今日も健やかにっ記

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都植物園にて!

<<   作成日時 : 2017/06/06 15:23   >>

ナイス ブログ気持玉 106 / トラックバック 0 / コメント 34

日射しは 紫外線たっぷりですが 風は 爽やかで 気持ちの良いこの頃です。
3日の 京都府立植物園は 家族連れで 賑わっていました。
画像

見頃を 少し 過ぎた バラが お出迎えです。
画像

それぞれのバラには 素敵な名前が
ついていますが 一番 心惹かれた 
この 青いバラには 名前が
ついていませんでした。

となると 余計に 知りたくなるのですが
よくわかりませんでした。

紫がかった 水色の クルンと 反り返った
花びらが とても 可愛いです。




画像画像













バラ園を 出ると アレ!秋桜? と一瞬思ってしまった アグロスマンテス。
風に なびくように 柔かい 美しいピンクの 可憐な花は 撫子の仲間だそうです。
画像
  
  温室で 見かけました。
  サイコトリア ペピギアナ 
  別名 ホットリップス 熱い唇  です。

  中南米諸国の 熱帯雨林に自生する木本植物。
  開花時期が 近づくと 苞が 緑から 真紅に
  変化し 人の 唇を 連想させる 外観となります。

  私の 写真では それほどではありませんが
  ネットに載っている 写真は 本当に 情熱的。
  そういえば こんな唇の人 いるいる、、、と
  うなずいてしまいました。

画像


  
   高山植物室に咲く
   ヒマラヤの 青いケシ


   熱帯の植物 高山植物 など
   一か所で 鑑賞できて 植物園は
   楽しい所ですね。



画像

そして 今日の お目当て アリウムギガン チュウム 別名 ハナネギ です。
茎先に ソフトボール状の中に 沢山枝が出て 先に 1個づつ 花が咲いています。

画像 
ボールの 直径は 20cmほどあり 頭が重くて
倒れないかと 心配に なりますが
遠くに見えるのは フワフワ 気ままに 漂って
いるようです。

サァ 植物園の記事を 作成しましょう!と
張り切ったのですが どうしても 
編集 記事作成が 出来ません。なぜ? 何故?

無い知識を 振り絞り いろいろ 試してみても
最後は 「このページは 表示できません」
と つれない メッセージが 出ます。

画像
昨夜は パソコン ブログ用として 安いのでも
買おうかな、、、。なんて 思いました。

いやいや そんなの買うなら 先日 壊れた
食洗器が 先かな、、、。
明日 近所の パソコンの先生に 
聞いてみよう、、、。
いやいや 先生でも よそのブログの事 
解るかしら、、
などなど 思い巡らしているうちに 朝になりました。

 
                                                             
                                              我が家の パセリの花です。

画像朝 もう一度 試してみようと思い
ウエブリ広場 よくある質問 に
私と同じ 状態のことを 相談している
記事を 見つけました。

なぜ? それは ウインドウズ10 の更新を
して以来 記事作成が 途中で消えてしまい
最後には「このページは 表示できません」
と出るのです。
解決方法は 更新したのを 元の バージョンに
戻す ということで その方法も 丁寧に 
載せてありました。

何処からか飛んできた種が  大きくなりつつある赤しそです。

その方の お陰で 今 無事 記事の作成を 終えることができ ホッと いています。
あれだけ 何度も 「ヘルプ」 を 探したのに 今朝 偶然に 一番 私にぴったりの
質問と 解決方法を 見つけられて よかった〜 と 感謝しています。
有難うございました。まろばば さん! 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 106
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
すみませんでした ・・・(頭ペコリ)
翔おやじ
2017/06/06 18:00
別名ハナネギ、おもしろい形ですね!
知られていない植物を見せていただくと興味が湧きます
ブログ再開できてよかったです
ゆきさん
2017/06/06 20:26
フラバーバさん、是非次回は下賀茂神社らしいですから
是非声をかけてあげてくださいね。
おやじさん、大喜びですよ!
さすが京都府立植物園。
たくさんおお花が咲いていたのですね。
ヒマラヤのあおいケシ、何やら神秘的!
ハナねぎ、おもしろ〜い!
PCの具合でこちらのストレスも増えたり減ったり・・・
大変な思いをされて・・・記事UPできて良かったですね。
買い替えずに済んで本当によかったです。
お疲れ様でした。
あっこちゃん
2017/06/06 22:11
翔おやじさん とんでもないです。
しっかり 探せなかった私が 悪いのです。
今度は 大きな旗と メガホンを持っていきます。
フラバーバ
2017/06/06 22:27
ゆきさん ありがとうございます
植物園は 一か所で いろいろな花が 楽しめるので
よく行きますよ。幸い 京都植物園は 70歳以上は
入園料と言っても200円ですが 無料です。
ブログが 言うことを聞いてくれないと ホントに
落ち込んでしまします。うまく 復活できて 良かったです。
フラバーバ
2017/06/06 22:32
あっこちゃん ありがとうございます
そうですね。次回は 是非 勇気を出して お店を
覗いてみますね。
温室では 珍しい花や木が 沢山あり 楽しいです。
ヒマラヤの青いケシ 何度か このコーナーは
見ているのですが 初めて 美しく咲いているのに
出会いました。
ハナネギ 大きなボールが ふわりふわり 漂って
いるように見えて 面白い風景でしたよ。
パソコン 無事 使えるようになり 本当に ホッと
しました。何より 無駄な出費を しなくてすんで
良かったです。この分で 食洗器 買い替えます。
フラバーバ
2017/06/06 22:45
バラもだんだん見頃を過ぎてきたようですね。
温室の「サイコトリア ペピギアナ」は別名が「ホットリップス 熱い唇」ですか。
本当に唇に似た不思議な花ですね。
「ヒマラヤの青いケシ」は、以前六甲高山植物園でみたことがあります。
とても神秘的な雰囲気のある花でした。
「アリウムギガン チュウム」(別名ハナネギ)は初めてお目にかかったように思います。
トンキチ
2017/06/06 23:11
こんばんは。
本当に植物園という所は亜熱帯〜高山植物など、色々なお花が楽しめますね。
珍しいものもたくさんあるし♪
サイコトリア ペピギアナ、唇のようですね。面白い!
ヒマラヤの青いケシ、神秘的ですね。
アリウムギガチュウム、球形が可愛いです☆
フラバーバさん、記事UP出来て本当に良かったです。偶然にも同じような方がみえたのですね。
赤紫蘇、我が家も一昨年自然に生えたものが一本育ち、その零れ種から昨年は密集して数えきれない程に生りましたよ。
、、で、紫蘇ジュースがたくさん出来ました。
ハーモニー
2017/06/06 23:28
トンキチさん ありがとうございます
バラは 少々 疲れ気味でした。
これからは 花しょうぶ アジサイ と 続きますね。
植物園は いろいろな 珍しい花たちに 出会えて
楽しいですね。温室の 植物は いつも そう変わらないですが
上手く 開花した 花に 出会えると 徳をした気分に
なります。
六甲高山植物園も 楽しそうな公園ですね。
これからは 涼しくて いいでしょうね。行ってみようと
思っています。
フラバーバ
2017/06/07 09:12
ハーモニーさん ありがとうございます
お騒がせして 申し訳ありませんでした。
一時は 凄く 落ち込んでしまいましたが
運よく 同じ思いの方がいらして 上手く解決法を
載せてらしたので 助かりました。
一本の赤しそ 枯れずに 育ってほしいです。
そうすれば ハーモニーさんのように すべて
自家製の ジュースができますものね。
しっかり 世話をしますね。
フラバーバ
2017/06/07 09:18
おはようございます
植物園は色々な珍しいお花があり
1つ1つが面白く楽しいですね
ハナネギまん丸可愛い姿です
青いケシ神秘的!!
PCの不調はドキドキします
解決出来て良かったですね
ジュン
2017/06/07 09:56
おはようございます。
雨がシトシトと降っています。
水やりが一回サボることができます。((+_+))
外で咲いている青いケシ初めて見ました。
「咲くやこの花館」の温室で見ています。
PCのトラブル解決でき良かったですね。
解決できた時の嬉しさ!!伝わってきます。
つむぎ
2017/06/07 10:33
ジュンさん ありがとうございます
そうですね。 植物園は いつ行っても 珍しい花や木が
あって 楽しいですよね。
この度の 植物園のお薦めは ハナネギでした。
まん丸の 花の塊が 宙に浮いているようで 素敵でした。
PCの トラブルは 自分で 何も 解決できないので
本当 困ります。今回は 誰かに 頼る前に 何とか
しようと頑張ってみましたは 最後には「重大なトラブルが
発生しました」と赤い字の書き込みが入り 慌てました。
運よく 同じ悩みの方のブログに 出会い あっさりと
解決! 今までの ドキドキ もやもやは 何だったんだ、、、
と 拍子抜けしました。
フラバーバ
2017/06/07 11:57
つむぎさん ありがとうございます
確実に 梅雨入りですね。
しっかり 水を 蓄えておいてね と 軒下の鉢も
雨に当たるよう 移動しましたよ。
ヒマラヤの青いケシ こちらも 温室で 見かけました。
コマクサも 可愛い花を付けていました。
PCが 言うことを 聞いてくれないと 私はイライラする
前に どうしていいのかと 落ち込んでしまいます。
今回は ブログという個人的なもののトラブルとおもい
何とか 解決しようと頑張りましたが ブログとは
全く 関係がないことが 原因でした。
運よく 解決でき 本当に良かったです。
フラバーバ
2017/06/07 12:06
こんばんは!
京都植物園、いろいろなお花があって楽しそうですね。
私も青いバラが好きです。
知っている名前は「ブルームーン」「シャルル・ドゴール」ぐらいなのですが、どちらも魅力的な色ですね。
パソコンの疑問が解けるとホッとしますね。
私はまだWindows7ですが、2020年のサポート終了まで使えるうちは使おうかなと思っています。
うふふ
2017/06/07 21:08
うふふさん ありがとうございます
青いバラは なんとなく 神秘的で 美しいですね。
京都植物園では 日本名で 付いているのが多かったです。
普段見かけない 花に出会えるのは 楽しいですよね。
パソコンを使っていると しょっちゅう 更新の案内が
出るので それに従ったのが いけませんでした。
ブログで お世話になった まろばばさんも そう
書いておられました。
パソコンに 不慣れなものは 簡単に 操作しない事
と 自分に言い聞かせました。
フラバーバ
2017/06/07 22:21
ウインドウズ10は いろいろ問題があるようですね。
でも 元に戻って よかった よかった。
昔 青いバラに プリンセス美智子 と名前をつけたニュースがありましたが それは なかったですか?
バラは やっぱり 花の女王だと思います。
熱い唇 という花 名前のとおりの花ですね。
あさがお
2017/06/07 22:38
あさがおさん ありがとうございます
PCの事 よくわかりませんが ウィンドウズ10を
使いだして なんとなく ウインドウズ7が 良かったな〜。
と思うことがあります。
本当に スムーズに ブログが 使えるようになって
良かったです。
バラには 名前がついていましたが 青いプリンセスミチコ
は 気が付きませんでした。きっと 美しいのでしょうね。
バラは 一輪でも 華やかですが 沢山 咲き誇る姿には
心が 昂りますね。
熱帯の花には 面白いのがありますね。隣には 熱い唇が
少し口を開き そこから 赤や黄色の 小さな花が見えて
いるのもありましたよ。
フラバーバ
2017/06/08 09:08
薔薇、綺麗ですね〜。
名前がわからないと、気になりますね。
パソコンの不調は、神経使います。。
私はよく胃が痛くなります(笑)
無事更新できて、何よりでしたネ(^^♪
ふーう
2017/06/08 17:24
京都植物園は、前から一度
訪ねてみたい場所です。
でも、たまに京都を訪ねると、
行きたい場所がもうたくさんあって、
植物園はその内にという事になってしまいます。
ヒマラヤの青いケシが魅力的ですね。
この植物園によく似合ってる気がしました。
yasuhiko
2017/06/08 17:59
こんばんは♪
綺麗な薔薇が華やかに咲き誇り
綺麗ですね。青い薔薇、京都にも
あるのですね!他地域でも見ました。

ぷりめいら
2017/06/08 21:52
ふーうさん ありがとうございます
バラに限らず 花の名前が わからないと気になりますね。
図鑑で調べたり ネットで調べたりしても どうしても
わからない時など いつまでも 頭にこびりついています。
ですが ブログでは 皆さん 本当に 名前をご存じなのに
驚きます。
PCの不調は 困りますね。私などは なんでも 人任せ
なので ちょっと変わったことがおこると パニックに
なります。 ブログのことは 夫に聞くこともできず
何とか 自分で解決を、、、と 必死でした。
運よく 同じ悩みの方がいらして良かったです。
フラバーバ
2017/06/08 22:42
yasuhikoさん ありがとうございます
京都は 観光地が沢山ありますので 植物園は
後回しになるのは 仕方ないですよね。
機会があれば お立ちよりください。
ヒマラヤの青いケシ 自然の中で見ると もっともっと
神秘的で魅力的でしょうね。熱帯ジャングルの中や
切り立った高山の岩肌や 行きたくてもいけない所に
咲く花が まじかに見ることのできる植物園は やはり
楽しい所ですね。
フラバーバ
2017/06/08 22:57
ぷりめいらさん ありがとうございます
バラは 一輪でも 華やかさがあり さすが 花の女王
ですね。皆さん グッと 花に近づき 香りをかいだり
カメラに収めたり 楽しそうでした。
青いバラは 大人の雰囲気が感じられ 人気があるので
しょうね。
 
フラバーバ
2017/06/08 23:07
こんばんは。
京都府立植物園、好きなところです。広大だし、かなりの種類見られるし---、
年中、季節ごとに花も変わるし---
Windows10、勝手に入ってきて、中身をかえってやりにくくして--困りますね。
行き当たりばったり
2017/06/08 23:40
記事の作成に四苦八苦されたんですね
お疲れさまでした
いつも通りに出来ないと本当に悩んでしまいますよね
私のPCは古いので見れないものもあるんですけど(笑)
使い慣れてるし、壊れてないので買い換えに至っていませんが。。。ボチボチ考えないとってところです

ハナネギがとっても可愛いです♪
丸くてふわふわしてるものって、心惹かれますねぇ〜
とまる
2017/06/09 12:29
行き当たりばったりさん ありがとうございます
行き当たりばったりさん 京都植物園のファンなんですね。
私は 入場料が70歳以上 無料が気に入って よく
行きます。最近 駐車料金が 値上がりしてどうしようか
考えてしまいます。
ウィンドウズ10 しょっちゅう 更新の案内が入るので
それならばと 軽い気持ちで 更新したのが間違いでした。
私の様な機械音痴は むやみに 触らない事 と
心に決めましたよ。
フラバーバ
2017/06/09 20:38
とまるさん ありがとうございます
PC かなり 丁寧に 上手に 使ってらっしゃるの
ですね。私は どういうわけか よく 動かなくなります。
別に 自分では 変わった事しているつもりはないのですが
その都度 夫に泣きつくので この頃はうるさがられています。
ハナネギ ブログでもよく紹介されていますが 実際に
見たのは 今回が初めてなんです。
ふわりふわり 宇宙遊泳をしているような姿が可愛いですね。
フラバーバ
2017/06/09 20:46
こんにちは。
昔、一度だけ京都植物園に行った事ありますが、娘たちが走り廻って居たことしか記憶にありません。
花ねぎは背が高くて目立ちますね。
大阪花博の折にヒマヤラの青いケシを初めて見ましたが植物園では艶やかに咲いていて素敵ですね!
Windows10にPCが勝手に切り替えた時は写真関係のシステムが少し変わったりして戸惑いましたが慣れると便利なこともあります。
ブログ作成中に操作を間違えたりすると固まったり、画面が表示されなくなったりすることが時々あります。
仕方ないのでシャットダウンしてやり直すと編集中に残っていた時などはほっとしますが途中からやり直しだとがっかりします。
みっちゃん
2017/06/11 11:25
植物園は一度にたくさんのお花が見られるの大好きな場所です。
ホットリップス、フラバーバさんのお写真からもリアルでこんな唇の人を思い出しましたよ。こういった珍しいお花が見られるのも植物園の魅力ですね。
青いケシの花を求めて登山する人もいるそうです。
私自身もPCがへそを曲げるのに困り果てることしばしばです。
解決できてよかったですね。その感動よくわかります。
みなみ
2017/06/11 11:55
みっちゃんさん ありがとうございます
植物園内は 車の心配もなく 思い切り 走り回れるので
子供さん連れで 賑わっていましたよ。
今回の 目的は ハナネギを見ることでした。
フワフワと宇宙遊泳をしているような まあるい花が
可愛らしく感じました。
植物園では 運よく 青いケシが 美しく咲いているのに
出会えてよかったです。
ブログ作成中に PCの調子が悪くなると 本当にイライラ
しますね。今回は どうしたらいいのか わからず
困りました。ブログの ウェブリ広場や よくある質問と答え
は 滅多に見ないのですが 今回は 徹底的に 読みました。
上手く 解決法を 教えて頂けて 良かったです。
フラバーバ
2017/06/11 22:14
みなみさん ありがとうございます
そうですね。植物園は ゆっくり見て回っていたら
気が付いたら 閉園まじか ということが よくあります。
ホットリップス ネットでの 写真なんか 本当に 誰かの
唇 としか見えない形で うんうんいるいる こんな唇の人
と 思わず うなづきましたよ。
私の様な PC音痴は 余計なことはしない事 と 思い
知らされました。すんなり 言うことを聞いてくれていると
本当に 楽しい おもちゃなんですけれどね、、、。

フラバーバ
2017/06/11 22:24
こんにちは
せっかく編集した記事がアップできなくなるって悲惨ですよね。
またおんなじ記事を一から書くときほど情けないことはありませんよね。
ナワチャン
2017/06/12 09:03
ナワチャンさん ありがとうございます
そうですね。また一からやり直す時って 本当に
情けないですね。
PCの 不具合は自分では どうにもならないので
いつも 人頼みですが 今回は ブログのことですので
夫にも わからないだろうと 何とか 自分で解決しようと
必死でしたよ。運よく 同じ 悩みの方がいらしたので
その方に 助けて頂いたようなもんですが とにかく
ブログが 使えるようになって 良かったです。
フラバーバ
2017/06/12 21:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都植物園にて! 今日も健やかにっ記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる