今日も健やかにっ記

アクセスカウンタ

zoom RSS 八幡堀の桜!

<<   作成日時 : 2017/04/14 22:16   >>

ナイス ブログ気持玉 108 / トラックバック 0 / コメント 38

満開宣言後 小雨や 強い風が 二日ほど 続いたので 心配でしたが 行ってみました。
近江商人の町 滋賀県 近江八幡市 八幡堀りの桜が 華やかに迎えてくれました。
画像
八幡堀は 1585年に 豊臣秀吉の甥 秀次が 八幡山に 城を築き 琵琶湖と 八幡堀をつなぎ
人 物 情報を集め 城下を 大いに活気づけました。
画像
 商家や土蔵の立ち並ぶ 近江商人の街並み。かつては 賑やかな 活気ある町だったことでしょう。  
画像
大正 昭和 にかけて 近江八幡の発展に 
力を注がれた ウィリアム・メレル・ヴォーリズ
の 家です。
彼は アメリカの メンソレータム社と ライセンス
契約を結び リトルナースでおなじみの 
メンソレータムの製造 販売をし そこから得た利益で 
学校 病院などを 多く建築しました。

今も 町のあちこちに ヴォーリズ建築として
残っています。



画像ヴォーリズ設計の 幼稚園の 教室
小さな 籐のいすが とても可愛いです。

そのほか 同志社大学 大丸心斎橋店 等
日本中に 数えきれないほどの 建物を
手がけました。

こんな 功績のある方なのに 
パンフレットには ヴォーリズという名は
載っていても 街中には美観のためか
小さな 地図が 所々に あるだけで
方向音痴の 私には 何処をどう歩いて
いるのか 全く解らず うろうろしていると
画像どこ行くんや と おじいちゃんが 声をかけて
下さいました。
そして わざわざ 自転車から降りて 丁寧に
教えて下さり 感謝していると 
あんたに かかわってる場合と違う。
あの 銀行に 行くところや。と 立ち去って
行かれました。

そして 教えられた 公園迄 来たのですが
全く それらしいのが 見つけられず 又うろうろ。

(左は 閉めると 十字架が 現れる 窓です)

画像
丁度 公園の 草引きを されていた 
おじいちゃんが御親切に ヴォーリズ設計の 
幼稚園の玄関先まで案内してくださいました。
そして 幼稚園の二階の 丸窓を そっと 
開けると ヴォーリズの 家が 真ん前に見えるから、、、と
教えられたのが 右の 窓です。

お二人の おじいちゃん 有難うございました。
もう 諦めて 引き返すところでした。

おばあちゃんは 感謝 感謝です。


画像

今日は 良く歩いたし そろそろ帰りましょう。と 駅のホームに 着いたとき
突然 前の 年配の女性が 足が絡んだのか ひと回転して 仰向けに 倒れてしまわれました。
その時 思わず振り向いた 若い男性が サッと 手を差し伸べて起こそうと してくれましたが
スクッと 立ちあがり お礼もそこそこに 入ってきた 電車に 飛び乗ってしまわれました。
きっと 痛さより 恥ずかしさの方が 大きかったのでしょう。

優しい 男性に めぐり会った ここちよい 一日でした。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 108
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。水辺、水郷とサクラは似合いますね。歴史を感じるよいたたずまいの街並み風景が素敵です。優しいおじいちゃんとおにいちゃんにも巡り合えて良かったですね
achisi
2017/04/15 00:33
ここも 見事な ・・・

ところで「クラブハリエ」行きました? ・・・
翔おやじ
2017/04/15 05:20
achisiさん ありがとうございます
真っすぐ続く 道なりに 並ぶ 趣ある建物は
往時の 繁栄ぶりが 偲ばれ のんびり 歩きました。
おじいちゃんも お兄ちゃんも 皆さん 親切で
優しくて 嬉しく思いました。
フラバーバ
2017/04/15 08:36
翔おやじさん ありがとうございます
どの 桜も 見事に ふさふさでしたよ。
今回は 団子より花で クラブハリエには
寄りませんでしたが 日牟礼八幡宮そばの
たねや の前の枝垂れ桜を見ながら お饅頭を
頬張りましたよ。
フラバーバ
2017/04/15 08:52
おはようございます。
優しい男性お二人に出会えて、良かったですね。
歴史を感じる佇まいの街に、八幡堀の桜がとても素晴らしいですね。
良い旅をされたのですね。
いいなぁと思いながら、読ませて頂きました。
ぽぽ
2017/04/15 09:29
こんにちは〜
風景・サクラどれも素晴らしいですね。
小舟が係留する姿も旅を感じさせます。
関西いますが、一度は出かけたいと思っている場所ですが〜。
なんだか遠くに感じます。
いい風景を見せて頂きありがとうございます。
つむぎ
2017/04/15 11:13
以前近江八幡へはハイキングで行く予定があったのですが都合悪くて行けなかった苦い記憶があります。是非訪ねたいところですが未だに実現していません。
八丁堀を舟に乗って遊覧したいです。
ところでほのぼのとしたお話ですね。
フラバーバさんのお人柄が伺えました。
みなみ
2017/04/15 11:32
ぽぽさん ありがとうございます
うっかり声をかけると 怒られそうな方も おられますが
大体は 皆さん 優しく親切ですよね。
道を 尋ねながら 歩くのも 面白い発見もあって
楽しいです。
水辺に 写る桜も 風情があって 美しく いいもんですね。
夫は 花粉症が ひどくなるのを嫌って 今は 全く
外に出ないので 私一人で うろうろしています。
のんびり思うところに行けて 結構楽しんでいるんですよ。
フラバーバ
2017/04/15 12:04
つむぎさん ありがとうございます
いつも 同じところの桜ばかりなので 今回は
チョット 違うところを、、、、と 足をのばした
つもりでしたが 京都からは 意外と早く 着きましたよ。
古い商家の並ぶ街並み、 モダンな ヴォーリズ建築の街並み
と 建物を見て歩くのも楽しいなと 思いました。
ぜひ 訪れてみてください。

フラバーバ
2017/04/15 12:13
みなみさん ありがとうございます
ハイキング 行きそこなって 残念でしたね。
機会を見て ぜひ お出かけください。
近江八幡も 瓦が特産の様で みなみさんが 紹介されていた
ような 高い煙突や 瓦ミュージアム もありましたよ。
水郷巡りをなさるときは 豊年橋 発着の手漕ぎ舟が 風情が
ありよさそうですよ。私も つぎは この水郷巡りを
したいと 思っています。
フラバーバ
2017/04/15 12:22
八幡堀りの桜綺麗ですね
歴史を感じる街の佇まい
行ってみたいと思いました
ウィリアム・メレル・ヴォーリズ
素晴らしい方だったのですね
ジュン
2017/04/15 15:22
近江八幡は義母の故郷なので親戚の人達がいます
結婚前にご挨拶と葬儀や法事でしか行ったことがないです

こんな素敵なところがあるんですね♪
滋賀県に引っ越した友人もいるので、そのうち遊びに行きたいと思っているんです
彼女ともなかなか会えないので、たまに電話すると長話になります(笑)

どの写真も素敵です♡
親切なおじいちゃんや若い男性のエピソードも良いですね
とっても素敵な町歩きになったんですねぇ♪
とまる
2017/04/15 18:08
こんばんは。
近江八幡市は昔の街並みも残っていていい所ですね!
メンソレータムは昔から常時使っていますが、功績のある方なのに知りませんでした。
八万掘りの桜も綺麗で、親切な方たちに会えて良かったですね!
みっちゃん
2017/04/15 21:14
近江八幡、そういえばメンソレータムは近江兄弟社といわれていましたよね。
メンソレータムは我が家の常備薬です(笑)
ヴォーリーズの造られた建物と歴史の街の風情がほんとうによくマッチしていますね。
やはり歴史と桜。素敵です。
あっこちゃん
2017/04/15 21:37
ジュンさんありがとうございます
落ち着いた 風格のある 商家の並ぶ街並みは
今も 威厳を 感じました。
ヴォーレズの名は 近江八幡についてから 知りました。
町の所々にある 地図に 載っていましたし バスの
停留所名にもあり 興味を持ち 探してみました。
近江八幡を 日本の中心にするのだ という 意気込みで
学校 病院 など 多く作ったそうです。
昭和33年に近江八幡市名誉市民第一号に選ばれた
そうですよ。
フラバーバ
2017/04/15 21:38
とまるさん ありがとうございます
折角 御親戚や お友達が いらっしゃるのですから
ぜひ ゆっくり訪れてみてください。
京都からそんなに 時間は かかりませんでしたよ。
街を歩いていると いろいろな 出会いがありますね。
今回は 親切な おじいちゃんんのお陰で 楽しい
街歩きが 楽しめました。
フラバーバ
2017/04/15 21:42
みちゃんさん ありがとうございます
メンソレータムは 私も よくお世話になりました。
今は ロート製薬から 発売されているようですが、、、。
八幡堀の桜は 風にも負けず しっかり咲いていて
川面には 花弁が びっしりと浮いていて とても
美しかったです。
フラバーバ
2017/04/15 21:48
こんばんは!
メンソレータムはそのような歴史があったのですか。
そう言えば、近江兄弟社という会社名でしたね。
今はライセンスが移ってしまって可愛らしいナースの絵が見られなくて寂しいです。
水路と桜は良い風景になりますね。
これからは花びらが散って、美しい花筏になるのでしょう。
親切な方のお話は、伺っただけで胸があったかくなります。
うふふ
2017/04/15 21:58
あっこちゃん ありがとうございます
メンソレータムは 私も 以前は よく使っていました。
今は 夫が ラブローションを 愛用していますよ。
ヴォーリズの 建物 今も街のあちこちで見られるのですが
時間がなく 幼稚園を訪れるだけになってしまいました。
古い商家と モダンな感じのヴォーリス建築が 上手く
共存している 素敵な 街を訪れることができて 
良かったです。
フラバーバ
2017/04/15 22:00
うふふさん ありがとうございます
そういえば よく見ると ナースの絵が 少し
以前と違いますね。(夫が使っている ラブ を見て)
水に映る桜も 美しいですね。
丁度 流れが 溜まっているところでは 隙間ななく
花びらが 浮いているところがあり これも 
風情を感じる 素敵な 風景でした。
おばあちゃんが うろうろしているのを 見かねて
おじいちゃんが 声をかけて下さいました。
お陰で 無事 目的地に着き いい思い出になりました。
フラバーバ
2017/04/15 22:10
水面に届かんばかりの桜の枝の中、和船からの眺めがいいでしょうね。桜は、水の方へ水の方へと枝を伸ばすという習性があるので、どんどん川が賑やかになりそうです。
ミックン
2017/04/16 07:59
ミックンさん ありがとうございます
へ〜 そうなんですか!
川幅の 狭い所では 両側から 桜の枝が 覆いかぶさる
ように 迫っていて とても美しいのは 桜の そんな
習性が 在ったんですね。勉強になりました。
今は ハラハラと 風に舞う 花弁が また美しいです。
4月末に 弘前城に行く予定です。
桜が 美しく咲いていてくれれば と祈っています。
フラバーバ
2017/04/16 08:15
桜があると、更にいい景色ですね。
私も昨年行きましたが、まだ他の船もあるようですから、2日くらいノンビリしてもいい場所だと思いました。
親切な方とのエピソード、フラバーバさんの「いい」性格に引き付けられたのでしょう、キット・・。
2枚目の写真、ここがベストショットの場所ですね、私も撮りました、また行きたくなりました。
人生ゆっくり
2017/04/16 15:18
心温まる出来事、
こちらまで嬉しくなりました(*^^*)
ヴォーリズさんの建築、私も好きで、
あちこち写真撮りに行きたいと
思っています。
ふーう
2017/04/16 16:09
人生ゆっくりさん ありがとうございます
人生ゆっくりさんも」いらっしゃったんですね。
八幡堀の舟は モーターで動きましが 豊年橋から
出る舟は 手漕ぎの屋形船で 凄〜く 情緒がありそうですよ。
パンフレットにある 桜と菜の花と 屋形船 の風景は
ここから出るようです。
私も 次回は 是非 この船に乗ってみようと思います。
頼りなさそうな おばあちゃんが うろうろしているのを
見かねて おじいちゃんは 声を掛けてくださったんです。
近江商人の街並みは 今も 威厳の感じられる 素敵な
場所ですね。ぜひ 又お出かけください。
フラバーバ
2017/04/16 21:39
ふーうさん ありがとうおざいます
年のせいか 恥ずかしさも感じなくなり すぐ
訪ねる癖が 付いてしまいました。そのおかげで
良い情報が 得られることがありますよ。
ヴォーリズ建築に 関心がおありなんですね。
私は 近江八幡について 初めて知りました。
寄せてもらった 幼稚園しか みませんでしたので
今度は そんな建物も ゆっくりみたいな〜と
思っています。
フラバーバ
2017/04/16 21:45
メンソレータムは 昔 近江兄弟社と言う所が作っていましたね。
今は どこと合併したのかな?
水辺に植えてある桜 散った桜が 水面に浮かんでいる景色は すばらしいでしょうね。
桜の下を 船で通るのも 風情があっていいものですね〜。
乗ってみたい。
あさがお
2017/04/16 22:34
あさがおさん ありがとうございます
メンソレータムは 今は ロート製薬から
出ていますよ。
水面に ゆらゆら映る 桜も 両岸から 覆いかぶさる
ように咲く 桜の下を通るのも 本当に 風情があります。
どのような状態になっても 心奪われる 不思議な花ですね。
フラバーバ
2017/04/17 01:58
こんにちは。
近江八幡へは3度ほど訪ねています。
八幡堀〜近江商人の街並み、そぞろ歩きましたよ。
そうそう、メンソレータムは近江兄弟会社でしたね。
ヴォーリズ、多くの建築物を残しているのですね。
幼稚園の丸窓から見える真中の家がヴォーリズ家ですか。上手く設計されてますね。
閉めると十字架。これも凄いですね。
今回は一人旅でしたか。
お二人のおじいちゃんや若者のとっさの行動、フラバーバさん、心地よい一日でしたね。
今年の桜、長く楽しめましたね
ハーモニー
2017/04/17 12:55
ハーモニーさん ありがとうございます
八幡堀 近江商人の街並み ハーモニーさんも
散策なさってんですね。情緒ある街並みは 素敵ですね。
ヴォーリズの名は 近江八幡について 初めて知りました。
近江八幡の発展に 尽力され 名誉市民第一号 だそうです。
丸窓から小さく見えるのが ヴォーリズが 過ごされた
家です。この家を見学するには 予約が必要なんです。
夫は 花粉症がひどくなるのを 嫌って 家に引きこもって
いますので 一人で 出かけました。
案の定 何処を歩いているのか さっぱりわからず
おじいちゃんの 親切に 感謝感謝です。
大阪は すっかり葉桜です。また来年を 楽しみにしています。
フラバーバ
2017/04/17 17:31
こんばんは♪
近江八幡市へは行ったことが無い
のですが、近江兄弟社は知っています。
八幡堀の桜が見事に咲き誇り綺麗ですね!
近江八幡市は歴史を感じさせる街ですね。
ぷりめいら
2017/04/17 22:57
ぷりめいらさん ありがとうございます
メンソレータムの 可愛いナースのマークは
おなじみですよね。今は ロート製薬にライセンスが
移ってしまいましたが 近江八幡学園 という 素晴らしい
学校は 現在も 沢山の学生さんが 学んでいましたよ。
桜も もう 散ってしまっていると思いますが
川辺には 花弁の絨毯が広がり それもまた 美しい
光景になっていることでしょう。
フラバーバ
2017/04/18 06:16
こんにちは
近江八幡何度か水郷巡りで行きましたが、桜見物がよかったですね。
色々と知らない情報があってためになりました。
近江八幡は”てんびんの詩”で全国区になりましたよね。
我々は行ったときはやっぱり”たねや”に寄りますね。
ナワチャン
2017/04/18 09:28
ナワチャンさん ありがとうございます
ナワチャンさんが行かれたのは 手漕ぎ舟の
方だったんでしょう?私も そっちに行けばよかったと
後悔しています。次はぜひ 桜と菜の花と船頭さんの
写真を撮りたいです。
たねやの 前の 枝垂れ桜 とても美しかったですよ。
フラバーバ
2017/04/18 09:49
今晩は。
風景ばかりでなく、人情までも見ることができました
地域性もあるのでしょうかねぇ〜。
行き当たりばったり
2017/04/18 21:25
行き当たりばったりさん ありがとうございます
美しい景色と 親切なかたに あえて いい一日を
過ごすことができました。
観光地以外は 静かで 落ち着いた のどかな街でした。
こんなところで暮らしていると 心も 穏やかで 優しく
なるのでしょうね。良い思い出を作っていただきました。
フラバーバ
2017/04/19 09:19
ヴォーリズ設計の幼稚園、
温かみがあって、とてもいいですね。
何年か前、汐留のミュージアムで開かれた、
ヴォーリズ建築の展覧会に行った時、
近江八幡に行きたいとしみじみ思ったものでした。
八幡掘の桜も素敵だと思います。
yasuhiko
2017/04/20 23:10
yasuhikoさん ありがとうございます
近江八幡について 初めて 知った ヴォーリズ建築
でしたが 今も 街のあちこちで 生活に密着している
建物が 沢山ありました。
yasuhikoさんの様に 建築に興味のある方にとっては
楽しい街ですよ。
機会があれば 是非 いらしてください。
フラバーバ
2017/04/21 08:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
八幡堀の桜! 今日も健やかにっ記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる