今日も健やかにっ記

アクセスカウンタ

zoom RSS みちのく三大桜を訪ねて!

<<   作成日時 : 2017/05/03 00:14   >>

ナイス ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 24

一月に 送られてきた 旅行会社のパンフレットに 載っていた
「世界の花火 日本の花火 と みちのく三大桜競演」 の見出しに これは 行かなければ!と
即 申し込み 4月27日から 行ってまいりました。
画像
東北三大桜名所の 一番目は 岩手県北上市にある 北上展勝地 です。
樹齢80年以上の ソメイヨシノが 約2kmにわたって 約一万本の 桜並木が 続きます。

画像
風が 吹くたびに 花弁が舞い 花の絨毯を 馬車が通り とても ロマンティック!

画像
大阪では とっくに 葉桜ですが
またまた こんな 桜並木が 見ることができて
ウットリ です。

ツアーを申し込んだときは 一月だったので
開花状況も どうなるか 心配でしたが
一番の見頃です。

旅の一日目は ここで終わり つなぎ温泉
にある宿に向かいます。
画像

今日は 朝5時起きだったし 早くお風呂に
入りましょうと 浴室に行ってみると
何やら ざわついています。
なんと 脱衣かごに入れてあった 物が そっくり
無くなったんですって。
自分の置いたところを 間違ってるんじゃないの?
人の下着を着たとき 違うと気づかなかったのかしら?とあちこちから声がしますが ご本人様は 
着るものもなく 困り顔です。
すると 宿の方が「おばあさんが この鍵をフロントに
おいて行かれたそうです」と 無くなった方の部屋の鍵を持ってこられました。
その後は お風呂に入ったのでわかりません
が ミステリアスな 出来事が ありました。

画像
旅の 二日目 津軽鉄道 お花見列車に 乗りました。
ちょうど 芦野公園駅に 入ってくる 電車を 撮り鉄さんたちが 待ち構えていましたので
私も にわか撮り鉄になり パチリ!

画像
青森県鶴田町にある 津軽富士見湖にかかる 鶴の舞橋です。
岩木山の雄大な 姿を 湖面に映す津軽富士見湖に 日本一長い(全長300m) 三連太鼓橋で
舞橋の姿が 鶴が 空に舞う姿に見えるともいわれ 又 橋を渡ると 長生きができるとも いわれています。 

画像
 残念ながら 逆さ岩木山は 写っていませんが 久しぶりに 雪山を見ることができて
 またまた ウットリ です。
そして 東北三大桜名所の 二つ目 弘前城に向かいますが 続きは 次回に、、、、、。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 64
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵ですねぇ♡
うちのブルース君が秋田や青森、岩手、仙台に行きたがってるんです
でも。。。交通費が高くつくので。。。う〜んってなるんです

桜が本当に美しいですね
橋のある風景って好きです
雪山と桜がとっても素敵です
雪山ってテンション上がりますよねぇ♪

弘前城にも行かれたんですね
続きが楽しみです
私も行ってみたいお城です
とまる
2017/05/03 01:51
おーっ! ・・・
桜が いっぱい 咲くらんぼ ・・・
翔おやじ
2017/05/03 05:02
とまるさん ありがとうございます
そうなんですよね。東北は 大阪からは 遠すぎます。
名所が沢山あるのに おいそれとは 行けないのが
残念です。
心配していた桜は 何処も見事に咲いていて 
果てしなく続く桜並木が あちこちにあり 感動しました。
ホテルの前からは 雪道が山頂まで 続いているのかしら
と思えるほど 雪が残っていて これもまた 感動!
普段見ることのない 風景が 広がり 楽しい旅でしたよ。 
フラバーバ
2017/05/03 08:51
翔おやじさん ありがとうございます
はい!・・・
美しい桜に 私の心も 錯乱ぼ・・・でした。
フラバーバ
2017/05/03 08:53
おはようございます。
見事な桜です。風景もいいですね。
これを見るために1月に予約---開花に、うまく当たりました
行き当たりばったり
2017/05/03 09:23
行き当たりばったりさん ありがとうございます
ツアーは お天気は運任せ ですので 当日まで
気をもみますね。
日ごろの行いが 良かったんでしょうか。ばっちり
見頃に当たり 楽しく 過ごせて 良かったです。
フラバーバ
2017/05/03 10:14
どちらに行かれたのかと思ったら、
東北三大桜巡りの旅でしたか。
ちょうど満開の時期だったようで、
素敵な旅になりましたね。
岩木山を背景にした鶴の舞橋の風景も、
思わず見とれてしまいました。
ところで、東北の三大桜というと、一つは
「三春の滝桜」ですよね。でも、後の二つは?
ブログアップを、楽しみにお待ちします。
yasuhiko
2017/05/03 16:17
yasuhikoさん ありがとうございます
ちょうど 何処も満開の桜が楽しめ 大満足でした。
雪を被った 山々が 車窓から次々 繰り広げられ
雪と桜を 同時に 楽しめ 日本は いいところだな〜
と つくづく実感しました。
yasuhikoさんの おっしゃっているのを 調べてみました。
三春の滝桜 薄墨桜 神代桜 ともに 日本の三大巨桜
なんですね。どれも 一本でも存在感のある 素晴らしい
桜ですね。私の行ったのは もっと 狭い範囲での 三大桜
です。次は 弘前城の 桜を 見て頂きたく思っています。
フラバーバ
2017/05/03 22:37
こんにちは
すごくいい旅されてますね。
東北地方にはすごくいい桜の名所があるんですね。
一万本の桜とは驚きました。
関西をなかなか離れられない身には高嶺の花ですが、このブログで高嶺の花を楽しむことができました。
またよろしくです。
ナワチャン
2017/05/04 08:53
1月に申し込んだのに 丁度満開だったとは ほんとにラッキーでしたね〜。
私は 東北地方に縁がなくて 一度も行った事がないのですよ。
主人は 若い頃 試合などで 日本はおろか 世界各国に行っています。
私だけ行ってない 何だかな〜という感じです。
着る服が無くなった方 その後どうしたでしょうね。
部屋の鍵が届けられていた というのも ミステリアスですね。
あさがお
2017/05/04 17:50
ナワチャンさん ありがとうございます
ハイ お天気も良く 桜も満開で とても楽しく
過ごすことができました。
桜並木は あちこちにあって どれも とても長くて
驚きました。大阪付近では 見られない風景で 
驚きましたよ。
何かとお忙しいナワチャンさんですから 遠出は難しい
ですが 機会を見つけて 是非 お出かけになってください。
フラバーバ
2017/05/04 20:49
あさがおさん ありがとうございます
出発の一週間まえから 天気予報 開花状況を
調べては 気をもんでいましたが 運よく 何処も
満開の桜 良いお天気に恵まれ 最高の旅行でした。
大阪からだと 東京より先は とても遠く感じますね。
東北は 名所もたくさんあって とてもいいところですよ。
機会を見つけて 是非 お出かけくださいませ。
着替えが 無くなった方 お気の毒ですが なんだか
不可解な 出来事でした。その後は どうなさったのか
わかりませんが 貴重品は 持ってこられてなかったようで
良かったです。
フラバーバ
2017/05/04 21:01
東北3大桜のツアーですか?!
ずっと行きたいと思いながらなかなかいけない東北です。
まさに満開の桜。
西日本とまた違った風景で見る桜は格別ですね。
何だか2回さくらを堪能できた気がしてきました。
次回も楽しみにしています。
あっこちゃん
2017/05/04 22:08
おはようございます!
ご旅行は東北でしたか。
満開の桜・・・最高の時に行かれましたね。
樹齢80年以上のソメイヨシノが一万本とは、想像もつきません。
関東にいながら、華やかな桜がもう一度見られました。
弘前に住んでいた友人がいつも岩木山のことを誇らしげに話していましたが、本当にに美しい山ですね。
次回の弘前城のお話も楽しみです。


うふふ
2017/05/05 06:07
あっこちゃん ありがとうございます
東北は 名所が 沢山あって 何度も行きたい所
ですが 西日本からは 遠すぎますよね。
桜が 今が盛りと咲き乱れていて とても感動しました。
そして 桜並木も多く バスや電車が 桜のトンネルを
通るときも みんな 歓声を上げていましたよ。
フラバーバ
2017/05/05 08:10
うふふさん ありがとうございます
本当に 一番 桜の美しい時期に 当たって良かったです。
山々には 雪も残っていて とりわけ 岩木山の姿は
お友達が 自慢なさるように 素晴らしい眺めでした。
ホテルの庭先からは 山頂に続いているのかしら と
思うほど 雪が積もっていて 雪景色なんて ほとんど見る
事がない 大阪人にとっては 感激の風景でしたよ。
フラバーバ
2017/05/05 08:15
東北三大桜名所
流石に見事で綺麗!!
桜開花とぴったり良かったですね
想像もつかない
樹齢80年以上の
ソメイヨシノが一万本の並木
桜は何回見ても嬉しくなります
ジュン
2017/05/05 16:07
ジュンさん ありがとうございます
大阪では すっかり 葉桜になっていたので
再び 満開の 見事な 桜並木には 感動しました。
果てしなく広〜い田園風景 美しく選定された リンゴ畑
そして あちこちには 見事な 桜並木が見られ
のんびり 穏やかな 気持ちになりましたよ。
桜は やはり 日本人にとっては 心ときめく素晴らしい
花ですね。
フラバーバ
2017/05/05 17:11
桜がいっぱいで綺麗です。
桜雪吹のトンネルをくぐってみたいです。
温泉旅館に欠かせないサスペンス、怖いです。
雄大な岩木山に、日本一長い太鼓橋。美しい景色です。
長生きができる橋は渡られたのでしょうか。
素晴らしいツアーですね。
将来の旅の参考にさせていただきます。

pretty woman
2017/05/06 12:34
pretty woman さん ありがとうございます
桜吹雪のトンネル 花弁が ハッキリ 写っていないのが
残念ですが とても美しかったですよ。
サスペンス 被害は少なかったようですが 不可思議な
出来事でした。気を付けないといけませんね。
もちろん 長生きのできる橋は 往復してきましたよ。
もっと 旅を楽しみたいですからね。
フラバーバ
2017/05/06 12:49
こんばんは。
今年の開花予想はどうなるか分かりませんでしたがいいj時期に行かれて良かったですね!
東北の雪山風景はスケールが違い、一度は見てみたいものです。
桜並木の馬車はいい風情です!
こんな可愛い電車、撮り鉄になりますね。
みっちゃん
2017/05/06 21:09
みっちゃんさん ありがとうございます
本当に 現地に着くまで どうかしら?と 不安でしたが
何処も 素晴らしく満開の桜に出会えて 大満足でした。
ツアーは 何事も運任せですから スリルがありますね。
雪山も 大阪にいては 見ることがないので ワクワク
しましたよ。
桜の花びらが 舞い散る中を 馬車がゆく風景は
映画のワンシーンを見ているようで とても素敵でしたよ。
 
フラバーバ
2017/05/06 22:01
北上展勝地は行ったことがありませんが、サスガに素敵ですね。
かなりの昔ですが、東京駅からバスで出発する東北ツアーに参加したことがあります、その年の桜も素敵でした、「花」の観光は時季が合うか難しいですけどね。
人生ゆっくり
2017/05/07 16:07
人生ゆっくりさん ありがとうございます
私も初めての北上展勝地でしたが さすが 東北
規模が違うと 驚きました。大阪では こんなに
続く桜並木は 無いと思います。
大阪からは 東京より北になると とても 遠く感じます。
人生ゆっくりさん宅からだと わりと楽に 行けていいですね。
花は 見頃を逃すと つまらないですから チャンスを狙って
北上展勝地にお出かけください。いいところでしたよ。
フラバーバ
2017/05/07 16:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
みちのく三大桜を訪ねて! 今日も健やかにっ記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる