今日も健やかにっ記

アクセスカウンタ

zoom RSS 名残りの桜と 余呉湖!

<<   作成日時 : 2016/04/20 08:53   >>

ナイス ブログ気持玉 169 / トラックバック 0 / コメント 39

桜も もう終わったけれど お天気も良いことだし と ちょっとドライブに、、、、
いつものことですが 夫の運転は スピードを 出すので とにかく 緊張します。
だったら あなたがすれば! と言われそうですが 私は 家の周り限定なんです。
画像
琵琶湖の北に ぽつんとある 周囲約6.4km 水深約7.4mの 小さな湖 余呉湖です。

画像
三方 山に囲まれ 穏やかな湖面が 鏡の様であることから 鏡湖 とも呼ばれています。
ワカサギ フナ コイ ウナギなどが いるので 魚釣りをされている方が チラホラと、、、。

画像画像












湖の周りには 桜が並木が 続きますが 所々で まだ 咲いている桜に出会い 満開の時は
見事だったろうな と もっと早い時期に来なかったことを 悔みました。

画像

画像
  湖に行く途中に 咲いていた
 サワオグルマです。

 キク科の植物で 日当たりのよい湿地 
 田の畔等に群生する多年生の 
 日本特産種です。

 桜の季節が過ぎ 緑の季節を迎える頃に
 スクッと 茎をたてた 黄色い花を咲かせ
 ます。






画像
奥琵琶湖パークウエイを通り つづら尾崎展望台から見た 琵琶湖。
汚れた ぼんぼりが 疲れたように ユラユラ 揺れていました。

画像
帰り道 偶然通った桜並木 
まだ 花が 少し残っていました。

これが 例の 海津大崎の桜か〜。
行きたいと思いながら 実現でできずにいた
桜並木でした。

名残の桜で 我慢しましょう。


画像



私の お抱え運転手さんは 自分の
運転に かなり 自信を持っています。
確かに 車線変更や割り込みは上手です。
でも 横に乗っていると とても
疲れるのです。
 
「一緒に乗っている人が 安心して心地よく
感じる運転が 上手い運転と思うんだけど」
それを言うと
「安全運転しているじゃないか」と 少々
むくれた返事が 返ってきます。

                                      もう 神様に 無事を祈るだけです。

画像
今年の 見納めの桜です。
来年も 会えますよう どうぞ 私を イエイエ 私と夫を お守りくださいませ。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 169
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(39件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは(^^♪

私も近場の温泉に、実は、先日も行っていたのですが、
帰りに、いつも、温泉場の下にあるお地蔵さんに、
線香をあげて、また来れます様にと、
いつも、二人で、手を合わせて、お願いしています(^◇^)
一緒だって、思いました(^^♪

私は、気が付けば40年以上前の話ですが、
横に妻を乗せていて、大事故をしていますので、
まず、妻を乗せたら、最大級の安全運転です(微笑み)

いつも、お立ち寄り頂きまして、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2016/04/20 13:53

見納めの 桜
良かったですね、、
バク
2016/04/20 14:09
余呉湖の周りにも桜があるんですね。
紫陽花の季節もいいですよ。
夫の運転、うちも同じです!
アクセル、ブレーキの踏み方が過激なんです。
隣の私は いつも心拍バクバクです〜(笑)
言ったら機嫌悪くなるので、黙ってます
ふーう
2016/04/20 16:17

こんにちは♪

見納めの桜・・・寂しいですね〜夜桜宴会も終り
ですよね^^

フラバーバさんのお気持ちわかりますよ!私も仲
間の菜菜ちゃんがハンドルを握ると目つきが変わ
るのですよ(コワイ)

ぷりめいら
2016/04/20 16:18
アイリスさん ありがとうございます
いつまでも 二人そろって 出かけられれば
この上ない 幸せなことですね。
お線香をあげて 二人そろって 手を合わせられれば
お地蔵さまも 願いを聞かないわけには 行きませんね。
これからも 安全運転を心がけて 楽しい旅行を
なさってください。
フラバーバ
2016/04/20 20:49
バクさんありがとうございます
桜は 蕾の頃から 散るまで 楽しませてくれますね。
今年は いろんな所の桜を 堪能しました。
そっと 吹く風にも 花弁が舞う桜も 美しいですね。
フラバーバ
2016/04/20 20:53
余呉湖の 周りには 桜が植えられていて
満開の時は 美しかっただろうな、、と
訪れる時期が遅かったのを 悔みました。
アジサイも 生き生きとした緑の葉が 美しかった
です。花が咲けば 素晴らしいでしょうね。
ふーうさんも ドキドキしながら 乗って
いらっしゃるのですね。
目的地に着いたときは ホットしますね。
でも 次も 連れて行ってもらいたいので
私も 黙っています。
フラバーバ
2016/04/20 21:00
ぷりめいらさん ありがとうございます
ぷりめいらさんは 夜桜見物がお好きなんですか。
というより 宴会のほうですね。
菜菜ちゃんは ハンドルを握ると 目つきが変わる
のですか。でも 運転はお上手なので 大丈夫ですよ。
フラバーバ
2016/04/20 21:08
ふーうさん ゴメンなさい
最初に お名前を入れるの忘れてしまいました。
ここで 追加させていただきます。
ふーうさん ありがとうございます
フラバーバ
2016/04/20 21:11
こんばんは!
名残りの桜、きれいですねぇ。
見納めと思うとますます愛しくなりますね。
フラバーバさんのお抱え運転手さん、スピードを出すのはお元気な証拠ですがやはり怖いですね。
そう、そう、長男が面白いことを言っていたのを思い出しました。
「車は制限速度を守って走るのが一番美しいんだよ」ですって。

うふふ
2016/04/20 22:10
こんばんは(o´∀`)ノ
琵琶湖以外に小さな湖もあるのですね
なかなかのんびりとした風景が広がりますね
桜もあっという間です
標高の高い所へ行けば拝められるかもですが
やはり平地で満開の桜を見るのが1番ですね
見納めの桜もふわふわと安全運転
お疲れさまでした
るなまる
2016/04/20 22:50
こんばんは。
余呉湖、もう15年ほど前に同窓生と訪ねました。
私たちが行ったときは秋で、やはりどんよりと曇ってたことを覚えています。
友人は匂いのきつい鮒寿司を買ってましたが、私はちょっと遠慮してしまいました(笑)
海津大崎の桜、私も行きたかったのですが、来年に持ち越しです。
見事な桜ですよね。
余呉湖は水上勉氏の「琴の湖」が映画化された所でもありますね。
映画の如く、愁いのある湖ですね。

ご主人、いつものようにスピードで走行されたのですね(笑)
自信があるのでしょう。
我が夫は今は安全運転をモットーにしております。若かりし頃はスピード狂でした(笑)
来年、素敵な桜に逢えますように。。
ハーモニー
2016/04/20 23:19
うふふさん ありがとうございます
桜もすっかり散り つつじが 美しく咲くように
なりましたね。
私のお抱え運転手は 後期高齢者にもかかわらず
若い人の運転と 競争して楽しんでいます。
制限速度を守っている車は 必ず追い越します。
困った 高齢運転手です。
フラバーバ
2016/04/21 07:49
るなまるさん ありがとうございます
琵琶湖には よく行くのですが 余呉湖は
初めてでした。冬は 氷に覆われ ワカサギ釣りで
賑わうそうです。これからは アジサイが綺麗な湖です。
夫も もう少し のんびり走ってくれば もっと
楽しい ドライブになるのですが、、、。
フラバーバ
2016/04/21 07:54
ハーモニーさん ありがとうございます
近くにいながら 私は 余呉湖は 初めて行きました。
美しい湖と聞いていたんですが ちょっと時期が外れた
様で 人影も少なく 寂しい感じがしました。
海津大崎の桜も ピークの時は 車も通りにくいそうで
敬遠していましたが 私も 来年は 行ってみようと
思っています。
夫なりに 安全運転を心がけているようですが 私には
そう感じません。ハーモニーさんの ご主人様を 見習って
欲しいです。
フラバーバ
2016/04/21 08:03
おはようございます。
静かな湖、いいですね〜。
うちは、私の運転が疲れるみたいです(笑)
中央に寄りすぎるとか、トロトロしすぎてるとか・・・。
一人で走るときが一番いいです(笑)
でもフラバーバさんのお宅では、ご主人様と仲良く、何処へでも行かれている様子が羨ましい〜です(^^)
ぽぽ
2016/04/21 08:14
ぽぽさん ありがとうございます
以前は 私も 運転変わろうか、、と言っていましたが
どうも 夫は 私の運転は 落ち着かないみたいです。
ですから今は 全部任せていますが 今度は こちらが
落ち着いて 乗る気分になれません。
そうなんです。私も一人だったら リラックスして
運転できるのです。でも 知らない道は 緊張するので
夫に 頼るしかありませんので 連れて行ってもらう身は
少々のことは 我慢をしないとだめなんです。
フラバーバ
2016/04/21 10:31
あはは(^_-)-☆
我が家も同じです。
運転には多大な自信を持っているらしくちょっとでも注意したら
ご機嫌を損ねます。(−−〆)
最近、TVで”運転免許返上”の話題で
何時どうやってそれを夫に伝えるか・・・なんて話題になりますが
我が家もきっとそんな時期が来るんだろうな・・・とその時のことを考えるこの頃です。
余呉湖・・・(p_-)
名残の桜・・・ちょっとさびしげですがこれもまたこの時期の一興ですね。
古びた雪洞が哀愁を感じさせます。
あっこちゃん
2016/04/21 10:42
あっこちゃん ありがとうございます
あっこちゃんちのご主人様も 運転に自信を
持ってらっしゃるのですね。
運転が 上手なのは いいことですが 過信は
困ります。今になって 大事故でも起こしたら、、
と思うと 口出しせずにはいられませんが 機嫌を
損ねて イライラして運転して 事故を起こされては
困るし と思い 黙ってはいますが 不安です。
余呉湖も ひっそりとして 哀愁を感じるというより
寂しい雰囲気でした。今度はアジサイが美しいそうです。
フラバーバ
2016/04/21 11:33
琵琶湖、行きたいなぁ〜
名残の桜綺麗でしたね
小さな余呉湖の黄色いお花
ロマンチック!
ご自分が運転なさるので
色々気が付いて困りますよね
孫、曰くおばあちゃまの運転
スピード出し過ぎ・・・らしいです
夫は安全運転
(o´ω`o)ぅふふ
ご主人も私も運転気を付けましょう
来年も美しい桜
見に参りましょうね♪
ジュン
2016/04/21 16:01
去年一泊二日で琵琶湖一周ドライブしてきました。
海津大崎へも行きましたが、4月下旬でしたので残念ながらほとんど散ってしまっていました。
我が家はかみさんの方が運転荒っぽいのですよ。
前を走っているクルマが遅いとイライラしだすし、短い距離でも車線変更もヘッチャラ・・・
隣に乗っていると、こちらまでイライラしてきます><
OZMA
2016/04/21 17:57
ジュンさん ありがとうございます
サワオグルマ 丁度咲き始めたころで 一帯が
黄色く染まり 美しかったですよ。 
ジュンさん お孫さんが スピード出しすぎ と
心配されるとは かなりのスピード狂ですね。
でもテキパキと 素早い判断力で 安全運転なさって
いると思います。
来年も お花見に 行けるよう 気を付けて 運転
なさってくださいね。
フラバーバ
2016/04/21 20:36
ozmaさん ありがとうございます
琵琶湖一周ドライブ なさったんですか。
余呉湖は 一周しても 20分くらいでした。
海津大崎の桜 来年ぜひ 行ってみてください。
私も 行くつもりです。
ozmaさんの 奥様と 夫は 全く一緒です。
何も そんなに 急がなくても 到着時間は
それほど変わらないのに と思うことがよくあります。
ozmaさんの 気持ちよくわかります。
最近は ご主人様が 助手席に、、、という車を
よく見かけます。ozmaさんの所も そうですか?
フラバーバ
2016/04/21 20:47
余呉湖行った事あります。
風情あって魅力的な湖ですね。
夫もここで合宿したと言っていました。
お花見来年も元気でしたいですね。
その夫、非常に安全運転で制限速度守り車間距離をかなり空けてバンバン割り込みされます。逆に私がイライラして喧嘩です。
私の運転は荒いらしいですが、流れに沿って運転しているだけなのに。
ただ高速道路は違います。追い越し車線ばかりでどんどん追い越します。
人格が変わるのが不思議です。
みなみ
2016/04/21 22:26
満開の頃の海津大崎はすごい人出らしいですね。
一度は、と思いながらなかなか行く気になれません。
名残の頃が一番いいのかも?・・・なんて思ってしまいました。
流布院
2016/04/21 23:45
みなみさん ありがとうございます
余呉湖は 小さいですが 四季を通して いろいろな
表情が楽しめる 素晴らしい湖の様ですね。
ご主人様は 安全運転を心がけてらして 良いことですよ。
でも 高速道路で 追い越し車線ばかりを走っているのは
それは 違反みたいですよ。
みなみさんのように 流れに沿って 運転することは
大事なことですよね。
フラバーバ
2016/04/22 08:21
流布院さん ありがとうございます
私も 人が多そうだからと 海津大崎の桜は
敬遠していました。
船から 見る桜は 美しいそうですが 堤防の桜は 
他でも 同じ様な眺めを楽しめるように思いました。
でも 話のタネに 一度は訪れたほうがいいかな、、
と思っています。
フラバーバ
2016/04/22 08:26
こんばんは
余呉湖、いいですね。
仲間に誘われて余呉湖にナマズを食べに行ったことを思い出します。
ここのナマズはイワトコナマズと言って普通のナマズとは違うんです。
水がきれいなんで少しも臭みがない美味しいナマズでした。
またウナギも最高でした。
綺麗な湖ですよね。
ナワチャン
2016/04/22 23:59
ナワチャンさん ありがとうございます
余呉湖では ナマズも 取れるのですか。
ワカサギ釣りが 有名だと聞いていましたが 
ウナギまで取れて 水を汚さず 大事に 
しないといけませんね。
琵琶湖のお陰で 影が薄くなっていますが
美しい湖ですね。あまり観光地化されていないのが
また いいのかもしれませんね。
フラバーバ
2016/04/23 14:05
運転。。。(笑)
先日、夫に運転がどうのって言われましたが「あなたとあまり変わらないと思う」と答えました(笑)
知らないところは、出来れば運転したくないですけどね
あの大きな標示看板の字が側まで行かないと読めないので(笑)

どの写真も素敵ですね
心が穏やかになります
素敵な風景が見れたので、よし頑張ろうって思いました
とまる
2016/04/25 13:38
とまるさん ありがとうございます
とまるさんは 一人でも 車で旅行なさるんでしょう。
わたしには 到底無理です。かなりの方向音痴なんです。
運転は 人それぞれ 癖がありますね。自分では 普通
と思っていても 他の人から見ると チョット と
思うことがありますね。
とにかく 事故を起こさないように 気を付けて運転
しないといけませんね。
フラバーバ
2016/04/25 19:47
今晩は。
琵琶湖の北にも湖?
知りませんでした
地理、歴史など嫌いではないのですが---。調べる楽しみもできました
行き当たりばったり
2016/04/26 19:24
余呉湖を背景に桜が特別美しいです!
お互いに、来年の桜も楽しみたいものです〜〜
早速お越し下さって有り難うございました。
ハッピー
2016/04/26 21:31
鏡のような湖面と水辺の桜が本当に穏やかで、お写真だけでも少し時間を止めたくなるような情景です。まったりできましたでしょうか?どちらの桜も歴史ある銘木で、私もいつか訪れてみたいと憧れる場所ばかりです。来年もまたご主人様とのラブラブ桜紀行を楽しみにしています。
pretty woman
2016/04/26 21:39
行き当たりばったりさん ありがとうございます
琵琶湖の 上に 小さな湖があるのです。
冬は 雪に覆われ 湖面も凍って ワカサギ釣りを
楽しめるそうです。
桜も アジサイも 咲くとても美しい湖ですので
一度 お出かけくださいませ。
フラバーバ
2016/04/27 07:16
ハッピーさん ありがとうございます
桜は 皆が 待ち望む花ですね。そして 散った後も
余韻の楽しめる 素晴らしい木です。
そうですね。来年も 美しい花が楽しめるよう
体に気を付けて 過ごしましょうね。 
フラバーバ
2016/04/27 07:20
prettywomanさん ありがとうございます
今年は いろいろな場所の桜を 楽しむことができました。
花自体 何処で見ても 美しさには 変わらないのですが
背景で 一層 美しく見えるもんですね。
皆さんの 桜の名所を見て 私も行ってみたい所が 
たくさんできました。来年は 何処に行こうかな、、、。
フラバーバ
2016/04/27 07:27
こんばんは。
余呉湖の風景とても綺麗です!
サワオグルマは初めてですがかわいいですね。
車の運転、主人は免許証を返上して居ますので私の運転です。
何だかんだとうるさく、怖がります。
もっとも最近は自分でも怖いと思うことがあります。
みっちゃん
2016/04/27 17:56
みっちゃんさん ありがとうございます
余呉湖は穏やかな湖面の周りには 桜が植えられていて
満開の時は さぞ 綺麗だったろうなと思わせる
素敵な 湖でしたよ。
みっちゃんさんが 運転をなさるのですか。
私も 横に夫が乗ると 何か言われそうで これもまた
緊張してしまいます。
車は やはり 便利ですね。お互い 事故には 気を付けて
楽しく運転しましょうね。
フラバーバ
2016/04/28 21:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
名残りの桜と 余呉湖! 今日も健やかにっ記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる