたいですね。

恋ではなく家事でしたか。
降魔成道
2017/09/02 20:46
みなみさん ありがとうございます
三千院の辺りを 十分 楽しまれたようで 良かったですね。
チョット 時期を外すと ゆっくりできていいですよね。
帰りに 寂光院にも 寄る予定でしたが あまりの暑さで
パスしました。今度 紅葉の時にでも 訪れたいです。
今度は 嵯峨野方面を 計画中なんですね。
こちらも 嵐山 竹林など 素敵な所が多いですね。
又楽しいかった報告を 待っています。
フラバーバ
2017/09/02 22:06
あさがおさん ありがとうございます
ホント こちらは お昼なんか その辺にあるもので
済ませられるのに もう一人の方は 当然のように
出来上がるのを待っています。そう思うだけで 疲れますよ。
私も 一応大阪の 端っこで 京都に近い所に住んでいますが
二日ぐらい前から 夜は 涼しく ぐっすり眠れるように
なり ホッとしています。
すぐに 紅葉の美しい季節になります。ぜひ 京都へいらしてください。
フラバーバ
2017/09/02 22:19
あっこちゃん ありがとうございます
あっこちゃんも お疲れなんですね。年々 暑さが
こたえるようになりました。
三千院まで行かなくても あっこちゃんは コーラスで
思いっきり ストレス発散できるじゃないですか。
秋海棠 少し 早かったみたいですが 可愛い花は
気持ちを和ませてくれますね。
今度京都にいらしたときには 是非 三千院にも
足を運んでください。ご主人様とご一緒にね。
フラバーバ
2017/09/02 22:27
トンキチさん ありがとうございます
緑の苔と 樹々に囲まれた 庭は 暫し 暑さを忘れさせて
くれました。暑いためか 観光の方も まばらで ゆっくり
過ごすことができて 良かったです。
三千院は やはり 紅葉の時が 一番 美しいと思います。
というと 人も 凄〜く多いですが 良いころ合いを
見て 奥様とぜひ お出かけくださいませ。
フラバーバ
2017/09/02 22:34
降魔成道さん ありがとうございます
三千院は 庭も美しいですが 多くの 仏様が祀られています。
今回は 花にばかり気が行って 美しい仏さまを
見逃してしまいましたので 私も 又 訪れたいと思っています。
降魔成道さんも 是非 いらしてください。
大原の里は 長閑で素敵な所ですよ。
フラバーバ
2017/09/02 22:49
こんばんは〜。
私も思わず口ずさんでしまいました〜^^
家事〜に疲れた女がひとり〜♪・・で三千院なんていいですね。
すごーく羨ましいです。
秋海棠の花、本当に秋を感じる花ですね。好きです。
苔の中の童地蔵さん、何人いるのでしょうか。
可愛いですよね〜。
紅葉の時期に訪れたことがありますが、ものすごく人がいっぱいでした(笑)
でも、いつでも行きたい所ですね。

ぽぽ
2017/09/03 20:06
ぽぽさん ありがとうございます
ぽぽさん 家事に疲れたときは 歌ってくださいね。
少しは 元気が出ると思いますよ。
秋海棠 小さな花が 下向きに咲いているのが 可愛いですね。
写真の中は 4人のお地蔵さんが写っていますが
境内の あちこちで 可愛いお地蔵さんが 笑顔を
振りまいていましたよ。
やはり 三千院といえば 紅葉ですね。ぽぽさんは いい時に
いらしたんですから 人が多いのは 仕方ないですね。
パンフレットに載っていた写真で 雪景色の往生極楽院が
とても いい雰囲気に 写っていました。
冬も いいと思いますよ。
フラバーバ
2017/09/03 22:06
ご無沙汰しました!
ちょっと訪問しない内にフラバーバさんお誕生日を迎えられたのですね。
遅ればせながらおめでとうございます。
私よりちょっぴりお姉さまなのですね。

三千院へは15年ほど前に2回訪ねています。
とっても良いところだと記憶しています。
近くにお漬物屋さんが軒を連ねてたりして。。
ここには秋海棠のお花がたくさん咲いているのですね。
好きなお花の一つです。
うつむき加減がとても可愛いですね♪
ハーモニー
2017/09/04 19:35
ハーモニーさん ありがとうございます
そうなんです。一つ 増えてしまいました。
このように 沢山の お友達が出来て 元気に 誕生日を
迎えられて 幸せに思います。
三千院の前には 今も漬物屋さんがありますよ。
秋海棠は 可愛く 美しく 素朴な感じがして いいですね。
今度は 秋海棠に会いに いらしてくださいね。
フラバーバ
2017/09/04 22:21
こんにちは
いよいよ秋が忍び寄ってきましたね。
夏の暑さで参ってたんですがいよいよ過ごしやすい季節到来ですね。
私も以前と変わってきたんでしょね、秋海棠なんかの渋い花が好みとなってきました。
侘び寂びが分かってきたのかな(?)....
ナワチャン
2017/09/05 08:45
ナワチャンさん ありがとうございます
本当に 過ごしやすくなりましたね。
今まで 暑いからと 避けていたことに 気が向くように
なり 少し忙しくなりました。
ナワチャンさんも 渋好みの 渋〜い おじ様の
仲間入りをなさったんですね。より磨きをかけて下さいね。
フラバーバ
2017/09/05 10:56
額縁は上下にもあるともっとよかったかもしれないですね。
流布院
2017/09/06 23:06
流布院さん ありがとうございます
おっしゃるとおりですね。偶然 額縁のように
撮れたので 良し としてくださいね。
フラバーバ
2017/09/07 10:38
こんにちは。
京都、大原、三千院♪には西宮に居た頃、アジサイの季節に訪れた事があります。
秋海棠が見事に咲いて、ギボウシ、ヤブランも爽やかな感じですね!
苔の中の童地蔵さん、何度も観てやっと4体認識出来ました!
苔の中からとは珍しいですね。
みっちゃん
2017/09/12 13:52
みっちゃんさん ありがとうございます
アジサイの頃の 三千院も 華やかで美しいでしょうね。
この日も 所々に まだ アジサイが咲いていましたよ。
苔の中の童地蔵さん 写真の範囲では 4体ですが
庭のあちこちに 可愛いお地蔵さんが いらっしゃいましたよ。
紅葉の季節も一段と美しいみたいですので また行ってみようと
思っています。
フラバーバ
2017/09/12 22:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋海棠咲く 三千院! 今日も健やかにっ記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる