今日も健やかにっ記

アクセスカウンタ

zoom RSS 孫と一緒に!

<<   作成日時 : 2017/08/08 22:22   >>

ナイス ブログ気持玉 96 / トラックバック 0 / コメント 34

小学1年生の孫が 「初めての おばあちゃんちで 一人でお泊り」 をしました。
今まで 「今日は おばあちゃんと一緒に 寝ようよ」と言っても 必ず 拒否していたのに
どうしたことでしょう。
嬉しくなった おばあちゃんは 張り切って いろいろ お出かけ場所を 計画しました。なのに、、、
孫は 「俺てきには こっちがいい」と パンフレットの裏に載っていた「恐竜展」を指します。
大人びた 口調のわりに 思うことは やっぱり子供 と おかしくなりました。
画像

会場に入って 一番に 駆け寄ったのは ティラノザウルスです。
画像
全長13mにも達する 白亜紀最大級の 肉食恐竜です。

画像
ティラノザウルスの 全身骨格 

画像
 次は アマルガサウルスの 全身骨格 全長9m
次は、、、と 孫は 会場内を 駆け巡っていきますが この中にいれば 迷子になることは 無いだろう
と おばあちゃんは 撮影に 夢中です。

画像
1億4500年まえの 地層から見つかった 日本初公開の トゥリアサウルスの 実物化石

画像
さて うちの孫は?  あらら あんな所で 何をしているのかしら、、、、。 
大きな 石を ナデナデしています。 そして「臭くない〜」
恐竜の フンの 化石です。 実物は ガラスケースに 鎮座 しています。
直径2cmの糞だと 体重が13s。 4cmで52s。6cmで120s。1mで36トンと 計算され
展示の糞は 直径80cm位あり 糞から 植物食の恐竜のものである可能性が高く 
このサイズであれば 巨大な 竜脚類と 推定されるそうです。
画像
大地を 我が物顔で 闊歩していた 恐竜たちも 骨だけになってしまえば 愛おしさを感じます。

画像
愛嬌を振りまく 名前は 忘れましたが こんな恐竜に会うと 笑顔を返したくなりますね。

画像
さんざん お土産売り場で 品定めをしたあと 会場を出ると 大阪南港が広がります。
木陰で おにぎりを食べながら おしゃべりな孫は いろいろ話してくれました。
今 ブレイクダンス 水泳 体操 サッカー お習字 そして ピアノ と 習い事をしていて
ダンサーに なりたいそうです。 
それがだめなら 体操選手 それがだめなら 水泳選手と 夢多き楽しい時です。
この分だと 頑張り屋の元気な少年に 育つと思い 期待をするのですが 勉強は どうなの?
と 少々 不安に思うおばあちゃんです。
楽しい一日でしたが やっぱり 疲れました。
夕食を済ませ 孫は お兄ちゃんやお母さんが 恋しくなったころ おばあちゃんは 孫を
退屈させないよう頑張って 疲れがピークに達したころ 娘が迎えに来ました。
「初めての一人でお泊り」は 無事 終わりました。ふ〜〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 96
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
ばあちゃん 疲れたけど
楽しかったでしょう ・・・
娘さんが 天使に 見えたのでは ・・・

アタマテルノザウルスより ・・・

翔おやじ
2017/08/09 04:24
おはようございます。
初めて1人でお泊まりした小1のお孫さん、かわいいですね。
恐竜展も楽しんだことでしょう。
習い事たくさんで、将来が楽しみです。
トンキチ
2017/08/09 07:20
こんにちは
お孫さんが一人でお泊りに来るって嬉しいことですよね。
子供に好かれるって最高でしょ?
でもそのために費やす精力は大変なんですよね。
うちの孫もそうなるように今から体を鍛えておきます。
ナワチャン
2017/08/09 09:40
翔おやじさん ありがとうございます
やっぱり お母さんには
かないません・・・
オツカレバーバザウルスより・・・
フラバーバ
2017/08/09 11:32
トンキチさん ありがとうございます
おしゃべりで 元気な孫ですが なかなかの 甘えん坊で
良く 一人で泊まる気になったものだと 不思議です。
開脚 やバク転 を自慢げに見せてくれると よけい
可愛く 感じましたよ。
フラバーバ
2017/08/09 11:37
ナワチャンさん ありがとうございます
孫に好かれているか どうかは わかりませんが
孫を 飽きさせないよう 嫌われないよう 気を使いましたよ。
ナワチャンさんちも 楽しみですね。
しっかり 体を鍛えておいてくださいね。
フラバーバ
2017/08/09 11:41
お疲れさまでした
一人でお泊まりでしたか
恐竜展におばあちゃんと行ったって夏休みの宿題に書くんでしょうかね
嬉しいけれど大変だったでしょう

私も先日、3歳の孫を夫と二人で子守しました
京都水族館の招待券があったので、家で子守しても公園も暑くて行けないしと思い連れていきました
すぐに抱っこっていうし、途中で寝ちゃうし。。。夫にも寝てるときは抱っこしてもらいましたが。。。
夕方には頭痛がしてきて、孫を送り届けて帰宅したらダウンしました(笑)
とまる
2017/08/09 14:31
一人でおばあちゃん家にお泊まりですか。
これからも時々あると良いですね。
おばあちゃんが嫌いな孫なんていませんよ。
もっと力を抜いても良いかも
降魔成道
2017/08/09 20:33
とまるさん ありがとうございます
とまるさんも 大変でしたね。3歳は 片時も目が離せないので
よけい お疲れになられたことでしょう。
それにしても とまるさんが おばあちゃんをしているなんて
驚きましたよ。常に 行動的で 好奇心旺盛な とまるさん
ですから あと数年したら お孫さんから おばあちゃんと
いると 楽しい〜と しょっちゅう 遊びに来られると
思いますよ。
フラバーバ
2017/08/09 21:50
降魔成道さん ありがとうございます
ハイ やっと 一人ででも 泊まってみようか という
気になったみたいで 嬉しいです。
3人兄弟の末っ子で 常に 誰かがそばにいる環境ですので
一人っきりで過ごすのは 苦手の様です。
私も 退屈させては可哀そうと あれこれ 気を使いすぎた
のかもしれませんね。でも 二日間頑張れば いい事なので
やっぱり 又 来た時には あれこれ世話をやいて 
あ〜 疲れたといっていることでしょう。


フラバーバ
2017/08/09 22:06
こんばんは!
お孫さん一人でお泊りでしたか。
私も何度か孫を預かったことがありますが、いろいろ気遣って疲れたのを思い出しています。
恐竜展は大人も子供も楽しくて、グッドアイディアでしたね。
無事に任務完了〜お疲れ様でした。
うふふ
2017/08/09 22:09
うふふさん ありがとうございます
孫が 来てくれると 嬉しいですが 疲れますね。
うふふさんも 同じ思いをなさいましたか。
特に 一人で来たときは 遊び相手もいないし 公園に
一人で出すのも 心配だし 結局 退屈しないようにと
必死に おばあちゃんは 頑張りますよね。
恐竜展 孫も楽しんだようで 良かったです。
家に着いた途端 孫も私も 一寝入りしてしまいました。


フラバーバ
2017/08/09 22:43
今晩は。お疲れさまでした。
やはり男の子、こういきますね。
側についていることの大変さ、すごくわかります。
あれこれ気にして心配して---その割に当人はケロッとして---
でも、うれしいものですね
行き当たりばったり
2017/08/09 22:50
こんばんは。
お孫さんが一人でお泊まり良いですね。
此からも時々ありますよ!
恐竜展へ行ってきたのですね!
いろいろな恐竜を見ながら楽しみましたね。
お疲れさまでした。
ぷりめいら
2017/08/09 22:57
一人でお泊りできたのですねお孫さんの成長に頬が緩みっぱなしだったことでしょう。いい時間でしたね。でも、お疲れさんと言いたいなあ。恐竜展にいかれ満足され、夏休みの良い思い出になったことでしょう。心地よい疲れに、カンパーイ
ミックン
2017/08/09 23:49
おはようございます。
「俺てきには こっちがいい」と言われたお孫ちゃんに、思わず笑ってしまいました。 いい子ですね〜。
恐竜も骨だけになってしまえば、愛おしいと言われたフラバーバさんも、ホント素晴らしいです〜(笑)
ダンサーになりたいとか、体操選手とか、頑張り屋さんですね。
お二人の様子を想像しながら、楽しく読ませていただきました。
ぽぽ
2017/08/10 09:03
行き当たりばったりさん ありがとうございます
本当に 行き当たりばったりさんのおっしゃる通りです。
無邪気で 元気なことは 喜ぶべきでしょうが 
こっちは ついて行けません。
とにかく 満足したかどうかは わかりませんが 無事
二日間は 終わりました。おばあちゃんも 良く頑張りました。
フラバーバ
2017/08/10 10:33
ぷりめいらさん ありがとうございます
以前 他の3人の孫が一緒にお泊りしたことがあります。
その夜は 枕投げや じゃれ合いで それは賑やかで
まいりました。
一人は 退屈させないよう気を使い まいりました。
どっちにしても 孫が来ると 疲れますね。
フラバーバ
2017/08/10 10:38
ミックンさん ありがとうございます
末っ子で甘えん坊が 良く 一人で泊まる気になったと
嬉しくなり 精一杯のおもてなし をしましたよ。
恐竜展は 楽しかったようで 良かったです。
お酒は飲めないので お茶で ほっと 一息つきました。
フラバーバ
2017/08/10 10:44
ぽぽさん ありがとうございます
私て・き・には これがいいかな〜と 計画したのを あっさり
けられてしまいました。
今 ブレイクダンスに夢中で 来れば 頭を軸に回転をしたり
バク転をしたりして見せてくれます。
だんだんうまくなっていくのが 嬉しいようです。
今のまま 素直な 元気な 少年になってくれればと
思っています。



フラバーバ
2017/08/10 10:58
お嬢さんのお孫さん
はじめての一人お泊りだったのですか
我が家は娘孫は暇があればお泊りしています
が息子孫は今回初めて
何して楽しませるか・・・ですね
お話伺って息子孫と
娘孫に任せようと思いました
お疲れになったでしょう
私2人・・・・
疲れそうです
ジュン
2017/08/10 14:53
すごい 7つも習い事をしているのですね。
いろいろやらせてみて どれが一番才能があるか 見極めるのも 重要なことですね。
恐竜 すごいわ〜 うちの孫も きっと喜ぶと思います。
でももう私は 孫と一緒に あちこち行くのが おっくうになりました。
こんど せがまれたら どうしよう。
あさがお
2017/08/10 16:45
ジュンさん ありがとうございます
ジュンさんの お孫さんも 初めてお泊りでしたね。
でも そこは いとこ同士 すぐに 仲良くなり
一緒に 遊ばれますよ。きっと もっと静かにして!
と 言いたくなると思いますよ。
息子孫さんに 寂しい思いをさせまいと 気を使われる
事でしょうが いろんな お話をして 楽しんでください。
フラバーバ
2017/08/10 21:10
あさがおさん ありがとうございます
私も 月謝代も かかるし 大丈夫なの、、と
思っていますが どれも 喜んで 通っているようです。
恐竜展なんてと 私は気が進みませんでしたが 孫は
満足だったようで 良かったです。
私も 孫だけを連れて出かける事は ほとんどありませんが
結構 楽しかったです。
あさがおさん お孫さんにせがまれたら そりゃ 
行かないといけませんね。頑張ってください。
フラバーバ
2017/08/10 21:23
フラバーバさん、お疲れ様でした。
お孫さんはお近くにお住まいなのでしょうか?
ようこそ、一人でお泊りしてくれましたね。
我が家は離れていいるし、途中で新幹線に乗り替えしなければならないので
お兄ちゃんの方が一人旅(妹と一緒でも)中々決断できないようです。
習い事!7つもすご〜い!
可能性が沢山広がりますね。
最近の子供たちは忙しいですね。
あっこちゃん
2017/08/10 23:51
あっこちゃん ありがとうございます
今時 子供の一人旅は なかなか 親も子も 決断が
難しいですよね。中学生くらいになると フラっと
突然 来て ビックリさせられるかもしれないですよ。
うちは 車で30分足らずの距離ですので しょっちゅう
来ているのですが 一人でお泊りは 別の様でした。
どういう気持ちの変化があったのか 今度聞いてみよう
と思っています。
習い事 6っつですが 気合が入っているのは ブレイクダンス
と 体操です。サッカーは お父さんが子供サッカーの世話役
をしているので ついて行っている程度ですし お習字も
あちらのおばあちゃんが 教室を開いてらっしゃるので 遊び
半分で いっています。
水泳 ピアノも 続いているので 嫌いではないのでしょう。
楽しく やれていれば それでいいと思っています。
フラバーバ
2017/08/11 10:35
お孫さんと楽しい一日になりましたね。
男の子はやっぱり恐竜でしたか。
お馴染みのティラノサウルスに加えて、
巨大なトゥリアサウルス。初めて見ましたが、
この大きさには口アングリです。
恐竜の糞の化石や、笑う恐竜の復元模型も
あって、何だか楽しいですね。
yasuhiko
2017/08/11 18:29
yasuhikoさん ありがとうございます
はい。おばあちゃんが立てた計画は あっさりと
却下されました。
恐竜なんて と思いましたが 私も 楽しかったです。
いつも 家族そろってくるので 孫だけとなると 退屈
させないようにと かなり気を使いましたが いい
思い出になりましたよ。
フラバーバ
2017/08/11 21:33
「俺てきには…」って一応生意気な表現で。
何を要求されても可愛くなっちゃいますね。
恐竜を見るなんて滅多にありませんもの。
いいチャンスでしたね。
お習い事で1週間遊ぶ暇ありませんね。
お母さんの送迎も大変そう。
娘のところも2人のお稽古の送迎で一日が暮れているようです。
みなみ
2017/08/12 14:50
みなみさん ありがとうございます
10歳上の 兄がいるためか 時々 生意気な言葉が
出てきて おかしくなります。
習い事と言っても 半分は 遊びですが 休まず
行っているようです。
そうですね。送り迎えは 何処のお母さんも 大変ですね。
家で心配しながら 帰ってくるのを待つよりは ついて
行った方が 安心ですよね。
フラバーバ
2017/08/12 16:55
こんばんは。
うちの孫も小学生の頃、恐竜の名前をよく覚えていました。
娘が忙しい折に預かっていましたが虫取りやプールと大変でした。
夜涙ぐんだりしていましたので大きくなって聴くとお母さんが忙しいので我慢していたと言っていました。
お孫さんは沢山の習い事をされて凄いですね!
まだ幼いのに将来の選択肢がいろいろとあって、しっかりされていて驚きました!!!
みっちゃん
2017/08/12 22:25
みっちゃんさん ありがとうございます
男の子は 恐竜が 好きなんですね。
孫も 勇んで会場内を 駆け回っていました。
みっちゃんのお孫さん お母さんが 忙しいので 寂しいのを
我慢されていたなんて 可愛いですね。
私も もう少し経ったら 孫に聞いてみますね。
習い事は 遊び感覚なのが ほとんどで 楽しく続いて
います。将来は、、、さて どうなることでしょうね。
フラバーバ
2017/08/12 22:35
こんにちは〜
お孫さんとの恐竜展、お出かけされて良かったですね。
孫さんがリクエストされなかったら、なかなかお出かけしない
内容ですね。
子供を預かると、嬉しいし、何が喜ぶかなと気を使いますし、
沢山の習い事の中から夢が叶うといいですね。
お疲れ様でした。
つむぎ
2017/08/13 12:10
つむぎさん ありがとうございます
そうなんです。恐竜展のあることも 知っていたんですが
私の気が進まなかったので あえて 提案しませんでした。
でも 孫は サット パンフレットの裏に載っていた
恐竜展を 指さしました。 でも 結構楽しかったですよ。
折角 来てくれたのだからと 退屈しないよう かなり
気を使いました。ホント お疲れ様でしたです。
フラバーバ
2017/08/13 21:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
孫と一緒に! 今日も健やかにっ記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる