今日も健やかにっ記

アクセスカウンタ

zoom RSS 北野天満宮 野点茶会 !

<<   作成日時 : 2017/02/25 22:55   >>

ナイス ブログ気持玉 82 / トラックバック 0 / コメント 26

ただいま 京都 北野天満宮 では 梅が 見頃です。
そして 25日は 菅原道真公の 祥月命日に因んで 梅花祭 が開かれていました。
画像


そして道長公と言えば 学問の神様 です。
この日は 合格祈願をする 受験生の 親御さん おじいちゃん おばあちゃんの 長蛇の列です。
画像


ですが 今日の 私の目的は 可愛い舞妓さんが 点ててくださる お茶をいただくことです。
画像
手元が 見えなくて 残念です。
画像
野点会場に 入るまで 一時間以上
並びました。

誰かが ディズニーランドに比べたら
まだましだ なんて言っていましたが
だんだん 身体が冷えてきます。

偶然 後ろの 一人で来られた方と
話が弾み 待つのも それほど 退屈
せずすみました。

画像

可愛い 舞妓さんが お茶を運んでください
ましたが 残念! お隣にでした。

私に 持ってきてくださった舞妓さん
愛嬌のある 笑顔の可愛い方でしたが
撮り方が悪かったため 其の可愛さが
上手く写らなくて パスです。
ごめんなさいね。舞妓さん。





画像
久しぶりに 戴く おうすは とても
美味しかったですが ゆっくり 味わう
まもなく 追い立てられるように
立たなければならず つかの間の
ホンワカ気分も 消えてしまいました。

舞妓さんの 写真が 撮りたかったのが
目的でしたので まあ 良かったですが
もう少し じっくり撮りたかったな〜。


画像
画像

一本の 木ですが 途中から 別れた枝は
白い花を 咲かせているのと
ピンクの花を 咲かせているのとが
どちらも 美しく 咲いています。
源平咲き分けの梅 というそうです。

境内にある ほとんどの梅は
満開で 見ごたえがあり
そして たまには 一人で 気ままに
歩くのも いいな〜と 思った次第です。


これから 花の便りが 多くなり 楽しみです。春は やっぱり いいですね。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 82
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
野点を舞妓さんがなさるとは、さすが京都ですね。
可愛らしい舞妓さんの写真を撮る目的は果たされましたか。
良かった〜♪
こちらでも湯島天神が合格祈願で大変な人です。
源平咲き分けの梅、きれいですね。
それにしても不思議な咲き方に驚きます。
うふふ
2017/02/26 22:05
舞妓さんの野点ですか
素敵ですね♡

でも、昼間とはいえ1時間以上外で待ってると体が冷えたでしょう
体調は大丈夫ですか

梅の花は可愛くて好きです
うちの梅も満開に近くなりました
近い内に写真をアップしたいと思ってるんですけど
皆さんのように上手く撮れません

受験生がいるところは大変ですね
お祖父ちゃん、お祖母ちゃんも寒い中ご苦労様ですね
とまる
2017/02/27 00:16
うふふさん ありがとうございます
京都と言っても 舞妓さんに 出会えるのは
限られたところですので これは いい機会
と出かけました。
お茶席は 舞妓さんから 一番 離れた席で
思い通りの 写真は撮れませんでした。
受験シーズン は どちらの神社も 大賑わい
ですね。受験生本人さんは 追い込みで大変の
ようで 代理の方でいっぱいでした。
いい結果になるといいですね。
フラバーバ
2017/02/27 09:13
とまるさん ありがとうございます
とまるさんのお家の 梅も 美しく咲いて
いるのですね。
梅の写真 楽しみにしていますよ。
遠くまで行かなくても ゆっくり お茶をいただきながら
梅を愛でることができて いいですね。
舞妓さんの写真 思うように撮れず 少々 落ち込んで
います。また 来年、、です。

フラバーバ
2017/02/27 09:22
わぁ〜舞妓さん
可愛い姿で野点
せかされないで
ゆっくり楽しみたかったですね
お写真可愛い
合格祈願も長蛇の列大変です
綺麗に咲いていますね
源平咲き分けの梅
春が待ち遠しいです
ジュン
2017/02/27 15:25
ジュンさん ありがとうございます
可愛い舞妓さん もっと ゆっくり撮りたかった
のですが 席には 10分も 座っていません。
それに 後ろの方の席だってので 舞妓さんも
上手く 撮れず なんとなく スッキリしない
お茶会でした。
合格祈願のお祈りも 一家総出で大変ですね。
我が家も 来年は 孫の 大学受験があります。
やっぱり 合格を お願いしに 行かないと
いけないのでしょうね。
フラバーバ
2017/02/27 20:27
こんばんは
近くの上七軒の舞妓燦ですね。梅を見ながら野点って贅沢きわまりないですね。実に羨ましいです。
ナワチャン
2017/02/27 22:50
ナワチャンさん ありがとうございます
梅を見ながら 舞妓さんの点ててくださった
お茶をいただく なんて 風流なんでしょう。
と思っていましたが 現実は ところてんのように
次々 押し出されて 写真も思うように
撮れませんでした。もう 行きませんよ。
フラバーバ
2017/02/28 08:45
天神様には梅のお花がピッタリですね。
北野の茶会といえば秀吉の大茶会ですね。
今も昔も野点を楽しんだのですね。
可愛らしい舞妓さんのお点前で美味しさも倍増ですね。
せっかくならばゆっくりと頂けたら良かったですね。
京都ならではの行事。
楽しまれましたね。♪
あっこちゃん
2017/02/28 20:54
そうなんですね〜 受験シーズンなんだ〜。
まだ 身内に受験生がいないので 実感がわきません。
舞妓さんがお茶をたててくれるのですか?
そういうお茶 私も飲んでみたい。
あさがお
2017/02/28 22:45
あっこちゃん ありがとうございます
あっこちゃんは なんでも よくご存じなんですね。
秀吉の 大茶会 一日だけだったそうですが
現在も 12月1日に 献茶祭 という名で開かれて
います。
ホント 滅多にない 舞妓さんがたててくださった
お茶ですが ゆっくり 味わうことが出来なくて
残念でした。
京都と言っても 舞妓さんに出会える場所は限られて
いるので 上手く撮れなかったですが 何とか
写真を撮ることができて 良かったです。
フラバーバ
2017/03/01 08:54
あさがおさん ありがとうございます
おじいちゃん おばあちゃんなど 大人の
方たちの 行列なので ピンときませんでしたが
合格祈願の行列でした。受験生は こんなところに
来ている場合じゃないのでしょうね。
可愛い舞妓さんを 見ながらの お茶は 美味しかったですよ。
フラバーバ
2017/03/01 09:00
可愛い舞妓さんのお手前とはほっこりですね。
せかされても美味しくいただけたでしょうね。
受験シーズンですね。天満宮の行列もわかります。
神頼みもしておかないとね。
弥生3月になりましたね。ウキウキ外へ出たくなります〜♪
みなみ
2017/03/01 10:56
みなみさん ありがとうございます
お茶をいただくなんて 久しぶりですので
楽しみにしていましたが なんとなく ゆっくり
座っていられない雰囲気がありましたのが
残念です。我が家も 来年は 大学受験 高校受験
の孫が おりますので どこかの神社に お願いを
しに 行くことになりますね。
気温が低くても そう寒さが感じられない頃に
なりましたね。お天気が良ければ ホント ウキウキ
出かけたくなりますね。
フラバーバ
2017/03/01 17:23
私の街にも小さな天神社があって、
今梅の花が咲いてますが、やはり
京都の北野天満宮ともなると、
梅の花の咲き具合が違いますね。
舞妓さんまで登場して、艶やかな
雰囲気はさすがの一言です。
昔々、北野天満宮に参拝した時、
門前のお店の粟餅が、とても
美味しかった事を思い出しました。
yasuhiko
2017/03/01 20:44
yasuhikoさん ありがとうございます
神社には 梅が似合いますね。静かな境内に
ひっそりと咲いている梅も 趣が感じられて
良いものですね。
粟餅の いい思い出が 蘇ってきましたか。
25日は 道真公の 命日で 毎月 たくさんの
店が 並びます。粟餅は 気が付きませんでしたが
回転焼 たこ焼きなど 美味しそうなものが
売られていて 長い行列のお店も ありましたよ。
フラバーバ
2017/03/02 08:44
こんばんは。
昔訪れた折には子供たちが広間で習字を書いて居まして、さすが学問の北野天満宮と思いました。
舞妓さんのお手前でお抹茶も美味しかったことでしょう!
満開の梅、とても華やかで綺麗ですね🌸
みっちゃん
2017/03/02 21:34
こんばんは。
さすがに京都ですね。
舞妓さんの野点会ですか。
フラバーバさんが写された舞妓さんは載ってないのですね。残念でしたね。
このような催しがあるのでしたら、私も絶対撮りに行きたいです〜。
源平咲き分けの梅、可愛いですね♪
ハーモニー
2017/03/02 23:46
みちゃんさん ありがとうございます
神社で お習字をされていましたか。
やはり学問の神様ですね。 受験シーズンとあって
合格祈願の方たちの 長蛇の列に 何事?と驚きました。
舞妓さんは 可愛いですね。見ているだけで
ほっこりします。梅も満開で美しかったですよ。
フラバーバ
2017/03/03 15:51
ハーモニーさん ありがとうございます
舞妓さんの写真が撮れると 勇んで出かけましたが
一番 まじかで 写せた舞妓さんでしたが ぶれて
しまい 少々お○すちゃんに写ってしまい 載せられません
でした。残念です。
源平咲き分けの梅 初めは気が付かなかったんですが
何枚か写している途中 ふと気づきました。
ピンクと白色が混ざって 美しかったですよ。
フラバーバ
2017/03/03 15:57
梅の香りに舞妓さんの野点で、
豪華なおうすですね。
舞妓さん、ちょっと離れたくらいがきれい
なんでしょうかね(笑)
なかなかお目にかかれませんしね。
でも偶然にも後ろのお方と一期一会で
流石です。春ですね〜いいですね〜
pretty woman
2017/03/08 02:04
pretty womanさん ありがとうございます
もう少し お茶を 味わいたかったですが 
あちらの都合もあって 後味の悪いお茶でした。
舞妓さん そのままの顔を載せていいのか 迷った
ので 少し ボケ気味のにしました。美しいでしょ。
一人で来ている方は 意外と多く 仲良くなることが
よくあります。いろいろな お話が聞けて 楽しいですよ。
フラバーバ
2017/03/08 09:08
学生の時、比較的近くに下宿していましたが、ここを初めて訪れたのはずっと後のことでした。学生の頃は、こういったことにあまり興味がなく・・残念なことをしました。
行かれたことがあるかも知れませんが、近くの平野神社には沢山の種類の桜があり楽しいですよ。
人生ゆっくり
2017/03/11 16:05
人世ゆっくりさん ありがとうございます
学生時代いいところにお住まいだってんですね。
私は 今も 神社や お寺には 興味ありませんが
いろんな 行事には 関心があり 調べては 出かける
ようにしています。
平野神社 もうすぐ 桜が咲きますね。行ってみます。
フラバーバ
2017/03/12 08:17
おはようございます。
北野天満宮の梅の花と、お茶会+舞妓さん、いいですねぇ。
まだ少し寒さがあるようですが、さすが人の数が多いです。
舞妓さんが来てお茶を点ててくれる。
なかなかです。しかし、並ぶのも大変でした
行き当たりばったり
2017/03/19 07:54
行き当たりばったりさん ありがとうございます
京都には 良く出かけますが 舞妓さんに会える所は
限られていますので チャンスと思い 出かけました。
梅と舞妓さん いい取り合わせですが なかなか
一緒には 写すことができませんでした。
でも 並んだかいがあり 可愛い舞妓さんに
会えて 嬉しかったです。
フラバーバ
2017/03/19 08:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
北野天満宮 野点茶会 ! 今日も健やかにっ記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる