今日も健やかにっ記

アクセスカウンタ

zoom RSS 白浜観光スポット巡り!

<<   作成日時 : 2017/01/26 21:05   >>

ナイス ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 23

白浜 2日目は 前日より 暖かく 青空も 素晴らしいです。
気分も ウキウキ まずは 千畳敷 に向かいます。
画像

千畳敷   広さは約4ヘクタールで 畳を千枚以上敷けるほどの広さで あることが 名前の由来です。
画像

岩は 非常に 柔らかいため 打ち寄せる波の浸食で 複雑な地形をしています。
画像画像












心無い者による 落書きが 多くあります。             これは 落書きではありません。
                                        宇宙人の 足跡かも、、、、。


画像

幾重にも 薄い岩盤が 重なっているようで 手で持ち上げると すぐに剝がれそうな感じです。
そして 岩を上り下りするときに 足を掛けやすいようにと 自然が創りあげたのでしょうか、、、、、。

二番目の 観光スポットは 三段壁です。
画像

画像
高さ60mの 絶壁の 先端では 魚釣りを
楽しむ人がいます。大漁だと 良いですね。

三段壁 の 名前の由来
魚の群れを 見つけるための 監視場(見段 みだん)
が ここにあって見段が転じて 
見段壁→みだんぺき→三段壁(さんだんぺき)
と 呼ばれるようになったそうです。


三段壁には 古くは平安時代 源平合戦で 知られる熊野水軍が 船を隠したという
伝説の洞窟があります。
断崖上から エレベーターで 地中36mを 降りると 洞窟内部を 観覧できます。
画像

洞窟内に 熊野灘から 押し寄せる波が 岩肌に荒々しくぶつかり 白波が はじけ散る光景は
ダイナミック。と パンフレットには 載っていますが 全く 穏やか です。

そして 三番目のスポットは 白浜のシンボル 円月島 です。
画像
波によって 自然に作られた ぽっかり穴の開いた島は 白浜でも 人気のある島です。
この島に 夕陽が 沈むときが 最も美しいと 評判ですが 現在 12時 夕陽が 現れるまで
待っていられません。
と いうことで 「とれとれ市場」へ 行ってみると 大きな「本日休業」の横断幕がかかっています。
ここから この旅に ケチが付き始めました。
では「フィッシャーマンズワーフ」へと カーナビに 入力したのに ついたところは「白浜駅」です。
画像
「ほんとに この カーナビは 役に立たんな!
もっと しっかり案内しろ!」と 夫はおこります
が 此の ナビさん 6年前までの記憶しか
ありません。
後で分かったことですが 探して行ったところで
ここも この日は 休業日でした。

このまま 地道を 走って どこかで 食事を
しようと 寄った 「海鮮せんべい南紀」で
昼食を 済ませ さあ 家に向かって 出発! 
画像

気分よく走っていると いつの間にか ナビさんは
白い画面の上を 矢印だけが 進んでいます。
こんなことは よくあることと 進んでいくと
前の車は ほとんど 左に 降りていきましたが
夫は 直進 。すると 家とは関係のない方向に
進む 高速道路に 入ってしまいました。

ここで また夫は おこります。
「どうして 左方向です」と言わないのだ、、、と

だんだん 夫の怒りは ナビさんに新しい記憶が
無いのを忘れ 大きくなっていきました。
画像
慌てて 次の出口で降りた所で 改めて目的地
を 設定したのに だんだん車の行き違いも
出来ない道に 入っていきます。
ここは何処? あたりは薄暗くなり 不安に
なってきました。
夫は 結構 方向感覚は鋭いのですが
イライラと 焦りで 頭は パンク寸前です。

高速に入るにも 入口が見つからず
ナビ君が 案内する道と 夫が 思う道とが
かみ合わず ナビさんに 逆らうように
グルグルと 走り続けました。 

真っ暗な道を 夫は ずっと「このカーナビは 役に立たん。おかげで さんざんな目にあった。」と
言い続けていましたが 私は ずっと 知らん顔です。
何とか 家に着いたときには 「お疲れ様でした」とナビさん 優しく 声をかけてくれました。
ありがとう ナビさん こそ お疲れ様でした。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 72
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
波の力、自然の力は本当にすごいですね。
時として考え付かないような芸術を作り上げるようです。

ナビ君との確執・・・時としてよくあります。
わが家のナビ君も6年くらい前のもの。
道なき道を山の中?川の中?と進んでいくときもありますし・・・
すれ違えないくらいの細い道に連れて行かれたり・・・
夫はここでまがって・・・というところを通り過ぎたり・・・
そして勝手にいらいらしています。(苦笑)
知らない街のドライブはいつも簡単には進まないですね。
何だか冷静になれなくなるのは男性の性なのでしょうか?
ほんと!ナビさん(女性かな)の”お疲れ様でした”の言葉に癒されますよね。
あっこちゃん
2017/01/26 21:52
とれとれ市場、よく行きます。
お魚とか、梅酒とか買って帰ります。
休業日ってあるんですか。。
綺麗な景色見て、素敵な旅でしたのに、
ナビのご機嫌が悪かったようですね
思うように案内されないと、
運転される方は疲れますよね。
ふーう
2017/01/27 09:44
ここの千畳敷行きました。
自然の力は凄いと感動したものでした。
ナビね〜。我が家も古いので新しい高速道路は入力していません。
時々とんでもないところへ。
なんだか我が家の車の中の会話に似て楽しく拝見していました。
最後の「お疲れ様」にはすべて無事に帰れたことに癒されますね。
みなみ
2017/01/27 12:29
岩は柔らかいのですね
自然の力って本当に凄いです
宇宙人の足跡・・・?!
ナビ
その様な事になるのですか
知らなかったです
ちょっと困るし怖い
ナビ無く行動出来ない私です
ご主人様も
お疲れになりましたでしょう
ジュン
2017/01/27 15:56
白浜には行ったことがないです、当時は学生でしたし・・。でも写真を拝見すると、なかなかの景勝地ですね。いつか一度は行ってみたいです。
東京だと熱海みたいなロケーションでしょうね。
人生ゆっくり
2017/01/27 17:59
フラバーバさん、こんばんは(^^♪

晴天に恵まれて、とても、素晴らしい白浜観光でしたね(^^♪
私は、白浜と言いますと、もう、40年以上前に、
新入社員の研修旅行で行った事があり、
懐かしく、思い出しました(^^♪
ナビくん、一つ間違えると大変なことになりますが、
優しい言葉で、最後は癒されましたね(^_-)-☆

いつも、お訪ねいただき、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/01/27 18:51
あっこちゃん ありがとうございます
あっこちゃんの ご主人様も イライラなさる方
なんですね。ナビに 当たっても仕方ないのに
本気で おこっている姿は 滑稽です。
早く 新しい情報を入れなおさないとだめなのは
分かっているのですが つい のばしのばしになって
しまっています。
でも ナビの力は 凄いですね。どうして こんな
一人一人の 要望に応えられるのかしら?と
いつも不思議に思います。
フラバーバ
2017/01/27 20:07
ふーうさん ありがとうございます
とれとれ市場で 新鮮な お魚を食べたかったのに
残念です。こんなところに 休業日があるなんて
思いませんよね。でも 調べてみると 今年は
5日あり そのうち 1月 18,19は 済みました。
あと3日ありますので 気を付けてくださいね。
ナビは 信頼していないな と感じるのか 時々
変な 道に入ってしまい 困ることが よくあります。
フラバーバ
2017/01/27 20:13
みなみさん ありがとうございます
千畳敷は よくもこんな 不思議な形ができた
もんだと 楽しく 歩き回りました。
みなみさんの 所も同じような 会話が
なされているのですか。
今度は 夫も少し疲れていたのか いつも以上に
いらだって 「うるさいわね」と言いたい所を
グッとこらえて 静かに横に座っていました。
無事帰れましたが 予定より 2時間以上も
余計にかかりました。私も疲れました。
フラバーバ
2017/01/27 20:19
ジュンさん ありがとうございます
波に削られて いろいろな 面白い模様が
岩にできていて 面白かったですよ。
ジュンさん所の ナビは 優秀なんですね。
我が家も 近々 新しいのに 変えます。
フラバーバ
2017/01/27 20:24
人生ゆっくりさん ありがとうございます
白浜の海岸沿い そして もう少し南に下がると
串本 があり ダイナミックな 岩がたくさん
見られます。温泉もありますので ぜひ
訪れてみてください。
白良浜は 水のきれいな海水浴場として 有名で
夏は 人人人で 賑やかですよ。
フラバーバ
2017/01/27 20:37
アイリスさん ありがとうございます
本当に 良い穏やかなお天気で 良かったですが
波も 穏やかすぎて 少々物足らない気がしました。
研修旅行で いらしたことが おありなんですね。
景色は そのころと変わらないでしょうが 土産店
が 増えて 賑やかになっていますよ。
うちのナビ君は 情報不足で 頼りないですが 
やはり便利なものですね。
フラバーバ
2017/01/27 20:43
訪問が随分遅くなってしまいました
再開されてて嬉しいです
記事の一気読みしました(笑)
自然の力って不思議ですね

ご主人は折角の誕生日の旅行がナビのせいでイライラ爆発しちゃったんですね
私は昨日だったんですが。。。朝から晩までバタバタな1日でした
12月20日ひいてる風邪も治らないまま次々と用事に振り回されてます

のんびり温泉につかりたいなぁと思うこの頃です(笑)
とまる
2017/01/27 23:52
とまるさん ありがとうございます
こちらこそ ご無沙汰してすみません。
嫁の体調も安定し ようやく 出かけることが
できるようになりました。
とまるさんも 1月生まれなんですね。
お誕生日 おめでとうございます。
お風邪 長引いていますが 大丈夫ですか。
いつも 活動的に 動いていらっしゃるとまるさん
ですが 気を付けてくださいね。
のんびり 温泉につかって 早く治してくださいね。
フラバーバ
2017/01/28 09:24
ありがとうございます

風邪は、ひくと長いです
皆さんのように早く治りませんね(笑)
早く治ったので2週間、長いので2ヶ月です(笑)
でも。。。インフルエンザや他の感染症にはならないんですよ

2月はバドミントンの試合もあるのに練習出来てなくて、どうしようって感じです
寝れるときに、しっかり寝て頑張りますね
とまる
2017/01/28 14:00
水仙の群生地には行きませんでしたが ここは行きましたよ。
見事な岩ですね〜。
それなのに 心無い者の落書き 腹立たしいです。
岩が柔らかいので 波の浸食で こうなったのですね。
また行きたいわ。
あさがお
2017/01/28 17:50
あさがおさん ありがとうございます
あさがおさんも 白浜に 行かれたのですね。
素晴らしい 海岸が 広がり気持ちが ゆったり
しますね。
こんな 美しい岩肌を傷つける人たちがいるなんて
許せませんね。
ぜひ 又 お出かけくださいませ。
フラバーバ
2017/01/28 21:24
こんばんは
白浜は私が住んでる地区の班長をしているときに版の旅行に行ったところなんで思い出の土地なんです。
でも大分前の事で大分記憶が薄れてしまっています。
でもいいところですよね。
ナワチャン
2017/01/28 22:53
ナワチャンさん ありがとうございます
地区の 班の 旅行で 白浜へ、、、ですか。
豪勢ですね。楽しかったでしょうね。
今の時期の白浜は 暖かく のんびりとしていて
景色も ゆっくり楽しめて 良かったですよ。
フラバーバ
2017/01/29 07:56
こんにちは!
素晴らしい眺めですね。
画像から白浜の暖かな風が感じられそうです。
柔らかな岩はいろいろな形に変わって面白いですね。
でも落書きは絶対にいけません!
古いナビは困ったものです。
「今はスマフォの方が正しいよ」と息子たちは言っていました。
ご無事で良かった(笑)
お疲れ様でした。
うふふ
2017/01/29 14:42
うふふさん ありがとうございます
折角 美しい 岩肌なのに あちこちに 落書きが
彫ってあって とても残念な風景です。
が そのほかは スケールの大きな 風景が
広がり とても 気持ちが良かったです。
そうですね。我が息子にも 話したら おんなじことを
言われました。夫も スマホで 確かめようとしたのですが
使い慣れていないせいか 上手くできませんでした。
イライラする夫を 刺激しないよう おとなしく
横に座って 無事帰れるよう 祈っておりました。
フラバーバ
2017/01/29 20:17
こんばんは。
柔らかな岩のため、このような流線型模様が出来るのですねぇ。
自然は不思議です。
三段壁の洞窟、我が夫婦も行きましたよ。もう九年前のことなので鮮明には覚えていませんが。
たしかにナビは古くなると役に立ちませんね。
ご主人さまがイライラするのも納得できます〜(笑)
記事、楽しく読ませていただきました。

お天気にも恵まれ、ドライブ日和で何よりでしたね♪
ハーモニー
2017/02/01 23:44
ハーモニーさん ありがとうございます
自然の 作り出す風景は 魅力がありますね。
日本には 素晴らしい風景が いっぱいあって
幸せですね。私も あちこち行ったつもりですが
しっかり 覚えていないのが たくさんあります。
夫は 人一倍 イラチなので 困ります。
そろそろ ナビも 買い替えないと いけません。
すんなりと 目的地に 到着したときは 当たり前
の様に思って ちょっと つまずくと ナビに
当たり散らすのは それは 勝手すぎますよね。
フラバーバ
2017/02/02 09:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
白浜観光スポット巡り! 今日も健やかにっ記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる