今日も健やかにっ記

アクセスカウンタ

zoom RSS 散歩道にて、、、!

<<   作成日時 : 2017/06/20 16:14   >>

ナイス ブログ気持玉 101 / トラックバック 0 / コメント 24

長い 梅雨の一休みも そろそろ 終わりそうで 明日は 大雨の予報です。
じめじめ シトシト の梅雨は 最近は 無いような 気がします。

画像
通りがかりに 一面 ピンクのふわふわを まとった ネムノキが目につきました。
何とも言えない 優しい 雰囲気が 漂っていて 皆さん 思わず 立ち止まって眺めてらっしゃいます。

用事を済ませ いつもの散歩道を ブラブラ と してみました。
最近は 歩くのを さぼり気味でしたので 久しぶりの 道は なんとなく新鮮に 感じます。
画像画像













どのお宅の庭先にも アジサイが 美しく咲いています。
画像
こちらの カシワバアジサイは それは見事です。花は 100以上はありそうです。

画像
田植えが済んだ 畦には 野草が 元気いっぱいです。

画像画像










茂みに入れば 
ホタルブクロ ヒルザキツキミソウ
が ひっそりと咲いていました。

画像画像













     畑には 秋桜 グラジオラス
     ヒマワリが、、、、。
     季節の先取りは おしゃれだけど
     チョット 早すぎじゃないの、、、。

画像
いつも 濁っている池には 池を半分以上 覆うように スイレンが 咲いていました。

画像
i帰り道の 生垣には びっしりと トケイソウが 蕾を付けていました。
皆さんの ブログを拝見しているうちに 知っている花の名がだいぶ 増えてきました。 
今まで見逃していた 花にも気が付くようになり 花の名前が すぐ浮かんでくると とても嬉しいです。 

画像
お隣の 出窓に 燕の一家が よくやってきます。何をおしゃべりしているのでしょう。かなり うるさいです。

画像
大変だぁ 明日は 大雨らしいぞ とでも言っているのでしょうか、、、。

久しぶりの雨の様です。 今まで溜まっていた雨が 一度に 降りだすのではと 心配です。
恵みの 雨で あって欲しいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 101
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
雨が 降らないんで
頭も ひからびてます ・・・
翔おやじ
2017/06/20 19:17
ネムノキのお花、フワフワと可愛いですね。
優しい雰囲気のピンク、、いい色です〜(*^▽^*)
明日は ようやく雨がやってきそうですね。
植物には恵みの雨ですネ。
ふーう
2017/06/20 20:36
予報どうり、今夕方から小雨が降り出し、
今は結構音を立てて降っています。2週間ぶりの雨降りです。
お花達も、田んぼの稲もきっと活き活きしているでしょうね。
ネムノキ、そろそろかな〜って毎年咲いているネムノキを気を付けてみていたのですがここのところ忘れておりました。
雨が上がったら一度見てこなくっちゃ。
このお宅のカシワバアジサイ、すごいですね。
これだけのお花、本当に見ごたえありますね。
あっこちゃん
2017/06/20 20:44
こんばんは。
もうネムノキの花が咲いているのですね。
フワフワの花が本当にねんねのネムノキ〜♪と歌いたくなりますね。
ヒマワリやコスモスにはびっくりですね。
燕さんの一家が、明日は大雨と言っているのでしょうか。
恵みの雨、ほどほどがいいですね。
ぽぽ
2017/06/20 21:24
翔おやじさん ありがとうございます
あらぁ〜 翔おやじさんの正体は 河童だったんですか。
恵みの雨でも 傘も差さずに 夜の街を うろついては
いけませんよ。
フラバーバ
2017/06/20 21:56
ふーうさん ありがとうございます
ネムノキ 毎年気を付けているのですが 花が咲いている
のを見たのは 今回が 初めてです。
ふわふわがとても 美しいです。
大阪は まだ降っていませんが 徳島では大雨警報が出ている
そうです。恵みの雨と言える程度に 降ってほしいですね。
フラバーバ
2017/06/20 22:01
あっこちゃん ありがとうございます
車で通りかかったとき ふわ〜と ピンクの靄の様な
物を感じたので コンビニに 車を置いて 見に行きました。
とっても 沢山の ふわふわが 木を覆っていて 美しい
光景でしたよ。雨があがったら 早速 見に行ってください。
カシワバアジサイ 美しいでしょう。
ちょうど このお宅のかたが 出ていらしたので お許しを得て
ゆっくり 写真を撮ることが出来て 良かったです。
フラバーバ
2017/06/20 22:11
ぽぽさん ありがとうございます
いつも車で通り過ぎていたので 気が付きませんでしたが
今日は ピンクの ふわ〜っとした 感覚を感じました。
早速 車を止めて 見に行きました。
綺麗でしたよ。
大きなヒマワリや  秋桜には 私も驚きました。
チョット 早すぎますよね。
燕さんたち 夕方になると 低空飛行で飛び回っています。
燕も 汚れた翼を 綺麗にできると 喜んでいるのかも
しれませんね。
フラバーバ
2017/06/20 22:18
雨。。。降ってます
ちょっと肌寒いかな
気温の対応に体が困ってしまいますね

ネムノキの花。。。ふわふわしてる感じが可愛いですね♪
睡蓮も美しいです

どうも、お花の名前を覚えるのは苦手で(笑)
道で見つけても、あっ。。。ブログで見たことあるやつってなります
以前は通りすぎてただけやったのに、花に目がいくようになりました
そしてにっこり笑っています

とまる
2017/06/21 02:29
こんにちは♪
今日は久しぶりの雨が降りました
もっと降らないと我がポカポカ県の
河川の魚たちの住処が狭められ
餌の苔が少なくなり成長が遅れて
いるそうです
あまり降りすぎるのも困りものですが

ネムノキのふあふあのお花可愛いですね
ぷりめいら
2017/06/21 11:40
とまるさん ありがとうございます
今朝は かなり 激しく降っていましたが 今は
雨も上がり 小鳥のさえずりもなく 静かです。
ネムノキ この雨で どうなったのか 心配です。
私も とまるさんに同感です。
花の名前が わかると 今まで見過ごしていた 野の
小さな花にも 興味が 湧いてきましたよ。
調べてわかっても すぐに忘れてしまうのが難点ですが、、、。
フラバーバ
2017/06/21 11:40
ぷりめいらさん ありがとうございます
ポカポカ県も 恵みの雨が 降りましたか。
魚たちも ホット一息ついているでしょうね。
そうなんですよね。なんでも ほどほどが 一番いいですね。
暫く 雨が続きそうですが 大雨はお断りです。
ネムノキ いつもの 通り道に あるのですが
咲いているのを見たのは 今回が 初めてで 美しい姿を
見ることが出来て 良かったです。
フラバーバ
2017/06/21 11:47
こんにちは!
昨日はこちらも一時は土砂降りの雨でしたよ。
風が強くて、傘が何度もおちょこになってしまいました。
最近は降らない日が続いたと思うと激しく降って、なんか変ですよね。

ふわふわのねむの木、可愛らしいです。
美智子皇后さまのご実家跡地が公園になって「ねむの木の庭」と名付けられましたね。
先日雨の中、天皇陛下とお二人でいらっしゃったのをテレビで拝見しました。
ねむの木の優しい感じが美智子皇后さまに重なりましたよ。
うふふ
2017/06/22 11:28
ネムノキ可愛いですね
上のほうで咲くので見逃しちゃいます
カシワバアジサイ見事で可愛いですね
ブログのお蔭で私も
お花の名前覚えられるようになりました
嬉しいですよね
ジュン
2017/06/22 14:24
こんばんは。
こちらは昨日、相当量の雨が降りましたよ。所どころ豪雨被害も出てたようですね。
今日は薄曇りでしたが明後日からはまた梅雨空に戻るようです。

ネムノキ、優しく咲いてますね。
私も歩くのは週に3度くらいです。本当は毎日続けると良いのでしょうが。
紫陽花は今が見ごろのようですね。
カシワバアジサイの見事なこと!100個も花を付けているのですね。凄いです。
コスモス、早咲いているのですね。
トケイソウは我が家にもありますが、繁殖力が旺盛で刈り込んでも次から次へと延びて行きますよ。
ツバメの家族、大家族のようですね。可愛いです♪
ハーモニー
2017/06/22 20:46
うふふさん ありがとうございます
大阪は うふふさんの所ほど 激しく降らず 丁度よい
恵みの雨でしたよ。ですが 又 良いお天気が続きます。
困った 梅雨です。
皇后さまの ご実家跡が ねむの木の庭 という公園に
なっているのですか。きっと 素晴らしい公園なんでしょうね。
お二人の仲睦まじいお姿は 本当に素敵で ネムノキのような
ホンワカした 暖かい 空気を感じます。
フラバーバ
2017/06/22 21:59
ジュンさん ありがとうございます
ネムノキ 本当に ふわふわが 可愛いですね。
そして 遠くからでも あのピンク色が よく目だちます。
カシワバアジサイ 見事でしょう。何度も このお宅の
前を 通っているのですが 今回初めて気が付きました。
こんなに 沢山咲いているのに 今までなんで 気が付かな
かったのか 不思議です。
花の名前 私も 少し知っているのが増えましたが 
忘れては 又 メモをみて 思い出すという繰り返しです。
フラバーバ
2017/06/22 22:05
ハーモニーさん ありがとうございます
梅雨らしくない最近の雨は 降りだすと激しくて怖いですね。
歩くのも 暑くなると ついつい さぼってしまいます。
私なんかは カメラ片手に ブラブラ歩きですので 運動
とは 言えません。でも 全く 歩かないよりは ましかな
と 気が向けば 歩いています。
カシワバアジサイ 大きな花の塊が 重なるように びっしりと
咲いていて それは 見事でしたよ。
トケイソウ ハーモニーさんのお庭にも 咲いているのですね。
チョット変わった形ですが 可愛いですね。
燕家族 昨日の雨以来 みません。どうしたのか気になります。
フラバーバ
2017/06/22 22:22
私は農家じゃないのですが、田んぼの様子は何となく気になってしまいます。
田植え後の田んぼの様子も良いですね。

ツバメさんは、はい、結構うるさいですよね。
しかし来なくなるとかなり淋しいです。
元気に育ち、また来年も来て欲しいと思ってます。
降魔成道
2017/06/25 17:48
降魔成道さん ありがとうございます
私の散歩道には 田んぼや 畑が多いです。
やはり 作物の 生育状態が気になりますね。
元気に育っているのを見ると 元気が出ますね。
ツバメの 巣が ご近所の玄関先にあって 今も その家を
めがけて 燕が飛び交っています。
元気に 育っているようなので 来年も 元気に 戻って
来てね と思っていますよ。ウルサイケレドネ。
フラバーバ
2017/06/25 21:34
おはようございます。
散歩道で見かけるお花や鳥さんたち、何気ない場面でも癒やされる風景ですね。
私ももっと家の近くを散歩しないといけないなと思っていますが、ちょっと忙しかったりすると億劫になってしまいます。
少し頑張らないと駄目ですね。
トンキチ
2017/06/26 09:15
トンキチさん ありがとうございます
わざわざ 遠くまで 行かなくても 結構 家の周りにも
美しい花を 育ててらっしゃる方が多いですね。。
久しぶりに 歩いて 実感しました。
健康のためには 毎日 歩かないとダメなんですが ついつい
寒いから 暑いから 疲れているからと 自分で言い訳をして
休んでしまいますが 頑張らないとダメですよね。
トンキチさんも 頑張ってくださいね。
フラバーバ
2017/06/26 15:08
おはようございます。
散歩道で見るお花、どれも素敵です。
我が家でも--と、つい考えてしまいます。
ツバメの親子、可愛いですね。
我が家では、巣を見に来ただけで、今年は雛はありません
行き当たりばったり
2017/06/27 05:49
行き当たりばったりさん ありがとうございます
どのお宅も 手入れの行き届いた 素敵な花が 
咲いていて 楽しませていただいています。
行き当たりばったりさんも マメに 庭のお手入れ
をなさって 素敵な花を咲かせていらっしゃるじゃ
ないですか。
燕の 巣があるのですね。来年は 雛が孵るかも
しれませんね。楽しみです。
フラバーバ
2017/06/27 13:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
散歩道にて、、、! 今日も健やかにっ記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる