今日も健やかにっ記

アクセスカウンタ

zoom RSS みちのく三大桜を訪ねて!3

<<   作成日時 : 2017/05/12 13:42   >>

ナイス ブログ気持玉 133 / トラックバック 0 / コメント 30

東北の旅 最終日は 秋田県 角館 武家屋敷の 枝垂れ桜です。
画像
落ち着いた 町並みには 枝垂れ桜が よく合います。
自由時間 1時間30分では のんびり 歩いていては 廻り切れないので 速足で、、、。

画像画像













秋田県指定史跡 「青柳家」 武家屋敷の 建築様式を 現在に伝える 上級武士の 家屋です。
ここは 有料のため 外から そっと 撮ってみました。

画像画像













角館の 中級武士の家屋 「河原田家」 です。 広い部屋 広〜い庭 羨ましい限りです。

画像画像













下級武士の家屋 「松本家」 です。建築年代は 幕末の頃と 推定されます。
どの階級の武士の家屋も 立派な 黒塗り塀に囲まれ 敷地も とてつもなく広く
静かなたたずまいに 枝垂れ桜が 優しく 風になびき 情緒あふれる 美しい 景色でした。

画像
お土産屋さんも

画像
資料館も 

画像
大通りも 桜 桜 桜、、、、、。もう 十分 満喫しました。

画像バスを降りて 武家屋敷に 向かう途中 ふと 
気が付きました。
この旅の ツアーは 38人参加。そのうち
夫婦で参加は 15組ほどです。

前を歩くご夫婦の ほとんどが 指を そっと
つまむようにつないだり しっかり つないだり
話は しなくても 後姿は とても楽しそうです。

元気で ツアーに参加できることは ホントに
幸せなことだな〜 と つくづく 感じました。

私たちも勿論  腕を組んで歩きましたよ。 
                                

毎日 時間に 追い立てられるように あちこち 見物してきました。
無駄のない スケジュールは ありがたいことですが とにかく 今回は 疲れました。
でも 楽しかった〜。 いい思い出が 作れました。

 









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 133
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
角館にも行かれたのですね。
私たち夫婦もご近所で親しくしてる方ご夫妻と、それこそ18年ほど前に訪ねたことがありますよ。
丁度5月の連休でした。武家屋敷の枝垂れ桜が満開となっていて、フラバーバさんの記事を懐かしく拝見しています。
この界隈は情緒があり、桜が良く似合いますね。
仲良く腕組み、素敵な光景です☆
良き想い出旅行となりましたね!♪
ハーモニー
2017/05/12 15:09
ほんまに、フラバーバさんの言われるように武家屋敷には垂れ桜が似合いますね
風情があって、すっごく素敵です♡
角舘も行ってみたい所の1つです

満開の桜に迎えられて、花火まであって
50周年の記念に素敵な旅が出来て良かったですね
とまる
2017/05/12 16:43
「手つなぎ」「腕組み」・・・
微笑ましくて いいですね〜 ・・・

僕は ヘルパーさんに
手をつないでもらう日が
近い ・・・
翔おやじ
2017/05/12 16:47
ハーモニーさん ありがとうございます
ハーモニーさんも 行かれたのですね。
角館は 情緒があり 素敵な 所ですよね。
夫は 角館の記憶もありません。あいにく 証拠写真
が 見つからず 私も いってないのかな〜と
あやふやな 自分の記憶に 不安になりました。
今度は 季節を変えて 訪れたいと思っています。
フラバーバ
2017/05/13 06:39
とまるさん ありがとうございます
角館 いいところでしたよ。
とまるさんも 是非 ご主人様と お出かけください。
ツアーを申し込んだときは 結婚記念日のことは
思いつかなかったですが 丁度 いい記念の 旅行に
なり 良かったと思っています。

フラバーバ
2017/05/13 06:43
翔おやじさん ありがとうございます
翔おやじさんに ヘルパーさんは 似合いませんよ。
誰と? やっぱり 奥様ですよ!
フラバーバ
2017/05/13 07:01
武家屋敷と桜、よく似合いますね。
素敵な春の一日でしたね。
お手々つないで〜仲良しですね。
いいなぁ。。。。(*^▽^*)
ふーう
2017/05/13 09:09
こんにちは
上級、中級、下級というランクに応じて屋敷と桜を紹介しているのが面白いですね。桜の潔さは武士が好むということを実証してるんでしょうかね。
”花は桜木、人は武士”といいますからね。
ナワチャン
2017/05/13 09:50
ふーうさん ありがとうございます
ふーうさんご夫婦ほど 仲良くないのですが
外に出ると はぐれないように しっかり 捕まえて
歩くんです。
昨日 電子レンジを買いに行ったんですが 夫は 私の
意見も聞かず 勝手に 使い勝手の複雑そうな そして
高〜い 電子レンジを決めてしまい 今 冷戦中なんですよ。
当分 仲良くできません。
フラバーバ
2017/05/13 11:06
ナワチャンさん ありがとうございます
武家屋敷 他にも 沢山 保存されていましたが 
どれも 立派な お屋敷でした。
そうなんですか。そういう故事から 桜が 植えられた
のですね。今の 政治家さんに 教えてあげたいですね。
フラバーバ
2017/05/13 11:17
こんにちは。
武家屋敷に枝垂れ桜、本当に情緒あっていいですね!
枝垂れ桜の綺麗な時期に行かれて、楽しませて戴きました!
ご主人様と腕を組んで歩かれたのですか、ご馳走様です(^.^)
みっちゃん
2017/05/13 13:26
武家屋敷に枝垂れ桜
本当に情緒があって素敵ですね
武家屋敷ってちょっと憧れます
ご夫婦で仲良く・・・健康で
これから一杯お出掛けしてくださいね
私も!
ジュン
2017/05/13 14:45
こんにちは!
角館の武家屋敷と桜は、JRのホームでポスターを見ていました。
毎年貼られますのでどんなにか素晴らしいでしょうと想像していましたが、本当に素敵ですね。
古い街並みも雰囲気があって、ご夫妻で歩く道は最高だったことでしょう。
フラバーバさんのお幸せいっぱいのご様子に、思わず頬がゆるみました〜☆
うふふ
2017/05/13 15:19
角館、かねてから訪ねたいところですが実現していません。
時季もよくてご一緒できた気分に、あっ邪魔でした。
大曲の花火大会も行かれて有意義な旅をなさいましたね。
しかもお元気で仲良く…最高です!!
みなみ
2017/05/13 15:22
みっちゃんさん ありがとうございます
かやぶき屋根に 枝垂れ桜 本当に 情緒あふれる
素敵な 風景でしたよ。
花びらが 道端に吹き寄せられ 満開の桜が
風になびき 本当に いい時期に 来たな〜と
感激しました。
いいえ みっちゃんさん 私は 超方向音痴なので
はぐれると 集合場所に たどり着けないので
夫に しがみついていただけですよ。
フラバーバ
2017/05/13 20:24
ジュンさん ありがとうございます
武家屋敷は もっと 沢山 在りましたが 何処も
桜が 満開で 落ち着いた中に 優しい雰囲気が
漂い 素敵でしたよ。
ジュンさんも いつも ご主人様と お出かけですね。 
いつまでも 二人そろって元気でいたいですね。
フラバーバ
2017/05/13 20:33
うふふさん ありがとうございます
ポスターは 一番美しい 景色が 載せられて
いるので 現地で ポスターと 同じ風景を
見ると 感激しますね。
もっと ゆっくり 散策できれば お土産屋さんも
あちこち 覗いて お味見も 楽しめたのに
集合時間が 気になり あわただしい 散策でした。
これからも 仲良く過ごすよう 努力いたします。
フラバーバ
2017/05/13 20:46
みなみさん ありがとうございました
旅の 初めから 気になるご夫婦が いらっしゃいました。
お二人は たぶん 80才中頃 くらいで
お揃いの 帽子に お揃いにジャケット を着てらっしゃって
シャキシャキとなさった奥様が かいがいしく 御主人さまの
世話を やいてらっしゃいました。
こんな年になっても 私は 主人の面倒を見る気持ちを 
もっているかしら と 考えてしまいました。
やっぱり 元気でないと ダメだな と思いました。
フラバーバ
2017/05/13 20:53
いいな!いいな!
絶対行きたい桜の角館ですのに
中々機会がありません。
いつかきっと”チャーミ―グリーンのおじいちゃんおばあちゃん”のように
わが夫婦も手をつないで桜の中歩いてみたいです。
素敵なご旅行になりましたね。
あっこちゃん
2017/05/13 21:56
あっこちゃん ありがとうございます
東北は 狭い日本といっても 遠いですよね。
ツアーで 連れて行ってもらうのが 一番 楽ちん
ですよ。 あっこちゃんも チャーミーグリーンの
おじいちゃんたちに負けないよう しっかり手をつないで
桜並木を 散歩してください。
お天気も良く 桜も満開 楽しい旅ができて 良かったです。
フラバーバ
2017/05/14 06:49
こんばんは。
角館の桜、綺麗ですね。
桜の咲いていない季節には行ったことがありますが、人はガラガラでした^^
お二人で腕を組んで歩かれたのですか?
それも素敵ですね。
旅ならではでしょうね。羨ましい〜です。
ぽぽ
2017/05/14 22:06
ぽぽさん ありがとうございます
はやり 角館は 桜の時期が 一番 賑わうのでしょうか。
観光バスも こんなに並んでいるのは 見たことがないほど
で これも 壮観でした。
そばに 桧木内川堤 があり そこも 見事な 桜並木で
今回は 嫌というほど 桜を 楽しみました。
フラバーバ
2017/05/15 07:43
角館を満喫されて、よかったですね。
私が行ったのは、東京駅出発の「桜・東北」バスツアーでした。角館の桜には開花時期がピタッと合い、私達も満喫しました、桧木内川もよかったです。
それはそれとして腕を組んで歩かれたのですか、私には一度もそんな経験はないです、思っただけでも・・オオ恥ずかし。
人生ゆっくり
2017/05/15 17:13
人生ゆっくりさん ありがとうございます
大阪からは 東京より北は とても遠くて 東北は
大好きな所ですが そう 簡単に行けないのが
残念です。人生ゆっくりさんも 花の角館を楽しまれ
たのですね。本当に 美しい町並みで 私も 大満足
です。桧木内川の桜並木も 素晴らしい風景ですね。
人生ゆっくりさん 腕を組んで歩くのが 恥ずかしい、、、
どうしてですか。これからは ますます 二人支え合って
歩かないと ダメじゃないですか。 
フラバーバ
2017/05/15 22:37
やっぱり 枝垂桜は きれいですね〜。
ご夫婦でも参加者が 15組も。
家の近所では 周りの目があるので 離れてあるくご夫婦でも 旅先では手をつなぐ と聞いた事があります。
どこでも 人の目を気にしないで 手をつないだらいいのに と思いますが そういう私も 手をつないで歩いた事はありません。
昔の人は 多かれ少なかれ こんな感じだったような。
あさがお
2017/05/16 17:40
あさがおさん ありがとうございます
頭上 すれすれで 風にそよぐ 桜、、、。
とっても 美しいですね。
そういえば 私も 近所を 歩くときは 手をつないで
歩くことは していないですね。
でも もうすぐ 杖代わりに 必要になり 嫌でも
どこででも 手を取り合って 歩くことになるでしょうね。
フラバーバ
2017/05/17 07:43
角館の武家屋敷、憧れますね。
それでなくても風情のある屋敷町。
桜の季節の風情は格別でしょう。
武家屋敷の黒塗り塀が、桜の色を
引き立ててくれそうですね。
yasuhiko
2017/05/18 22:46
yasuhikoさん ありがとうございます
重厚な門構えから 延々と続いているような
黒塗りの塀。そこに 降りかかる しだれ桜。
本当に情緒ある 素晴らしい景色です。
秋の武家屋敷は 一層 落ち着いた 佇まいに
愁いを感じられるように 思います。
フラバーバ
2017/05/18 23:33
こんばんは〜
しだれ桜がとても綺麗〜
武家屋敷の風格とマッチしていますね。
東京より東に行ったことがない私です。
角館・・ドラマとかで耳にしますが、
一度見てみたい風景です。
旅はいいですね。
つむぎ
2017/05/21 21:33
つむぎさん ありがとうございます
そうなんですね。どっしりとした風格ある
佇まいに 優しい雰囲気の枝垂れ桜が とても
よくあっていました。
大阪からは 東京より東は とても遠く感じますね。
もっと 行ってみたい所ですが 行くのに 一大決心
が 必要です。
角館に限らず 東北は 見どころが沢山ありますね。
旅は 本当に楽しいです。 つむぎさんも 是非 角館
に いらしてください。
フラバーバ
2017/05/21 23:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
みちのく三大桜を訪ねて!3 今日も健やかにっ記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる