今日も健やかにっ記

アクセスカウンタ

zoom RSS できましたぁ〜!

<<   作成日時 : 2017/03/21 17:20   >>

ナイス ブログ気持玉 102 / トラックバック 0 / コメント 28

すっかり 春らしくなりましたね。
2月 初め 何か 始めたくなり パッチワークの本と 毛糸を買いました。
それから コツコツ 頑張り やっと 出来上がりました。
画像

春までには 仕上げないと、、、と まず 手を付けた 編み物です。
手芸店に飾ってあった 作品には 毛糸8玉使用 とあったので 念のためと 9個買いました。
編みながら 嫌に 毛糸が早くなくなるな〜 と 思いましたが 寸法も目数も 店で貰った
型紙とあっているしと 編み進むうちに とうとうなくなり 追加注文3個 したのに
それでも 足らず 結局 15個 使い 何とか 仕上がりました。

どうして〜? 
店にある 見本を じっくり見て やっと 気が付きました。
毛糸の 太さが違います。 同じ一玉 25グラム でも 太さにより 長さも違います。
それに 気が付かず セッセと 編んだ ベストは 少々 ごわつきがありますが
良く言えば 暖かいです。
毛糸を買うときは 太さを確かめること と 一つ 勉強になりました。バカですね〜。

画像

パッチワークに 初挑戦です。
今まで 人のを見ても さほど やってみたい と 思わなかったのですが キルト展のブログを
見て どうしても 作ってみたくなり 始めました。が 意外と面倒です。
簡単な 図柄を 選んだのですが パーツの 一辺が 長いので 2cmと 小さすぎました。
でも 初めてにしては 意外と 上手くできたかな、、、、と ニンマリです。
散歩用に デジカメと ハンカチを 入れる 袋に つけてみました。

画像

なんの 工夫もない 袋ですが ペットボトル入れと お揃い というので 評判がいいのです。
スポーツジム に 持っていきます。 
何人かの お友達にも 作ってあげ 喜ばれているんですよ。

画像

片手で シャッターを 切ったものですから ボケてしまいましたが
一月末に 弟の所に やってきた 孫の 双子ちゃんに 会ってきました。
二人 一緒に おねむの時は 本当に 可愛いですが 一斉に 泣き出したときは もう大変です。
抱っこ させてもらいましたが 5分も 抱っこしていたら 疲れてしまいました。
私も 双子ちゃんの孫が 欲しい なんて思いましたが もう 結構 です。

東京では 桜開花宣言が なされました。
これから 日本中 ピンク色に 染まっていきますね。
さあ どちらに 出かけましょうか。 楽しみです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 102
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
セーター完成!おめでとうございます。
紆余曲折あってもちゃんと着れるのが出来るって素晴らしいです!!
私なんて夫の物のつもりでサイズが小さくなって・・・となかなか思うようなものが出来ません。
マフラーくらいかな?
完成するものは。。。(苦笑)
パッチワーク初挑戦なのですか?
とってもお上手に見えますよ。
案外難しいですよね。
双子の赤ちゃん、ちっちゃなお手手がなんてかわゆいのでしょう!
一人でも泣きだしたら大変なのに、二人が一斉に・・・本当に大変でしょうね。
ママパパは大変ですがどうぞ頑張って、楽しんで子育てなさってくださいね。
いよいよ桜の開花宣言。
開き始めたらあっという間ですものね。
今年はどちらへお出かけですか?
あっこちゃん
2017/03/21 21:25
素敵なベストが出来上がりましたね 
裾部分が好みです♪
パッチワークも可愛いです

私は本を見ても理解に苦しむので自己流です(笑)
ここ何年も作ってませんが。。。
時間が出来たらって思うんですが、休みの日は体調が悪かったり、爆睡してて起きたらビックリしたりです(笑)
その後はバタバタして、結局は夫が寝るまで用事してたりするんですよね(笑)
とまる
2017/03/22 01:16
あっこちゃん ありがとうございます
ベストは 首 肩 腕が 痛くなるほど
根を詰めて 編みましたよ。
その割に 見本どうりに 出来なくて ショックです。
今度は 柔らかく ふんわりと 編もうと 毛糸を 物色中です。
あっこちゃん ご主人様の物を 作ろうという 心構えが
素晴らしいです。また 作ってあげてください。
パッチワークも 思った以上に 大変なのがわかりました。
又 するか どうかは 微妙です。
桜の季節になりましたね。至る所に 桜は咲いていますが
さて 何処が いいのでしょう。迷ってしまいます。
フラバーバ
2017/03/22 06:53
とまるさん ありがとうございます
裾の レースのような 部分 私も気にいっています。
ケガの功名 と言いますか 太い糸で編んだおかげで
暖かく 重宝しています。
とまるさん 自己流で 出来るのが 凄いですよ。
私も 本を見ても 解らない所が多いですが そこは
ごまかして 進めますが やはり 出来上がりが悪いです。
忙しい 日々を 過ごしてらっしゃるので 身体には
気を付けてくだいね。
 
フラバーバ
2017/03/22 07:03
そうなんですね〜 毛糸は 太さと重さ。
編み物をしないので そういうこと 知りませんでした。
これから春先に 丁度いいベストですね。
私 ベストの事を チョッキと言ってしまい 孫に笑われるのですよ。
歳だな〜と感じます。
私も 双子がほしかったけど 大変そうですよね。
あさがお
2017/03/22 15:18
あさがおさん ありがとうございます
私も 40年ぶり位に 毛糸を買いました。
毛糸を買うときは 太さを 確かめないとダメだと
思い知りました。これからは もう大丈夫ですよ。
チョッキ の方が なじみがありますね。
意識して ベスト と 私も言うようにしています。
双子ちゃんは 可愛いですが やはり 育てるのは
大変と わかっていますが 実際 目の前にしてみると
うちの孫でなくて 良かった、、、と思いましたよ。
フラバーバ
2017/03/22 20:47
わっ!すごい〜!
毛糸のベスト、とても素敵です♪
たしかに毛糸玉は余分に買うべきですね。私もよく買い足していました。
この時季、活用できそうですね。
そして、初挑戦のパッチワーク。これも素敵です☆
柄合わせとか縫い目合わせなど、面倒なことが多いでしょうね。私には無理かもです〜(笑)
スポーツジムに持って行く袋とペットボトル入れ、重宝するでしょうね。
頂いたご友人にも喜ばれているのですね。

双子の赤ちゃんのお手手、可愛いですね。
お育てに大変でしょうが、健やかに成長されますことを願っています。
合唱団のお仲間にも双子のお孫さんが生まれ、東京までお孫さんの子守に毎週出かけているようなんです。遠いと、ますます大変のよう(笑)

桜鑑賞、楽しみですね
ハーモニー
2017/03/23 11:37
こんにちは!
ベストの完成、おめでとうございます。
途中でいろいろあったのですね。
それだけに、出来上がった時の喜びは大きかったのではありませんか?
手編みは柔らかくて、温かくて、言うことなしですね。
おっしゃっていたパッチワークですね。
初挑戦とはとても思えません。
ニンマリどころか、大威張りして下さい。
双子ちゃん、可愛いですね。
赤ちゃんが同時に二人もやって来たなんて羨ましすぎますよ(笑)
お健やかなご成長をお祈りしています〜☆
うふふ
2017/03/23 14:45
わぁ〜素敵なベスト
毛糸を多く使ってしまっても
手編みの暖かさが1番です
完成嬉しいですね
パッチワークもすご〜〜〜い
綺麗に出来上がりましたね
袋も重宝すると思います
ジュンもいただいたら喜んじゃう
Baby twins
可愛い〜♡
忙しいのも倍ですが
元気にスクスクお会するたびに
大きくなられ楽しみですね
ジュン
2017/03/23 15:38
ハーモニーさん ありがとうございます
ベスト 思っていたのと 風合いが違いますが
暖かく 重宝しています。
下手でも 自分で作ったものは ちょっと 自慢
したくなるけれど 言えず 密かに 着ています。
パッチワークは 途中 辞めたくなるほど 手間が
掛かりました。が 出来上がると 嬉しいものですね。
双子ちゃんは よその孫ですので 傍観者として
たまに 会いに行こうと思っています。
フラバーバ
2017/03/23 17:25
うふふさん ありがとうございます
ベストは ふんわり ふわふわとは なりません
でしたが 暖かいので 重宝しています。
パッチワークは 簡単な図柄にしましたが それでも
面倒でした。小さいので キルトの箇所を 半分
手抜きをしました。
意外と 上手くできたかな と思いますが 又
やってみよう と思うまで 少々時間がかかりそうです。
フラバーバ
2017/03/23 17:32
ジュンさん ありがとうございます
予定の 二倍近くの毛糸を 使ってしまい
少し 重いかな と思いますが そのぶん
暖かく まぁ 良かったかなと思っています。
パッチワーク 色合わせを考えている時が
一番楽しいですね。
チクチク 針仕事は 得意ですが 意外と
面倒で 嫌になりかけました。
ジム内で 持ち歩く 袋は もう幾つ作ったか
わからないほど 作りましたよ。
季節が変わるたび 新しいのは欲しくなるのですよ。
赤ちゃんは ホントに可愛いですね。
でも 泣きだしたら もう お手上げです。
元気に 育つことを 祈るだけです。
フラバーバ
2017/03/23 17:40
素敵なベストですね。
完成まで大変だったでしょう。
私はよく分からないんですが、
毛糸の手編みで、大物を仕上げるのは
ちょっと大変過ぎるという事を、
若い頃の相方がよく言ってました。
双子の赤ちゃん可愛いですね。
泣く時も一緒ですか。二人で並んで
這い這いしたりし始めたら、
いよいよ可愛くて堪らないでしょう。
yasuhiko
2017/03/24 16:46
初めまして ・・・
あっこねえさんの所から
飛んでまいりました ・・・
よろしくです ・・・(短っ)
翔おやじ
2017/03/24 21:09
こんばんは♪
わぁ〜凄っくステキ!
毛糸をたくさん使ったベスト
暖かさが伝わってきますぅ。
完成しましたね。
パッチワークもグルーヴィーに
出来上がりましたね!

ぷりめいら
2017/03/24 21:27
yasuhikoさん ありがとうございます
奥様のように 上手にはできませんが セッセと
頑張りましたよ。
初心者の私のとっては 超大作です。
自分のものだから 出来ることで もし 夫が
自分のも作ってくれ と言い出せば 即 お断りです。
双子ちゃんには 子育てベテランの おばあちゃんが
付いているので 安心です。
暖かくなったら 又 会いに行きたいです。
フラバーバ
2017/03/24 22:13
翔おやじさん ありがとうございます
あっこちゃんのような 軽妙な おしゃべりは
出来ませんが どうぞ よろしくお願い致します。
フラバーバ
2017/03/24 22:15
ぷりめいらさん ありがとうございます
そうなんです。思いのほか 毛糸代が かかりました。
そのぶん 暖かいのが 出来ましたよ。
パッチワーク カッコいいのが 出来ましたでしょ。
初めてにしては 上出来だと 毎日 眺めては
ニンマリしています。で 次は、、、と なると
チョット 休憩します。
フラバーバ
2017/03/24 22:24
こんにちは。
色合いも綺麗でモダンなベストで素敵に出来上がりましたね!
こらだけ編まれるのには凄い根気がいると思います。
パッチワークも可愛いデザインでお出かけも楽しくなりますね。
ペットボトルとお揃いの袋も良いです!

双子ちゃんのお手手が元気そうで可愛いです!
先日、県緑化センターで河津桜を見て来ましたがお花見楽しみですね🌸
みっちゃん
2017/03/25 12:12
みっちゃんさん ありがとうございます
何せ 初心者のくせに 凝った編み方に して
しまい 編んではほどき ほどいては編んでと
何度 繰り返したでしょう。
目数も 数えながら 編んでいくうち ちょっと
他のことを 思ったとたん 忘れてしまい
大変でしたが なんとか 出来上がり 嬉しいです。
袋を 作るのは 簡単ですが パッチワークも 初めてで
思うように進まず 苦心しましたよ。
桜だよりが 聞かれるようになりましたね。
お花見は なぜか ウキウキしてしまいます。
見頃を 外さないよう 情報を見ておかないとだめですね。
フラバーバ
2017/03/25 16:33
ベスト完成おめでとうございます‼
お疲れさまでした。すごく素敵です。
桜のピンクに合いそうです。
パッチワークも、細かな作業のようですが、
御苦労の甲斐あって、鮮やかで可愛いです。
ハンドメイドのぬくもりに勝るものはないですね。
私も祖母に編んでもらったスカートは
捨てられないです。一生の宝物です。

お手てだけの双子の赤ちゃん、
やっぱりお揃いのお洋服でとっても可愛いです!
なんでも2倍で、暫くは大変そうですね。

桜の名所で、ベストとパッチワークを目印に
フラバーバ様にお声がかけられたらいいな〜
って思いました。
pretty woman
2017/03/26 02:48
pretty womanさん ありがとうございます
ベストも パッチワークの 袋も 意外と
上手く 出来たでしょう。
初心者のくせに 同じするなら 少し 手の
こんだものを、、と 欲を出したのが 間違いでした。
かなり 苦労したんですよ。
おばあ様が編んでくださった スカート ホントに
いい思い出の品になりますね。大事になさってください。
出かけるときは このベストと 袋を持っていきますので
是非 お声かけ下さい。待っています。
フラバーバ
2017/03/26 08:59
こんにちは
色々とチャレンジするのは年をとっても大事なことですよね。
私も日々その気持ちは大事にしています。
いよいよ桜が咲き始めてるようですね。
私も同様、今年はどこに行こうか思案のしどころです。
ナワチャン
2017/03/26 17:29
なわちゃんさん ありがとうございます
そうですね。いつまでも 挑戦する気持ちを
持つことは 大事なことですね。
なわちゃんさんのように 突き詰めて 研究する
根性は 持てないので どれも 中途半端ですが
何事に対して興味を 持つように したいです。
このところ 寒い日が続いているので 桜も
開くのを ためらっているようです。
早く 暖かくなってほしいですね。

フラバーバ
2017/03/26 21:49
素敵なベスト完成しましたね。
暖かそうなので花冷えのお花見にぴったし。
いろんな物が出来上がると嬉しくなりますね。
布がたくさんあるので色々作ってみようかな。
フラバーバさんに感化されました。
みなみ
2017/03/27 17:08
今晩は。
素敵な作品です。見事に仕上がりました。
赤ちゃんは文句なしにかわいいですね。一年でかなりの成長ですよね。
楽しみに---
春はお花見、花探しでかなり忙しくなることでしょう
行き当たりばったり
2017/03/27 23:13
みなみさん ありがとうございます
そうなんです。本当は 春風に ひらひら揺れるような
やわらか〜い ベストに なる予定だったんですが
ケガの功名というのでしょうか 今 暖かくて
重宝していますよ。
みなみさんも 布が お好きなんですね。
色とりどりの 布を見ていると 何を作ろうか
いろいろ 浮かんできて 楽しいですね。
素敵な作品が 出来上がったら 見せてくださいね。
フラバーバ
2017/03/28 07:39
行き当たりばったりさん ありがとうございます
意外と 上手く出来上がったベストは 今 毎日
着ていますよ。
今日は 朝日が まぶしいくらい よく晴れています。
このまま 暖かく なればいいのにな、、と思います。
昨日 燕を見ました。少しずつ 暖かくなっているのですね。
フラバーバ
2017/03/28 07:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
できましたぁ〜! 今日も健やかにっ記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる