今日も健やかにっ記

アクセスカウンタ

zoom RSS 下賀茂神社 流しびな!

<<   作成日時 : 2017/03/04 10:22   >>

ナイス ブログ気持玉 135 / トラックバック 0 / コメント 32

三月三日は ひな祭り 
夕方 お寿司屋さんに 行ってみましたが 子供さん連れの 家族でいっぱいでした。
店員さんも 平日なのに 今日は とても お客様が多いです。と 不思議そうでした。
画像

京都 下賀茂神社では 流しびな の行事が 行われました。
こういう時は いつも 人で 溢れかえっているのに 静かな 風景に ひと安心し 
少し 寄り道をして 会場に着いたときは もう 撮影に良い場所は 三重くらいの人垣ができていました。
画像

十二単のお雛様 衣冠装束のお内裏様が 並ばれて  関係者の挨拶の後 流しびなの神事が始まりました。

画像
ワラで編んだ 桟俵に乗せた ひな人形を
御手洗川に流し 子供たちの 無病息災を
祈ります。

けがれを 雛に託して 人形を子供の
身代わりにして 川や 海に流し 厄を
払う行事で ひな祭りの 原型とされている
そうです。





画像画像








  

   お雛様の手から 人形が流されるショットが
  撮りたかったのに 残念!

画像
愚痴は 言いたくないのですが やっぱり 言います。
前の方が 後ろに目があるかのように 私のレンズをめがけて スマホを 高くかざされるので
どれも 肝心の 手から離れる瞬間が 撮れません。 くやしい〜。
画像
京都タワーのマスコット たわわちゃん です。
一人では 階段も降りられない たわわちゃんには いつも 綺麗なお姉さんが ついていました。
画像画像









幼稚園児の 雛祭り の合唱の後 いよいよ 一般の参拝者の 雛が流されます。

画像
 

もちろん 私も 流しました。今付いている 厄よ 全て 流れていけ〜 とね。
本来 桟俵は 家に持ち帰り 一年間 飾り 次の年に 流すのが 流儀作法だそうですが
一年間待っていられません。
今年は なんとなく いい予感がするのですが やはり 神様にお願いしてしまいました。

画像
        皆様に 幸が 訪れますように、、、、、。


画像画像













帰り道 パン屋さんで 見つけました。            境内では 馬酔木が 満開でした。

童心にかえって みんなに交じって 雛を流し 楽しい 私の雛まつり でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 135
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
京の流し雛
水に流して清めるいいですね
お写真撮るのに苦労なさいましたが
はじめて拝見する私
とてもよくわかりました
一般の方も流せるのですね
《今年は なんとなく いい予感》
私も何となくそう感じました
パンまで可愛い姿で。

ジュン
2017/03/04 14:20
ジュンさん ありがとうございます
いやなことは 水に流して スッキリする
良いことですよね。
こういうときは 場所取りが 大事ですね。
人数が増えてくると 身動きできなくなって
人と人の隙間から シャッターを押すことに
なります。なかなか 思うように撮れないので
なんか 後味が悪いです。
ジュンさんも 今年は なんとなく良い予感が
するんですね。きっと いい事があると信じて
過ごしましょうね。パン 美味しかったですよ。
フラバーバ
2017/03/04 21:52
下賀茂神社で流し雛の催しがあるのですね。
それも古式にのっとって・・・
初めて拝見しました。
儀式だけでなく一般の人たちも流し雛が出来るって
素敵なことですね。
お写真、ご苦労なさいましたが
ジュンさんもおっしゃるように拝見する方にとっては
とてもよくわかりましたよ。
写真撮ってるときは前方の人は人のことなんて考えていないのでしょうね。
難しいところです(^_^;)
雛ちらしも食べられたよし、お雛様パンもなんてかわゆいのでしょう
京都ならではの雛祭り拝見しました。
ありがとうございました。
あっこちゃん
2017/03/04 22:10
流し雛ですか
風情があって素敵ですね

写真撮影は、スマホに邪魔されたんですね
お気の毒です
ちゃんと見ないでも撮れるんですかね
よく解らないのですけど。。。皆さん手をあげて撮ってますよね

流すところは逃しても、素敵な写真が撮れてますよ♪

お雛様パン可愛いですね♡

とまる
2017/03/05 02:49
あっこちゃん ありがとうございます
流しびな 御手洗川に 一斉に 流される風景は
とても 情緒があって 良かったですよ。
アップした 写真 形が不ぞろいなのは スマホが
写っているところを カットしたためなんです。
でも こんな 大勢の場所では 思い通りに
撮るのはなかなか 難しいですね。
お雛様パン 中に クリームが入っていて 美味しかったです。
フラバーバ
2017/03/05 09:37
とまるさん ありがとうございます
写す対象が 同じなので カメラの向きも 同じに
なるので 仕方ないことかもしれませんが
スマホは おっしゃるように 高くかざして 撮られるので
さえぎられる範囲が 広く 隙間から、、というのが
出来ませんでした。
でも 楽しんでいただけて 良かったです。
フラバーバ
2017/03/05 09:43
こんにちは!
下賀茂神社の流し雛、とても雅なひな祭りですね。
源氏物語の須磨の巻に『舟にことごとしき人形(ひとがた)のせて流すを見給ふに』とあるので、見てみたいとずっと思っていました。
見るだけでなくて、実際に流すことができるのは感動しますね。
今年良いことがある予感がするとのこと、本当にそうですね。
私も是非あやかりたいです〜☆
うふふ
2017/03/05 11:06
うふふさん ありがとうございます
源氏物語は よくわかりませんが 光源氏も
自分の災厄を人形に移し替えて 海に流し
安泰を 願われたということでしょうか。
実際に 人形を 流してみると 本当に いやなことが
流されていくようで 心が 軽くなりましたよ。
ぜひ うふふさんも 体験してみてください。
フラバーバ
2017/03/05 16:33
風情ある古都の行事に参加されましたね。
流しびな、私もやってみたいです〜(*^^*)
たわわちゃん、デッカイですね!
水にハマったら大変〜(笑)
ふーう
2017/03/05 21:54
ふーうさん ありがとうございます
人垣をかき分けて たどり着いた 流し場も
流れていくお雛様を 写す人で 大変でしたが
無事 流すことができました。
厄は 流れ去っていったと 楽しくなってきました。
頭でっかちの たわわちゃん 川に 落ちては 大変と
お姉さんが しっかり 支えていましたよ。
フラバーバ
2017/03/06 09:12
フラバーバさん こんにちは
下賀茂神社は一度行っただけなんで流し雛の神事を知りませんでした。
紹介していただき本当にありがたいことです。
いいショットの写真撮るのはなかなか難しいもんですよね。
ナワチャン
2017/03/06 11:08
ナワチャンさん ありがとうございます
下賀茂神社では 次は 5月3日に 流鏑馬神事が
行われますよ。
馬が走り抜けるのは 爽快だと思いますが この
ショットは 私には 難しすぎます。
ナワチャンさん 是非 お出かけになって 写真を
見せてください。よろしくね。
フラバーバ
2017/03/06 17:59
風流な催しですね。
せっかくのシャッターチャンス スマホでさえぎられましたか。
今の時代ならではの 邪魔ものですね。
パン屋さんのお雛様 かわいいわ〜。
おにぎりで作ってあるのは 見た事がありますが パンは 初めてみました。
いいものですね。
あさがお
2017/03/07 14:04
あさがおさん ありがとうございます
最近は 手軽だし 意外と美しく写るので スマホで
写す方が多いですね。
カメラは 目の前に構えますが スマホは 思いっきり
高く上げても 本人には 被写体が見えているので
便利ですから 仕方ないですね。
パン屋さんで見つけた お雛様 可愛いので 思わず
買ってしまいました。中には クリームが入っていて
美味しかったですよ。
フラバーバ
2017/03/07 22:41
いい場所から撮ろうと思うと、早めに着いてそのままジッと待つしかないですね。
それにしても、ものすごい人数。
流布院
2017/03/08 00:14
スッキリできて気持ちの良い
お雛祭りですね。
フラバーバ様もお雛様になられて
とっても嬉しそうなお姿を想像
させていただきました。
フラバーバ様可愛いです。
たわわちゃん雛がユニークです。
パンも可愛いですね。
ほっこりさせていただきました〜
pretty woman
2017/03/08 01:26
流布院さん ありがとうございます
今までの経験から 早く行かなければと思い
かなり早く着いたのですが 人影がないので
油断をしてしまいました。直行していれば
いい場所が 取れたのに 残念でした。
これからは 寄り道せず 行きます。
フラバーバ
2017/03/08 09:14
pretty womanさん ありがとうございます
可愛い 着物姿の女の子より おばあちゃんの
方が 多い 流しびな会場でした。
久しぶりに みんなに交じって お雛様を流したり
雛あられを つまんだり 楽しく 過ごしました。
たわわちゃん 私も初めてでしたが 頭でっかちが
とても可愛かったですよ。
フラバーバ
2017/03/08 09:18
こんにちは♪
下賀茂神社の流し雛を初めて知りました。
お雛様を川に流して心を清め厄を除ける
江戸時代からの行事なんですね。一度見に
行きたいですね。心を清めて変な厄を払って
欲しいと常日頃から感じてます^^
ぷりめいら
2017/03/08 12:45
ぷりめいらさん ありがとうございます
流しびな 老いも若きも 女性は勿論 男性も
お雛様を 流し 何やら お祈りをされていました。
これで 厄が払えれば 安いもんです。
ぷりめいらさん 心清らかな 女性に囲まれていらっしゃる
のに 厄なんて 落とす必要があるのですか。
ばちが当たりますよ。
フラバーバ 
2017/03/08 16:14
こんばんは。
京都で流しびなとは優雅でいいですね!
厄は何とか流してしまいたいものです。
写真は上手に写されていて、珍しい風景を楽しませて戴きました!
みっちゃん
2017/03/08 17:58
こんばんは。
京都は色々なイベントがあり、流石ですね。
藁の中のひな人形、可愛いですね。
そのまま流してしまうのは勿体ない様な気もします。あっ、これはお持ち帰りが出来るのですね。
古式ゆかしい装束で行うのも京都ならではですね。
園児たちの姿も可愛かったでしょう。
ひな人形パンも可愛いですね。
このような雛祭り、私も経験してみたいです〜。
ハーモニー
2017/03/08 20:37
みっちゃんさん ありがとうございます
流しびな 実際に 流すことができて 楽しいかったですよ。
厄は 流れるものなら すぐにでも流してほしいので
ひな人形は 可愛くて 持ち帰ろうかなと 迷いましたが
流してしまいました。なんとなく スッキリしたように
思いましたよ。
フラバーバ
2017/03/08 21:49
ハーモニーさん ありがとうございます
ひな人形 可愛いでしょ。
本来なら 持って帰って 一年間 家に飾るそうですが
みんなに つられて 流してきました。なんとなく
気持ちが スッキリしましたよ。
一斉に 流れていく お雛様は 壮観でした。
お雛様の パン 可愛いので思わず買ってしまいました。
一日おいて 次の日に 食べました。美味しかったですよ。
フラバーバ
2017/03/08 21:54
フラバーバさん こんにちは。
お久しぶりです。
また、ヨロシクお願いします。
下賀茂神社の流しびなの様子、とても楽しませていただきました。
京都タワーのマスコット、たわわちゃんも可愛いですね。
パンも美味しそうです。
今年はなんとなくいい予感・・・私もそんな気がしています〜。
ぽぽ
2017/03/09 11:18
ぽぽさん ありがとうございます
私と入れ違いに お休みされていたので 気になっていました。
これからも よろしくお願い致します。
たわわちゃん 初めて知りましたが 可愛いでしょ。
自分一人では 何にもできない所が またかわいいです。
ポポさんも 今年は なんとなくいい予感がするのですね。
何か いい事あるかも、、と思うだけでも 楽しくなりますね。
フラバーバ 
2017/03/09 17:37
流し雛は、ひな祭りの原形。
下賀茂神社で行われる行事は、
さすがに優雅で奥ゆかしい感じがしますね。
「たわわちゃん」も登場するのは、
御愛嬌というものでしょう。
お内裏様お雛様のパン、こちらにもあったら
ぜひ買いたいと羨ましく思いました。
yasuhiko
2017/03/09 17:42
yasuhikoさん ありがとうございます
おっしゃる通り 式進行は ゆったりと 厳かに
進められ 観客もそろって 何度も 神様に お辞儀をし
少々 じれったく感じました。
たわわちゃんの 登場で 会場も盛り上がり 雛祭り雰囲気
を 楽しみました。
お雛様のパン 一日飾って 翌日 美味しくいただきましたよ。
フラバーバ
2017/03/09 21:03
下鴨神社で「流しびな」ですか、知りませんでした。サスガ京の行事、雅ですね。
私は見たことはありませんが、郷里の鳥取県東部・用瀬(もちがせ)にも「流しびな」行事がありますよ、高速ができて便利になりましたので、来年でもお出かけになられたら、どうでしょうか。
人生ゆっくり
2017/03/11 16:17
人世ゆっくりさん ありがとうございます
ネットで 用瀬の 流しびな 調べてみました。
下賀茂神社のように 観光化されていなくて
真に 子供の幸せを願う素朴な 行事で素晴らしい
ですね。以前 鳥取に 行ったとき ひな人形館
だったように思いますが そんな 看板を
見つけ 行ってみたい と夫に言いましたら
くだらない の一言で 通り過ぎてしまいました。
いつか 機会を見つけて 流しびな を見に
行きたいと思います。
フラバーバ
2017/03/11 22:48
おはようございます。
素敵な行事です。これだけ多くの人がいれば--撮影も大変な作業ですね。
ナイスショットが撮れないくやしさ、わかります。
こういう時は、ほかの人を思いやる気持ち、どこかに飛んでしまう人が多いですね。
それでも、いいショットです。この行事に参加できたことだけでも感謝
行き当たりばったり
2017/03/19 07:50
行き当たりばったりさん ありがとうございます
京都の行事は 何処も 人でいっぱいです。
それを見越して 早く行くのですが まだ早く来て
いる方が 大勢いらっしぃます。
写すときは みんな いいショットをめがけて
夢中ですので 仕方がないといえば それまでですが
やはり 腹立たしく思うことが ままあります。
そうですね。楽しい行事に 参加できたことに 感謝
を しなくてはいけませんね。
フラバーバ
2017/03/19 08:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
下賀茂神社 流しびな! 今日も健やかにっ記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる