今日も健やかにっ記

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりの お出かけです!

<<   作成日時 : 2016/12/22 15:44   >>

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 16

京都の 東寺では 弘法大師の 月命日である 21日に 縁日が開かれています。
そして 昨日は 今年最後の縁日 「終い弘法」が 開かれました。
暖かい 穏やかな 日のせいか 進むのもままならないくらいの 人出でした。
画像
お正月用 野菜が 飛ぶように売れています。値段は 市場より 遥かに 安いです。

画像
さすが 京都ですね。 着物や 和装小物も けっこう 売れていました。

画像
そして 私が買ったものは 昨年と同じく 若狭塗とシールが貼ってあるお箸と 干しイモと 干し柿 です。

その後 京都植物園の「ポインセチア展」に向かいました。
鮮やかな 色とりどりの ポインセチアが 約100種類 植えられていました。
画像

茎の頂点にある 黄色の粒粒が 花だそうですが どう見ても 周りの綺麗な色の葉が 花弁に見えます。
画像画像
画像

嫁が 体調を崩して以来 出かける気にはなりませんでしたが
ようやく こんな 些細なことも 楽しく感じるようになりました。
画像画像












今日の 目玉は 猿の顔をした蘭「ドラクラ・ギガス」です。
会場について 偶然 知り ワクワクしながら 探しました。
画像画像


















どこ?どこ? 探しながら 温室をめぐっていくと 最後の部屋に ありました。
目線より ずっと上に吊るしてあったので 見落とすところでした。
意外と小さく 右写真が 実物大に近いです。
愛嬌のある お猿さん顔の花に 出会えて今日は 満足 満足!と家路につきました。 








月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 52
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
お嫁さんの心配なことが軽くなって、お出かけが出来て本当に良かったですね〜☆
お気持ち、良くわかりますよ。
今年最後の縁日でしたか。
楽しそうに見て回るフラバーバさんのご様子を想像して頬がゆるみました。
ドラクラ・ギガスは本当にお猿さんそっくり。びっくりです。
創造の神様はなかなかお茶目なのですね。
うふふ
2016/12/23 22:45
うふふさん ありがとうございます
本当に 気兼ねなく出かけられると 楽しいですね。
縁日は 思っていた以上の 人出で 写真も撮る余裕が
ありませんでした。
蘭の花は 人の顔に見えたりすることがありますね。
お猿さんも 愛嬌たっぷり 何か呼びかけてくれて
いるように 見えました。面白いですね。
フラバーバ
2016/12/24 10:24
「終い弘法」という呼び方が、
いかにも京風でゆかしい気がします。
市の賑わいが偲ばれますね。
最近はポインセチアにも色んな
種類があって、ちょっと驚きました。
yasuhiko
2016/12/24 13:39
先月(11月)京都へ行った折、友と歩いたのがちょうど21日。
実は東寺の縁日に行きたかったのですが哲学の道の方に行きました。
そうか!”12月は終い市”というのですね。
買わなくても見て歩くだけでも楽しそうですね。
是非、一度はこの東寺の縁日に行きたいです。
とっても楽しそう!
植物園のドラクア・ギアス、これもぜひ一度いてみたい植物です。
今年一年、ありがとうございました。
来年はフラバーバさんにとって良い年でありますように。
来年もよろしくお願いいたします。
あっこちゃん
2016/12/24 22:47
yasuhikoさん ありがとうございます
今年最後の 縁日とあって とても賑わっていました。
人気のお店は 何屋さんか わからないほどの 
人だかりで そこをかき分けて 見るのも楽しいです。
ポインセチア 実物は もっと 美しい色ですよ。
どれも 大輪の花を 見ているようでしたよ。 
フラバーバ
2016/12/24 23:31
あっこちゃん ありがとうございます
あっこちゃんは 気軽に 京都に 来られるのですから
ぜひ 東寺にも お出かけください。
ドアクラ・ギガスは 思わぬ出会いで ラッキーでした。
たぶん 来年の 12月はじめごろに 咲くんじゃないか
と思います。
こちらこそ お付き合いいただき ありがとうございました。
来年も どうぞよろしくお願い致します。 
フラバーバ
2016/12/24 23:39
こちらにも弘法さんの21日の月命日に縁日が開かれています。
昔はバスが何台も来るほどの凄い賑わいでしたが高齢化されてそこそこの賑わいになってしまいました。近くに居ながらも数回しか行った事が無いのです。
お猿さんの顔に似ている欄、ユニークなお花ですね。
笑ってしまいました。
お出かけできるようになられて嬉しいことですね。
来年もいろんなところにお出かけになって楽しませてください。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。

みなみ
2016/12/25 13:52
みなみさん ありがとうございます
今日は 北野天神で 終い天神 が行われていると
テレビで 見ました。
こちらも すごい人出で お正月用品が豊富に
並んでいました。来年は 北野天神に行ってみようかな
と思いました。
お猿さんそっくりのお花 面白いでしょう。
高い所にあるので 仰ぎ見るように カメラを向けた
ので ジッと構えておくことができず ちょっと
ボケてしまいました。
こちらこそ 来年も どうぞよろしくお付き合い
下さいね。 ありがとうございました。
フラバーバ
2016/12/25 15:37
フラバーバさん、こんばんは(^^♪

干し芋と、干し柿、私も大好きで〜す(*^^)v
ポインセチア、コメントされています様に、
真ん中に見えるのが、花で色鮮やかなのが葉だそうですが、
赤に、白に、ピンクに、赤の絞りのようなものも、
拝見できて、すごくと、素晴らしく、珍しいなと、
とても、興味深く拝見しました(^^♪
最後のショットの『ドラクラ・ギガス』、
まったく可愛いお猿さんの顔で、
一見の価値が充分ありますね\(◎o◎)/!
満足されたのが、とても、よく分かります(^◇^)

いつも、お訪ねいただき、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2016/12/25 18:44
気持ちが楽になって良かったですね
お出掛けも気持ちが違います
干し柿、干し芋大好きです♪
別名モンキー・オーキッド
まだ見た事ありませんが
本当にモンキー
不思議な蘭のお花ですね
ジュン
2016/12/26 11:01
東寺のイベント、学生時代にも知っていましたが、私が下宿していたのは植物園よりも、もっと北で東寺は遠く、行ったことはありませんでした。
植物園も花が少ない時期なので、いろいろ考えているようですね。モンキー、少し気味が悪いです。
いろいろとお出かけされての記事を期待しています。
人生ゆっくり
2016/12/26 17:15
こんばんは♪
久しぶりのお出掛けは気持ちに
ゆとりができましたね。
ポインセチア綺麗ですね。
種類も多いのですね。
モンキー顔の蘭なんですか。
不思議なお花ですね。
ぷりめいら
2016/12/26 21:38
アイリスさん ありがとうございます
干し芋 干し柿は 夫も 大好きで いつの間にか
買っていました。
ポインセチアは よく見かける 真っ赤な 色も
美しいですが 色とりどりの 大輪の花のようなポインセチア
は 華やかで 素晴らしかったです。
猿顔の 蘭に 思いがけず 出会えて 本当にラッキーでした。
フラバーバ
2016/12/26 22:31
ジュンさん ありがとうございます
急に ウキウキした気分になり どこかへ出かけたくて
うずうずしています。単純ですね。
別名 モンキー・オーキッドというのですね。
本当に お猿さんそっくりの模様で ビックリしました。
温室では 面白い植物が沢山あって楽しいですね。
フラバーバ
2016/12/26 22:36
人生ゆっくりさん ありがとうございます
本当に 植物園の 公園内は 時期を過ぎた バラが
咲いているくらいで 寂しかったです。
温室内も いつもと同じ植物で素通りしてしまいそうですが
代わりに ポインセチアが沢山植えてあり 華やかでした。
猿顔の 蘭 気味悪いですか。
私は カワイイ〜 と思いましたよ。
フラバーバ
2016/12/26 22:42
ぷりめいらさん ありがとうございます
嫁の体調も良いようで 明日 お寿司屋さんへ
招待の メールが ありました。
高級では 無いですが 喜んで 御馳走になってきます。
ポインセチア こんなにたくさんの種類があるなんて
初めて知りました。。
蘭の花は よく見ると人の顔に見える時がありますが
この欄は お猿そっくりで 驚きました。
フラバーバ
2016/12/26 22:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりの お出かけです! 今日も健やかにっ記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる