今日も健やかにっ記

アクセスカウンタ

zoom RSS 神戸布引ハーブ園にて!

<<   作成日時 : 2017/06/26 10:04   >>

ナイス ブログ気持玉 82 / トラックバック 0 / コメント 34

神戸と大阪 隣どうしの街なのですが 我が家からは 結構 出るのが不便な街 神戸です。
画像

神戸布引ハーブ園は 全長1460m の ロープウェイに 揺られて 標高400mの所にあります。
画像 
 
  この日は 晴れてはいるのですが 少々 
  霞んでいて 眼下に広がる 神戸の街や
  海が ハッキリしませんでした。

  左は ゴンドラから見る 布引の滝です。
  日本 三大神滝 の一つ だそうですが
  今回は パスしました。





画像
ロープウェイを降りると ドイツの古城を イメージした レストハウスと 色とりどりの
花畑(写っていませんが) が お出迎えです。

画像画像













至る所に 花束が 飾られていて あたりが 華やかで 明るく 楽しいです。 

画像画像
画像











  
  ラベンダーが 美しいと 期待してきましたが
  少し 時期が 遅かったようです。

  三種類の ラベンダーが 申し訳なさそうに
  咲いていたので まぁ 良しとしましょう。

  ハーブ園 ですので 料理 薬用 ティーに使われて
  いるハーブを 少し 載せてみます。

  と言っても 美しい花は ありませんでしたが。

画像画像













コモンマロウ                                 根はコーヒーの 代用品として使われて
                                         いた ダンデライオン

画像画像













若葉はサラダに 使われる ポリジ                   薬用の エキナケア   

画像画像













フローレンスフェンネル                           コモンヤロウ
肥大化した茎の基部を 野菜として利用する             古代からの 傷薬で 有名     

等々 紹介しきれないほどの ハーブが 植えられていました。
画像

小さな花が 点在する くつろぎの庭  何処からとなく 優しい風が 感じられます。 

そして これから 六甲高山植物園に 向かいます。次回に つづく、、、、。 

画像

画像
 娘が 初給料で プレゼントしてくれた 真っ白い 日傘でしたが 
 年ごとに シミが増え それでも 捨てるに捨てられず 二十数年
 しまっていた 傘を 張り替えてみました。

 思ったより 上手くできたかな、、、と ニンマリ 眺めています。

 ただいま もう一本 作成中ですので 次回 見ていただきますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 82
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
ロープウエイ 怖くないんすかっ! ・・・

イヤな相手は コノンヤロウ ・・・
翔おやじ
2017/06/26 10:12
翔おやじさん ありがとうございます
ロープウエイ 上りは 景色を楽しむ余裕が
ありましたが 下りは 急な勾配で 怖かったですよ。
コノンヤロウ たぶん こう来ると思いました。
翔おやじさんは ダンディライオンですよ。
フラバーバ
2017/06/26 11:31
おっ。。。ドイツな風景ですね♪
いい感じですね

ロープウェイから滝なども見えるんですね
近くて遠い神戸です
用がないとなかなか行けません

傘。。。すっごく素敵です ♡
お洒落〜♪
色柄も良いですねぇ  v(^^)v

2作目も楽しみです
とまる
2017/06/26 13:25
こんなに晴れていたのに、遠景が霞んでおり残念でした。
でも梅雨時にこんな晴れの日でよかったじゃないですか。
ハーブ園のオシャレな雰囲気を楽しまれて何よりでした。
いい香りが漂っていましたか。
お次は、六甲高山植物園ですね。
トンキチ
2017/06/26 13:35
ドイツ風な建物と青い空、素敵です〜
ロープウェイから見える 神戸の街並みも
GOODですね。やっぱり神戸は都会やなぁ(笑)

素敵な日傘、できましたね。
ダリアの模様かしら? 可愛い〜(≧▽≦)
ふーう
2017/06/26 14:09
とまるさん ありがとうございます
ゴンドラを降りたとたん 素敵な建物が飛び込んできました。
花に囲まれて とっても 素敵な街に来た感じがしました。
そうなんですよね。 神戸って なんか 遠い街という
気がして 行くのが億劫になりますよね。
傘 いいでしょ!まだ 外では 差していませんが 家では
何度も 開いては 眺めていますよ。
フラバーバ
2017/06/26 15:15
トンキチさん ありがとうございます
良いお天気でしたが ちょっと 霞んでいて 残念でした。
余りにたくさんの 花で 写真を撮るのに忙しくて 
ハーブの香りを じっくり楽しむ余裕が ありませんでした。
でも とても素敵な所で 楽しかったですよ。
フラバーバ
2017/06/26 15:20
ふーうさん ありがとうございます
やっぱり 同じ都会でも 大阪とは比べ物にならない位
おしゃれな街 神戸だなぁ と思いました。
今度は 港を 歩いてみたくなりました。
日傘の柄 夫はアジサイだといいますが やっぱり
ダリアに 見えますよね。良かった、、、。
フラバーバ
2017/06/26 15:25
こんばんは。
傘を楽しみにしていました。
出来ましたね〜スゴイ!
色も柄もとってもオシャレ♪
神戸の街もオシャレですよね〜。
ぽぽ
2017/06/26 20:31
こんばんは♪
ロープウェイに乗ってハーブ園へ
行ってきたのですか〜良いですね
ハーブの香りがゆらゆらと・・・
素敵な日傘ができましたね
グルービーですぅ
ぷりめいら
2017/06/26 22:20
ぽぽさん ありがとうございます
日傘 出来るか心配でしたが 始めてみると
意外と 早く傘の格好になり 楽しく 出来ました。
少し 大柄ですが 目立っていいでしょ。
神戸の街は 近くに住んでいても 特別な街という
雰囲気があり 何もかも おしゃれ〜 と思ってしまいます。
フラバーバ
2017/06/26 22:47
ぷりめいらさん ありがとうございます
久しぶりに ロープウェイに乗りました。
見下ろす景色が 霞んでいなかったら 最高だったん
ですけれどね。
日傘 本当に グルービーですか。嬉しいです。
まだ さして 外出していないんですよ。
フラバーバ
2017/06/26 22:53
神戸は憧れの街だけれどまだ足を踏み入れたことがありません。
うふふ、京都からも一直線なのにね。
ここからだと通り過ぎてしまうんですよね(^_^;)
いつかいつか神戸の街を散策したいです
布引ハーブ園、いつだったかどなたかのブログで拝見したことがありますが
本当にヨーロッパの街みたい〜、素敵ですね。
ポリジ、我が家にも育っていますが
ほっておくとすんごく茂って大変なことになっています。
種もドンドン落ちて、底からまた芽を出して…増える増える!
若葉は食べれるのですか?
何だか痛い産毛が生えているけれど・・・
日傘の張替え、すごいです!
紫陽花のもよう?とっても素敵です。
お日さまの下でも負けないくらいですね。
生地はどんな繊維?
カタガミを取ったのですか?
お日さまの元のお散歩もこれでOKですね。
あっこちゃん
2017/06/27 00:07
おはようございます。
神戸の六甲---すごい所です。ここに行くには、多くの時間が必要ですね。
でも、楽しい所のようで--ぜひ。
日傘の張り替え--お見事な仕上げです
行き当たりばったり
2017/06/27 05:46
こんにちは
ハーブ園なつかしいです。
娘が子供の頃に連れていったら、一人でどんどん歩いて行ってしまうんで迷子にさせないように必死で、景色余り見られませんでした。
ハーブ園、年月が経って風格が出てきましたね。
張替の傘、素晴らしいですね。
娘さんのプレゼントなら大事にする気持ち十分に分かりました。
ナワチャン
2017/06/27 09:49
ハーブ園素敵なところですね。
香りも漂ってきました。
ハーブは元気すぎて自宅では育てないことにしています。
本当は好きなんですけど。
日傘、見事に変身しましたね。
過程が知りたいわ。トライしてみたいのですが。
無理かしら。
みなみ
2017/06/27 12:17
こんにちは。
フラバーバさん、布引ハーブ園に行かれたのですね。
私も昨年7月に行ってまいりました。とっても素敵な所ですよね?!
懐かしくお写真拝見しています♪

日傘、とっても素敵に出来上がりましたね☆柄も私好み〜♪
ちゃんと柄合わせもされて☆
作るの難しいのではないでしょうか?
私も古い傘があるので、こんな風に素敵に作ってみたいです。
無理かもしれませんが。。
ハーモニー
2017/06/27 13:08
あっこちゃん ありがとうございます
布引ハーブ園は 新幹線新神戸駅から すぐの所に
ロープウエイ乗り場がありますよ。
途中下車して 寄ってみてください。
あっこちゃん宅では ポリジが 育っているのですか。
変わった 花ですよね。
若葉は サラダにして 食べられると書いてありましたが
どうなんでしょうね。わかりません。
日傘 意外とうまくできましたでしょ。
次回 簡単に 説明を載せてみますね。挑戦してみて
下さい。 
フラバーバ
2017/06/27 13:56
行き当たりばったりさん ありがとうございます
六甲山 登られたのですか。私は 車でないと 行けません。
夜景が美しいですね。頂上の様子が 以前とかなり変わって
いて 驚きました。
日傘の張替え いいでしょ。でも まだ外ではさしていません。
フラバーバ
2017/06/27 14:02
ナワチャンさん ありがとうございます
ハーブ園の懐かしい思い出が おありなんですね。
今度は 奥様と ゆっくり お出かけくださいね。
そうなんです。娘からの 初めてのプレゼントでしたので
大事に しまっていたら もっと シミが 増えていて
ビックリ! でも 捨てられず 長い間 傘立てにありました。
どうせ 使えないのだからと 思い切って 分解しました。
意外と いいのが出来たと満足していますよ。
フラバーバ
2017/06/27 14:06
みなみさん ありがとうございます
ハーブは元気すぎる、、、、。
そういわれてみれば 我が家の ローズマリーも
レモンバームも 切っても切っても 茂り放題です。
日傘 思っていたより 簡単でしたよ。
次回 簡単に 作り方 紹介しますね。
是非 作ってみてください。楽しいですよ。
フラバーバ
2017/06/27 14:16
ハーモニーさん ありがとうございます
ハーモニーさん 行かれたことがおありなんですね。
私は 初めて行きました。ロープウエイを降りて
外に出たとたん 何処か 外国に来たような素敵な
雰囲気に 驚きました。
日傘 思っていたより簡単でしたが 柄合わせをすると
少し 面倒で 生地も 沢山使います。
ハーモニーさんは 器用でいらっしゃるので すぐに
出来ますよ。次回 簡単な 工程を紹介しますね。
是非 作ってみてください。楽しいですよ。
フラバーバ
2017/06/27 14:22
神戸
いつか行ってみたい街です
ロープウェイで行くなんてステキ
降りてすぐ綺麗なお花と絶景
気持ちが良かったでしょうね
素敵な日傘が出来上がりましたね
ジュン
2017/06/27 15:16
ジュンさん ありがとうございます
ジュンさんの 美しい横浜の街や 港の写真を見るたび
素敵なところだな〜 とため息をつきながら 眺めて
いるんですよ。そういえば こっちには 神戸が あるさ
と 思うのですが 我が家からは 行きにくい所で
足がなかなか 向きません。
思いきって 出かけて 良かったです。
今度は 港に行ってみたいと思っています。
フラバーバ
2017/06/27 16:53
こんばんは!
ロープウェイに乗って行くハーブ園、素敵なところですね。
ゴンドラからは神戸の街や滝まで見られるのですか。
ハーブは種類が多くて何が何やら分かりませんが、ダンデライオンはタンポポなので分かります。
根のタンポポ茶や葉の天ぷらなどと全部使えるそうですね。
日傘、素敵に仕上がりましたね。
柄合わせもバッチリで素晴らしい〜☆
もう一つの方も見せていただくのを楽しみにしていますね。
うふふ
2017/06/27 21:14
こんばんは〜
布引ハーブ園へお出かけされたのですね。
私も時々?最近はご無沙汰ですが、出かけます。
上りは終点まで乗り、下りはハーブ園の中を下り、
その次の駅から乗るのも楽しいです。
コンサートホールもあり、夕方からのコンサートも開かれて〜。
六甲高山植物園も行かれたのですね。
今はどんなお花が咲いているのかでしょう。
日傘素敵ですね。2作目も拝見するのが楽しみです。

つむぎ
2017/06/27 21:14
うふふさん ありがとうございます
ハーブ園 初めて行きました。ゴンドラから見える
神戸の街や港 もう少し ハッキリ見えれば もっと
楽しかったんですが 残念です。
ハーブ の種類って 沢山あって それを紹介しようか
迷ってしまいました。シソの葉や 三つ葉だってハーブ
の仲間でしょう。意識せず いろんなハーブを 
使っているのですよね。
日傘 一番苦労したのは 柄合わせでした。あとは
細かい作業が面倒ですが 楽しく 出来ました。
うふふさんも 是非 挑戦してみてくださいよ。
フラバーバ
2017/06/27 22:24
つむぎさん ありがとうございます
ハーブ園 に つむぎさんは 何度も 行かれてるのですね。
私は 初めてで ちょっと ロマンティックな 雰囲気に
浸り 楽しかったです。
夕方のコンサートは 素敵でしょうね。
六甲高山植物園も 行ってきました。高い所だから
少しは涼しいかな なんて思いましたが 日陰は少し
ひんやりしていましたが 行った日は お日様サンサン
で 汗だくになりました。
二作目の傘 ただいま 制作中です。もうすぐできますので
見て頂けると 嬉しいです。
フラバーバ
2017/06/27 22:32
初めまして
布引ハーブ園 ロープウェイからの景色も
ドイツ風のレストハウスも素敵ですね。
素敵な日傘ですね。
娘さんからのプレゼントの日傘を大切にされて
張り替えて使い続けるというお気持ちも
とても素敵だなと思いました。
シナモン
2017/06/27 23:39
シナモンさん ありがとうございます
ハーブ園 ゴンドラに揺られて見る景色は もう少し
ハッキリ見えれば 言うことなしの 絶景だったのですが
気持ちよかったですよ。
娘からの 初めてのプレゼントでしたが 二十数年も経ち
どうせ使わないのなら ダメでもともと と分解しました。
出来るかどうか 不安でしたが 出来栄えはいまいちですが
意外とうまくできたと 自分で満足しています。
今度は 自作なので もっと 大事に使いますよ。
フラバーバ
2017/06/28 09:14
こんばんは。
布引ハーブ園は新神戸駅から近いので何度か訪れたこと有ります。
レストハウスで食事したり、足湯も出来ていて神戸の風景を眺めながら、気持ち良かったことを思い出します。
モダンで素敵な日傘でルンルン気分で歩けそうですね。
みっちゃん
2017/06/28 21:23
みっちゃんさん ありがとうございます
本当に ハーブ園は 素敵な所ですね。
せっかちな夫が一緒だったので ゆっくり寄り道ができず
今度は お友達と来よう なんて思いました。
日傘 出来たと思ったら 雨が続き まだ 外にさして
出かけていません。ギンギラ太陽が 待ち遠しいです。
フラバーバ 
2017/06/28 22:29
傘の張り替え ステキにできましたね
私も張り替えしてみようかなぁ〜と思っていたところなんですけど こんなにステキにできるのなら
やってみたいです!
詳しくしりたいなぁ〜
神戸の街もすてきな街ですよね
日傘が似合う街ですね〜
uribou
2017/06/29 15:38
uribouさん ありがとうございます
日傘 自分でいうのもおかしいですが 意外とうまく
出来たでしょ!
私も やってみた〜い という コメントを たくさん
頂きましたので 数日後に 作り方と言っても お教えできる
ほどの 技術はありませんので 作っていて 感じたことを
UPしますので 参考にして 素敵な 傘を作ってくださいね。
フラバーバ
2017/06/29 21:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
神戸布引ハーブ園にて! 今日も健やかにっ記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる