今日も健やかにっ記

アクセスカウンタ

zoom RSS 日傘張替え教室ですよ〜!

<<   作成日時 : 2017/06/30 11:03   >>

ナイス ブログ気持玉 125 / トラックバック 0 / コメント 30

シミだらけになった 日傘を ダメでもともと と 思い切って分解し 張り替えた傘を見て
私も やってみた〜い と おっしゃる方が いらしたので ここで 紹介させていただきます。
私自身も 初めてで 自分では 上手くできたつもりですが 出来る方の目に止まると 
笑われてしまう出来栄えです。少しでも 参考になればと 思います。

画像@ まず 傘を 分解
 分解した 物は すべて 無くさないように
 最後まで 保管しておきます。
 右の 傘のてっぺんの 骨と布の間の
 布は そのまま使えるので 取っておきます。
画像



A 布地は 透かして見て 向こうが見えないものが 良いです。
  必用量は 基本 110cmの布の場合 (傘の周り + 縫い代分約30cm)÷2
  柄合わせの 必要な場合は 各自 考えてください。基本の 2倍あれば十分と思います。

B 型紙を作ります。
  解いた 傘布の 三角形の 部分を 底辺から 10cmごとに 幅を計ります。 
画像 二等辺三角形の 型紙が出来ますが
 斜めの所に  膨らみが
 出来るものもありますが
 少し ふくらみを控えめにした方が
 いいように思います。

 そして 二か所ほど 合印を 
 つけておきます。

 縫う場合 この合印と もう一方の 合印と
 合わせて 縫います。

 縫い方は お手元の 傘を 参考に
 して下さい。

 それから @で 書き忘れましたが 骨と布を 止めてある箇所
           骨の先と 布の止め方を メモしておいてくださいね。
     
C 骨の数だけの 三角の布を 縫い合わせたら 簡単に 骨の先と 布を止めて
   傘の形にして 広げてみます。
   その時に たるみがないか 確かめます。
画像 

 私の場合は 先の部分のたるみが ひどく
 何度も 先から10pくらいの所を 縫い返し
 ました。この部分が 一番 苦労した所です。

 目立つところでもありますので 出来るだけ
 ピンと 張るよう 工夫してください。 

 先の余った部分を切り落とし しっかりと
 内側に 折り込むほうが ピンとするように
 思います。



D 皺 たるみなく 出来ると あとは 骨と 布を しっかり留めます。
  そして 最後に 布用UVカットスプレー を 吹きつけます。
  スプレーは 手芸店に 売っています。一本のスプレーで 2本分できます。


これで 出来上がり〜です。
上手く 説明できない所が ありましたが あとは ご自分で 工夫を してくださいね。
キット 素敵な 日傘が 出来ると思います。頑張って 作ってください。
画像画像














 昨年 挿し木をしたアジサイに 立派な花が付きました。
 長く 楽しませてもらいましたが 最近 日ごとに 
 美しいピンク色に 変化して 2度目の色も 楽しみました。
 
朝見ると 昨夜の 大雨で ぐったり 折れかかって いたので 長い間 ありがとう と 切り取りました。
が、、、 これも捨てきれず 今は部屋に 飾ってあります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 125
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしいっ! ・・・
お見事でございます ・・・

ついでに 僕の シミだらけの 頭も
張り替えてもらえたらなあー ・・・
翔おやじ
2017/06/30 15:01
こんにちは♪
日傘を 張り替えたのですか
素晴らしいですね ステキ!
お日様が ビックリしてますよ。
ぷりめいら
2017/06/30 15:16
何となく理解は出来ました
お気に入りの生地を見つけたらやっってみたいです

スカートも縫いたいのになぁ〜
なかなか手がつけられません

今、皮のカバンをリフォーム中です
(超スローな進み具合ですw)
とまる
2017/06/30 16:18
翔おやじさん ありがとうございます
翔おやじさんの頭を 張り替えられる位だったら
とっくに 私の顔も 美しく張り替えていますよ。
フラバーバ
2017/06/30 21:56
ぷりめいらさん ありがとうございます
2本も 張り替えたのですから 梅雨が明けたら
日替わりで さして 歩きますよ。
お日様も ご近所の奥様も ビックリ してくれる
でしょうか、、、、?
フラバーバ
2017/06/30 22:00
とまるさん ありがとうございます
へぇ〜 皮のカバンの リホームを なさっているのですか。
かなり 難しいのではありませんか。
どうなるのか 興味だあります。
出来上がったら 見せてくださいね。
スカートも 傘もと いそがしいですね。
でも 出来上がると嬉しいですし 又次もと欲が出て
新しいものに 取り掛かってしまいますね。
フラバーバ
2017/06/30 22:10
こんばんは!
二つ目の傘も素敵ですね。
丁寧な作り方をアップしてくださってありがとうございます。
傘を開くとゆるやかにカーブするのを考慮しないといけないのですね。
了解です(笑)
手芸屋さんで日傘のキットを見ましたが、好きな布地で作れば愛着も深いでしょうね。
うふふ
2017/06/30 22:27
わぁ〜
素敵に出来上がり
外出が楽しくなりますね
ピンと張りが出ていて綺麗です
(前記事お写真より)
仕上がり最高!!です
ジュン
2017/07/01 11:30
うふふさん ありがとうございます
上手く 作り方を お伝えできていない所が ありますが
うふふさん なら きっと 上手に 張り替えなさると思いますよ。
前の二本は きれいな二等辺三角形の型紙になりましたが
3本目もしようと 計ってみると かなり 弓なりの辺に
なったので こういう場合もあるのだな と 注意書きしました。
そのあたりは どうぞ いろいろ試してみてくださいね。
フラバーバ
2017/07/01 13:23
ジュンさんありがとうございます
二本目の方が 上手くできているように見えましたか。
ありがとうございます。
二本目になると いろいろと 粗が 気になって
何度もやり直したせいでしょうね。
3本目にも 取り掛かっていますが 今度こそ プロも
うなるほどの 最高の出来具合に 出来るかも、、、。
と 期待をしています。
フラバーバ
2017/07/01 13:28
は〜い、劣等生ですが傘の張替え教室に参加してもいいですか!!??
2本も張り替えられて本当に感動です。
これでどんな日差しがあっても楽しくお出掛けできますね。
あ〜、わたしにはできるでしょうか?
本当に劣等生ですもん(^_^;)
あっこちゃん
2017/07/01 18:00
あっこちゃん ありがとうございます
は〜い 別途材料費が要りますが 参加は 無料ですので
どうぞ どうぞ。
劣等生と 自分で言われる方に限って なんでも 上手に
なさるのですよね〜。
あっこちゃんなら きっと 素敵に張り替えられると
思います。
少しは 参考にしていただけたでしょうか。
是非 頑張ってください。

 
フラバーバ
2017/07/01 22:39
おはようございます。
やはり、工夫が必要ですね。手に取って、自分でしないと、微妙なところはわからないかも。時間があれば、やってみたい
アジサイ、元気でいいですね。来年もまた楽しませてくれる
行き当たりばったり
2017/07/02 11:21
ふむふむ、、なるほど、、と読ませていただきましたが、何だか難しそう。
たるみを出さないように張らなければならないのですね。
やってみよう!という気持ちもあるのですが、無理だなぁ、、という気持ちの方が先行してます(涙)
私も今年、庭のアジサイを挿し木したんですよ。来年花が咲くと良いのですが。。
ハーモニー
2017/07/02 11:47
なるほどこういうふうに、張替をするんだビニールの傘が安価で手に入り、すぐ傘置き場は数が増えるというのに、物を大切にする精神に反省させられました。ゴメン
ミックン
2017/07/02 16:47
行き当たりばったりさん ありがとうございます
そうですよね。 意外と簡単にできましたが やはり
傘のてっぺんは どうしても たるんで苦労しました。
上手くゴマましましたが 今も気になって もう一度
やり直そうかと 悩んでいます。
アジサイ この一本は 元気にすくすく 成長して
大きな花を咲かせてくれました。
来年は もっと 花が咲くことを期待しています。
フラバーバ
2017/07/02 21:55
ハーモニーさん ありがとうございます
説明が 下手なので 難しく感じられたのかもしれませんが
ハーモニーさんなら 絶対に 出来ると思いますよ。
今 3本目に 取り掛かっているんですよ。
今度は 着物地で してみようと思っています。
アジサイ 来年は 花を付けてくれるでしょう。楽しみですね。
フラバーバ
2017/07/02 21:59
よくわかる日傘張替え教室、
ありがとうございました〜(*^▽^*)
カワイイ柄の布、見つけられましたね。
暑い日も、お出かけが楽しみになりますね。
ふーう
2017/07/02 21:59
ミックンさん ありがとうございます
イエイエ なんでも すぐに 捨ててしまうので
夫に 叱られています。
我が家にも ビニール傘が 数本ありますよ。
傘は 半分遊び 半分 気にいっていた傘 ということで
楽しく 張替えが出来ました。
思ったより 良い傘が出来ましたので つい UPして
しまいました。
フラバーバ
2017/07/02 22:04
ふーうさん ありがとうございます
至らない説明ですが 少しは参考になったでしょうか。
生地選びが 楽しくもあり 面倒でもあります。
今日初めて さして出かけました。チョット 誇らしい
気分で 歩きましたよ。
フラバーバ
2017/07/02 22:09
私は日傘を差しませんので、日傘を持っていませんが、長年愛用した物を慈しむ思いはあります。
自分の気に入った柄の布地で手作りする日傘は素敵で、紫外線の強い時期に外出するのが楽しくなりそうですね。
トンキチ
2017/07/03 10:44
よくなさいましたね!
戦時中はカーテンで親・叔母たちが張り替えていましたね〜〜
娘?の頃は、傘はお洒落の重要なもの、はるばる東京まで
買いに行きました。
この頃はビニールオンリーですすが・・・
自分で作ったたら愛着のあるものが出来ますね。
ハッピー
2017/07/03 11:32
トンキチさんありがとうございます
最近は 男性も日傘を愛用なさっている方が 増えている
様ですよ。と言っても この辺では 見かけませんが、、、。
自分好みの 柄を使って 作った傘は 大事にすると
思いますが 大事に しまいすぎて 又 シミだらけに
ならないよう 適当に お日様に 当ててやらないと
いけませんね。
フラバーバ
2017/07/03 21:33
ハッピーさん ありがとうございます
へぇ カーテンを使って 張り替えて使っていらした
時代が 在ったんですね。
でも ハッピーさんは はるばる 東京まで 買いに
出かかられたなんて かなりの おしゃれさんだったんですね。
安くて おしゃれな 傘は 沢山売っていますが
一度自分で作ってみたかったんです。意外と いいのが
出来て 嬉しくなりました。
フラバーバ
2017/07/03 21:39
まぁ〜素敵。
何年も前に買った骨組みがしっかりしている日傘があるので挑戦したくなりましたが、できるかしら。お好みのガラであればいっそう愛着わきますよね。
色あせた日傘に見かねて娘が今年母の日にプレゼントしてくれたのです。
みなみ
2017/07/05 16:09
みなみさん ありがとうございます
お嬢さんから 日傘のプレゼント嬉しいですね。
結構 みなみさんのことを 気にかけていらっしゃるん
ですね。うらやましい限りです。
それはそれで 大事に使われることでしょうが 日傘の
張替えにも 挑戦なさってくださいよ。
始めてみると 思ったより簡単に 出来ますよ。
素敵な 傘を 作って下いね。
フラバーバ
2017/07/05 22:15
おはようございます。
日傘の張替え、分かりやすかったです。
実は、前回のフラバーバさんの手作り日傘を見て、ネットで調べてみました。
それには、三角形の型紙を作るのがなかったので、サイズはどうするのかな、と思っていたのです。
素晴らしいです〜。
いつか挑戦してみたいです。
挿し木をしたのがお花が咲くととても嬉しいですよね~♪
ぽぽ
2017/07/06 09:21
ぽぽさん ありがとうございます
日傘張替えの 拙い説明でしたが わかってくださって
良かったです。
分解した 布の方を よ〜く 観察しながら なさると
大体 上手くいくと思いますよ。
いつか 挑戦してみてください。楽しいですよ。
今年も カシワバアジサイ を 挿し木しました。
新芽が 出てきましたが まだ 油断はできません。
しっかり 根付くと 嬉しいです。
フラバーバ
2017/07/06 20:11
日傘の張り替え技術には、
本当にびっくりです。どちらかと言うと
工作が苦手な私には、見せて戴いても…。
ただホーッと感心するばかりです。
yasuhiko
2017/07/07 21:05
yasuhikoさん ありがとうございます
驚かれるほど 難しい事では 無いのですよ。
布を いろいろ 工夫して 何かを作ることが 好きなのです。
出来栄えが いまいち ということが 多いですが
創っていく過程が 楽しいので いろんなものを 作って
遊んでいるだけなんですよ。
フラバーバ
2017/07/07 21:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
日傘張替え教室ですよ〜! 今日も健やかにっ記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる