今日も健やかにっ記

アクセスカウンタ

zoom RSS 六甲高山植物園にて!

<<   作成日時 : 2017/06/30 11:02   >>

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 14

神戸布引ハーブ園を 後にして 六甲高山植物園に 向かいました。
入場券売り場に行くと 「65歳以上は 割引がありますよ」 の言葉に イソイソと免許証を提示。
100円引きの 520円で 入場券を買い とっても 徳をした気分で 門をくぐりました。
歩きながら 「やっぱり 、、。どうあがいても 65歳以下には 見えないんだわ〜」
と  がっくりです。
画像
ニッコウキスゲが 高山の雰囲気を 盛り上げていました。

画像
 タカネマツムシソウの 水色の花が 涼し気です。

画像画像













イブキジャコウソウ                             タカネナデシコ 

画像
画像
 コガクウツギ                                オオナルコユリ 


画像
 地味な 花が 多いなか 一番 目立った当園 一押しの オオバオオヤマレンゲです。

画像
門を入ったときから アジサイ? と 気になっていた コアジサイです。

画像 画像












花より 葉が美しい ヤグルマソウ             花後にできた実が裂け 種を散布する クリンソウ 

画像
咲き始めの キョウガノコ (花は シモツケに似ています) 

画像
 ひっそりと 咲いているのは ギボシでしょうか?

華やかに咲く ハーブ園の花を楽しんだ後のためか どうも 美しい〜 可愛い〜 という
感動が 湧いてきませんでした。
次回は しっかりと 下調べをして 来ましょうと 反省です。

画像

画像 
 小ぶりで ちょっとそこまで用に 重宝していた傘でしたが 
 ダメでもともとと 張り替えてみました。 

 写真では 色がうまく 出せませんでしたが 思ったより
 綺麗と 満足しています。


私も 作ってみた〜い という コメントを いただきましたので 次の 記事で 紹介させていただきます。
と言っても 私自身も 初めての挑戦で 何も お教えできるような 知識はありませんが
作っていて 気が付いたことを 幾つか 紹介しますので 少しでも 参考にしてくだされば
と 思います。                     

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
花は沢山見すぎてもダメなのかもしれませんね(笑)
どれも素敵やと思いますけどねぇ♪

傘。。。2作目も何て素敵なんでしょう♡
フラバーバさんは、とってもお洒落でセンスがいいです

やり方まで教えてもらえるんですね
日傘はささないけど、雨傘の張り替えしてみたいです
問題は。。。生地選びですね(笑)
とまる
2017/06/30 16:07
とまるさん ありがとうございます
高山植物園も 沢山の種類の花がありましたが 小さな
地味な 花が多くて 少し物足らなく感じました。
傘 良い色合いでしょう。センスは よくありませんが
やっぱり 好きな色を選んでしまいますね。
雨傘の張替え 生地がうまくあれば いいですね。
生地代って 結構かかるので 買った方が 安い場合も
ありますが 自分でするというのが 楽しいですね。
フラバーバ
2017/06/30 21:53
六甲高山植物園、素晴らしいですね。
ニッコウキスゲの咲く高原には憧れます。
タカネマツムシソウのブルー色や、
オオバオオヤマレンゲの見事な咲きっぷりも
印象に残りました。傘の張り替え技術には、
ただもうびっくりです。
yasuhiko
2017/07/01 11:37
yasuhikoさん あろがとうございます
ニッコウキスゲ 少し 時期が遅かったですが 高原の
気分を 味わうことが出来ました。
タカネマツムシソウ 画像が ボケていて 上手く美しさが
伝わっていませんが 淡いブルーが 綺麗でしたよ。
イエイエ 傘の張替えは まだまだですが 楽しみながら
好きな柄で 出来たので 満足しています。
フラバーバ
2017/07/01 13:16
うふふ(^_-)-☆
昔は60歳以上割引だったのかもしれませんね。
65歳から・・・我が家もそんな時はしっかり利用します。
高山植物は派手さはないですが
緑の中に楚々と咲いている花達はとっても可憐で好きですよ。
傘の張替え、参考にさせていただきます。って
成し遂げられたフラバーバさんに!!!
あっこちゃん
2017/07/01 17:51
こんばんは。
六甲高山植物園は秋に一度だけ訪れた事があります。
その後、コマクサの咲く時期に行きたいと思いながら機会がないです。
ここはいろいろな山野草が見られるので良いですね!
またまた素敵な日傘が出来ましたね。
暑い日差しもなんのそので涼しそうです!
みっちゃん
2017/07/01 22:02
あっこちゃん ありがとうございます
以前は 60歳以上だったんでしょうか、、、。
窓口に立ったとたん 65歳以上は、、、と言われ 実際
65歳以上ですが ちょっと ガックリしましたよ。
確かに 高山植物は 派手さはないですね。
つい 群生を期待してしまって 花たちには 失礼を言って
しまいました。
傘の張替え 楽しいですよ。あっこちゃんも 是非
やってみてください。
フラバーバ
2017/07/01 22:13
みっちゃんさん ありがとうございます
当日 園でいただいたパンフレットには コマクサの名が
ありましたが 私は 探しきれませんでした。
もしかしたら 私も 来るのが 遅かったのかもしれない
です。
高山植物は 清楚で可愛い感じがしますが やはり 
群を成して 咲いている姿が 見たいです。
今度は 見頃を確かめて 行きたいと思います。
フラバーバ
2017/07/01 22:30
こんにちは。
昨夏、神戸見入ったことは良いのですが下調べもろくにせず行きましたので、布引ハーブ園、神戸港ディナークルーズ、異人館、三ノ宮をぶらぶらしただけでした。
六甲高山植物園、色々なお花が咲いて素敵な所のようですね。
花も素朴で私は好きです♪

傘の張り替え、紹介して下さるんですか?
次ページに行きまぁす!
ハーモニー
2017/07/02 11:35
ハーモニーさん ありがとうございます
神戸 かなりいろんな所を 周られたのですね。
出かけるときは しっかり下調べをしていかないと
折角行ったのに 見逃してしまっていることが
ありますよね。
六甲山の夜景も 美しいですので 是非 訪れてください。
フラバーバ
2017/07/02 21:49
布引ハーブ園に高山植物園、お疲れさまでした。
近いとはいえ、1日でこの二つを見て回るのはとても精力がいることでしょう。
高山植物園では、この時期冒頭のニッコウキスゲが大好きです。
以前白山を訪ねたとき、群生していたのを見て感動したことがありました。
ハーブ園の後では、高山植物園の花が色あせて見えたのですね。
高山植物園には今月また行く予定ですので、レポしたいと思います。
トンキチ
2017/07/03 10:15
素敵な傘〜〜
驚きました。
ハッピー
2017/07/03 11:36
トンキチさん ありがとうございます
ハイ どうせ 行くのなら と 二か所 欲張って
行ってきました。やはり 疲れました。
ニッコウキスゲも まばらな状態で寂しかったです。
7月の 高山植物 どんなのが咲いているのでしょう。
楽しみにしています。
フラバーバ
2017/07/03 21:25
ハッピーさん ありがとうございます
以前から 傘の張替え してみたかったのです。
始める前は 出来るかしらと不安でしたが
始めてみると 前の傘を 見本に 何とか 出来ました。
意外と いいのが出来て 良かったです。
フラバーバ
2017/07/03 21:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
六甲高山植物園にて! 今日も健やかにっ記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる